猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100113

え〜っ!私にとって一番身近な天文年=#star2009 で、本当に楽しませていただいたのですが、そんな出だしだったのですか。それは大変でしたね。> @chikyugakari Web構築を頼まれたときは、出来るのかなと思いました。あと半月というのにドメインも決まっていなかったし。
posted at 00:41:48

I am not alone…誰かが同じ空を見ていると分かるだけでも、心豊かに嬉しくなりますよね。それを見せてもらえたことは大きいと思いました。> @chikyugakari グランドフィナーレで、本当に沢山の人がいい刺激を受けたらしいとわかって、やって良かったと思いました。
posted at 00:44:09

「何時何分、この方向からISSがやって来て、こちらに飛んで地球の影に消えます。」プチ預言者?(^^;;) みんなでワクワクを共有したいです! RT @MaripoGoda @aurora_lummox たしかに。広めないと。ご通行中のみなさん、上をご覧下さい、って感じで:-)
posted at 00:46:02

@halcakaukana そちらは雪が多く天候が優れないようですが、野口さんの滞在は長いので、是非みんなで体験を共有できますように!> ISS観望会をやりたいと思いつつ、実現できていないので野口さんの滞在中にやってみたいと思っています。ISSなら街中でも余裕で見れますし。
posted at 00:49:14

「視点の提供」ですか。色々な考え方を知ることが出来て、興味深いです。 RT @treistone @aurora_lummox @Fumi_Y @halcakaukana Twitterは「視点の提供」というブログを読んで…興味ある事柄にはなるべく自分の視点で言及したいと思って…
posted at 00:51:25

@kenketsumiyagi お帰りなさい。スレンダーだから、少しくらいは大丈夫でしょう!?> 帰宅しました。これより鍋焼きうどんを食います。太るかな。
posted at 00:53:51

@halcakaukana: @treistone 私の場合は議論云々の前に、参加するだけの知識がなくて入れません。(T_T)>私もよくあります。と言うか、TLに参加したくても「議論する」のが苦手で、敷居が高そうで、心の中で思っているだけで考えを書かないことがしょっちゅうです…。
posted at 00:57:13

@halcakaukana: @treistone それで、よくトンチンカンなことを言って間に入っていたりします。お恥ずかしい限りです。相手の迷惑顧みず、仲間に入れて〜!という潜在欲求かしらん?(^_^;)
posted at 00:59:21

@halcakaukana: @treistone 字数制限もあり、色々考えているとTLが流れていってしまうし…。その中で自己表現出来れば素敵ですが。>誰かがいいことを言っていると、「同感」で終わってしまうんです。そこで終わらないで、自分の視点で、自分の言葉で言ってみるのが大事…
posted at 01:01:15

フォローありがとうございます!好奇心できっと心身ともにお元気でいらっしゃるでしょうね。宜しくお願い致します。 RT @8787tsune 天文とか、宇宙とか、初音ミクとか、検索して、フォローしています。急にフォローされても驚かないでくださいね。
posted at 01:02:34

シビア!後方支援ないがしろ!! RT @Taichi_Yamazaki 冒頭から日本は事業仕分けの風潮で、十分な家族支援ができないかもという話が。フライト後の帰国報告会のためのクルー招待すらできないという状況らしい。そこまで事態は深刻化しているのか…。モチベーション下がりまくり。
posted at 01:25:25

そう思う。 RT @Taichi_Yamazaki 折角、一国ではなし得ない壮大な国際プロジェクトの一員として、日本も重要なミッションに参加するのだから、その国内フィードバックが一番重要だと思うのだが。報告会も制限するなると、余計国民の理解が得られないという悪循環になると思う…。
posted at 01:28:17

@kenketsumiyagi ギクギクッ…そうなんです、服への出費が多くて。(違うと言いたい。T_T) 何よりも健康第一だと思います。> @aurora_lummox でも体格変わると服を買わないといけなくなりますからねぇ……。現状が不健康でなければ維持が良いかと思います。
posted at 01:46:05

