猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091112

@goplanetarium 質疑応答の模様をニュースでチラリと見ただけですが、おっしゃるように内容をキチンと伝えて、咀嚼してもらえたのだろうか?と不安になりました。余りに時間がタイト過ぎるのではないかと…。ガチガチになるのは分かるけれど、お金の使い方にも夢が欲しいな。
posted at 00:04:21

@goplanetarium 私も素人だけど(^^;;、それに同意!> 例えば、科学技術を評価するときって、それなりの知識が必要に思うんですが、仕分け人はそういった知識をもってのぞんでいるのな? 素人の審判に判断されたくはない気持ちです・・・。
posted at 00:05:59

@localgroupjp しし座流星群で一気に増えると良いですね。(お天気がちょっと心配ですが。^^;;) まずは「めざせ600万人!」 >11月11日現在の「今年星を見た人」は 534万2379人。…600万人は行くかな… #star2009 #Leonids2009
posted at 00:10:21

@snow_owl をやをや、お疲れ様です。wishlistのようなものがあれば、忘れにくいのかも。注文から一定時間内に再注文すると、1つにまとめてくれるサーヴィスをしている所もありますね。
posted at 00:12:14

@snow_owl おやすみなさい。今夜は夢の中でグラスを傾ける?>ついにウイスキーにたどりつくことなく寝る時刻だ。
posted at 00:12:53

snow_owl @aurora_lummox おやすみなさい。夢の中で飲めるといいのですが。 12:22 AM Nov 12th Echofonで

RT @Haruyamayoshi 誰かを悪く言う時というのはその人のことを知らない場合がほとんど。少しでも相手を理解できていれば、突き放したような悪口など言えない。本当にモノを言うとは、それによって自分自身も痛みを負う覚悟があるかどうか。その覚悟があるからこそ、相手に伝わ…
posted at 01:09:03

So beautiful!! RT @SkyandTelescope I posted 11 photos on Facebook in the album "Beautiful Universe 2010 On Sale Now!" http://bit.ly/1K6T4f
posted at 01:11:47

"宇宙の背骨" by カール・セーガン…を思い出しちゃう。 http://bit.ly/1Li4Wc
posted at 01:12:48

こちらは、アラスカのある湖畔のロッジの雰囲気に似ているなぁ。湖に映る星々も美しい。 http://bit.ly/28bFjJ
posted at 01:14:13

ハッシュタグとの差異が良く分かっていないヤツです。(汗) @vanillabooks [B!] Togetter(トゥギャッター) - つぶやきマッシュアップ! http://togetter.com/
posted at 01:18:04

パーセンテージは違うけれど、同じタイプでした。私も「嘘でしょ〜!」ですが。(^^ヾ @kayakaya 性格診断をやってみた。「優しさと人見知りと活発と芸人タイプです」嘘だろう〜w http://bit.ly/4yu4gY
posted at 01:19:41

vanillabooks 僕もよくわかってません、とりあえずはてブして後日ゆっくり(笑)RT @aurora_lummox: ハッシュタグとの差異が良く分かっていないヤツです。(汗) @vanillabooks [B!] Togetter(トゥギャッター) http://togetter.com/ 1:52 AM Nov 12th TweetDeckで

ANC? FAI? :-( RT @AlaskaAir Enjoy free Wi-Fi @ 47 airports across the country, courtesy of @Google. #SEA's included. http://bit.ly/2UnosA
posted at 04:02:51

リアルタイムで進行状況が伺えるなんて感激!そのテーマがどんな風に展開・実現されるのか、大いに興味があります。 RT @Taichi_Yamazaki 妻のフライトのテーマを夫婦で検討中。「命」と「愛」。どちらも非常に広く、大きく、深く、重いテーマです。
posted at 07:40:30

Twitter性格診断…発言する度にチェックしていないけれど、どんどん結果が変わるのね。「:-(」を入れた発言をしたせいか神経質が微増、思いやりが微減。でも、愛情度が4%アップしてる。…って、どこまでチェックするねん。(^^;;) http://tw.baikaku.com/
posted at 07:48:27

Check!! RT @SpaceFellowship Accurate tool for tracking solar rotation discovered http://su.pr/1NHjHG
posted at 07:51:07

