猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100114

うんうん!! RT @lizard_isana 僕が何となく物足りなく感じているのは、サイエンスを楽しむという視点のコンテンツがあまり見当たらないこと。理科離れや科学教育の話を見聞きするたび、なんだかみんな科学者の卵をどうやって育てるかという話ばかりしているような気がする。
posted at 00:03:30

うぉっ! RT @lizard_isana そうじゃないんだ。サイエンスというのは、何かの役に立ったりお金が儲かったりする前に、世界を楽しむための方法なんだ。僕はただ科学者達が目をキラキラさせながら語る物語を聞いていたいだけだ。
posted at 00:04:29

自分には語る知識がないけれど、不思議と思う気持ちは大切にしたい。 RT @lizard_isana …目の前のあの人にもファンになってほしい。なぜ、サッカーファンがサッカーの魅力を語るように、サイエンスの魅力が語れないんだろうか?ここにこんなに豊かで楽しい世界があるのになあ。
posted at 00:06:19

昨日はすさまじい風で、窓の隙間からビュービューと音がして、家が地震みたいに揺れましたよ。> @wm_osaru 【13日 横浜】最大瞬間風速 26.1m/s W (10:50)
posted at 00:10:02

でも、不思議!の発露から、トンデモ科学に行き着くことの無いようには気をつけています。(^^;;)> 自分には語る知識がないけれど、不思議と思う気持ちは大切にしたい。 RT @lizard_isana …目の前のあの人にもファンになってほしい。なぜ、サイエンスの魅力が語れない?
posted at 00:14:02

@5thstar 寒そうですね!{{ (*_*) }} >降るような星空! 北斗七星が巨大!
posted at 00:18:18

@vanillabooks おやすみなさい。夢の中でエネルギーを使い果たさないように…。(^^;;)> 今日はそろそろ夢の世界に参ります。また面白い夢が見られるといいな。
posted at 00:19:27

@izuyan お帰りなさい。遅くまでお疲れ様です。> 帰宅にゃう!
posted at 00:19:56

@5thstar そちらでは、もうマイナス行っているんですね。冷えそうですね!当地では何となく霞んで星が余り見えませんが、最低気温マイナス1℃の予報。暖かくして寝ましょう。> @aurora_lummox 外気温-0.5℃。でも風が無いので、体感的には意外に暖かいです。
posted at 00:50:19

Circumzenithal Arc 虹色の環天頂アークもちょこっと見えます。 RT @Clouds365 Beautiful sunrise with a nice mixture of clouds. http://www.clouds365.com/1-13-10
posted at 01:08:53

@lizard_isana 「美しい言葉をかけたから」なんて、到底納得出来ません!> @aurora_lummox 好奇心や想像力がドライブしているならトンデモにはいかないです、たぶん。何となくの印象ですが疑似科学は見ている側の「なぜ」に真摯に答えてくれないような気がします。
posted at 01:11:36

乳白色の液状入浴剤を湯船にそっと垂らし、指でスゥ〜と梳いて「カルマン渦、綺麗綺麗!!」と夜毎一人で盛り上がっている(時々口に出る^^;;)私は、傍から見ると(覗き見厳禁!)、多分充分アヤシイ奴なのだろう。それでもいいけどさ。
posted at 01:15:28

@5thstar ありがとうございます。オカシイ、アヤシイ(不審じゃ困るけれど)は褒め言葉だと思うように致しまする!(^^;;)> @aurora_lummox 「宇宙クラスタ=アヤシ…」 いや、充分魅力的だと思いますよ! ^-^
posted at 01:26:40

@kenketsumiyagi ひっ!これから風呂るのだが、気をつけねば。(^^;;) しかし、顔文字ってすごい表現力ぢゃ。> @aurora_lummox 窓|_・) |壁
posted at 01:27:35

