猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091114

"日本科学未来館の中の二重構造自体に問題があるということ" RT @nyossi 大切なのは速度と正確さ、これを理解している相手は手強い。RT: @dankogai 衛という名にふさわしい一文。脱帽。 http://j.mp/2NRDMh #shiwake3
posted at 01:04:10

地震で目が覚めて、その後寝付けず…って、もうあれから1時間半くらい経つの?(T_T)
posted at 05:47:33

月に水! RT @NASA Prelim findings from LCROSS lunar impacts (Oct. 9) indicate water on the moon. Read more at http://bit.ly/4AYQSo
posted at 05:49:09

RT @nyossi NASAプレスリリースより抜粋 ”LCROSS、セントール両方の衝突で生じた、高角度の蒸気プルームの噴出物のカーテンから複数の証拠が、水の存在を示していた。濃度と、水や他の物質の分布は、より詳細な分析が必要ですが、カベウスクレーターが水を保持すると言…。”
posted at 05:49:56

RT @asahi 月のクレーターに氷 NASA、体当たり探査機で確認 asahi.com 話題 http://www.asahi.com/science/update/1114/TKY200911140002.html
posted at 05:51:46

かわゆす! RT @facet [★] B! http://bit.ly/1UZaIu 「 母猫子猫。 > kuu 」
posted at 05:52:40

フニフニ〜!! RT @facet [★] B! http://bit.ly/4tDbgu 「 ママのしっぽ! > kuu 」
posted at 05:57:16

でっ出た〜!ノーコメント。(^^;;) RT @asahi 宇宙飛行士候補名乗る東大助教、トルコ政府が根拠否定 asahi.com 話題 http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200911130453.html
posted at 05:59:00

「を」を「よ」に変えるだけで随分と違った印象… http://ja.wikipedia.org/wiki/ RT @facet www http://is.gd/4UtBz // ウィキペディアか……何もかも皆懐かしい 終了のお知らせ? - finalventの日記
posted at 06:30:10

@facet レンズの向こう側への目線が優しい方なのでしょうね!> @aurora_lummox kuuさんが撮ると、可愛いものがさらに可愛くなるんですよ〜。やっぱり写真は人柄がでますね。
posted at 07:02:07

@facet 犬の親子も可愛いですよぉ!いや、動物の親子はみんな可愛いかも? > @aurora_lummox 猫の親子っていいですよね〜。…ま、実は犬派なんですけど、私。w
posted at 07:04:22

@facet 一瞬騙されました。> ホントですね。 RT @aurora_lummox: 「を」を「よ」に変えるだけで随分と違… http://ja.wikipedia.org/wiki/http://is.gd/4UtBz 終了のお知らせ? - finalventの日記
posted at 07:05:28

facet @aurora_lummox そうですね(^^)<動物の親子はみんな可愛い/シロクマとかアザラシとか、たまりませんねw/いや、動物全部、というわけにはいかないかな。虫とか苦手なもので(^^; 7:18 AM Nov 14th Echofonで aurora_lummox宛

朝よりましになったけれど、湿度高い〜!家中、結露だらけ。(T_T)
posted at 14:02:00

数日前に風呂釜を洗浄…したにも関わらず、依然として釜内は綺麗になっていない模様。白木耳のような物体が時折ユラリユラリと出てくる。1回じゃダメなんだろうか?(T_T)
posted at 14:04:48

さっき日が差したので、もう天気は回復するのかと思いきや、また暗い曇天に。ダメかぁ…。今日は湿度も高いし、洗濯指数は限りなくゼロに近いってことでしょうね。明日は晴れるらしいから、布団干しや大物洗濯に期待。
posted at 14:07:04

@facet 確かにmetamorphosis系は…。(^_^;)> @aurora_lummox そうですね(^^)<動物の親子はみんな可愛い/シロクマとかアザラシとか、たまりませんねw/いや、動物全部、というわけにはいかないかな。虫とか苦手なもので(^^;
posted at 14:38:12

