猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

参加グループが表示されない 3/20190403

3月16日にはてなサポート窓口に「何度設定しても、サイドバーに参加グループが表示されない」件を問い合わせ、3月26日に「不具合が確認された」とメイルの返信を頂きました。(文末の「これまでの経緯」の記事へのリンク参照)
その後、特に進捗状況などのお知らせはありません。それ自体、私は特段問題を感じてはいないのですが…

気になるのは、3月26日に「不具合が確認されて、対応を検討の返信を拝受」のエントリーをして以降、この投稿を検索などで見つけてアクセスされる方がそれなりの数いらっしゃること。

Google Analyticsの設置方法が良く分からないままで(涙)詳しい状況は把握できていませんが、GoogleやYahooなどの検索サイトからのアクセスがポツポツあり、同様の事象で困っておられる方が他にもいらっしゃることが分かります。

当初、私のような無料会員だけの問題かと思っていたのですが、あちこち訪問してみたところ、PRO会員(有料)の方のブログでもグループ欄に内容が表示がされていないものが散見されます。(全員ではなく、問題なく表示されているブログもあります)


てなさん、ブログの不具合報告で「サイドバーにグループが表示されない現象が一部発生しています。現在鋭意対処中ですので、しばらくお待ちください」みたいなアナウンスをされた方が良いのでは?

た、ちょっと面倒ではありますが、同様の不具合があるブログ主さんも報告することで、どれだけの人に不具合が発生しているのか担当が把握できるし、数が集まると現象の解析が進んで、どこに問題があるのかの解明も進んだり、対処も早くなる可能性があるかも…素人なので詳しいことは分かりませんが、そんな風に思います。
はてなブログ - お問い合わせ - はてな

大きな問題ではないのかも知れませんが、アクセス数が本当に少ない拙ブログで(足をお運び下さる皆様には、心からお礼申し上げます!!)サイドバーの「アクセスが多い記事」のトップにこの件が表示されていて…。(^_^;)
どなたかのお役に立っているのならば、それはそれで良いのではありますが。

以上、お知らせまで。

 

f:id:aurora_lummox:20190402010054j:plain

2019.3.17 「はてな」参加グループがサイドバーに表示されない件