猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100115

@halcakaukana ついったー利用者の6〜7割は、特に意味のないことをつぶやいているらしい。幸いにも熱い議論も交わせる場に巡り合えたことに感謝!>twitterはただ「今どうしてる?」を投稿するものだと…様々な人の「つぶやき」を積み重ねてTLという「場」を作るもの・・・
posted at 00:01:24

@nekokumakaeru 不況のあおりか会社の経営難からなのか分かりませんが、昨冬は確か12便あったところ、今冬は8便に減りました。ただ、羽田発着が1便入りましたヨ。> @aurora_lummox アラスカ便減便なんですか?「ストイックにオーロラ見るなら直便のあるアラスカ…
posted at 00:12:49

@nekokumakaeru ツアーで人が集まらずに空気を運ぶよりは、個人客を載せた方が良さそうに思えるのですが、断固として乗せてくれませんね。憶測ですが、JALは旅行会社にツアーとして全て売り切ってしまい、後は乗ろうが乗るまいがどうでも良いという図式なのかも知れません。
posted at 00:16:17

@nekokumakaeru オーロラは、太陽活動がまだ底を脱出したくらいで条件が良くないですよね。JALはさすがに潰さないと思いますが、どうなるのでしょう?> @aurora_lummox 「…条件よくなった頃には、JALがなくなってたりしてねw」とふざけていたけど…
posted at 00:19:03

@nekokumakaeru さんは、アラスカ&オーロラ・ウォッチングにいらしたことがおありなのですか?
posted at 00:19:34

をを、頑張れ「はやぶさ」!そこまで帰ってくれば、後は地球が引っ張って…(違) RT @localgroupjpはやぶさ」地球引力圏を通過する軌道に乗る。http://tinyurl.com/yeta84k
posted at 00:23:52

RT @wildernessryoko 「狩猟採集社会では食物の獲得から消費までぜんぶ見える。しかし現代のグローバルな社会では食べ物はいきなり目の前に現れるんだよ。もとの生きた動物や植物としての姿はみえないんだ」 引用: 「氷山の南」/池澤夏樹/東京新聞朝刊連載小説1.14より
posted at 00:24:27

肺が凍りそうだ!(^^;;) RT @wildernessryoko 今月のBRUTUS「世界で走ろう」に釘付けです。この大会、呼ばれてる気がする:「氷点下37度を駆け抜けろ!」北極マラソン http://qurl.com/f7hst
posted at 00:25:02

絵画を見ているよう!美しい…。 RT @Margaux2004 http://twitpic.com/y1vlw - アネモネとかfrom南房総
posted at 00:26:12

ã?¢ã??ã?¢ã??ã?¨ã??fromå??æ?¿ç·? on Twitpic

@kenketsumiyagi つわものだねぇ…。(*_*;)> @aurora_lummox 今回はチェックする前に止まりましたが、前に止めようと思って行ったらまだそこで爆睡していて手の出しようがなかったことがあります。
posted at 00:29:38

@Margaux2004 お花もですが、本当に美しい写真。ライティングを駆使して撮影された…のではなく、普通にスナップですか?> @aurora_lummox ありがとうございます!照れちゃいます。
posted at 00:45:19

久しぶりにmixiに行ったら、友人夫妻がモルディヴへ金環日蝕撮影に出かけていることが判明。青島共々晴れると良いな。晴天祈願!!
posted at 00:46:18

ありがとうございますぅ〜! RT @togetter_jp .@aurora_lummox さんの「「宇宙クラスタ粘菌説」から「科学ワクワク計画」へ、スピンオフ?」が250PV達成しました。どれどれ〜。 http://togetter.com/li/3196
posted at 07:52:59

おはようございます。今夕は関東以西で部分日蝕。天気は余り芳しくは無いのかな?見えると良いですね。アストロアーツ 2010年1月15日部分日食:http://www.astroarts.com/special/20100115solar_eclipse/index-j.shtml
posted at 07:56:59

ニコ動で中継が。 RT @BeDai 今日16時半からの日食中継の予約!みんなタイムシフト予約しようぜ!(中継者はNECOVIEDOさん): 金環日食生放送 in 中国・青島 - ニコニコ生放送 - http://live.nicovideo.jp/gate/lv9668680
posted at 07:58:05

他にも、日本国内からの部分日蝕ですが、ウェザーニュースでも中継が予定されています。(要専用アプリ) http://weathernews.jp/eclipse/?fm=MWS_DOOR_map
posted at 07:59:36

中国・青島に単身乗り込まれている @claviusさん(@LIVEECLIPSE2009)も中継を予定されていますが、中国のインターネット回線の状況で微妙かも…だそうです。
posted at 08:02:32

モルディヴに遠征している友人夫妻も、もしかしたら生中継を画策しているかも知れないのですが、現段階では詳細不明。
posted at 08:04:04

他に中継サイト等ご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。 RT @kippis_sg ケニア-モルジブ-中国(青島)を結ぶラインでは小さな月が太陽をリング状に隠す金環日食。有志による中継が多数企画されてるのでどれかを見る予定。
posted at 08:05:02