RT @Astro_Naoko NASA found about 90 litters of wate on the moon! http://bit.ly/1dGOb8
posted at 14:39:38

snow_owl @aurora_lummox こちらも晴れてきたのかと思ったら,再びどんよりです。今週も毛布の洗濯ができませんでした〜。 2:48 PM Nov 14th Echofonで aurora_lummox宛

あ、鍛治さんの記事だ。分かっていたようにも思うけれど、意外と入り込めるサイズは小さいんだな。 RT @asahi 自販機内は虫だらけ? 食中毒の原因菌も検出 asahi.com 話題 http://tinyurl.com/y88pnud
posted at 14:44:49

@STUDIO_dejavu うちに来る佐川のドライヴァーさんは、とても良い人で時間にもルーズじゃないです。忙しいのに世間話に花が咲く。(^^;;)ひどいのはペリカンさんだなぁ…何度待たされたり、すっぽかされたことか。結局は、人によるのかなぁ?(*_*;)
posted at 14:47:36

@treistone 昨日、そちらは雲が多いながらも日差しがあったのですね。こちらは土砂降りでした。太陽を入れて、柔らかな雰囲気が素敵です。> http://twitpic.com/pfsl2 - 11/14 Sky
posted at 14:49:50

@snow_owl 今日は夕方まで雲が取れないみたいですね。(;_;)明日は西高東低で文句なく晴れて、若干風があって洗濯物が良く乾く…という予報なので、それを信じたいと思います。既に大物の洗濯物が脱衣所でスタンばってます(放置してあるだけ^^;;)。
posted at 14:58:03

xiushu 見なかったことに… RT @aurora_lummox あ、鍛治さんの記事だ。分かっていたようにも思うけれど、意外と入り込めるサイズは小さいんだな RT @asahi 自販機内は虫だらけ? 食中毒の原因菌も検出 asahi.com 話題 http://j.mp/4Fnjx8 3:51 PM Nov 14th Twittelatorで

chikyugakari 食堂で壊れたハブを分解したら小さいゴキブリがびっしりというおぞましい体験があります。 RT @aurora_lummox: あ、鍛治さんの記事だ。分かっていたようにも思うけれど、意外と入り込めるサイズは小さいんだな。 RT @asahi 自販機内は虫だらけ? 4:21 PM Nov 14th movatwitterで

壮麗な夕焼け!景色が不思議な色合いだぁ〜!!!綺麗綺麗っ!カメラ片手に右往左往。
posted at 16:46:28

treistone @aurora_lummox こちらも夜は土砂降りでしたよー。昼にだんだん雲が薄くなってきたところをパチリと撮ってみました。今こちらも夕焼けに赤さが増してきたのでケータイ片手にシャッターチャンス狙ってます! 4:56 PM Nov 14th Echofonで aurora_lummox宛

@snow_owl それは残念。東の空に不穏な雲が出ていたのですが、それが邪魔して見えなかったのでしょうか?とても綺麗だったのですけれどね。(T_T) 後で拙画像をお裾分けしたいと思います。>@aurora_lummox えー,こちらではぜんぜん夕焼け見えてません。
posted at 17:00:01

@treistone 昨日は粘り勝ち!当地では夕焼けタイムはおしまい。そちらにバトンタッチですね。良い絵が撮れます様に!> @aurora_lummox こちらも夜は土砂降りでしたよー。昼にだんだん雲が薄くなってきたところをパチリと撮ってみました。今こちらも夕焼けに赤さが増し…
posted at 17:02:44

treistone @aurora_lummox なかなか良い写真が撮れないまま日が落ちてしまいました^^; でも秋晴れで空の広さを感じる良い夕焼けでした。 5:32 PM Nov 14th Echofonで aurora_lummox宛

@xiushu 私も見なかったことにしたいです。(*_*;)> 見なかったことに… RT @aurora_lummox 意外と入り込めるサイズは小さ… RT @asahi 自販機内は虫だらけ?食中毒の原因菌も検出 asahi.com 話題 http://j.mp/4Fnjx8
posted at 17:59:41

@chikyugakari ギャァ〜!((((;゜Д゜))) >食堂で壊れたハブを分解したら小さいゴキブリがびっしりというおぞましい体験があります。 RT @aurora_lummox: …意外と入り込めるサイズは小さいんだな。 RT @asahi 自販機内は虫だらけ?
posted at 18:01:20

