猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

口福/20190621

f:id:aurora_lummox:20190619204826j:plain

山形県産の佐藤錦🍒

形県産の佐藤錦🍒

村山市西村山郡からの到来物で、18日昼間発送、19日着。
一日違ったら、地震のために輸送路ストップで届かなかったと思われ(その前に出荷作業どころではなかった?)…今年も甘酸っぱい口福に与れて、より一層、有難い気持ちでいっぱいになりました。


まきながら、地震お見舞い申し上げます。
皆様ご無事でしょうか?

先週は「大阪の地震から1年だ!」と、被災された知人に連絡しようと思いつつダウンで出来ないままで…

 

2019.6.18 22:22頃、新潟県村上市付近で震度6強山形県鶴岡市内でも震度6弱を記録。

鶴岡市内には旧い友人が居て被害状況はどうなのかと心配していますが、現地はまだ混乱もあって大変でしょうし、『沈黙の72時間』(※)の原則もあります。連絡をするのはもうしばらく経ってからにしましょう。
大阪と鶴岡…お元気でいらっしゃいますように!!

皆様、どうかご安全に!


くらんぼ🍒は出荷時期が本当に短いので、現地で被害がなかった観光農園では「皆さんお待ちしています!」とのこと。
お出かけ可能な方は、道路などの安全情報を確認の上、是非是非!

 

沈黙の72時間

発災後、生存率が急激に下がるとされる人命救助・生命維持の観点からの時間=72時間の壁。大災害の発災後72時間(3日間)は、通信網(電話やメイルも)は、被災地で重大な連絡が必要な人・部署間のトラフィックを確保することを最優先させることが重要。そのため(家族などではない)外部者は我慢して、安否確認などの連絡を取らないようにする(沈黙する)、というものです。

『#沈黙の72時間』が正式名称なのか分かりませんが、以前、元空自パイロットの方から伺ったり、東日本大震災の時には東北地方の報道関連の友人からも聞きましたので、共通認識として似たような名称はあると思います。

以下の記事にもしたためました。(記事長いです…💦)

  

☆彡

 

久しぶりです!

心ならずも、一か月以上もご無沙汰してしまいました。m(_ _)m

なんとか生き延びてはいます。

 

久しぶりの投稿で、一気に3つも投下して済みません。

投稿の仕方忘れてるし、お知らせしたい記事は溜まる一方だし…。

 

#weathershot は『記録』としてほぼ毎日撮影しているのですが(昨日のアップデートで超使いにくくなってしまった!どないしよ…😢)、体調不良&薬も副作用ばかりが酷くて動けなかったり、手の状態も悪化しちゃって…で、皆様のところにもお伺い出来なくて残念ですし、申し訳ありません。

パソコンやスマホ画面、あんまり見ていられないことや、もう一か月以上も経っているの!?と焦っております。(゚Д゚;)


お目汚しばかりでちゃんとご披露できるような画像はホンっとぉ~にないけれど、溜まった画像もアップしたいと思いながらも、なかなか思うようにいきません。( ;∀;)
ゆるゆると…としか言えない状態が歯がゆいばかり。

 

う6月も下旬だというのに、近畿・中国・四国・九州北部はまだ梅雨入りしていないという…。(゚д゚)

関東も梅雨入り後、降る時はドッ!と降るので降水量は平年よりも多いくらいですが、比較的カラッとした真夏並みの気温の日が続いたりで、なんとなく空梅雨の気分に。

しかしながら、この数日は(いつもの梅雨のように)湿度も高くなって、ジトッとした苦手な状態で余計にヘロっております。( ;∀;)

皆様、どうぞご自愛のほど。

 

☆彡

 

ずっと更新していないのに、どういう訳か5月24日(金)の一日だけドッ!と当ブログへお越しの方が多くおられたのですが、何故なのでしょう?

何かに紹介されるような記事もないだろうし…。

皆目見当もつかない。謎!!(゚д゚)

 

ではでは、また。m(_ _)m