猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

8年前のうるう日/20200229

今週のお題「うるう年」

 

f:id:aurora_lummox:20200229031110j:plain

2012.2.29 Leap Day

 

8年前も閏年で、8年前の今日も閏日ということに。
最大7cmほどの積雪になりましたが、温度が高いのかすぐに溶けてベシャベシャのシャーベット状に。夜にはガリガリに凍り付いて、チェーンを巻いた車もスタックしていました!((((;゚Д゚))))

2月29日 にんにくの日、富士急の日…今年が始まって60日目


年の規則は、
・西暦が4で割り切れる年は閏年(4年に一度)
・但し、西暦が100で割り切れる年は閏年ではない(平年)
・西暦が400で割り切れる年は閏年


4年に一度のお誕生日を迎えるあの方、お元気かしら?…と思い出しました。
お誕生日おめでとうございます!\(^o^)/

その方が本当のお誕生日である2月29日にだけ歳をカウントするとして、何歳になるのかは生年によります…よね?
計算式は分かる方には簡単なのでしょうが、そういうのは超超苦手なので、深くは考えずにおきます。(^^ゞ


はてなの「今週のお題」というのを初めて書いてみました。
今日はこの画像を投稿しようと思っていて、投稿画面を開いたら「今週のお題:うるう年」とあったので、便乗して初めてのことにチャレンジ!?(;^ω^)
でも「うるう年」よりも「うるう日」の色が濃い内容かも…。🙇