さて、今日は健康診断。お腹すいたぁ〜!喉乾いたぁ〜!!でも、ジッと我慢するしかないのだよね。ではでは、行って参りますっ!
posted at 08:05:59

ただいまですぅ〜!寒い一日でした。当地では部分日蝕は見えないし、既に日没。地平線の向こうの太陽は欠けているんだね。日本各地の状況、青島、モルディヴはどうなのかな?
posted at 17:13:21

ありがとうございます!私も立見席に割り込めました。ww RT @nyossi 青島は何とか見えてるよーです。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv9668680 RT @aurora_lummox: 既に日没。地平線の向こうの太陽は欠けているんだね。
posted at 17:20:12

青島の上空は巻雲、地平線近くはちょっと厚めの雲なのでしょうか?(T_T) ピクチャーinピクチャーが小さくて分かりづらいけれど、幻日が見えるような気がします。ハロもあるかな? http://bit.ly/88TXiX #nicolive #lv9668680
posted at 17:22:37

それは残念!お天気カメラでは、鹿児島や沖縄は雲が多いけれど、太陽は確認出来ました。部分食、見えてるかな? RT @suzutukiDS @aurora_lummox 九州北部は雲でダメだった模様です
posted at 17:24:28

朝も夕方も車を出すまでが一苦労、一仕事なのですね。お疲れ様です。当地では到底考えられないことです。 RT @halcakaukana 車に積もった雪を降ろさないと帰れない…雪かき中。雪雲の切れ間に木星が見えてる。
posted at 17:25:39

やはりニコ動の青島の映像、時折うっすらハロ、そして幻日が確認出来ます。…って、見どころは部分食だろがぁ!(^^;;) http://bit.ly/88TXiX #nicolive #lv9668680
posted at 17:27:09

ニコ動の青島からの映像、太陽拡大のほうでは太陽が少しひしゃげて見えませんか? http://bit.ly/88TXiX #nicolive #lv9668680
posted at 17:29:20

残念ながら、生中継は回線検閲(?)問題などで難しいよう。 RT @aurora_lummox: 中国・青島に単身乗り込まれている @claviusさん(@LIVEECLIPSE2009)も中継を予定されていますが、中国のインターネット回線の状況で微妙かも…だそうです。
posted at 17:31:42

(T_T) RT @treistone treistone 雲で何も見えんとです。
posted at 17:33:08

大気の揺らぎの影響だと思いますよん。朝日や夕日、月も高度が低い時、ひしゃげて 見えることがあります。 RT @gnue @aurora_lummox ひしゃげて見えてますねぇ。雲の影響ですか?
posted at 17:34:36

生中継が拝見出来ないのは残念ですが、そちらではご覧になれていますか? RT @clavius ネットワーク的にキビシイ感じです. QT treasuren: @clavius あれ?ライブ中継やらないんですか?見に行っただけ?
posted at 17:38:01

本場アラスカでは(…って向こうの人はほぼ食べない^^;;)、テニスラケットでバラす人も居るという嘘みたいな本当の話。 RT @MaripoGoda なるほど、目の大きい網があるといいらしい、筋子。あと酒の選び方で味にこだわれるらしい。あとで買ってこよう筋子
posted at 17:38:54

もう大気減光でフィルター要らないでしょう? http://bit.ly/88TXiX #nicolive #lv9668680
posted at 17:39:50

…と思ったら、フィルター取ってた。(^^;;) 日出帯食、日没帯食…景色とのコラボも綺麗なんだよね。 http://bit.ly/88TXiX #nicolive #lv9668680
posted at 17:41:02

モルディヴはもう終わっちゃったんだよね?見損ねたぁ〜!(T_T) RT @nyossi モルジブは良い感じ!RT @iropencuma: http://www.ustream.tv/channel/maldives-eclipse 海外の日食見ているよ
posted at 17:42:30

大気減光と雲の天然フィルターで、もうND要りませんね。 RT @nyossi http://twitpic.com/y5r64 - NDフィルタ無しで見えてる?!
posted at 17:44:22

NDã??ã?£ã?«ã?¿ç?¡ã??ã?§è¦?ã??ã?¦ã??ï¼?ï¼? on Twitpic

景色ヴァージョンも見たいですよね。 #nicolive #lv9668680 RT @gnue あ、全景消しちゃった。全景も表示しといてほしかったな http://bit.ly/4NzPas
posted at 17:45:31

随分ひしゃげた極太金の環が見られそうですね!ワクワク…。 http://bit.ly/88TXiX #nicolive #lv9668680
posted at 17:46:49

カッチョ良い画像が届きましたよぉ〜! RT @clavius 青島、金環日食の第二接触まであと10分ほど. http://post.ly/Iksm
posted at 17:49:52

