猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

平成最後の満月/20190420の夜空

aurora-lummox.hatenablog.com

 

そんなこんなで雲がなかなか取れず、
平成最後の満月』に会えたのは、夜更けを通り越して明け方

 

f:id:aurora_lummox:20190420210312j:plain

2019.4.20 3:43 雨上がりなのに、空が濁ってる…

 

上がりとは思えないほど、空全体がなにやら濁っていました。
頭上には夏の大三角形、西天にはアークトゥルス…一等星は見えるのですが、星座が分かるほどの星は見えず。

 

f:id:aurora_lummox:20190420195753j:plain

2019.4.20 3:49 花粉かな?PM2.5かな?うっすら光環

 

月の周りには、虹色の光環が見えました。
花粉によるものなのか、それともPM2.5なのかは分からないですが、濃い花粉の時のようなクッキリ鮮やかな様子ではなく、ほんのりと。

 

f:id:aurora_lummox:20190420195610j:plain

2019.4.20 3:52 既に月は低空とは言え、淀んだ黄色…

 

浜の月の出は19日18:02、満月の瞬間は同20:11でした。
それから約8時間経過、向かって右下が既に少し欠けています。
美しくない色と処理なのですが(色合いはいじっていないですが、アンダーで撮影しているせいもあります)、セピアとも言い難い濁った色合い。花粉かPM2.5の影響が、随分ありました。清浄な神々しさとはほど遠い光を落としていて、ちょっと悲しかったけれど、これもまた一期一会ですので。
なお、『平成最後の満月』ということで、お遊びで『HGえれがんと平成明朝体』を使ってみました。(;^ω^)

 

f:id:aurora_lummox:20190420040914j:plain

2019.4.20 4:09 晴れたとはいえ、低空にはまだベッタリ雲…もうすぐ雲に沈みます

 

低空にはまだ厚い雲が残っていて、風に乗って月の前を次々と雲が行き過ぎます。その度に彩雲が綺麗でしたが、濃くは染まらず。
横浜の月没は5:05でしたが、それよりもずっと前に雲に隠れてしまいました。

平成最後の満月の後は、『平成最後の下弦』にもお別れを…晴れるかな?(;・∀・)