猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

スズメの巣/20190408の空

f:id:aurora_lummox:20190410004658j:plain

2019.4.8 9:12 朝から結構な雨

 

から結構な雨。シトシトで済むかと思ったら、音を立ててしっかり降って、水たまりもできています。けれども適当な対象物がなくて…ご容赦下さいまし。

から酷い頭痛。鎮痛剤も効かないし、痛みで悶絶。起きていても辛いだけだしフラフラだし、横になっても眠れない。
気休めに手を動かしたり、本を読むとかビデオを見るとか…何か出来れば良いのですが、激痛の時には目のピントも合わなくなっちゃうし、ラジオや好きな音楽を流しているのですら辛くなってしまうので、本当になぁ~んも出来ないのがまた辛くて。痛みの辛さの上に、身体は動かせる、動きたいのに動けない…。日頃から働き者という訳では全くないのにね。(;^ω^)

前中に一旦雨は上がり、14時位に日差しがあったのは分かりましたが、動く気力がなくて臥せっていたので、記憶も曖昧。

f:id:aurora_lummox:20190410005009j:plain

2019.4.8 21:00 体感気温3℃!冬に逆戻り

 

方にまた降り始めて、雷注意報も発令。
夜になって、体感温度は3℃。真冬の様相に逆戻り。

年、この家の軒下にスズメが巣を作ります。
「雀の巣」「雀の子」は春の季語だそう。
この2羽は、くちばしが黒くホッペの模様もクッキリしているので、おそらく成鳥のつがいでしょう。やはり巣を作っているようで、隙間からしきりに出たり入ったり。
これは2018年3月上旬撮影で、一日中曇天の肌寒い日だった記憶。
「ふくら雀」は冬の季語ですが、今日の昼間もこんな姿で居たのではないでしょうか。


痛アプリは、このところ連日のように「気圧低下による頭痛に注意」と通知。
以前はそんなことはなかったのに、どういう訳か気圧の変動にすっかり弱くなって…通知が来たからと言って毎度頭痛でダウンする訳ではなく、心構えはできるけれど完全に予防できる訳でもないのが困ったものです。

とにかく、一刻でも早くこの耐え難い痛みから解放されたいっ!(。-`ω-)