猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100104

今夕のISSは、雲が多くてダメでした。観初めは明日以降に持ち越し。
posted at 20:20:05

@kenketsumiyagi 普通の住宅街ですが、毎年獅子舞来たかなぁ…。そちらは2日連続チネ通いも…ですね。> @aurora_lummox 獅子舞、今日川崎に行けば見られたんですよ。毎年やっているよう。http://lacittadella.co.jp/newyear/
posted at 20:22:40

露出1秒!たまたまか、数撃ちゃ当たるか台数至上か?ホント、良く撮れました! RT @hadukino へぇ、よく撮れたなぁ 読んでる:asahi.com朝日新聞社):新年の夜空、しぶんぎ座流星群ピークに - サイエンス http://tinyurl.com/yjhlpdq
posted at 21:56:08

でしょうか? .@dtanak 比較明合成の東山さんの写真。RT @aurora_lummox 露出1秒!たまたまか、数撃ちゃ当たるか台数至上? RT @hadukino よく撮れたなぁ 新年の夜空、しぶんぎ座流星群ピークに http://tinyurl.com/yjhlpdq
posted at 22:10:13

@dtanak 分かりづらくて済みません。撮影者ではなく、明比較合成撮影をした画像なのかなと…。> @aurora_lummox 記事に(東山正宜), (東山写す) とあるので間違いないと思います。
posted at 23:24:31

@dtanak 私も合成とは思いません。貴重なチャンスを年始早々モノにされた東山さんスゴイ!(明比較合成を考案されたのが東山さん?)> @aurora_lummox 当該写真は合成ではないと思っています。(比較明合成が「写真」にかかっているようにも見えますね。)
posted at 23:35:56

流星が写野に入るかは運ですが、流星写真自体は難しくないですよん。 RT @hadukino こういう写真撮れる方がうらやましいRT @_crane_ 東山さん、さすがです。RT @aurora_lummox @dtanak http://tinyurl.com/yjhlpdq
posted at 23:39:38

運と枚数勝負! RT @hadukino いつ流れてくるかわからない流星をなんできれいに撮れるんだろうと不思議で不思議で(^^; まぁちゃんと天体写真撮影を勉強すれば分かるんでしょうけど… RT: @aurora_lummox: 流星が写野に入るかは運ですが、流星写真は難しくな
posted at 23:49:09

真上を撮るならば、カメラを地面に置くという荒業も。自分のシルエットが写ったりして。(^^;;) RT @hadukino なにせ写真撮影で三脚も使ったことないからな・・・(ぼそっ)
posted at 23:50:41

確かに一味違う流星写真には技が要りますね。 RT @dtanak 明るい電飾の東京タワーと流星が同フレームでキメるのは一工夫要ります。1秒露光はそこで決まったのですね。RT: @aurora_lummox: 流星が写野に入るかは運ですが、流星写真自体は難しくないですよん。
posted at 23:54:14