猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091222

本日は冬至ですね。東京の日の出は6:47、日の入りは16:32。太陽が出ているのは9時間45分です。
posted at 14:55:43

アメリカ、アラスカ州フェアバンクスの日の出は10:59、日の入りは14:40.昼間の時間は3時間41分。明日は、今日よりも13秒ぼど昼間の時間が長くなります。
posted at 14:58:29

ズッカーマン数って何だ?調べてみよう…って、分かるかなぁ? RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が50番目のズッカーマン数1575に達しました
posted at 15:00:34

熊本から東京に越してきた方が、「関東はあっという間に夜になる」と驚いていらっしゃいます。 RT @spacesite 熊本の日の入りは17時15分頃。東京とは45分も違うのか・・ RT @aurora_lummox 本日は冬至。東京の日の出は6:47、日の入りは16:32。
posted at 15:02:47

日照不足が精神に及ぼす影響も大きいようです。 RT @libra_makisima もっと光を RT @aurora_lummox: フェアバンクスの日の出は10:59、日の入りは14:40.昼間の時間は3時間41分。明日は、今日よりも13秒ぼど昼間の時間が長くなります。
posted at 15:06:27

@snow_owl 朝が暗いというのも辛いですよね。おっしゃるように、夜明け前から活動している気分は、損した感じ?逆?(^^;;)> @aurora_lummox その代わり1月下旬になると,朝7時は真っ暗です。朝早くもないのに夜明け前から働いている気分になります(^^;。
posted at 15:08:45

【TV】再放送『熱中時間 空の光 熱中人』 本日15:45〜16:00 NHK総合。虹、幻日、環天頂アークなど、空に現れる不思議な大気光象を追いかける綾塚さんが登場! http://www.nhk.or.jp/nj-blog/300/30520.html
posted at 15:13:47

熱中時間 空の光 熱中人』に出演の綾塚さんは空つながりで以前からお付き合いがあり、マイミクさんでもあります。番組中で釧路湿原へロケに行くのですが、戦果は…。 「何を撮りに?」の質問に答えて下さったのですが、BSでロング・ヴァージョンのオンエアがあったら、解明されるかも?
posted at 15:17:41

@spacesite 以前熊本在住の@snow_owlさんが、次のようにおっしゃっています。> @aurora_lummox その代わり1月下旬になると,朝7時は真っ暗です。朝早くもないのに夜明け前から働いている気分になります(^^;。
posted at 15:21:23

ああ、冬だなぁ〜!と思う光景。 RT @spacesite かつて東日本を旅したとき、16時前に車がヘッドライト付けていたのが驚きだったのを思い出しました。 RT @aurora_lummox 熊本から東京に越してきた方が、「関東はあっという間に夜になる」と驚いていらっしゃい…
posted at 15:22:53

@snow_owl 私はお寝坊さんの上、冬は寒くて布団からなかなか抜け出せない。冬は一日が本当に短く感じます。(^^;;)> @aurora_lummox 朝暗いうちに起きるのって,私は「冬の朝」って感じで意外に落ち着いて楽しいですよ。西生まれで,それに慣れているからでしょうね?
posted at 15:24:51

@snow_owl 何か見えないかなぁ〜?とカメラ片手に空を見上げて…まるで自分自身を見ているようでした。録画という手もありますよぉ〜。 > @aurora_lummox その番組面白そう。でも今から忙しいなー。
posted at 15:29:56

ズッカーマン数の次は、素数かい! RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が250番目の素数1583に達しました
posted at 15:30:30

この1年余り西の見晴らしがとても良く、冬至の日没も見渡せた。(実際には雲があって見えなかった) http://sky.ap.teacup.com/lummox/1168.html 今年はすぐ隣に家が建ってしまい、この時期はもう太陽は見えない。既に冬至の一日は終わってしまった気分。
posted at 16:27:07

東の空から夜がやってくる。今夕も地球影とヴィーナス・ベルトが美しかったな。 http://sky.ap.teacup.com/lummox/1134.html 原理:http://www.ny.airnet.ne.jp/satoh/lightandshadow.htm
posted at 16:54:22

日本も広い! RT @spacesite そうそう、朝7時でも暗いんですよね。朝のニュースを見ると関東が明るいのが違和感ありますw RT@aurora_lummox @snow_owl @aurora_lummox その代わり1月下旬になると,朝7時は真っ暗です。
posted at 16:57:29

虹など誰が見ても気付く対象ならば良いのですが、何を撮っているか分からないと「怪しい人」扱いされることが多いです。しょぼ〜ん。 RT @snow_owl @aurora_lummox 空を見上げてぱちぱち写真を撮っている人って怪しいのでしょうか?! だったら私は怪しいなぁ〜。
posted at 16:59:34