@wildernessryoko 我が家だと人員2名ですが、豚のしょうが焼きやトンカツの付け合せ(千切り山盛り)、ミネストローネ、コールスロー(大量に消費出来て数日置ける)あたりでキャベツ1玉消費完了。(時には足りない) 回鍋肉やザワークラウト、浅漬け、ピクルスも良いですね。
posted at 18:12:14

確実に極夜が迫っているラップランド。地平線に見えるのは街明かり?樹のシルエットと一緒のオーロラ、クリックして大きな画像で楽しんで! RT @finntour 今期のフィンランド・サーリセルカの駐在員よりオーロラの便りが届きました。 http://bit.ly/2EIbpR
posted at 18:20:54

アラスカのLive!オーロラの画面では、結構オーロラが舞っているようですね。感度アップしているようなので、肉眼だとどこまで見えているのか定かではありませんが…。コロナホールの影響が出て来たのかな? http://aulive.net
posted at 18:28:06

@treistone 早速画像を拝見。同じ感じの雲!全国的にこんな空模様だった?雲と空の色のコントラストが美しい秋の夕暮れ。 @aurora_lummox なかなか良い写真が撮れないまま日が落ちてしまいました^^; でも秋晴れで空の広さを感じる良い空でした。
posted at 18:34:05

http://twitpic.com/pgw7b - Burning evening glow, Nov.14,2009 -燃える夕焼け
posted at 19:22:17

http://twitpic.com/pgwin - Purplish evening sky, Nov.14,2009 -紫の夕暮れ
posted at 19:27:18

真ん中に電信柱が入っているけれど、隣家の屋根が入らないよう&レンズ画角的にこうなること多し。(T_T) RT @aurora_lummox http://twitpic.com/pgwin - Purplish evening sky, Nov.14,2009 -紫の夕暮れ
posted at 19:32:10

n10 @aurora_lummox この写真いい 7:34 PM Nov 14th Afficheurで aurora_lummox宛

今日の夕焼けは見事だったぁ!燃えるように赤く染まっていた時は、目に見えるもの全てがヨードチンキ色に染まっていましたなぁ。(^^;;)その後は、何とも表現しがたい紫色になった西天でした。眼福。(^_^)
posted at 19:36:50

snow_owl @aurora_lummox おぉ,綺麗。電柱が入っている写真って一般的には良くないとされそうですけど,私は生活感があっていいと思うんですよ。 7:38 PM Nov 14th Echofonで aurora_lummox宛

そんな訳で、色々迷った挙句2枚アップしちゃった。(^^;;)@本日の夕景 http://twitpic.com/photos/aurora_lummox
posted at 19:39:08

@n10 ありがとうございます!2枚のうち、どちらがお好みですか?> @aurora_lummox この写真いい
posted at 19:40:01

n10 RT @aurora_lummox: http://j.mp/1g9beu - Burning evening glow, Nov.14,2009 -燃える夕焼け この写真いいですねぇ。空の広がりを感じる。 7:49 PM Nov 14th Afficheurで

@snow_owl ありがとうございます。嬉しいな。電柱も生かし方次第なのでしょうね。試行錯誤中です。でも、紫の画像の方は(仕方ないのですが)真ん中に電信柱が入ってしまって、イマイチではあります。(^^;;) @aurora_lummox おぉ,綺麗。電柱が入っている写真…
posted at 19:50:47

halkc RT @n10: 晩秋って感じでとてもよい RT @aurora_lummox: http://j.mp/1g9beu - Burning evening glow, Nov.14,2009 -燃える夕焼け この写真いいですねぇ。空の広がりを感じる。 7:51 PM Nov 14th Seesmicで

