猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100504

懐かしくてトレロカモミロ日本語版を聞く。 http://youtu.be/2fghcDwoL0k RT @Seiya_S @Yuki_Skywalker 訳詞が秀逸 @hironaosuzuki トレモカモミロのスペイン語http://tinyurl.com/29y5qlx
posted at 01:28:15

.@dff_ClickBokin 18日目、今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 01:29:19

RT @5thstar @aurora_lummox 私見でソフト開発者には二種類いる。「こんな機能が必要だから作る」と「こんな機能を使って欲しいから、作る」。後者はスティーブ・ジョブズのカリスマ性に引き寄せられ、その哲学や世界観に心酔。 http://bit.ly/aaDoEa
posted at 01:57:46

ありがとうございます。日本語字幕があって嬉しい。(^^)明瞭で分かりやすい!難しいことを言っていないのに実があって、惹きつけられます。 RT @5thstar スティーブ・ジョブズのカリスマ性に引き寄せられ、その哲学や世界観に心酔します。 http://bit.ly/aaDoEa
posted at 02:00:17

PC超音痴である私にとって、PCは何かをしたい&作りたいから使いこなさなければならないツールであって、機械にこき使われている状態。PCを通じたやり取りも操作自体が楽しい訳ではなく、成果に対しての喜びしか見出せない。機能を楽しく使えたり、画面の外まで繋がる感覚…未体験かも?!
posted at 02:09:20

横浜市南西部、全天にべったり雲が出ているようで、月がかろうじてどこにあるのか分かる程度の空です。HST見えるでしょうか? RT @kenchaman @aurora_lummox うん10日くらいお休みですね〜。昨日はハッブルも雲で見えず。明朝リベンジ予定っす。
posted at 02:11:07

@byd01075 同じ横浜市在住です。> @aurora_lummox ISSは日没か日の出前後じゃないとだめなんですか。不案内でした。今日の19:03、17度ってのだったんですね。近所のようですね。田舎じゃ夜中に人工衛星見放題だったんですけど、そういうわけにはいきませんかぁ…
posted at 02:11:51

.@byd01075 人工衛星は太陽光が当たっていて空が暗くないと見えません。それで、日没後か日の出前が一般的になります。しかし、緯度、季節、人工衛星の軌道、高度などで夜中に見えることもあります。例えば名寄は緯度が高いので、夏の夜中に見えるチャンスが東京より多いと思います。
posted at 02:15:13

@Yuki_Skywalker 日蝕病・極光病発症患者です。しかし、日蝕は金銭的&体力的に随分消耗する為、残念ながら全ては網羅出来ませんが。> @aurora_lummox 皆既日食を愛する…という部分に強烈に共感。皆既日食は人生を通して追いかけ続ける甲斐がある天体現象ですよね!
posted at 02:18:48

RT @fuji_halノアの方舟」確率99.9%で発見と探検チーム、トルコ・アララト山頂…… http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2722397/5676346
posted at 02:33:31

RT @lizard_isana 『「ノアの方舟」確率99.9%で発見と探検チーム、トルコ・アララト山頂』 (AFP) http://bit.ly/91Ublx 調査隊の参加メンバーの一人から「捏造では?」という反論(AOL News) http://bit.ly/aXwmHp
posted at 02:34:09

RT @lizard_isana そもそも、聖書には「アララト山」は「アララトの山々」という複数形で書かれていてかなり広い範囲を指す言葉。アルメニア高地のどこか、ぐらいの意味で、必ずしも今のアララト山を指すものではないというのが一般的な解釈。
posted at 02:34:28

RT @sctracker 「自分の愛しているものをどうやって、社会に価値あるものとして受け入れてもらうか。」「自分の愛を伝えようとするのではなく、受け手の人が、世界を見るときの眼鏡として、世界を作るときの素材として、自分が存在すること。」 http://j.mp/9k5NhN
posted at 02:36:03

自動水抜き装置付き?(有難いのか迷惑なのか?)色彩も良いですね。確かに浜辺で一人勝ちの目立ち度かも。 RT @yamaya80008 ミルクポットを借りるヤドカリ。目立ちすぎだよね〜。http://bit.ly/90Q3Eo
posted at 02:39:00

あんな大きな機体も流れ作業で組み立てていくのですね。流石、システマティックだなぁ。 RT @yamaya80008 ボーイングの製造早送り動画。部品組み立てから塗装・出荷まで、見事です。http://bit.ly/9nbtDt
posted at 02:40:03

@kenchaman GW中だと翌朝も楽ですよね?でも、これからチャンスは沢山ありますよね。(^^)> @aurora_lummox 今晩はダメっぽいですねえ。断念です。。リベンジはいつになるやらw
posted at 02:42:31

@byd01075 良い思い出ですね。きっと天の川も見えたのでは?(^^)> @aurora_lummox 夏の夜中に、芝生に寝転んで、真上を通過する人工衛星を見てました。消えない流れ星?みたいな感じで。こちら、おおぼけなのにReplyしていただいて、ありがとうございます。
posted at 02:44:07

素敵な画像のご紹介ありがとうございます。いいなぁ!!上手いなぁ…。 RT @tenshan 雨が降ると普段の景色がシックになる。邪魔なものがぼかされる効果もあるし、でも自分で撮るのは根性いる。「雨の画像集」(NAVERまとめ) http://bit.ly/bjAb5R
posted at 02:45:55

