猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100105

私のデジカメは出来ないので、ひたすらレリーズを押す…。 RT @dtanak インターバルタイマ撮影。機械じかけでバシバシ切ってく…悪いときでもそこそこモノに http://bit.ly/8Y00vj RT @aurora_lummox 運と枚数勝負 RT @hadukino
posted at 00:00:32

2008年お正月から3回目です。毎回盛況だそうで…。 RT @kazuhito この宇宙から見たオーロラ展て前にもやってたよなぁ…… http://bit.ly/8lk03l
posted at 00:04:44

先ほど雷鳴が聞こえました。三浦半島あたりで落雷が観測されているらしいし、町田付近では土砂降りのようです。
posted at 01:02:44

♪:ミハイル・イッポリトフ・イワーノフ組曲コーカサスの風景』 フェドセーエフ指揮・モスクワ放送交響楽団 リムスキー=コルサコフ門下の逸材。コーカサス平原の雄大さを表すロシア風旋律あり、3曲目ではイスラミックな雰囲気が爆発。踊る〜ノリノリ! #imakiiteiru
posted at 01:25:56

@kenketsumiyagi お大事に。雷が鳴っていたけれど、気圧の変化かな?委員長ちゃんになりませんように…。> なんか頭痛い。なかなか眠れない。たぶんネコにはならない。
posted at 01:31:35

@kenketsumiyagi 失礼しました。猫耳=委員長です。> @aurora_lummox ありがとうございます。マジに化物語を観ていないので委員長ちゃんのことはよく知らないのですがWikipediaあたりで見るとなかなか完璧な子のようで、なれるものならなりたいものです
posted at 01:42:41

外はしっかりとした雨が降っています。
posted at 01:43:49

♪:スメタナ連作交響詩『わが祖国』 ヴァーツラフ・ノイマン指揮、チェコ・フィル 録音は東京文化会館。第二曲『ヴルタヴァ(モルダウ)』が有名だけれど、他にも良い曲あるのだぁ〜。 #imakiiteiru
posted at 01:55:53

@kenketsumiyagi 正月休みには、録画してあった『化物語』を強制視聴させられました。(^^;;)> @aurora_lummox いや失礼もなにもネタを振ったのは私のほうなので(^_^;)
posted at 01:58:58

@facet フランスにも食用ホオズキがあるのですね。> Physalis http://movapic.com/pic/201001050904484b4282202d362
posted at 09:18:57

@facet アラスカで飾りに出たので食べたら、青いトマトにエグ味を足したような…美味しくありませんでした。熟していなかったのか?> Physalis、開けたところ。 http://movapic.com/pic/201001050906034b42826b5bf91
posted at 09:20:53

@facet 世界に誇る(?)KAKI!欧州では熟れ熟れをスプーンですくって食べるそうで…。持ち帰るのが大変そうですね。> 熟KAKI http://movapic.com/pic/201001050919154b42858350e81
posted at 09:22:36

@facet ケーキのデコレーションですか!センスが違いますね。甘いのでしょうか?それとも単なる飾りですか?> @aurora_lummox たまにケーキに乗ってたりします<Physalis
posted at 09:26:14

@miya0602 低気圧が1つ通過したので、そのせいなのでしょうかね。> 夜中に雷の音で目を覚ましました。春雷?には早いですよね。RT @aurora_lummox: 先ほど雷鳴が聞こえました。三浦半島あたりで落雷が観測されているらしいし、町田付近では土砂降りのようです。
posted at 09:30:49

@facet 私が食べたのは少し青みが残っていたので、熟れていなかったのかも。> @aurora_lummox あー、確かにエグ味がありますね、Physalisは。熟れてないのは食べたことがないので分かりませんが。味的には好みが分かれそうですね。個人的には結構好きです。沢山は食…
posted at 09:32:02

@facet 今度見かけたら熟れているのを食してみます。> @aurora_lummox 甘いですよ。柑橘系っぽいので、甘酸っぱい、かな。> ケーキのデコレーションですか!センスが違います。甘いのでしょうか?それとも単なる飾り?> たまにケーキに乗ってたりします<Physalis
posted at 09:34:23