環天頂アークや環水平アーク、ハロの一部だったかも! RT @libra_makisima 昼間空を見上げるのもいいなぁと思えてきました.そういえば晴れているのに出ている変な「虹」を撮ったことありました.視聴: QT @aurora_lummox: 【TV】熱中時間 空の光 熱中人
posted at 17:01:18

"solstice"至点について、"ナショナルジオグラフィックニュース『冬至:天文と歴史とトリビア』"の記述。冬至前後の数日間は(太陽移動の)弧の変化がほとんど止まり、太陽が同じ場所から昇って同じ場所に沈んでいくように見えるhttp://tinyurl.com/y8pxwrd
posted at 17:08:58

今宵もしつこく(?)水星の視認、撮影完了。昨日は風が強くて超寒かったけれど、今日は無風で楽だったなぁ。17:20で水星の高度は5°ほど。高圧鉄塔やら電信柱やらに隠されるかどうかで、隙間から見ました。
posted at 17:49:19

夕景の綺麗なグラデーションの中、水星・木星・月が並ぶ様子も美しかったのです。(^^)
posted at 17:50:09

宇宙ワンダー楽しい!!ロケット打ち上げの勉強が出来るよ。(^^)http://tinyurl.com/y86lfbc RT @nojiri_h 宇宙ワンダーで、サテラを無事宇宙まで届けました。 http://tinyurl.com/yahq8jp
posted at 18:48:34

宇宙ワンダーで、サテラを無事宇宙まで届けました。 http://www.mext.go.jp/wonder/space/report.html?userID=aeb9d1c892cdd2062609f2afe8ed36ba
posted at 18:51:37

360°視界が開けているので、楔形の地球影がしっかり見えたかも知れませんね。 RT @chikyugakari 日食の時に知っていたら、ふじ丸から眺めたかも RT @aurora_lummox: 東の空から夜がやってくる。今夕も地球影とヴィーナス・ベルトが美しかったな。
posted at 18:55:49

今度はフィボナッチ数…。数学超苦手。知らないことが多すぎる。(^^;;) RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が17番目のフィボナッチ数1597に達しました
posted at 19:03:41

体感からは夏季よりは冬季の方が遭遇率高いです。日蝕当日の朝は雲も少なかったけれど見えず。 RT @chikyugakari 日食の時に知っていたら、ふじ丸から眺めたかも RT @aurora_lummox: 東の空から夜がやってくる。今夕も地球影とヴィーナス・ベルトが美しかった。
posted at 19:06:24

やり方分かったそうで、今頃満喫中ですね!? RT @_crane_ 前回からの続きをしたいんだけど、どうすればいいのかわかりません。RT @aurora_lummox 宇宙ワンダー楽しい!!ロケット打ち上げの勉強が出来るよ。 http://tinyurl.com/yahq8jp
posted at 19:08:44

茶々入れ。カフェラテはイタリアで、フランスだとカフェオレ?でも出てくる物は微妙に違いそう。 RT @finlandcafe フィンランド人はコーヒー好きだが、ヘルシンキではあまりまともなカフェラテが飲めない。でもラップランドにはおいしいカフェラテがある。フランス人旅行者が多いので
posted at 19:44:53

エスプレッソ+ミルク=カフェ・ラッテで、やはりカフェ・オ・レとは分けるべきなのかな? RT @finlandcafe フィンランド人はコーヒー好きだが、ヘルシンキではあまりまともなカフェラテが飲めない。でもラップランドにはおいしいカフェラテがある。フランス人旅行者が多いので。
posted at 19:47:48

ぶっ豚さん!?今TLを賑わせている「こんなサンタは嫌だ」に列挙されそう。(^^;;) でも、案外可愛いかも知れない。www RT @finlandcafe サンタクロース、今は赤鼻のトナカイなんぞを乗り回し鼻息が荒いが、昔の切手などによるとソリを引いていたのは豚だった。
posted at 19:49:49

をっ、何気に便利そう! RT @facet [★] B! http://translate.google.com/translate_buttons?hl=ja 「 翻訳ブラウザ ボタン 」
posted at 19:55:51

19年が詰まってる! RT @ikishichi おお…貴重な写真が沢山 RT @mainichijpedit: ちなみにソユーズといえばTBSにおられた秋山豊寛さん。当時の写真などはこちらで http://bit.ly/6xRIZE 懐かしいですね〜
posted at 19:59:50

あっ、ネタばれ注意!(^^;;) RT @ikishichi たしかに最後の隕石回避ミッションは訳分かんなかったなあ。デブリならまだしも。しかしデブリって言ってしまうとまた一から用語の説明しなきゃいけないもんなあ。
posted at 20:01:12