日本航空、これからどうなるのだろう?アラスカ直行便の存続やいかに?気になる、大いに気になる…。まぁ、個人客はハナからお呼びではないのだけれど。
posted at 01:29:47

日本各地、冷え込んで大雪ですね。アラスカは暖かいお正月(マイナス一桁台まで上がった日もあった)でしたが、今日は−40℃まで冷え込みましたよ! RT @47news 原因は北極の強い「寒気放出期」 北半球の寒波 http://bit.ly/7WeNEd
posted at 01:31:58

@gnue 銀座にも出来たのですね!ww お煎餅ポリポリ…。>フリーカフェ播磨屋ステーション http://bit.ly/4G4ifV RT @miuccie: コーヒーフリーの喫茶店の話。しかも銀座。 #freemiumjp
posted at 01:32:50

何故なくなっちゃうのでしょうか?運行期間、短かったような。 RT @clavius 500系のぞみって2月28日で運行を終了なのか. http://bit.ly/8IkaSP
posted at 01:33:53

祝ファーストライト!宇宙の謎のベイルの向こうが少しずつ見えてくる…。 RT @clavius NASAの新しい宇宙望遠機WISEがファーストライト. 見えないもの、知らない事を知りたいと思うのってワクワクする. http://j.mp/6vYRvw
posted at 01:35:13

@lizard_isana 幸せか否かは考えたことがありませんでしたが、全くワクワクを感じません。その先に何も無い、思考がストップさせられる感覚…。> @aurora_lummox 科学かどうか以前に、人をあまり幸せにしないと思うので。http://bit.ly/5bZ7ST
posted at 01:41:19

@lizard_isana 「どんなことがあっても正しさを美しさの根拠にすべきじゃないし、まして、美しさを正しさの根拠にするべきじゃない。」 確かにこれで不幸なことが沢山あったであろうこと、納得できます。
posted at 01:45:13

@5thstar ムライ式!彼は空つながりの方です。そうかぁ!そういう使い方が出来たら良いですね。> そういえば、こんな記事をかつて書きました。 http://bit.ly/8aYRlF RT @lizard_isana: @aurora_lummox 「美しい言葉をかけたから」
posted at 01:50:18

@5thstar ペルチェ素子も安くなったとは言え、室温で安定して雪の結晶を作るとなると、それなりのものが必要そう。やはり学研さんなどに量産して頂くことが必要かな。> http://bit.ly/8aYRlF RT @lizard_isana: @aurora_lummox
posted at 01:54:04

啓蒙書としてプレゼントにも良さそうですよ! RT @sikano_tu: @videobird 僕がカバーを担当した鹿野司さんの『サはサイエンスのサ』は1/22発売。絶賛予約中 http://bit.ly/7r72tr …正しいと信じられてる報道や流行に鋭い科学的メス!…
posted at 01:57:49

@nekokumakaeru 国交省はチャーター便の個人客利用もOKと昨年認可を与えたのですが、JAL側が受け付けないのです。なお、アラスカ便は今冬減便です。> @aurora_lummox その臨時便は大いに気になりますね。便は継続して、個人の予約も受け付ける様にして欲しい。
posted at 02:02:58

@5thstar 子どもだけに渡せません!大人だってワクワク!ww一つ一つ違う結晶の造形は神秘の塊、上空の温度も分かる!うっとり…。> @aurora_lummox 天から送られた手紙を子供たちが自宅で虫眼鏡片手に自由に読み解くことが出来たら、素晴らしいと思いませんか? ^^;
posted at 02:14:03

そうですか…不況も関係ありそう。orz RT @clavius 座席数が少なくて効率が悪いから… 個性よりも効率重視ってあらゆるところで行われていますねぇ. RT @aurora_lummox: 何故なくなっちゃうの? RT @clavius 500系のぞみ2月28日で運行終了
posted at 02:16:46

@5thstar この素晴らしくワクワクする気持ち、多くの人と分かち合えたら良いのに。老若男女サイエンス・ワクワク共有計画!> @aurora_lummox大人の科学」で「大人の時間」... いいですね。^^;
posted at 02:20:27