ポーズした写真も良いけれど…。 RT @Taichi_Yamazaki 私としては、こういう、撮影中の楽しい雰囲気がわかる自然な瞬間の写真もNASAが公開してくれるといいなぁーと。実際… http://sts131.info http://twitpic.com/p5r2s
posted at 07:56:20

Share photos on twitter with Twitpic

Twitterのお陰で特別なフライトになりそう! RT @Astro_Naoko STS-131のクルーの仲間のRickさんがミッション紹介のHPをつくってくれました。打ち上げ日までのカウントダウンつきです。現在、L-126 days! http://sts131.info/
posted at 08:08:11

@snow_owl おはようございますっ。え〜っ!何で??でも、下心も根暗度もゼロのスケベだから、明るくて良いかも?(違っ^_^;) http://tw.baikaku.com/?name=snow_owl
posted at 08:20:47

アラスカ航空のチャリティ・マイル、色々あるなぁ。私の加入しているマイレージ・サーヴィスにも、こんなのがあればいいのに。 RT @AlaskaAir To all those that have served, thank you.… http://bit.ly/1LBkzH
posted at 08:30:48

snow_owl @aurora_lummox おはようございます。言われてみれば,下心も根暗度もゼロのスケベなら,世の中的には笑って許されそうですね。しかし,なぞ〜。スケベとか言われたの生まれて初めてです(^^;。 8:52 AM Nov 12th Echofonで

@snow_owl さんの発言のどこを取れば、スケベが出てくるのでしょう?本当に謎。(*_*;) まぁ、機械が出しているので…。> 言われてみれば,下心も根暗度もゼロのスケベなら,世の中的には笑って許されそうですね。しかし,なぞ〜。スケベとか言われたの生まれて初めてです(^^;。
posted at 09:03:01

平坦な場所だけとは限らないけれど…。見ていて思わず「をを!」と声を上げてしまった。 http://bit.ly/3ZAxaz
posted at 09:08:26

lizard_isana @aurora_lummox あうう、IE6ですか... ちょっと手元に環境がないのですぐは調べられないですね。チャンスがあれば見てみます。バージョンアップについては、新しいバージョンのほうが描画やスクリプトの動作が速くなっているんじゃないかと思います。 11:27 AM Nov 12th webで

lizard_isana @aurora_lummox あるいは、IEを更新するのも...ということなら(一度新しいのを入れると古いバージョンに戻すのはめんどくさいからね)、FireFoxやChromeを試してみるのも一興かとw 11:33 AM Nov 12th webで

クローズアップ現代見てる。教師の理科離れ。今は月の満ち欠けは丸暗記で、太陽と地球と月の位置関係には全く触れないのか!それじゃあ、ダメだよ!!
posted at 19:43:26

受動的過ぎるのかなぁ?自分で見つける発見の楽しみ…。 RT @sikano_tu 大人になるまで、仕組みがわかることの楽しさを経験したことない人がけっこういっぱいいるんだなあ。まあ、大人になってからのほうがわかりやすいこともあるから、これからどんどん経験すりゃ良いんだけど。
posted at 20:09:06

@vanillabooks Togetterの謎探求中?何か面白い使い方が分かったら、教えて下さいネ。他力本願…。(^_^;)> 僕もよくわかってません、とりあえずはてブして後日ゆっくり(笑)
posted at 20:12:20

lizard_isana @aurora_lummox あうう、IE6ですか... ちょっと手元に環境がないのですぐは調べられないですね。チャンスがあれば見てみます。バージョンアップについては、新しいバージョンのほうが描画やスクリプトの動作が速くなっているんじゃないかと思います。
posted at 20:17:10

@lizard_isana IE6…古くて済みません。ヴァージョンアップ版と他のソフトとの相性が悪いらしくて、色々な所から「早くヴァージョンアップしなさい!」と催促されているものの、踏ん切りが付きません。ごく少数派でしょうから、放っておいて下さい。(^^ヾ
posted at 20:20:01

@lizard_isana ああ、そういう手には気づきませんでした!> @aurora_lummox あるいは、IEを更新するのも...ということなら(一度新しいのを入れると古いバージョンに戻すのはめんどくさいからね)、FireFoxやChromeを試してみるのも一興かとw
posted at 20:21:39

RT @moomin_valley ぼく、ムーミンたちのことだって、煩わしく思うこともある。だけど、彼らとくらしていると、一緒でも、ひとりでいられるんだ。あんなに何年も、長い夏を、ムーミン谷で過ごしていたのに、ぼくは気… http://tinyurl.com/yddurp7
posted at 20:23:39