へぇ〜!とか思わず口についてしまいました。(^^;;) 楽しく学ばせて頂きました。 RT @ikishichi でも、ロケットの仕組みを分かってもらうには非常に良い教材だと思う。
posted at 20:02:00

宇宙ワンダーのURLを教えた友人から「いきなり名前を聞かれた。これって何?」との返信。確かに…。 http://www.mext.go.jp/wonder/space/index.html
posted at 20:08:28

むぅ〜! RT @asahi 治療薬で健康被害、入院患者の5人に1人 3病院調査 asahi.com 話題 http://www.asahi.com/national/update/1220/TKY200912200254.html
posted at 20:09:13

遅ればせながら、このような儀式(?)があるのですね。 RT @sorae_jp http://twitpic.com/ue9lm ドアにサインする野口聡一宇宙飛行士。これはソユーズ有人宇宙船の打ち上げ前に行われることで、ロシア側の伝統でもある。
posted at 20:09:59

ã??ã?¢ã?«ã?µã?¤ã?³ã??ã??é??å?£è?¡ä¸?å®?å®?é£?è¡?士ã??ã??ã??ã... on Twitpic

様々な視点のフィンランドに接することが出来そう。 RT @finlandcafe フィンランド大使館のフィンランド人広報担当官は民間から来る、過去には学者、テレビ局スタッフ、その後コムデギャルソンのヘルシンキ・ゲリラショップのオーナーになった人などがいる。現在はプロのチェリスト
posted at 20:11:30

昨日つぶやいたアナレンマ RT @geckoseyes アナレンマというのは1年間、同じ時間に同じ画角で太陽を撮影した画像を合成して得られる写真。この写真はそのうちの1枚が皆既日食の真中に来るという怖ろしく綿密な計画のもとに撮影されたもの。http://bit.ly/8VRHSy
posted at 20:13:34

ソユーズ見えるかな? RT @geckoseyes GoogleSatTrack: var. 3.6.0を公開、 SoyuzTMA-17のトラッキングを開始しました。 http://bit.ly/D61bk
posted at 20:16:04

関東地方の日照時間は97%と言うけれど、もっと少ない印象だったな。 RT @47news 今年は高温でどんより 日本の天候まとめ http://bit.ly/6zRq6V
posted at 20:24:46

山崎直子さんもD3Sを使われるのか。良いカメラだけれど、女性には大きくて重くてチト荷が重いような気がするなぁ。 RT @_crane_Nikon D3SNASAカメラに http://j.mp/5qefhx
posted at 20:27:57

ご挨拶周りですか?カレンダーを持った人を見かけたりで、年の瀬ムードが漂い始めていますね。 RT @n10 ただいま。今日はほぼ一日客先だった。そろそろ年の瀬を感じ始めました。
posted at 20:29:21

ああ、私って重力に縛られてる!(T_T) RT @aurora_lummox 山崎直子さんもD3Sを使われるのか。良いカメラだけれど、女性には大きくて重くてチト荷が重いような。 RT @_crane_Nikon D3SNASAカメラに http://j.mp/5qefhx
posted at 20:30:25

HRD合成かぁ。夕焼けと街明かりが一緒に綺麗に納まってる!綺麗だなぁ。 RT @5thstar 綺麗! RT @yasuyukima: ぎゃ〜!これスゴイー!キレイすぎる!http://bit.ly/4DHs1u
posted at 20:32:49

ということは、これは宇宙船のドアではなく、施設のドアなのですね? RT @sorae_shun はい。かなり前からあったと思います。 宇宙旅行者のアニューシャやシモニーのサインもあるはず。 RT @aurora_lummox: 遅ればせながら、このような儀式(?)があるのですね。
posted at 20:37:10

長い尾でした! RT @5thstar 懐かしい RT @PercivalLowell: @TaviGreiner @cbellh47 @SpaceFellowship: Comet Hyakutake Passes the Earth http://su.pr/2xAnpV
posted at 20:40:51

ノーベル賞のカフェの椅子みたい。 RT @sorae_shun 宿泊するホテルのドアだったと思います。サインは発射台に向かう前にする、だったのかな。 RT @aurora_lummox: 施設のドア? RT @sorae_shun かなり前からあったと思います。 宇宙旅行者...
posted at 20:42:36

@lizard_isana さん @kippis_sg さんありがとうございます。 RT @nyossi さんまとめTXです!> なぜ、冬至の日と、いちばん日の出が遅い日、いちばん日の入りが早い日が一致しないか?というお話http://togetter.com/li/2090
posted at 20:50:23