いや待て…万人がワクワクするという訳ではないだろうな。萌え要素は千差万別ってことで。それとも、何か敷居が高いという抵抗感があるのかも知れない。しかしながら、それとワクワクは別物。アプローチが異なれば、とっつき易くなるのかな?
posted at 02:26:41

科学コミュニケーターって最近良く聞くけれど、実は私にとって実態不明のまま。もっと万人に分かりやすく噛み砕いたり、興味を誘うように寄り添うように…というのは重要だと思うけれど、実は個人のキャラクターに拠るところもかなり大きい気がしてしまう。…って、それじゃ意味ないぢゃん。
posted at 02:29:38

ふぇ〜くしょん!さっきから、くしゃみが度々出るのであった。風邪の引き始めだろうか?(*_*;) 明日は健康診断があるので、風邪はマズいんだよな。お風呂で温まって寝よう!
posted at 02:33:13

@5thstar 人間の根源的な問題?> @aurora_lummox 信仰心と好奇心・探究心の対立図式は、水からの伝言で象徴されるように、今も人間の心に深く根付いているのだと…。科学に必要なのは「不思議だなぁなぜだろう?」という心と「よし自分でも試してみよう」という探究心。
posted at 02:36:16

@5thstar 不思議だなと思う心は誰にでもあるけれど、その先、自分なりにどうしてかを考える・見つけ出すことを知っている人、そうでない人が居るような気がします。自然に身についている人、訓練して得た人も居るでしょう。そして、外に答えを求め続けるタイプも居るのではないかと…。
posted at 02:39:00

@5thstar それが世間というものなのでしょうかね。易きに流れるとはちょっと違うけれど。> @aurora_lummox 世の中の多くの人にとっては「面倒くさいことはいいからとにかくわくわくしたい」「結論をいってよ」「安心させてよ」「責任者出てこい」「何かを信じたい」が主流。
posted at 02:41:19

@5thstar 確かに好奇心ってすごい。嫌いな勉強も、好きな分野のことは言われなくてもセッセと調べた。ww> @aurora_lummox 的川先生の言う「最高の教師」とは、子供の心に「不思議だなぁなぜだろう?」「よし自分でも試してみよう」という火をつける。
posted at 02:43:31

@sikano_tu お久しぶりです!ブログ拝読してますよぉ。「水伝」みたいなのは駆逐したいのですぅ!> ありがとう超昔一緒にアラスカにオーロラ観に行きましたね @aurora_lummox プレゼントにも! RT @videobird http://bit.ly/7r72tr
posted at 02:47:06

@sikano_tu ちなみに、あれからもずっと毎年アラスカ通いしてます。飽きずに。(^^;;)
posted at 02:48:01

@5thstar そうかも…でも、そのアリさんに出会えるように、種から芽が出るように(何故アリから種になる?)、広く水を撒かなくては!> @aurora_lummox 心に火をつけられる子供の割合は、社会の中である一定数しかいないのかもしれない。働かない働きアリのように...??
posted at 02:51:22

@5thstar ありがとうございます。お話にお付き合い頂き感謝です。とても有益なひと時でした!> @aurora_lummox おやすみなさい! あったかくしてゆっくり休んでください。お大事に!
posted at 02:53:32

@5thstar 地球と宇宙の境目で起こっている現象。是非是非、本物をご覧になって下さい!宇宙クラスタ・オーロラ・ツアー?松浦さんも以前から「行きたい」とおっしゃっているのですよ。> @aurora_lummox 生のオーロラ、うらやましいです! ぜひ見てみたい!
posted at 02:57:57

@5thstar 遅くまでありがとうございました。おやすみなさい!> @aurora_lummox いえいえ、またいつか続きをやりましょう! 楽しかったです。おやすみなさい!!
posted at 02:58:30