RT @kazuhito ああ素敵! RT @sctracker: NASAから何と「ついったー画面用壁紙」が。ロゴ脇にちゃんと鳥が来る… RT @egvick Get your free NASA Twitter wallpaper @ http://bit.ly/5w6dKJ
posted at 01:52:15

どうすれば良い? RT @Taichi_Yamazaki 以前は宇宙の英雄とその家族を全て日本に招待し、各地を廻って交流を深めながら報告会をして…、STS-131では妻一人すら帰国できないかもという状況らしい。…頑張っても報われないし、子供達の夢も憧れもなくなってしまうと思う。
posted at 02:18:21

カンパ…妙案…何か良い手立てはないものでしょうか?特に、日本の子ども達の将来にとって大きなことだと思うのです。 RT @Taichi_Yamazaki どうしたら、STS-131の全乗組員とその家族を日本に招待できるでしょうか?
posted at 02:23:43

もう一歩踏み込んで、DM出されては如何でしょう?!…と思ったら、出せないんですね。ゴメンナサイ。 RT @Taichi_Yamazaki 早速首相をフォローしてみました。RT @kazuhito @Taichi_Yamazaki ぜひ、@hatoyamayukio に直訴を!
posted at 02:40:37

執務室で @hatoyamayukio 宛コメントはチェックされているそうですから、直接つぶやいてみることは無駄ではなさそうです!周辺からも支援して下さる方がおられるでしょう。数で攻めてみる? RT @Taichi_Yamazaki フォローしていただけるのを気長に待ってみます。
posted at 02:50:28

事業仕分け漢方薬が保険適用外になるかも…という時、たった数日で10万人近い署名が集まって世論を動かしました。オンライン署名活動という方法も考えられては如何ですか?残念ながら私にはやり方が分かりませんが、多少なりとも活動を広めることは可能! RT @Taichi_Yamazaki
posted at 02:58:23

…とは言え、出来ることは猫の手程度、私が広げられる規模は猫の額程度だとは思いますが。m(_ _)m それでもそういう人が沢山集まれば、より広く知らしめることが出来ますよね! RT @Taichi_Yamazaki
posted at 02:59:20

うわっ、もうまとまってるし…GJ! RT @nyossi 朝読まれた方も、コメント・RTなど宜しくお願いします。時.. http://togetter.com/li/3132
posted at 03:02:18

@japanisjapan 巷ではそちらの方が話題で、問題は大きそうですが、こちらは宇宙開発関係のお話です。> 何を直訴?18日提出の外国人参政権?RT @aurora_lummox: もう一歩踏み込んで、DM出されては如何でしょう?!
posted at 03:05:35

漢方薬保険適用希望の署名は前期と後期があったのだけれど、前期分(と思われる分)だけで27万人という新聞報道を確認。全期合計で何人分だったのだろう??
posted at 03:09:57

意見、コメント、提案大募集! まとめ:『どうしたら、STS-131の全乗組員とその家族を日本に招待できるでしょうか?』 http://togetter.com/li/3132
posted at 03:16:09

@japanisjapan そうですね。ご自身がつぶやいていないことは知っていたのですが、フォローが1万以上じゃTLすごいことになってますね。つぶやいても到底届かないか…。(T_T)> @aurora_lummox どうぞー。http://tinyurl.com/yd5yzwk
posted at 03:24:46

@gnue NHKの歴史ヒストリアでユーハイムバウムクーヘンを取り上げていたからでしょう。> なんでバウムクーヘンがばずってるんだ。喰いてぇ(^Q^)
posted at 22:46:58

@halcakaukana 結果寂しい思いをするなんてこと考えもしませんでした。浅考過ぎ?> @aurora_lummox でも、自分みたいのが入っていってもいいのかなぁ、入っても結局話題について行けなくて余計寂しい想いをしないかなぁ…なんて怖気づいてしまいます…。
posted at 22:59:40

