猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091113

RT @localgroupjp #star2009 しし座流星群国立天文台は観察キャンペーンをやりませんが、観察したなら「めざせ1000万人!」へ。http://star2009.jp 中央アジアで観察されたら、場所は「海外・その他」でお願いします。
posted at 00:04:09

@ak_ricky ありがとうございます!薪が足りなくなったら至福の時間の危機?!別に灯油の入った大きなタンクもおありかと思いますが…。> @aurora_lummox パタゴニアぜひいらしてくださいねー。薪は、最近集め始めたので、ほとんどヤバイ感じです、、冬越せるかなぁ。
posted at 00:06:01

chikyugakari 私は、今回ZHRにあまりこだわっても仕方がないと思ってるのと、見て流れなかったより見ずに流れた方が後悔は大きいので、見るつもりです。 RT @aurora_lummox: 情報から、もう少し多いと思っていました。観測しないと何も分からないし、見るつもり。 12:15 AM Nov 13th Tweenで

ak_ricky @aurora_lummox もう灯油には戻れません!! 12:28 AM Nov 13th Tweetieで aurora_lummox宛

おっしゃる通りだと思います。 RT @chikyugakari 私は、今回ZHRにあまりこだわっても仕方がないと思ってるのと、見て流れなかったより見ずに流れた方が後悔は大きいので、見るつもりです。 RT @aurora_lummox: 情報から、もう少し多いと思っていまし…
posted at 00:30:29

goplanetarium 小学校では、4年生(と6年生)で習うのですが、ぶっちゃけ400年前の天動説を学んでいるようなものです。RT @aurora_lummox クローズアップ現代見てる。教師の理科離れ。今は月の満ち欠けは丸暗記で、太陽と地球と月の位置関係には全く触れないのか!それじゃあ、ダメだよ!! 1:19 AM Nov 13th webで

goplanetarium 但し、指導要領以上のことを教えてもいいので どんどん教えちゃってもいいわけです。 RT @aurora_lummox 1:22 AM Nov 13th webで

goplanetarium ちなみに、教科書でやっと太陽系が出てくるのが、受験で一番忙しい中学3年生3学期・・・ RT @aurora_lummox 1:24 AM Nov 13th webで

halcakaukana @aurora_lummox おやすみコールありがとうございます!こちらこそ、昨日は楽しいお話をたくさんありがとうございました〜。フィンランドの木と自然、文化のお話、とても面白かったです。 6:55 AM Nov 13th webで aurora_lummox宛

ガリレオ以前… RT @goplanetarium 小学校では、4年生(と6年生)で習うのですが、ぶっちゃけ400年前の天動説を学んでいるようなものです。RT @aurora_lummox クローズアップ現代見てる。教師の理科離れ。今は月の満ち欠けは丸暗記で、太陽と地球と…
posted at 21:16:41

教える側のクオリティに依存しちゃう訳ですね? RT @goplanetarium 但し、指導要領以上のことを教えてもいいので どんどん教えちゃってもいいわけです。 RT @aurora_lummox
posted at 21:18:16

chikyugakari 「4割の小学生は天動説」騒ぎのときに言われてたことですね。今も変わってないと。 RT @aurora_lummox: ガリレオ以前… RT @goplanetarium 小学校では、4年生(と6年生)で習うのですが、ぶっちゃけ400年前の天動説を学んでいるようなものです。 9:18 PM Nov 13th Tweenで

え〜?太陽系が出てくるのが中学3年生?受験で端折られそうだ。(*_*;) 私は幼稚園か小1で知ったよぉ! RT @goplanetarium ちなみに、教科書でやっと太陽系が出てくるのが、受験で一番忙しい中学3年生3学期・・・ RT @aurora_lummox
posted at 21:20:53

@goplanetarium ご多忙&腱鞘炎気味とのこと。どうぞお大事になさって下さいね。
posted at 21:22:57

ムチャ美しいっ!!!! RT @SpaceFellowship Spectacular First view of Earth as Rosetta approaches home http://su.pr/6KQPCF
posted at 21:24:47

@aurora_lummox Taichi_Yamazaki …気晴らしに宇宙飛行士達が訓練を…。Ellington Field。妻はここでジェット機無重力訓練などを行っている。そして、宇宙へ向かう第一歩もここから始まる。 http://twitpic.com/p9ayl
posted at 21:28:43

@aurora_lummox Taichi_Yamazaki 「CHLLANGER 7」チャレンジャーは20年程前、発射直後に爆発事故をスペースシャトルの機体。7名の尊い命が失われた。NASAはそれを決して忘れはしない。 http://twitpic.com/p9d5o
posted at 21:29:55

可愛らしい! RT @Taichi_Yamazaki 通称「グッピーNASAの輸送用の飛行機。宇宙ステーションに取り付けられるモジュールなどを運ぶ。飛んでいる姿はとても不思議な感じ。あれ、本当に飛ぶんだぁって思います。 http://twitpic.com/p9h8l
posted at 21:32:18