”「宇宙クラスタ粘菌説」から「科学を楽しむワクワク」へ?” Togetterでリストを作ったこと無かったので、備忘録がわりにトライしてみました。内容はタイトルのまんま…というか、タイトル思いつかなかったのでした。(^^;;) http://togetter.com/li/3196
posted at 03:27:26

抜けがあったので、ちょっと足しました。うぉ〜、寝なくちゃ.. http://togetter.com/li/3196
posted at 03:40:40

ニャむい…。(p_-)ノ まぁ、自業自得?(^^;;)
posted at 15:57:45

三時のコーヒーを飲んだ後で、まだ喉の渇きが癒えなくて緑茶をグビグビ…。空気が乾燥しているせいかな。
posted at 15:58:44

くしゃみと鼻水が止まらないんですけどぉ。う〜みゅ、風邪?(T_T)
posted at 15:59:37

皆様、昨夜(今朝方^^;;)は色々とお話して頂きましてありがとうございました。きっと皆さんの中では既に考えて答えが出ているようなことしか私はつぶやいていないんだろうなぁ…と思ったりしたのですが、皆さんの胸をどぉ〜んと借りて、色々考えさせて頂く機会を得ました。感謝ですっ!
posted at 16:03:28

あと少しで170PV。ありがとう! RT @togetter_jp: @aurora_lummox さんの「「宇宙クラスタ粘菌説」から「科学ワクワク計画」へ、スピンオフ?」が100PV超えました。もっと伸びると良いですね〜。 http://togetter.com/li/3196
posted at 16:06:26

田代まさしbot?何に反応したのかと思ったら…お風呂か! RT @tashiro_bot |・ω・)ノ < ミタヨー http://goo.gl/RV4m @aurora_lummox ふぇ〜くしょん!さっきから、くしゃみが度々出るのであった。風邪の引き始めだろうか?(*_*;)
posted at 16:08:31

遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました! RT @5thstar おはようございます。まとめ乙です。^^; RT @aurora_lummox: 抜けがあったので、ちょっと足しました。うぉ〜、寝なくちゃ.. http://togetter.com/li/3196
posted at 16:09:14

科学のファンの観戦層と実践層…考えたことなかった! RT @hadukino @aurora_lummox まとめ乙ですー:Togetter- まとめ「「宇宙クラスタ粘菌説」から「科学ワクワク計画」へ、スピンオフ?」 http://togetter.com/li/3196
posted at 16:10:46

素敵な種を撒いて頂き、ありがとうございます! RT @lizard_isana @aurora_lummox まとめありがとうございます&おつかれさまです! RT ”「宇宙クラスタ粘菌説」から「科学を楽しむワクワク」へ?” http://togetter.com/li/3196
posted at 16:11:38

まとめ、いつもありがとうございます!TL遡るの大変ですね。早目が吉?/気休めにV.C.飲んでみました。 RT @nyossi まとめ、有難うございました。お大事にー!RT @aurora_lummox: くしゃみと鼻水が止まらないんですけどぉ。う〜みゅ、風邪?(T_T)
posted at 16:13:24

ワクワクは、何にとっても必要なエネルギーなのでしょうね。忘れたくないものです。 RT @sctracker @aurora_lummox お疲れ様です。ワクワクは大きな原動力ですね。読んでいて原点に立ち返ったきがしました
posted at 16:16:38

その個室の人はスイッチ止めずに出て行ってしまったのか、そのまま眠っているのか…。 RT @kenketsumiyagi カプセルホテルなう。他人のいびきもさることながら、目覚ましが鳴りっぱなしのカプセルがあるのがなんとも。
posted at 16:20:15

RT @J_kaliy 科学コミュニケーターを自称する人たちは科学が好きなのか。商売の道具として割り切ってるのか。ただ職業として考えたとき、前者が後者より望ましいと即断も危険かもしれない。
posted at 16:21:22