赤の広場ガガーリン氏のお墓参りは、新聞報道や野口さんご自身でもツイートされていましたね。 RT @sorae_shun ロシアは打ち上げ前、色々な儀式があったと思います。赤い広場への墓参りとか、木を植えるとか。立ちション?するとか、あとケロシンを飲むという噂もあったかも(笑)
posted at 20:59:18

ケロシン!飲んじゃって大丈夫なのですか?宇宙を前に、恐ろしい洗礼が…。 RT @sorae_shun ロシアは打ち上げ前、色々な儀式があったと思います。赤い広場への墓参りとか、木を植えるとか。立ちション?するとか、あとケロシンを飲むという噂もあったかも(笑)
posted at 21:00:18

@n10 ああ、そろそろカレンダー争奪戦だ!(^^;;) 御社では、ちゃんと抽選とかしてます?> @aurora_lummox いや,普通に打ち合わせでした(^^;。たしかに会社の片隅にいっぱいカレンダーが増えてきました。Fujifilmのが綺麗だったかな。
posted at 21:03:18

@n10 どこもそうなのかな?家人曰く「不況のせいなのか、綺麗な写真付きのお金かかったのが少ない」そうな。(T_T)> @aurora_lummox うちは早い者勝ちですねぇ
posted at 21:09:50

日本テレビ系列で今オンエアしている『緊急警告!2012年人類滅亡?ノストラダムスの最後の大予言SP』(なっ長い!*_*;)は見ないけれど、番組中で太陽活動についてのNASAの報告がどのように取り上げられるのかに興味があるな。感想求む!
posted at 21:11:47

さて、冬至。ゆず湯だぁ〜!
posted at 21:11:58

おめでとうございます! RT @nojiri_h 超電磁Pおめでとう、支援してくれた皆さんありがとう! RT @chodenzi: 金星ミク10000人! これに参加した皆様もしなかった皆様も,本当に有難うございました!! ここまで現実に来れるとは思わなかった.泣きそうです.
posted at 23:30:24

RT @vanillabooks 要録画! RT @consaba: 12月28日 夜11:45〜 NHK総合 星新一ショートショート特集 「ボッコちゃん」「アフターサービス」「おーでてこーい」 「買収に応じます」「万能スパイ用品」「不満」「不眠症」「ささやき」「ずれ」(順不同)
posted at 23:33:05

イカロス! RT @ShinyaMatsuura こちらもよろしくお願いします。「君も太陽系をヨットに乗って旅しよう!」:http://bit.ly/4OABJ6 金星まではミクと同行二人で、金星からは「太陽系ひとりぼっち」で。
posted at 23:35:39

シンも飲むのか?マッコイ爺さんが売ってる? RT @kenketsumiyagi エリア88の傭兵なら平気かも RT @aurora_lummox: 飲んじゃって大丈夫?… RT @sorae_shun ロシアは打ち上げ前、色々な儀式が…、ケロシンを飲むという噂もあったかも(笑)
posted at 23:39:08

壮大だぁ! RT @nojiri_h 金星について神話ぐらいしか意識しなかったボカロユーザーが、これをきっかけに特異な自転や大気運動、過酷な地表のイメージを知って新しい楽曲や映像を作ってくれたら素晴らしい。宇宙科学のゴールはここにある。観測成果は最終的に、詩となって結実する。
posted at 23:40:38

RT @ohnuki_tsuyoshi 奴らの酒は、そのまんまロケット燃料になる代物だからw RT @sorae_shun: いや、ダメだと思う(笑)。だから噂なんですよ。 RT @aurora_lummox: ケロシン!飲んじゃって大丈夫… RT @sorae_shun ロシア
posted at 23:41:38

@sashie_naoki ささやかな贅沢?温まりました。日本人で良かったぁ!(^^)> RT @aurora_lummox: さて、冬至。ゆず湯だぁ〜!  う〜ん、にっぽんしてますね。
posted at 23:42:42

@halcakaukana 晴れてランデヴーが見られますように!> 明日の早朝、ISSと野口さんのソユーズのランデブー、観れるかな?見える方向の空が晴れていますように!
posted at 23:44:53

@n10 やはり活気がないんですねぇ…。(T_T)> @aurora_lummox たしかに減りましたね。今年は手帳も全く見ていません。
posted at 23:47:45

そうだったのですか! RT @chikyugakari イカロスのDVDにフォトモザイクを載せるって案もあったんですよね。RT @aurora_lummox: イカロス! RT @ShinyaMatsuura こちらもよろしくお願いします。「君も太陽系をヨットに乗って旅しよう!」
posted at 23:53:38