猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

In Bloom 桜を追ってジンパしたい!/20190405の空

f:id:aurora_lummox:20190405153624j:plain

2019.4.5 14:36 ポッカポカ!だけど風強い!

 

やぁ、暖かい!

日向で動くとうっすら汗ばむ陽気、22℃にまで上がりました。埼玉県内では25℃以上の夏日になった所もあったそうです。
春四番くらいの強風が吹き荒れて、満開の桜は惜しげもなく花吹雪を見せてくれます。寂しい気もしますが、今年は開花の後で肌寒い日が続いたので、長い間楽しめました。
ありがとう!🌸

In Bloom

満開の桜の下、小学校は入学式。
花吹雪舞う中で記念撮影しているピッカピカの一年生たちが可愛くて…。

f:id:aurora_lummox:20190405203449j:plain

2019.4.5 18:18 明日は黄砂が来襲か?

weathershot…空の面積が広くなると途端に画質が。それとも、私のスマホカメラのせいでしょうか?このマッハラインというのか最初期の256GIF画像のような酷さったら…画像のデータサイズを見るとかなり小さいので、圧縮率が高いのかしらん?お見苦しくて済みません。( ;∀;)

岡で黄砂確認。
今季全国初だそうで、その時のジェット気流の流れによって、どこへ飛来するのか変わってくるのでしょうかね。
気象庁|2018年黄砂観測日および観測地点の表
(今年のデータはまだ更新・掲載なし…週明けに更新かも)

黄砂に排気ガスや工場煤煙などの化学物質がくっついて、飛んでいる間に太陽光線やオゾンやらの影響で厄介な物質に変化して、より深刻な健康被害をもたらすのだと聞いたことがあります。
黄砂の元になる大陸内陸部の砂漠の緑化には、日本の高分子吸収体の技術(←これ、本当に世界一かも!特に女性は当たり前に思っていても、世界的に見たら素晴らしい技術をフツーに、そして安価に享受しています!)も一役買っていて、その甲斐あってか日本での黄砂の観測日数は減っているのですね。
気象庁 | 黄砂観測のべ日数表

北の地では桜の前に黄砂…盛岡では昨日まで結構な雪だったそうですが、そういえば、春先に黄砂が混じって赤や黄色の雪が降ったことが(どこだったのか忘れてしまいましたが)数年前にありましたね。

 

f:id:aurora_lummox:20190406040819j:plain

2019.4.5 22:30 まだ17℃ある

の陽気で一気に桜前線も東北まで到達して、福島と仙台で開花宣言がありました。
いつか桜を追って、北紀行を楽しんでみたいものです。(*´▽`*)

今年はゴールデンウィークに10連休の方も多いのでしょうか。
その頃には弘前の桜が見頃という予想。お城は大規模修理中ではありますが、その様子を見られるのも貴重かも知れません。工事のために、天守閣を移動させちゃうなんて!Σ(゚□゚;)

www.hirosakipark.jp

www.hirosakipark.jp

www.hirosakipark.jp


同じ頃には、函館でもソメイヨシノは開花しているでしょうか。

www.hakonavi.ne.jp


札幌では5月1日あたりに開花の予想だそうで、五稜郭もそうだけれど、桜の下でジンパ(ジンギスカン・パーティー)で賑わうのでしょうね!
北海道ではお花見はジンギスカンとセットとも言えるらしく、アルミホイルの使い捨てジンギスカン鍋に始まり、お肉屋さんでは七輪を貸してくれる店があったり、マトンかラムか、タレもベル派・ソラチ派、漬け込み派・後付け派…道産子は語り始めたら止まらないのでは?

icotto.jp

 

ちなみに、ダイエットのお供のL-カルニチンはラムよりもマトンの方が3~4倍多く、フレッシュマトンならば臭みもないか少ないですぅ。我が家近辺ではマトンは全く見かけないし、ラム肉も高くて(ラムチョップ3本で輸入牛ステーキ1枚分くらいするのに、肉の量は骨を外したら半分以下?)、ラムラックなんて夢…グスン。( ;∀;)
アイスランドラムも美味しいよぉ!!
あっ…結局、花より団子になっちゃいましたね。(;^ω^)

f:id:aurora_lummox:20190405235616j:plain

2019.4.5 週末はポカポカだけれど、週明けはまた寒そう

替えも気になるところですが、(上記には載っていませんが)来週の週間予報を見ると、冬物全部を片付けるのにはまだ早そうな気配。首都圏は水曜日に雨で最高気温10℃ちょっとの予報なので、厚手のコートは要らないまでも上着は必要ですよね。

その昔は星観&撮影で主に富士山5合目(や乗鞍など)あたりへ頻繁に遠征していたので(今はいずれもマイカー制限に)、夏でもアラスカ仕様のダウン上下、フリース上下、防寒下着、耳を覆う帽子、ネックアップ、手袋、厚手靴下(+防寒ブーツ)など、基本的な防寒具は年中すぐに使えるようにしてありました。
そして、9月のアラスカ・フェアバンクスあたりならばまだアラスカ仕様の真冬装備は必要ないですが、日本の首都圏の真冬程度の装備は必要だし(フェアバンクスでは例年9月下旬には初雪。北極圏内やデナリ=旧名マッキンレー山に入るならば、8月でも雪が降ることがあります)、家の近くで夜空を見上げるにも冬でなくとも時には必要になるので、いくらかの冬服は年中出っぱなしの我が家。そりゃぁ片付かない訳で…ん?何か責任転嫁している?(;・∀・)

 

f:id:aurora_lummox:20190405235520j:plain

2019.4.5 このデザインも可愛いなぁ!

weathershotのこのデザインも可愛いし他にも素敵なのがあるぅ…。シンプルで最低限のデータを載せて主たる画像を活かすには良いのですが、『記録』としてはデータ項目が少ないのです。そう、記録…なんです。(;^ω^)
主…かも知れない画像は別途改めてアップするとします。お目汚しで失礼しました。


土曜日は風が収まって、首都圏では金曜日よりは気温が下がるものの、暖かな晴天の『平成最後』のお花見日和になるとか。(それを言ったら、北海道では今春は『平成最後』&『令和最初』の足掛けお花見が出来そうですね!!)

日曜日のお天気はどうでしょう?天気が良すぎると遠出の方が増え、雨が降ると外へ出なくなっちゃったり…。
期日前投票には行けなかったので、日曜日には投票へ。

様、素敵な週末を!

※5日の記事ですが、6日朝に遡って投稿。