そうなのか… RT @vanillabooks なるほど、ハッシュタグより汎用性が高いですね!やってみます! RT @togetter_jp: ハッシュタグのまとめだけではなくて、面白かったつぶやきやtwitter上での個人的な思い出になるような会話を保存しておいたりできますよ!
posted at 20:25:00

@vanillabooks そう言われても、まだピンと来ません。分からない〜。実践あるべしでしょうか?(汗)> なるほど、ハッシュタグより汎用性が高いですね!やってみます!
posted at 20:26:14

! RT @Taichi_Yamazaki 今日親子でやった娘の小学校の課題。コレステロール血栓と心臓病とナッツを食べることの効能について。でも、これって本当にセカンドグレードの課題?いくら親と一緒にやってもよいとっても・・・娘は日本ではまだ小学一年生なのですが・・・。
posted at 20:27:31

楽しみです! RT @Taichi_Yamazaki もう一冊の単行本執筆のための作業、ひとまず完了。宇宙飛行士を妻にもつ家族の経験や想いは、とても一冊や二冊の本だけでは書ききれなさそう。私が国際宇宙ステーションの運用管制官(フライトコントローラーといいます)を目指してい…
posted at 20:28:12

この間、"2012"の予告編を映画館で見たけれど…本国ではNASAが声明文出しちゃうくらい混乱が?(*_*;) RT @spacesite 読んでた: 2012 NASAが異例の声明 http://bit.ly/2wKWH8
posted at 20:39:19

サーリセルカはまだ行ったことがないけれど、この教会を入れてオーロラを撮ってみたいな。きっと絵になる〜! RT @finntour フィンランド・サーリセルカにある木造の教会を訪れると、先客が……。http://bit.ly/2qqy7W
posted at 20:45:41

@halcakaukana 訪れたのはもう10年以上前になりますが…ヘルシンキ中心部では余り木造建築は見なかったと思いますが、あちこちの道路工事や建築現場で木の足場を使っているのが目に付きました。使用後は丁寧にバラして、再利用しているようでした。エコ?!
posted at 20:47:51

@ak_ricky こんばんは。twitterでも宜しくっ!春にはTV番組制作ですか?パタゴニアでは写真展でしょうか?横浜のお店にも来るでしょうか?楽しみにしています。(^_^)
posted at 20:51:33

halcakaukana @aurora_lummox 足場に木を使って、再利用するとはいいですね。木造建築はヘルシンキよりも、地方に多いのでしょうね。 8:52 PM Nov 12th webで

グリーンランドも魅力的で訪れてみたい地。ここでは南の空にオーロラが踊る! RT @finntour 世界遺産の“残された秘境”グリーンランドを旅しませんか? カンゲルルススアークと世界遺産イルリサット 8 日間。日程表はこちらです→http://bit.ly/4tqdla
posted at 20:53:07

@halcakaukana ラップランドに行くと、Keloという樹齢200年以上と言われる立ち枯れた木で作った味わいのあるログキャビンがあります。心材でとても強いそうで、高級木材なのだそうです。同じ木でも、太陽光線や風土の違いなのか、違った文化が形成されるものですね。
posted at 21:01:59

@halcakaukana フィンランドは国土の70%近くが森林ですから、 身の回りのものをそれで賄うのは自然と言えそうですね。物質だけでなく、フィンランド人にとって森は魂の拠り所であり、精神世界を支えているものとも言えそうです。>フィンランド文化と木は、切っても切れない関係
posted at 21:07:12

笑った〜!(^◇^)よくキャプチャしてるなぁ。 RT @Lyra_String おもしろいw RT @magnoria_f 面白い http://twurl.nl/jkwyrp
posted at 21:25:06

chikyugakari (^<>^) RT @aurora_lummox: 笑った〜!(^◇^)よくキャプチャしてるなぁ。 RT @Lyra_String おもしろいw RT @magnoria_f 面白い http://twurl.nl/jkwyrp 9:27 PM Nov 12th Tweenで