動画の画面キャプチャーってどうやるのか分からない〜! @nyossi さん、宜しくお願いします!!(^^;;)
posted at 17:50:38

強拡大で、金の環が繋がるプツプツを見たかった!とかムチャ言う。(^^;;) http://bit.ly/88TXiX #nicolive #lv9668680
posted at 17:52:48

景色ヴァージョンの画面も見たいなぁ…と、またもやムチャを言う。(^^;;) http://bit.ly/88TXiX #nicolive #lv9668680
posted at 17:53:39

モルディヴはお天気良かったみたいだし、青島も取り合えず見えている。遠征した友人達はみんな金の環が見えたかな?
posted at 17:55:32

ありがとうございます。多少は大気のせいもあると思いますが、ひしゃげ過ぎだった?(^^;;) RT @libra_makisima @aurora_lummox ニコ生の青島の映像はアスペクト比がカメラとニコニコの相性でひしゃげています…と聞いたような気がします.
posted at 18:11:30

わ〜わ〜わ〜!!そうか、そういう手が!(^_^;) RT @nyossi デジカメで直接画面撮ってます(^^;RT @aurora_lummox: 動画の画面キャプチャーってどうやるのか分からない〜! @nyossi さん、宜しくお願いします!!(^^;;)
posted at 18:12:35

ニコ動の生中継をして下さった方…なんだか友人が参加しているツアーと同じような気がしてきた。話に聞いていたホテルと同じような立地条件。まぁ、きっとそんな所が幾つもありそうな気がしますが。http://bit.ly/88TXiX #nicolive #lv9668680
posted at 18:18:27

美しい!ニコ動はもっとひしゃげてましたが、アスペクト比だったか…。m(_ _)m RT @clavius 青島での金環日食、第二接触の瞬間です. http://bit.ly/8UeOhV
posted at 18:33:14

日食、色も前景も良い! RT @nyossi RT @hibikiw: 夕日、日食、送電鉄塔(しかも烏帽子型)!カッコイイ! RT @iwamototuka: 日食写真http://f.hatena.ne.jp/iwamototuka/20100115165638
posted at 18:34:46

ぢつは…金環日蝕がどうしても見たくて、本日帰宅後に衝動的にニコ動に入会!(今まで入ってなかったんかい!^^;;) しかし、生中継が終わって迷子になっています。『宇宙』コミュニティというのを見つけたのでポチッとしましたが…後はどうすべきなのだろう?!I'm lost...
posted at 18:39:05

ニコ動のシステムがさっぱり分からないのであった。orz
posted at 18:42:26

怒涛の4時間余り…超疲れたぁ〜!(*_*;) インターネットであちこちの日蝕中継を探し視聴、ニコ動の中継も見て、モルディヴへ遠征している友人のmixi日記を見つつ、ついったーでさえずり。バタバタバタ…ジッと腰を落ち着ければいいのに、と自分でも思う。(^^;;)
posted at 18:48:40

その上、地方FM局でDJをしている友人に金環(部分)日蝕のことを教えたら、本夕の生放送でネタにするというので、これもインターネット放送でエアチェック。ニコ動の生中継の声とラジオ放送の音がごっちゃになって、非常にストレス。でも、どちらも聞き逃せなかった。聖徳太子でもないのに!
posted at 18:50:22

3枚目?フォルダには2枚しか…。 RT @gnue 個人的には3枚目のが好き RT @gnue: おお、素晴らしい! RT @_crane_: カコイイ RT @aurora_lummox 美しい RT @clavius 青島での金環日食 http://bit.ly/8UeOhV
posted at 19:22:51

寄せては返す波音と金の環。詩情がある!さすがです!!! RT @clavius 青島金環日食の雰囲気だけでも. 動画もあげておきました. http://bit.ly/5pbM85
posted at 19:25:20

さぁ!次の日本での金環日蝕は、うちの上を通過するぜぃ!(実際にはほんのチビッと外れてるんだけどさ。誤差、誤差。^^;;) RT @47news 西日本で部分日食 海外では11分間「金環」 http://bit.ly/7Tv8KJ
posted at 19:28:33

@gnue あら、私が見た時には2枚だったけれど、今3枚。色々作業中noyoude.(^^;;)> @aurora_lummox あれ、いま見たら3枚入ってますけど、さっき見たのとは違うやつになってる(^^;
posted at 19:29:45

『2010.1.15金環日蝕』に関するつぶやき。誰でも編.. http://togetter.com/li/3284
posted at 20:06:53

『2010.1.15金環日蝕』のまとめ、アップデイトしま.. http://togetter.com/li/3284
posted at 23:36:37

「今頃盛り上がってるんだろうな」とつぶやかれたので、参加です! RT @hadukino ちょw 僕の歯医者ツイートまで…(^^; RT: @aurora_lummox: 『2010.1.15金環日蝕』のまとめ、アップデイト http://togetter.com/li/3284
posted at 23:46:02