@facet そちらは夜更けでお休みになろうというところ、お引き留めするようなことをして済みません。m(_ _)m
posted at 09:35:17

@facet 因みに北米の食用ホオズキは、ナス科のようです。
posted at 09:36:37

@facet おやすみなさい。昼間に寝落ちしないように熟睡を!> @aurora_lummox …ということで、もうすぐ26時。今日もお昼に超絶眠くて寝落ちしてましたし(^^; もっと早くちゃんと寝ないとイケマセンね…。では、おやすみなさい。
posted at 10:33:50

@facet ググると仏でも盛んに栽培されていると出ますが、旬の時期は夏なので輸入でしょうか。日本ではまだ高級食材ですが、そちらでは一般的なのですね。> @aurora_lummox 今日のPhysalisはColombia産でした。RT 因みに食用ホオズキはナス科のようです。
posted at 10:37:13

@facet プチトマト…> @aurora_lummox WikipédiaにPhysalisが乗ったレモンタルトの写真が: http://fr.wikipedia.org/wiki/Physalis ←こんなに乗ってるの見たことないですけどw ←皮付きのまま一つだけが多かった
posted at 10:38:35

幸いけが人は1人で軽傷ということで安堵だけれど、あの美しいヘルシンキ中央駅ターミナルが大きく破損したのでしょうか!ショック〜!!!(T_T) RT @sirop [Clipped] フィンランド ビルに列車衝突 http://ff.im/dNxFf
posted at 10:42:57

歴史が200年くらい書き換えられる? RT @asahi ガリレオ海王星は惑星」知ってた? 豪の研究者が新説 http://www.asahi.com/science/update/0104/TKY201001040296.html
posted at 10:46:45

.@sirop 滅茶苦茶綺麗かどうかは人によって好き好きがあるので何とも言えませんが、フィンランドは私にとっては思い入れがある特別な地なので…。> @aurora_lummox そんなにキレイなのぉ!?ヘルシンキの中央ターミナルのた・て・も・の!見て見たい。
posted at 10:59:08

.@sirop ヘルシンキ中央駅入口 2代目駅舎で、高い時計塔、4つの彫刻像が目印。青銅と石造りのドッシリとした印象です。 http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/yosimura/finland/fin1.jpg
posted at 11:01:02

.@sirop ヘルシンキ中央駅コンコース。中に入ると印象が一変して、繊細な装飾が施されています。 http://syscosco.sakura.ne.jp/p21/R0015157.jpg
posted at 11:03:35

.@sirop ヘルシンキ中央駅プラットホーム。現在はガラス屋根が付いているそうです。私が訪れた時にはまだ屋根は付いておらず、随分と印象が違います。今回の事故はこの車止めを乗り越えて、手前側の駅舎に突っ込んだのだと思います。 http://tinyurl.com/y8zabaw
posted at 11:06:53

フムフム…。 RT @kippis_sg ガリレオの性格から、重大な発見だと認識してたなら黙ってるはずがないと思う。観測自体は事実だとしても。 - asahi.com ガリレオ海王星は惑星」知ってた? 豪の研究者が新説 http://bit.ly/934u02
posted at 11:10:16

.@sirop ヘルシンキ中央駅で特に唸ったのは、駅舎入口のドア。日本では駅舎ドアはガラス扉や夜にシャッターが降りたり、事務的(?)なドアが付いているだけだったりしますが、ここのドアは高級レストランのような重厚で美しい物で、それだけで素敵な旅が始まる予感で胸高まりました!
posted at 11:16:34

寒の入り。今日から寒中お見舞いを出しても良いのだそう。まだハガキ作っていないけれど、松の内が過ぎたら出そうっと…。 RT @qreki 2010年1月5日(火)、旧暦では 11月21日 です。 六曜は「先勝」、二十四節気の「小寒」です。
posted at 11:29:38