@n10 わぁ、嬉しいな!横構図の方が地平線からの黄〜オレンジのグラデが綺麗だったのですが、空間の広がり感を取って、縦をチョイスしました。 RT @aurora_lummox: http://j.mp/1g9beu -燃える夕焼け この写真いいですねぇ。空の広がりを感じる。
posted at 19:58:25

n10 @aurora_lummox 結構電線,電柱萌えなので,都会の電線ごちゃごちゃの風景は好きです。 8:00 PM Nov 14th Afficheurで aurora_lummox宛

halcakaukana @aurora_lummox ブログをご愛読くださりありがとうございます。「フィンランド・森の精霊〜」はとても面白い本ですよね。本で得る情報もいいですが、現地に行ってみた方のお話は、また別の面白さ、発見があります。現地でのお話をお伺い出来て嬉しかったです。ありがとうございます。 8:08 PM Nov 14th webで aurora_lummox宛

@n10 電線や電柱萌えの方って、結構多いようですね。ブログのトラックバック・テーマに「電柱萌え」ってありますし。(^^) 私も撮る時には構図で悩みますが、嫌いではないです。> @aurora_lummox 結構電線,電柱萌えなので,都会の電線ごちゃごちゃの風景は好きです。
posted at 20:10:52

n10 @aurora_lummox 工業地帯なんかも好きです(^^; 8:16 PM Nov 14th Afficheurで aurora_lummox宛

@n10 何だか分かる気がします。整然とした佇まいや、逆に雑然とした感じもあったり。景色にリズムがあって、独特の質感がありますよね。> @aurora_lummox 工業地帯なんかも好きです(^^;
posted at 20:22:08

アディロンダック=山脈!どんなアヒルの種類かと…綴りが違う。カナでしか知らなかった。 RT @SpaceFellowship Late Fall in the Adirondack Mountains Seen from Space http://su.pr/23inWp
posted at 20:28:37

@halcakaukana そう言って頂けて嬉しいです。また、本の件も。実は知人が翻訳した物なのです。面白いと言って頂けて、喜ぶと思います。 @aurora_lummox …現地に行ってみた方のお話は、また別の面白さ、発見があります。現地でのお話をお伺い出来て嬉しかったです。
posted at 20:44:58

n10 @aurora_lummox 都会の風景が嫌いじゃないんですよね。人の作り出したものがいとおしく感じます。 8:59 PM Nov 14th Afficheurで aurora_lummox宛

halcakaukana @aurora_lummox そうなんですか!素敵な本を翻訳してくださって、日本語で読む機会を作ってくださってありがとうございますとお伝えください。フィンランドの自然・文化にさらに興味を持てました。 >実は知人が翻訳した物なのです。面白いと言って頂けて、喜ぶと思います。 9:01 PM Nov 14th webで aurora_lummox宛

@n10 !そういうこともありますね!神の存在を示すような大自然とはまた違って、人間の作り出した物への敬意や愛情のような…。> @aurora_lummox 都会の風景が嫌いじゃないんですよね。人の作り出したものがいとおしく感じます。
posted at 23:34:12

@ak_ricky 「薪はひとを二度暖めます。 一度めは薪を割る時、二度めは薪を燃やす時。」 じんわり…。薪ストーブは本当に色々と大変そうですが、楽しみも多いようで、止められませんね。
posted at 23:36:45

n10 @aurora_lummox 夕暮れ時に飛行機から眺める街のあかりが好き。 11:43 PM Nov 14th Afficheurで aurora_lummox宛

@n10 私も好きです!そして、その明かりの下に、色々な人の色々な暮らしがあるのだな…と、しばし物思いに耽ってしまう。(^^;;)> @aurora_lummox 夕暮れ時に飛行機から眺める街のあかりが好き。
posted at 23:47:06

n10 @aurora_lummox でも,それが見れる時って,デジカメの電源入れちゃいけない時なんですよね−。ちょっと残念。 11:48 PM Nov 14th Afficheurで aurora_lummox宛

@n10 いつ電源ON出来るかと、睨めっこ。日本の航空会社は水平飛行までサインが消えませんが、大韓航空はものの5分くらいでOKになって、逆に焦りました。> @aurora_lummox でも,それが見れる時って,デジカメの電源入れちゃいけない時なんですよね−。ちょっと残念。
posted at 23:51:22

@n10 …ということで、飛行機は通路側の席を取るのが通である…と言われようとも、私は絶対に窓際派!
posted at 23:53:19