ホントにorzでしたね。 RT @mockmoon2000 2月4日から大阪のカフェ百花というところで展示する映像のレンダリングボタンを押して朝完成したムービーを見ようとしたら真夜中にwindowsの自動更新で再起動したらしい。長時間かけたレンダリングがすべておじゃん。…orz
posted at 16:23:13

DVD化希望〜! RT @mockmoon2000レンダリング中。これで映像は2007年のが12分、2008年が24分、2009年が31分と計1時間以上のもんになったっす。ミニチュアは含めていない自然系ですが、、う〜んよくもまあカメラのシャッターを消耗したもんだと、、
posted at 16:24:43

ヘリオスフィアの果てに謎の模様 RT @kippis_sg 太陽風と恒星間風がぶつかる「太陽系の周縁圏」から飛来する粒子を観測するNASAの衛星IBEXは、昨年、帯状の領域から異常に多くの粒子が飛来する事を発見していた。 http://bit.ly/8GC3Wp
posted at 16:30:39

不思議な帯 RT @kippis_sg 太陽系周辺の空間に広がる磁場を、トンネルの壁、それも電気を帯びた粒子を跳ね返しやすい「鏡の壁」と考えれば、「帯」は説明できるという。太陽系を離れ、壁にぶつかり再び内側へ届いた粒子を、IBEXは観測。 http://bit.ly/8zXLxa
posted at 16:31:50

青島の明日の最低気温−8℃、晴れ!!夕方には、氷海に沈む歪んだ金環(日没時は既に環は切れています)が見られる!? RT @terakinizers すでに青島周辺の海は流氷でがちがちに凍り付いているという話が、BS1経由でCCTVで流れていた。こりゃすごいことになりそう。
posted at 16:35:23

世間では、ベテルギウスの頭が「Be」なのか「Pe」なのかで盛り上がっていた模様。 RT @astroarts_shop 店員です。今週は「日食」というキーワードで来店されるお客さんが多いと予想してたんですが、「ベテルギウス」について探してやってくる方が結構多いんですよね。
posted at 16:38:55

高円宮妃久子さま「北極の空に色づくオーロラの光の舞ふを背の宮と見し」 RT @47news 両陛下、入選者らの歌 http://bit.ly/6bqMc7
posted at 16:44:05

お題「光」で、星やカメラの歌がいくつか。富山県 山田久二さん「オリオンに光軸合ひてこの世でもかの世でもない世を覗きをり」 RT @47news 歌会始の佳作歌16首 http://bit.ly/7JDCT3
posted at 16:45:54

大きさ10m位、距離は月までの1/3程! RT @5thstar 昨夜通過した小惑星の動画。すごい! RT @spacefuture: Images and Videos of 2010 AL30 #space http://bit.ly/4IFixr
posted at 16:48:13

「光」センサーが詠まれているのが今らしいなぁ。 RT @asahi 「光」お題に歌会始 両陛下は皇居散策の情景詠む http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY201001140121.html
posted at 16:49:39

RT @NHK_PR さきほど日本ユニセフ協会の募金についてお伝えいたしました。日本ユニセフ協会http://bit.ly/5FmeCE ニュース→ http://bit.ly/52g3Ud QT @GACMU: @NHK_PR  NHKさんはハイチ地震の救援金募集してない?
posted at 16:57:34

えっ?そういう図式ですか!w RT @J_kaliy ベテルギウス超新星爆発を起こしたとして、前衛として高速の荷電粒子が地球に降り注ぎ、地球で広範囲なオーロラが観測されてから、星の爆発を目撃……という形になるのかな。
posted at 16:59:20

@gnue でした、でした!多数決になりそうだった。(^^;;)> @aurora_lummox 谷山浩子さん(@taniyama_)さんのTLで少し前に盛り上がってましたw
posted at 17:00:17