キャンペーンを行わないと言っていたのは、そういう訳ね。ショボーン。 RT @_crane_ 寂しいお知らせ? つ イベント:今年のしし座流星群について 追加 http://j.mp/ZUhHJ
posted at 21:30:17

treistone (´・ω・`) RT @aurora_lummox キャンペーンを行わないと言っていたのは、そういう訳ね。ショボーン。 RT @_crane_ 寂しいお知らせ? つ イベント:今年のしし座流星群について 追加 http://j.mp/ZUhHJ 9:32 PM Nov 12th webで

halcakaukana うーん、現実は厳しいね(´・ω・`)RT @aurora_lummox キャンペーンを行わないと言っていたのは、そういう訳ね。ショボーン。 RT @_crane_ 寂しいお知らせ? つ イベント:今年のしし座流星群について 追加 http://j.mp/ZUhHJ 10:19 PM Nov 12th webで

halcakaukana @aurora_lummox Kelo…ほほう、そんなログキャビンがあるのですね。樹齢200年とはすごいですね!古い木材を大事にして、頑丈な建築物を造るところは、日本の宮大工と似ているところがあるなと感じました。 10:32 PM Nov 12th webで

ak_ricky @aurora_lummox やっとフォローいたします!宜しくお願いします。横浜は、まだ一般告知しておりませんが、パタゴニア横浜店で12/11に講演会をやります。テレビは、番組制作で、、とまだ未定ですけれどね。 10:43 PM Nov 12th Tweetieで

chikyugakari 前からの情報と差はないのでがっかりはしません。「熱心に流星を観察してみたいという方は、この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか」ということで、がんばります。 RT @aurora_lummox: キャンペーンを行わないと言っていたのは、そういう訳ね。ショボーン。 11:41 PM Nov 12th Tweenで

あ〜、面白かった!残っているんですね。(^^) @ShinyaMatsuura すげえ。藤村有弘vsタモリ! http://bit.ly/OruMI  これから十余年で、テレビのお笑いは、とんねるずへと劣化し、その先さらにダメになっていったんだよなあ。
posted at 23:42:26

それでも実際に観測してみないと、現実は分からない?! RT @halcakaukana うーん、現実は厳しいね(´・ω・`)RT @aurora_lummoxショボーン。 RT @_crane_ 寂しいお知らせ? :しし座流星群について http://j.mp/ZUhHJ
posted at 23:44:37

@halcakaukana 極寒地だと樹木の成長が極端に遅いから、樹齢200年くらいにならないとキャビンが建てられるような大きさにならないのかも? @aurora_lummox Kelo…ほほう、そんなログキャビンがあるのですね。樹齢200年とはすごいですね!古い木材を大事…
posted at 23:46:20

@ak_ricky 12/11にパタゴニア横浜店で講演会ですか!先行情報ありがとうございます。伺えるといいなぁ。あのお店、横浜港周辺観光にも良い立地条件ですね。 @aurora_lummox 横浜は、まだ一般告知しておりませんが、パタゴニア横浜店で12/11に講演会を…。
posted at 23:48:38

@halcakaukana それは嘘ではないかも知れません。ブログやmixiへの 書き込みが激減しました。ブログにtwitterのログをあげるくらい。(^^;;)>メールの返信して、twitter見てたらもうこんな時間。twitterしてるとブログ更新が減るって…本当かもしれ
posted at 23:51:20

@halcakaukana 楽しいお話ありがとうございました。おやすみなさい。素敵な夢を!> おやすみ: 眠気がやってきた。明日の朝はかなり冷えるそうだから、温かくして寝よう。おやすみなさい。 http://tinyurl.com/yh8wnbo
posted at 23:52:01

@ak_ricky 盛岡郊外在住の友人が 薪ストーブは良いけれど、薪探し&薪作りが大変で、春からチェンソー片手に頑張っているそう。その苦労あっての快適な暖かさ。>薪ストーブあったかい。この暖かみは、灯油ストーブにはないものだ、、でも、、今年の薪が足りなさそう、探さなくちゃ。
posted at 23:54:44

ak_ricky @aurora_lummox パタゴニアぜひいらしてくださいねー。薪は、最近集め始めたので、ほとんどヤバイ感じです、、冬越せるかなぁ。 11:59 PM Nov 12th Tweetieで

情報から、もう少し多いと思っていました。観測しないと何も分からないし、見るつもり。 RT @chikyugakari 前からの情報と差はないのでがっかりはしません。「熱心に流星を観察してみたいという方は、この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか」ということで、がんばります。
posted at 23:59:51