猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

春分の日(昼夜の時間が同じ日…ではない)/20190321の空

分の日
太陽黄経0° 6:58=春分でした。
昨夜から強い風が吹き荒れています。  

f:id:aurora_lummox:20190321230248j:plain

2019.3.21 11:43

日の横浜の日の出5:46、日没17:54。
「あれ?春分の日だから、昼と夜は12時間ずつじゃないの!?」

日の出と日没は、いずれも『太陽の上の端が地平線にかかった時』と決められています。太陽の中心が地平線(水平線)にかかった瞬間ではないため、太陽の見かけの直径の半分だけ太陽が出ている時間が長くなります。
その上、地球の大気で地平線下にある太陽が屈折で浮き上がって見える現象(月や星でも同じ現象が起こる)=大気差というのもあるために、実は春分秋分の日は、昼間の時間のほうが長いのでした。

 

  

f:id:aurora_lummox:20190322003043j:plain

2019.3.17 昼夜の時間が12時間ピッタリの日!

夜の時間がほぼ同じになるのは、春分の約4日前、秋分の約4日後になります。
上の画像は、春分の4日前の3月17日のもの。横浜の日の出5:51、日没17:51で、昼夜の時間がちょうど12時間ずつでした。(右下の数字)
地形の関係で、我が家からは予報よりも日の出は10分は遅く、日没は15分は早くなってしまうのですが…。
(写真は到来物のお菓子詰め合わせ。美味しく戴きました!>゜))))彡)

この件は、中学受験の問題にもなっているのですね。ホェ…Φ(._. ) 


f:id:aurora_lummox:20190321192449j:plain

2019.3.20 16:47 ソメイヨシノの蕾、まだ固く…

がちの空なのに、お昼前には20℃…南の強風が温い!
昨日、トップの長崎に続き、東京・横浜・福岡でソメイヨシノ開花宣言。
上の画像のように、昨日用事の途中で眺めたソメイヨシノの蕾はまだ固かったですが、昨日からのこのポカポカ陽気で、もしかしたら春分の日の今日は、いくらかほころんでいるかも知れません。

 

f:id:aurora_lummox:20190321182730j:plain

2019.3.21 13:16 野良ちゃんも日向ぼっこ

日向ぼっこ中の猫…こちらの様子が気になるのに睡魔に負けていて、眼を開けているのもやっと。一瞬こちらに一瞥をくれた時のショットですが、視線が始終フワフワ泳いでいましたヨ。(=ΦωΦ=)

 

f:id:aurora_lummox:20190321230850j:plain

2019.3.21 13:20

weathershot上ではまだ「概ね曇り」になっていますが、このアプリのデータ更新頻度は多くないのかな?(個人的にはリアルタイムより結構遅い感触…)
データ観測地は横浜地方気象台のある中区あたりなのかな?…当地では、既にご覧のとおり綺麗な青空に白い雲がビュンビュン流れる空になっていました。
日差しが強くポッカポカで、猫も直射日光では暑いのか日陰でウトウト。紫外線も強くて日差しがジリジリ…。

 

f:id:aurora_lummox:20190321185741j:plain

2019.3.21 18:00

強い風が吹き荒れた一日で、夕方になってまた雲が増えて来ました。

頭痛はようやくピークを過ぎた…と思いたいけれど、まだ体調悪いのは続いていて、日の出の頃にはまだ眠っていました。痛みのせいなのか数時間の細切れ睡眠が続いていて、おまけに目が覚めた瞬間から頭痛…の状態なので、寝られるときには寝ておかないと!(-_-;)
そんな訳で、今年の春分の日は日の出も日の入りも見られず、撮影もなし。💦

冬の間の日没は隣家の陰で我が家からは見えませんが、少し前から見える位置に太陽が戻ってきています。

夏の間は西陽がキツくて室内温度もハンパなく上昇して、締め切った私の部屋は最高気温45℃を超えることもあり、パソコンや録画装置などがことごとく熱暴走!!でとても困ります。(´・ω・`)(部屋の構造上の問題も大きいのですが)窓全開で扇風機やサーキュレーターを回しても35℃を超えることもしばしばで、夏は熱中症との壮絶な戦いを強いられ、体力消耗!!疲弊度が年々増して辛ひ…。( ;∀;)
でも、遅い時間まで部屋の中が明るいのは嬉しいですし、日没や夕景を窓辺で夕涼みをしながら撮影する時間も大切なひととき。蚊に悩まされるのは困るのですが…。(^_^;)

 

f:id:aurora_lummox:20190321185932j:plain

2019.3.21 18:00

明日も20℃以上まで上がる春の陽気の予報ですが、土曜日には最高気温9℃で冬に逆戻り。花冷えというには(内地的には)ちょっと寒すぎる…。{{(-_-)}}
寒暖の差で体調を崩さないように。
私は気圧の差にも負け気味なので、また頭痛で悶絶しないといいなぁ…。

 

f:id:aurora_lummox:20190321190536j:plain

2019.3.21 18:02

今日10:43に満月を迎え、横浜の月の出は18:07。
昨夜の月と今夜の月と、どちらが真ん丸に近いでしょう。
昨夜はおぼろ月で良く見えず、今夜はもう右側が少し欠けている筈。

雲がどんどん増えて来たけれど、見えるといいなぁ。
撮影出来たらアップしまぁ~す!
お待ちいただいている方は多分おられないと思いますが、ゆるゆると…。m(_ _)m