古今東西、最後は祈る?!脱出出来ますように。 RT @NASA Cross your fingers for one of the Mars rovers. For more info, visit: http://www.nasa.gov/rovers
posted at 21:34:30

これもiPhoneアプリかぁ〜!色々あって面白そうだにゃぁ…。 RT @_crane_ とりあえず7つまで読んでみよう つ PressReader - 世界の1,000以上の新聞が読める http://j.mp/WEwBe
posted at 21:38:23

@ak_ricky 日本人はそんなに狩猟を嫌がるのですか?殺生?死の問題でしょうか。隠蔽されるが如く、死は遠ざけられていますね。 @npajp その意味、狩猟は全て自分で責任を持って食糧を確認できる素晴らしい行為なんだなぁ、と。でも日本人みんな極端に嫌がるのはなぜだろう?
posted at 21:41:34

(^_^;) RT @kimuramoriyo 今の医学部学生に人気なのは第3ないか。これは第3内科ではない。“当直ない、訴訟ない、死亡診断書書かない” “第3ないか”には、外科、小児科、産婦人科は勿論のこと、内科だって入らない。
posted at 21:42:54

御意! RT @sikano_tu 基礎科学にはリターンなんて期待しちゃいけないんだってことを理解していただかないとどうにもならないんだけどね。
posted at 21:46:14

MUJIとの共同開発かぁ。そそられるなぁ〜! RT @sikano_tu ホントだ。すばらしい!! @masui レゴパンチは良いアイデアだね! http://bit.ly/2XdvII
posted at 21:47:57

楽しみ! RT @lizard_isana STS-129は、日本時間17日深夜打ち上げ、19日深夜ドッキング。25日夕方ドッキング解除、27日着陸予定。で、ドッキング解除から着陸までの間、26日と27日の夕方に可視パスがある。もしかするとISSSTSがダブルで見ら…。
posted at 21:48:56

映画CGは迫力だけど。 RT @hadukino 単純に映画の宣伝効果なだけかと思っていたけど、ホントに信じている人がいるのか…? 読んでる:寺門和夫のブログ | NASA の2012年問題FAQ サイト http://blog.scienceweb.jp/?eid=80701
posted at 21:52:18

とにかく光害から抜けないと! RT @hadukino うーん・・・やっぱ街中だとそんなもんだよなー 読んでる:観測所雑記帳: 街中で見る流星群 http://bit.ly/3LB7ux
posted at 21:52:56

chikyugakari 2012年は、マヤ暦がどうとか、フォトンベルトがどうとか、いろいろあるみたいです。RT @aurora_lummox: 映画CGは迫力だけど。 RT @hadukino 単純に映画の宣伝効果なだけかと思っていたけど、ホントに信じている人がいるのか…? 9:54 PM Nov 13th Tweenで

chikyugakari ふくださん、読まれてますw RT @aurora_lummox: とにかく光害から抜けないと! RT @hadukino うーん・・・やっぱ街中だとそんなもんだよなー 読んでる:観測所雑記帳: 街中で見る流星群 http://bit.ly/3LB7ux 9:55 PM Nov 13th Tweenで

白熊の王国…ウォッチング・ツアーなどあるのだろうか? RT @finntour ノルウェー領スヴァルバール諸島最大の島、スピッツベルゲン。添乗員同行ツアーは1月30日(土)出発です。知られざる憧憬の島へ出かけませんか?http://bit.ly/1iOlhV
posted at 22:01:15

湿度が高い暑い場所も苦手だけれど、寒いのも苦手…な筈なのに、何故か極北の地にとりつかれて20年余り。あの空気感、陽光、大自然…。そのほんの入口にしか立っていない私が言えることではないけれど、オーロラを抜きにしても、魅力的過ぎる。何が駆り立てるのだろう?
posted at 22:05:26

逓信で思い出した。今冬のグリーティング切手は、フィンランドと同じ絵柄が2種類日本でも発売されますね。(シートセット)24日発売開始! RT @finntour 逓信総合博物館の「サンタが街にやってくる!」は、17日から… http://bit.ly/39M0zf
posted at 22:09:11

RT @sirop RT @_penty_: 基礎研究とかって金儲けの為にするんじゃなく、いわば人間の限界を広げる為に行う文化的なものだろう。芸術家に金儲けしろって言うのと同じじゃないか? #shiwake3
posted at 22:10:08

困ったものだ〜。 RT @chikyugakari 「4割の小学生は天動説」騒ぎのときに言われてたことですね。今も変わってないと。 RT @aurora_lummox: ガリレオ以前… RT @goplanetarium ぶっちゃけ400年前の天動説を学んでいるようなもの
posted at 22:17:55

@halcakaukana 本当にそう思います。拙速ではダメですよね。>教育も科学技術もすぐに結果は出ない。でも、いつか積み重ねが活きる時が来る。長い目で見ていこうよ…と思った。ため息。
posted at 22:20:40

