猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

平成最後の満月、なんとか見えた!/20190420の空

f:id:aurora_lummox:20190420193610j:plain

2019.4.20 4:05 平成最後の満月が沈もうとしています

 

かなか雨が上がらず、ようやく月が見えたのはこんな時間…すっかり夜長姫。
そして、雨上がりにもかかわらず、西に傾いたお月様は随分濁った色合いに見えます。大気減光があるとは言え、それ以上に黄砂かPM2.5の影響があるのでしょうか?
月の周りには、うっすらと虹色の光環も見えていました。
空低くにはまだ雲が残り、風でせわしなく月を隠しては往き過ぎ…その度に雲の端が色づく様子は綺麗でした。

世間は週末モードでしょうか。右手のお宅は常夜灯でしたが、撮影している間に左手の2階のお部屋に明かりが灯りました。早起きしてお出かけなのかな?
起こしてしまうような物音や声は挙げていないですよぉ!(;^ω^)

『平成最後の満月』のweathershot編ではない分は、たいしたものはないのですが、以下の投稿で。m(_ _)m

 

 

f:id:aurora_lummox:20190420193405j:plain

2019.4.20 15:43 なんだか風が冷たい一日でした

 

光が降り注いで暖かそうなのに、気温よりも肌寒く感じました。
なんだか風が冷たい一日…強めの風とは言え、南風なのに。