久子様が出されたのは氷山の絵本か。高円宮憲仁親王が『オーロラが消えぬ間に』という本を出されているので、お二人とも実際にオーロラをご覧になられたことがおありなんだな。 RT @aurora_lummox 高円宮妃久子さま「北極の空に色づくオーロラの光の舞ふを背の宮と見し」
posted at 17:07:29

@snow_owl かなり科学的なサイトでPeテルギウスと書かれていたり…。有名な星でなければ、アラビア語などに精通して由来が分からなければ記載間違いもありそう。> @aurora_lummox 濁音なのか半濁音なのかわからず,フォントを大きくして確認したりしています(^^;。
posted at 17:12:42

@gnue 光と荷電粒子とでは、光のほうが早いんですよね?>爆発が確認されてから荷電粒子が地球に届くまでにかなりの時間差がありそうw 
RT @aurora_lummox: RT @J_kaliy ベテルギウス超新星爆発を起こしたとして、前衛として高速の荷電粒子が地球に降り注ぎ
posted at 17:14:20

でっ出たぁ! RT @astroarts_shop 星の名前が分かるニンテンドーDSソフト「星空ナビ」 http://bit.ly/6P5xjP RT @aurora_lummox 世間では、ベテルギウスの頭が「Be」なのか「Pe」なのか…。 RT @astroarts_shop
posted at 17:15:49

@J_kaliy やはりオーロラよりもカミオカンデの出番?> @aurora_lummox SN1987みたいに膨張した星が一度収縮して高温になった時に、もしも大量の荷電粒子が放出されたなら、それがオーロラを作り、その後で超新星爆発が観測できなかなぁと。でも粒子と光の速度が違う…
posted at 17:17:46

Togetter「科学ワクワク計画」、「誰でも編集可」に.. http://togetter.com/li/3196
posted at 17:41:43

通販やネット販売もあります! http://tinyurl.com/yc9xz95 RT @SNOOPYbot 3月にスヌーピーの切手が発売されるみたいです!発売初日には一部の郵便局で限定のスヌーピー消印を押してもらえると思うので要チェキ!http://bit.ly/6q7mUm
posted at 17:49:21

いいなぁ、「学割」! RT @finntour フィンツアーは学生の皆さんの旅を応援!ということで、「オーロラ学割スペシャル」をはじめました。http://www.nordic.co.jp/topics/detail/aurora/gakuwari.html
posted at 17:50:36

@snow_owl 星名だけでなく、色々ありそうですね…。>昔の天文学者が間違えて記録したばかりに定着した星名があったと思います。何だったか忘れましたが(^^;。
posted at 17:51:32

@gnue 光速より早いことが有り得るんだ!>@aurora_lummox でも、媒質中の荷電粒子は光よりも速いことがあるようです。もし宇宙が媒質(エーテル、ブラックマター?)で満たされていたら観測よりも早く荷電粒子が降り注ぐこともあり得るのかも
posted at 17:53:51

RT @gnue gnue 荷電粒子が放出されてから爆発までに充分な時間があれば… RT @J_kaliy: @aurora_lummox SN1987みたいに膨張した星が一度収縮して高温になった時にもし大量の荷電粒子が放出されたなら、オーロラを作り、その後で超新星爆発が観測が…
posted at 17:55:42

@J_kaliy 世間一般的には、面白いと思わなかったり、何故と考えない方が多いように思われます。>科学でワクワクするか。ワクワクしないという方が個人的にはわからない。食卓で箸が転がっても、その力学とか考えると面白いじゃないですか。
posted at 17:58:01

天然超減光フィルター RT @clavius 金環日食1日前の太陽. さすが中国、というか大気が汚れすぎ. この状態だと水平線が見えてもキツイかな. http://bit.ly/8UeOhV
posted at 18:24:40

単にデザインした人?でも、郵政公社所属の切手デザイナーは居ます。それ以外は一般のグラフィック・デザイナーにお願いするみたい。 RT @arumonet 切手デザイナーとの職業!RT @aurora_lummox スヌーピー切手 http://tinyurl.com/yc9xz95
posted at 18:31:56