@halcakaukana 場の空気を乱して、TLの皆さんにご迷惑をかけないかに思いが至っていました。> @aurora_lummox でも、自分みたいのが入っていってもいいのかなぁ、入っても結局話題について行けなくて余計寂しい想いをしないかなぁ…なんて怖気づいてしまいます…。
posted at 23:01:18

@halcakaukana ブログは自分の王国という感じ。> @aurora_lummox TLの流れと字数制限、この中で自己表現するのは難しいですよね。だったらブログの方がやりやすいやと思ってしまうのですが、twitterの「場」「雰囲気」「空気」には独特のものがあって…
posted at 23:05:04

@halcakaukana 自分の考えや思いを、字数やその場の空気感とは関係なしにまとめるならば、ブログの方が楽で適していると思います。反応のあるなしはありますが、ついったーのTLはみんなで作り上げて行くような感覚もあります。その中でどのような形で関わって、自己表現が出来るか…。
posted at 23:09:38

@halcakaukana …なんて言いながら、いつも自分の興味が有ることに対して好き勝手言っているだけに過ぎないのですが。(^^;;) 「好き」と言っても、どの側面が好きとか、その対象にアプローチする方法は人それぞれで、私はそういう様々な切り口を伺うのも楽しいし発見があります。
posted at 23:12:38

八ヶ岳超経路… RT @wildernessryoko RT @snowarai: 八ケ岳山麓スーパートレイル 全ルート238キロを公表 http://www.shinmai.co.jp/news/20100113/KT100112SJI090014000022.htm
posted at 23:17:10

@halcakaukana 「私はここに居るよ!」>周回遅れだろうが、知識や語彙に乏しかろうが、つぶやいた者勝ち、なのかなぁ…。と、「宇宙クラスタ粘菌説」まとめを読んで思った。自分にそこまでの積極性、やる気がないのが情けない。http://togetter.com/li/3110
posted at 23:23:30

@halcakaukana 自分の存在表明と、あなたの発言を読んでますよという意思表明のような気がします。>つぶやいた者勝ち…。と、「宇宙クラスタ粘菌説」まとめを読んで思った。自分にそこまでの積極性、やる気がないのが情けない。http://togetter.com/li/3110
posted at 23:25:33

@halcakaukana: 既に @5thstar さんから「レゾン・デートル」という素晴らしいお言葉が!m(_ _)m>というこのつぶやきこそが、あなたの存在証明。 http://togetter.com/li/3110
posted at 23:29:45

@halcakaukana うわぁ…哲学的かも。> 言葉にすることが、何かを「好き」であることの「表現」なのかなぁ…。「表現」しないと意味がない?web上では黙っていたら何の「表現」にもならないのはわかっている。でも、黙っていることも何らかの「表現」になる…のかなと。
posted at 23:33:59

@halcakaukana 自分の発言に対して何か反応があるのは、嬉しいもの。自分だけの表現ということであれば、黙っていることも表現の一つになるかも知れません。でも、TLは小さな反応でもキャッチボールをすることによって膨らんでゆくもので、それは自分の自己表現で完結していない…と。
posted at 23:42:46

@halcakaukana 誰のためにつぶやくのでもないのですもの、自分のペースで良いと思います!!> お、900ツイートになった(これが901ツイート目)。昨年10月から始めて、のろのろとようやくここまで来たわけか。自分のペースでいいじゃないか>自分
posted at 23:44:40

@halcakaukana なんだかまとまらないことをうだうだと書き連ねて失礼致しました。朝イチでお読みになったらゲッソリかも。ゴメンナサイ。m(_ _)m>そろそろ寝よう。おやすみなさいませ。
posted at 23:45:47

@treistone 勝ち負けはないと思うけれど、膨らんで行く様が楽しいです。> @halcakaukana: @aurora_lummox 昨日の私の愚痴みたいなつぶやきからこんな議論に発展していく様をみて、皆さんがおっしゃったようにつぶやいた者勝ちというのが一つの解なのかな…
posted at 23:57:50