やっ、ヤドカリbotさん? RT @yadotter ξ□□ @aurora_lummox「自動水抜き装置付き?色彩も良い…浜辺で一人勝ちの目立ち度 RT @yamaya80008 ミルクポットを借りるヤドカリ。目立ちすぎだよね〜。http://bit.ly/90Q3Eo
posted at 02:49:33

本当に不思議な効果です。見ていて面白いですね! RT @tenshan 最近はやりの、チルト効果をつかった写真たち。楽しめます。「素晴らしいミニチュア風写真」(NAVERまとめ) http://bit.ly/czfFUU @pick_staff: 面白い”まとめ”がたくさんある…
posted at 02:51:51

RT @chikyugakari 日本天文愛好者連絡会発足http://blogs.yahoo.co.jp/yuki_91053/36057644.html
posted at 02:53:52

RT @chikyugakari なお「日本天文愛好者連絡会」は個人で参加可能
posted at 02:54:12

面識のある方が何名か名を連ねていらっしゃるけれど、ご自分の所属団体の運営もあって、大変なんだろうなぁ…。 RT @chikyugakari 「連絡事務担当スタッフ」は立候補・推薦らしいけど、発足時のメンバーが永久にやることになりそうな予感。PTAや自治会役員と似たようなもので。
posted at 02:55:08

私もそんな話を聞きました。 RT @chikyugakari 天文同好会サミット(名称変更予定)は来年もやるらしいが、また東京。関西から参加したある人の話では、東京近郊の面々が彼らだけで盛り上がっていて、退屈だったと。
posted at 02:55:47

お手伝いお疲れ様です。 RT @chikyugakari ちなみに私はたぶん彼ら(他人かよ^^)の活動予定の一つである「ギネスに挑戦」に関わることになりそう。1000万人の集計システムを使う、という方針が出ているので。
posted at 02:56:17

詳しくは存じませんが、拝見した限りそんな感じでした。珍しいパターンだったのかな?それも良いと思います。 RT @chikyugakari 考えてみれば「1000万人」の実行メンバーって関西中心だったんですよね。
posted at 02:57:27

水芸…美しい! RT @5thstar すごい! RT @Anna_Kaski @usamarus2001 @RintaroWatanabe @3s すごい。鳥肌たった。@ksk106 @actgrm: 水の広告。水のタイポグラフィhttp://bit.ly/bzHW6z
posted at 02:59:23

@yohnishi お疲れ様!これから車内で仮眠?大変そうですが、楽しんで下さい!> TDRなう。津から9時間近くかかったげど意外に渋滞しなかった。
posted at 03:01:21

@yamaya80008 そうみたいですね。情報収集のためにbot作るとは、熱心ですね!> @aurora_lummox 私のtweetでもヤドカリbotのreplyがありました。好きな人いるんですね。
posted at 03:02:36

@byd01075 羨ましい空です!いいなぁ!!> @aurora_lummox 天の川、濃くって、ほんとMilky Wayって感じで・・・。星は、突き刺さってきそうに見えたり。
posted at 03:04:44

@byd01075 北斗七星のひしゃくの持ち手にある二重星、アルコルとミザールですね。昔、アラビアでは本当に視力検査に使われていたそうです。三ツ星の下のモヤモヤはオリオン大星雲M42と言います。> 北斗七星の何番目かの星で、視力検査したり。オリオン座の三ツ星の下の、もやもやとか…
posted at 03:06:31

@yohnishi おやすみ〜!> お気遣いありがと。では、寝ます。 RT @aurora_lummox: @yohnishi お疲れ様!これから車内で仮眠?大変そうですが、楽しんで下さい!> TDRなう。津から9時間近くかかったげど意外に渋滞しなかった。
posted at 03:07:59

@halcakaukana 残念でしたね…。> ISSの動画撮影してみた。今回は露光も最大にした。しかし、それでも真っ暗。ムービーメーカーでいじってみても、暗い光の点がちらちらとしか写ってない。うん、つまり、このカメラは動画撮影に向いてないみたいだ(カメラのせいにするw
posted at 03:16:16

@halcakaukana コンパクトデジカメをお使いでしたっけ?コンデジの動画機能は最低照度が暗いので、暗い対象物を写すのには向いていないかも。望遠側にすると絞りが暗くなるので、余計に難しくなります。露光を最大にされたという意味が分からないのですが…絞りでしょうか?
posted at 03:22:46

かわいい〜!キャラメルみたいで食べちゃいたい!?(^^; RT @kimi_lica ミロさんの粘土回転 金星探査機「あかつきくん」 もう一回紹介ー かわいいー http://twitpic.com/1jwapq
posted at 03:25:08

������360° on Twitpic

渋谷!行きたいな。 RT @manamikiyota 星空コラボレーションライブ「星空の詩2010」開催決定 2010年7月24日(土)14時開場14時半開演 自然写真家牛山俊男さんとの星空ライブ♪東京渋谷の予定。今年はアジアの星空を切り口に、実際に旅をしている気分で見て頂ける…
posted at 03:26:33

JAXAの特番は来週です。22時からの80分スペシャル! RT @BeDai @trash_box 爆笑問題のニッポンの教養、今夜はJAXAネタ。見たい。夜10時。 http://j.mp/9E4hZ4
posted at 11:42:07