[覚書] 科学技術振興機構のMP3 あっとgoogle http://tinyurl.com/yj9zhsg
posted at 22:22:45

漢方を処方する医師は増えているという感触だけれど(知識があるかどうかはさておき^^;;)、現状は危ういのですか? RT @kimuramoriyo 漢方は生き残りの危機に立たされている。日本の医療は保険医療の根本から議論する必要がある。医療界のさらなるバックアップを望む!
posted at 22:27:49

映画もそれが下敷き? RT @chikyugakari 2012年は、マヤ暦がどうとか、フォトンベルトがどうとか、いろいろあるみたいです。RT @aurora_lummox: 映画CGは迫力だけど。 RT @hadukino 単純に映画の宣伝効果なだけかと思っていたけど…
posted at 22:30:28

NAOの発表では最微光6.5等の空で35個/時に、もう少し多いと思っていたのでちょっとショックですが、メゲません! RT @chikyugakari ふくださん、読まれてますw RT @aurora_lummox: @hadukino http://bit.ly/3LB7ux
posted at 22:34:37

iPhone面白い機能が沢山あっていいな」と幾つかつぶやいたせい? @iphoneupdates1 さんからフォローされちった。でも、私、iPhone持ってないし、持てる予定もありませんから〜!(^_^;)
posted at 22:42:48

「持つ」予定と「持てる」予定の差…。
posted at 22:43:36

@ak_ricky 魂の叫び!?> 世の中、自分で実際に見て経験して感じて知った事以外で、意見を述べる事など軽々しくできるとは思えない。ある意味、どこかから流れてくるだけの情報は無視していたい、本当に耳を傾けたいのは発信者が自らの体感に感銘を受けて発したであろう真のボイスだ。
posted at 22:52:07

@ak_ricky 以前は電波のカヴァー地域で問題があったのですが、最近はそうでもないのでしょうか?我が家ではDocomoでも電波の問題が…。(*_*;)> @aurora_lummox iPhoneは、イイですよー!!無理しても買う価値あります。これは本物です。
posted at 22:54:25

chikyugakari 映画はマヤ暦の方でしょうか。よく知らんのですが。RT @aurora_lummox: 映画もそれが下敷き? RT @chikyugakari 2012年は、マヤ暦がどうとか、フォトンベルトがどうとか、いろいろあるみたいです。 10:57 PM Nov 13th Tweenで

@ak_ricky 便利なだけでなく、使う楽しみ、世界が広がってゆく感覚を体感出来そうなツール、ワクワクします。本物ですかぁ…。> @aurora_lummox iPhoneは、イイですよー!!無理しても買う価値あります。これは本物です。
posted at 23:01:05

@halcakaukana いつもblogを楽しく拝読させて頂いています。昨日のフィンランドの木の文化のことで書籍『フィンランド・森の精霊と旅をする』をお勧めしたいと思ったのですが、既にお読みでしたね。私のつぶやきの話もご存知のことばかりだったのではないかと…。m(_ _)m
posted at 23:09:55

vanillabooks @aurora_lummox 自分のタイムラインから任意のTweetをまとめられるので、ハッシュタグ付け忘れてもあとでなんとかなりそうです。 #togetter 11:12 PM Nov 13th TweetDeckで

vanillabooks @aurora_lummox 複数の人間による討論をまとめる場合、ハッシュタグを最初に申し合わせておかなければなりませんが、Togetterならあとから適当なTweetをタイムラインから拾ってリスト化できるので、Tweetの漏れがなくなりますね。 #togetter 11:14 PM Nov 13th TweetDeckで

@vanillabooks それは便利。ハッシュタグ付け忘れが多くって。ツイートは一つ一つ手動で入れるのでしょうか?外から眺めただけでは分からず。 @aurora_lummox 自分のTLから任意のTweetをまとめられるので、ハッシュタグ付け忘れても後…。 #togetter
posted at 23:15:04

@chikyugakari 公式サイトを見たら、マヤ暦のようでした。> 映画はマヤ暦の方でしょうか。よく知らんのですが。RT @aurora_lummox: 映画もそれが下敷き? RT @chikyugakari 2012年は、マヤ暦がどうとか、フォトンベルトがどうとか、い…。
posted at 23:17:06

ak_ricky @aurora_lummox 本モノの、、、オモチャ! いや、尊敬するスティーブ最後の贈り物にふさわしい革命的なオモチャです。楽しみましょう!! 11:17 PM Nov 13th Tweetieで aurora_lummox宛

@vanillabooks ありがとうございます。手動でも、関連事項が散逸しない為には有益ですね!> 一つ一つ手動ですね。だからたくさんある場合はしんどいかもです。RT @aurora_lummox: @vanillabooks それは便利。 #togetter
posted at 23:25:04

聞いてる:091113-8科学技術振興機構.MP3  http://www.mediafire.com/?3mymmwugmej
posted at 23:27:07

マヤ暦では、滅亡後に新たな復活があるとされていた筈。一種の輪廻?ノストラダムスの予言とは違いますよね。ただ、自分自身のこととなると、生命の危機に晒される訳で、恐怖に慄く? @chikyugakari 映画はマヤ暦の方でしょうか。よく知らんのですが。 @aurora_lummox
posted at 23:37:30