猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

通り雨、そして宇宙兄弟 35/20190417の空

f:id:aurora_lummox:20190418013417j:plain

2019.4.17 21:24 『宇宙兄弟』35巻、ようやく読了

 

天で薄暗い一日だった…と思われ。(-_-;)
この後、突然の通り雨。
雨音に焦りました。
急に降り出したので、外で猫たちが右往左往していましたよ。(=ΦωΦ=)
ザーザー降り出して短時間で上がり、かつ狭い範囲での降雨なので『にわか雨』と称した方が良いのかも…と思っていたら、その後、明け方まで断続的に降ったようです。
 
weathershotではずっと『Mostly Cloudy』の表示でしたが、観測地点では降らなかったのでしょう。
『通り雨』をそのまま『Passing Rain』にしちゃいました。
英語が堪能な方のサイトに「この言い方もアリ」とありましたが、天気情報で見かけるのは『shower』が一般的ですよね。『Shower』か『Passing Shower』の方が適切だったのかな?showerには雨の強弱は含まれるのでしょうか?人によって印象が違う気もします。
『gust』は、雨だけではなく風も強いという意味合いが含まれているような印象を持っているのですが、実際はどうなのでしょう?
『spritz』(振りかける)という言い方もあるのですね。...Φ(._. )
 
連れ合いが帰宅前で、いつもは持っている折り畳み傘を置いて行ったので濡れるかも…と心配していたら、知らぬ間に帰って来ていて二度ビックリ。(^_^;)
私は二階にいて全く気が付かず…って危ないぢゃん。💦
 
 
日は全く動けず…痛みのみならず、どういう訳か意識朦朧で。
そんな中、大人の事情で『宇宙兄弟 35巻』を読むべく、頑張る!
 
本巻も名言が随所に…。( ゚Д゚)
これはすっ飛ばして読むもんではないゾ。
ヘロヘロな中、なんとかかんとか集中したので、読後感とは別に疲労感に襲われてしまいました。( ;∀;)
 
 
宇宙兄弟』コミック表紙のホログラム紙は、星☆がちりばめられた上に虹色に輝いて、とても綺麗。毎巻、見蕩れてしまう美しさ…。
  • レインボーペーパー ホログラムPP星加工
  • ホログラムペーパー スターライト
う~ん、特注なのでしょうねぇ…(^^)