猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

Happy St.Patrick's Day/20200317

f:id:aurora_lummox:20200317214806j:plain

Happy St.Patrick's Day!


Happy St. Patrick's Day!

3月17日は、St.Patrick's Day=聖パトリックの日
アイルランドの祝日で、アイルランドのシャムロックというクローバーのような形の葉っぱがその象徴です。そのため、がイメージカラーに。
アメリカでは緑の物を身に付けてお祝いして、別名「緑の日」と言われているそうです。

3月17日にアラスカに滞在していた時のこと。朝食の時間にダイニングへ行ったら、「緑の物を身に付けていないと、Pinchしても良いんだよ」と、キャァキャァと寄ってきた宿のお子さん達に次々とつねられました。こりゃたまらん!と、慌ててテーブルの上にあったシャムロックのシールを自分のウェアに貼ったのを覚えています。(;^ω^)

 

 

そんな訳で、この日の象徴の「緑」のオーロラを。

のオーロラは、地球に酸素がある証っ♪
流れ星付き!☆彡


日本でも、セント・パトリックス・ディのイヴェントが開催されるようになりましたね。横浜では、元町ショッピングストリートで緑の物を身に着けてパレード、アイリッシュパブでも緑をキーワードに集まって、ギネス🍺やアイリッシュウイスキーのグラスを傾けながら楽しむ…などが身近なところ。
しかし、今春は(仕方がないこととは言え)今年は軒並み開催中止になってしまいました。

横浜元町ショッピングストリート

Irish Network Japan 公式サイト

アイリッシュパブ | INJ GROUP

ギネス® | Guinness®

 

北半球のオーロラ・シーズンも(緯度などにもよりますが)まだひと月ほど残っているものの、渡航規制で遠征の危機!
今シーズンはこのまま終了になってしまうのでしょうか?(T_T)

新型コロナウイルス関連でストレスが溜まることも多いかも知れない今日この頃、ほんの少しでも心に安らぎを…と、願いを込めて。(-人-)