ドロリッチなう!こんな時間にドロリッチ…。でもまぁ、夕飯までまだ随分と時間がある(と思われる)ので良いのだ。(ホントは良くない。^^;;)
posted at 17:55:41

ISS見初め。現れた頃はかなり明るかったけれど、デネブの方に近づくにつれて徐々に減光。大きいんだね。 RT @isstter: [ISSまもなく通過/肉眼可]見始め:西南西249度at18:31:51,最大仰角:40度at18:34:33(北西317度) #ISS
posted at 18:37:32

『金色(こんじき)の軌跡辿って 宙(そら)の人』  お粗末。(^^;;) 綺麗に晴れていたので、野口さんは東京の夜景を堪能出来たのではないかな? #ISS
posted at 18:41:15

@nyao3094 ダーマト置いていない文具屋さんもありますし…。私はヨドバシで買うことが多いです。置いてある色数はさほど多くは無いけれど。> 最寄りのごく普通の文房具屋さんにて、「ダーマトの赤ありますか」と尋ねたら、即、置き場所を教えてくれた。デキるぞ、ここ(笑)。
posted at 19:41:11

@facet 日本でも栽培されているそうですが、高級店などでしか供されないのかも。> @aurora_lummox "Physalis Colombia" でコロンビア産と思い込んだのですが、そういう種でフランス産…/1個0.1€ぐらい。安いと言えば…でも重量比だと高い…かな?
posted at 19:43:16

@sirop 海外はアラスカばかりで欧州はほとんど知らないのですが、他の駅のドアも素敵なのかも。もっと旅したい!> @aurora_lummox なんと素敵なドアなんでしょう!そういう期待が膨らむような存在ってとても大切なんです。それがそこにはある。いつか自分の目で見てみたい♪
posted at 19:45:15

「きぼう」「和」「夢」 RT @mainichijpnews 野口聡一さん:和服で書き初め ISSで正月行事 http://mainichi.jp/select/today/news/20100106k0000m040036000c.html?inb=tw
posted at 19:55:59

@clavius ご事情は分かりませんが、残念ですね。>インド、取りやめ. 最悪だ.
posted at 20:10:12

オーロラ撮影時に使ってみたいと思っているけれど、コッキンのホルダーでは、28mm以下ではケラれるとな。(T_T) RT @astroarts_shop 印象的な星景写真を撮るなら、フィルターで星をにじませると良いですよ! http://bit.ly/91hGXq
posted at 20:22:32

http://tinyurl.com/yd5xygm と同じ記事? RT @kippis_sg 昔、皆既日食は太陽のコロナを観測する…。観測衛星が活躍する現代でも、その学術的価値は…。皆既日食へ遠征した研究者達が米国天文学会で成果を発表。 http://bit.ly/782hoG
posted at 20:30:46

@clavius 1日遅れで旅立って、途中でトラぶると恐いですね。今回は残念ですが7月に期待しています!> @aurora_lummox 出発予定日にどうしても出発出来ないことになり断念です.一日遅らせると時間的に厳しいし..
posted at 20:32:15

@clavius をを〜!!!(^^) そうですね、近場でしたら1泊2日強行ツアーも出来ない訳ではないですね。(^^;;)> @aurora_lummox インドは断念しましたが、1/15を断念したわけでは無いです. 乞うご期待;-)
posted at 20:39:19

NHKの宮田アナ、最近お見かけしないと思ったら定年退職されて、宮司さんになられていたのですか。震災の時の報道、立派でした。あの日のことを思い出すと、今でも涙が…。 RT @fuji_hal 宮田アナは現在、宮司さん…… http://tinyurl.com/y8twvba
posted at 23:53:33

ツイッターのつぶやきもタイムラグがあるので、NASAにメイル送信して、それが転載されているような気がしています。 RT @kayakaya 野口聡一さんのブログは宇宙からは更新されてない。Twitterは帯域食わないから? …略…現在のISSのネット環境はどうなってるのだろう。
posted at 23:56:08