光速を超えられない… RT @miyo_C 荷電粒子は光速では無いので前段階との時間差が十分ある? RT @aurora_lummox @J_kaliy ベテルギウス超新星爆発を起こしたとして、前衛に高速の荷電粒子が地球に降り注ぎ、地球で広範囲なオーロラが観測後、星の爆発を目撃
posted at 18:33:41

水に映ったのを撮影…って、夕日で高度がないから無理? RT @nyossi ヤバい、NDフィルタ持ってなかった。明日どーする?RT @aurora_lummox: 天然超減光フィルター RT @clavius 金環日食1日前の太陽. http://bit.ly/8UeOhV
posted at 18:36:05

明日部分食見られていいなぁ! RT @nyossi ヤバい、NDフィルタ持ってなかった。明日どーする?RT @aurora_lummox: 天然超減光フィルター RT @clavius 金環日食1日前の太陽. さすが中国、というか大気が… http://bit.ly/8UeOhV
posted at 18:39:42

小さなキャンバスに宇宙を描く人達ですね。 RT @arumonet そうなんだ、そうなんだ。切手のデザインなんて、面白いなぁ。 RT @aurora_lummox 単にデザインした人?郵政公社所属の切手デザイナーは居ます。それ以外は一般のグラフィック・デザイナーにお願いするみ…。
posted at 18:43:04

是非使命(?)を真っ当されて下さい! RT @nyossi 西南西に視界取れるかが、課題です(^^;RT @aurora_lummox: 水に映ったのを撮影…って、夕日で高度がないから無理? RT @nyossi ヤバい、NDフィルタ持ってなかった。明日どーする?
posted at 18:43:47

@snow_owl ストレス発散だったのかな?>雄叫びを終えて満足したのか,食事を始めた。>オカメインコ #okameinko
posted at 18:48:39

@J_kaliy おっしゃる通り、素材は身近に幾らでもあるのだと思います。ただ、それに気付くかどうか、考えるかどうか…なのかも。> @aurora_lummox まぁ、普通は箸が転がっても若い女性が笑うだけだから。ただ素材は日常生活に転がっているのも確かだと思います。
posted at 18:55:50

うわぁ〜ん、大きな壁が!(T_T) でも、折角お忙しい中を遠征されたのですから、ご自身の眼で(&カメラで^^;;)しっかり堪能されて下さい。 RT @clavius 中国からのライブ配信はやっぱり難しい. 可能性0じゃないけど、基本的に検閲されててパケット通らない.
posted at 19:07:01

もう随分前から言われてはいますが、やはり画像の力では?http://tinyurl.com/y9x2kkz RT @chikyugakari ベテルギウス超新星になるかもしれないって、昨日今日言われたことではないと思うのですが、マスメディアがはっきり報じると影響絶大ですね。…
posted at 19:10:21

細かい文字の書類を延々読んで、眼がしょぼしょぼ(^^;;)、頭の中ごちゃごちゃ!(*_*;)
posted at 19:22:44

『宇宙クラスタ粘菌説』スピンオフ『科学ワクワク計画』、し.. http://togetter.com/li/3196
posted at 23:44:27

@halcakaukana 確かに集団の中の孤独ってありますね!私は傍観者として他の楽しみを見つけてしまうか、忘れっぽいだけなのかも知れません。> @aurora_lummox ひとりでいる時よりも、集団の中にいながら輪に入れない時の"孤独"の方が、より強い寂しさを感じます。
posted at 23:54:26

@halcakaukana その場に居られる幸せもありますよね。中に入れるならばそうすれば良いし、隣りで色々話を聞かせてもらえるという幸せもある。それで良いと思います。> @aurora_lummox でも、場の空気に触れているだけでいいんじゃないかと思うようになって来ました。
posted at 23:57:15