猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091223

そんな話が! RT @nyossi @aurora_lummox 昔、スターリングラード攻防戦の折、ドイツ兵が寒さを凌ぐ為、ガソリンを水で割って飲んだと読んだ事が有りますが、ケロシンは…?火吹き芸人には、昭和シェルの奴が評判良い様ですが。 http://bit.ly/4qbTII
posted at 00:00:05

21世紀最初の10年の暮れ。 RT @kippis_sg Discovery Newsが00年代の宇宙科学ニューストップ10を選定。今は単なる年末じゃなくて、一つの年代(decade)の末でもある。 http://bit.ly/5Ikdf1 以下は順位、内容と主に関わった探査機。
posted at 00:03:42

フォトモザイクが「あかつき」と「イカロス」を制覇しちゃう訳ですね?! RT @chikyugakari @ShinyaMatsuura 話してみましょう。
posted at 00:08:40

@kenketsumiyagi 22回って、1年に…ぢゃないですよね?> 手帳上480回以上、実回数で300回以上やっている私はいったい…… RT @kenhappy69 献血回数が22回って明らかに行き過ぎである。でも注射とか献血とか大好きなんだもの・・・
posted at 12:33:09

@kenketsumiyagi …ということで、ちゃんとRTになっておりますよ。(^^)> RTの使い方ってこれでいいのかな。他の人には見えてるんだろうか、前の回数がどうとかいう発言。
posted at 12:33:46

RT @BeDai こういう意見て、マスコミでは採用されなそうなイメージ。マスコミって結論ありきで意見を集める気があるから。 : アルピニスト野口健のブログ:片山右京さん遭難について - livedoor Blog(ブログ) - http://bit.ly/5Fj5SZ
posted at 12:40:36

写真に撮れば半影食も楽しめるかも…。 RT @facet [★] 『今回の部分月食は最大食分がわずか0.082』 B! http://www.astroarts.co.jp/special/sunrise2010/ 「 【特集】2010年の初日の出と月食を見よう 」
posted at 12:45:55

カザフスタン中央アジアラクダが闊歩! RT @facet [★] B! http://blogs.yahoo.co.jp/rikei55/34979051.html 「 星の街日記1 - 理系白書ブログ - Yahoo!ブログ 」
posted at 12:57:48

新幹線のように運ばれるロケット! RT @facet [★] B! http://blogs.yahoo.co.jp/rikei55/34982077.html 「 星の街日記2 - 理系白書ブログ - Yahoo!ブログ 」
posted at 12:58:31

ピラフと牛タン。牛タンはモンゴルのロシア系レストランでも出ましたよ。 RT @facet [★] B! http://blogs.yahoo.co.jp/rikei55/34997273.html 「 星の街日記3 - 理系白書ブログ - Yahoo!ブログ 」
posted at 12:59:51

これが植樹儀式のかぁ。冬季なので野口さんのはまだない。 RT @facet [★] 『宇宙飛行士の並木道』 B! http://blogs.yahoo.co.jp/rikei55/35003334.html 「 星の街日記4 - 理系白書ブログ - Yahoo!ブログ 」
posted at 13:00:58

緩やかな楕円 RT @facet [★] 『2010年は、1月3日9時頃、地球は太陽から最も近くなり、7月6日21時頃、太陽から最も遠くなります。』 B! http://bit.ly/7d6PU0 「 太陽から地球までの距離 」
posted at 13:04:02

(*_*;) RT @facet RT @Star_Stars: 天文台にも2012年に地球は滅びるのかと問い合わせが来てるらしい。もちろん滅びませんと答えるらしけど。
posted at 13:04:56

あのカメラは地上訓練では重いでしょうけれど、あちこち持ち歩くのではないと思うし、宇宙では軽々ですね! RT @5thstar @facet @aurora_lummox でも、カメラの操作に慣れておくためには、地上で事前に訓練するわけで… 直子さんなら大丈夫でしょうけど。
posted at 13:11:06

@kenketsumiyagi さんすごいですねぇ!コメントの方は献血マニアとのことなので、1年間かな?と思ったのですが、違うかな?> @aurora_lummox 年間23回献血したことあり(H14.12.28〜)。すごい人だと成分献血の上限24回に加えて全血1回の計25回。
posted at 13:13:59

@kenketsumiyagi パニックを防ぐためにはそう言わざるを得ないんでしょうけれど…天文界では地球に衝突するような天体は聞きませんよね?> @aurora_lummox 2012年に地球を壊滅させるような天体の衝突はない…。いいのかな「滅びません」なんて言い切っちゃって。
posted at 13:15:53

ガンジス河のほとりでも見えました。雨季で皆既帯の中で一番確率低かったのですが、大穴でした。 RT @hadukino 今年の皆既日食はインドからも見えたのか アッサム州Baihata村で(2009年7月22日撮影)。 http://tinyurl.com/y9f5zxq
posted at 16:37:05

インダス座って…。 RT @gnue RT @rose_m: ホントだ! RT @kaede_a_a3: Star Walk 立ち上げたらサンタが飛んでた! #iPhoneJP http://movapic.com/pic/200912231534064b31b9de8b4c3
posted at 16:39:25

@icchan_ 午前10時に間に合った。のかな?> [旅の空からi] 1722 南瓜供養@矢田寺。: 南瓜供養@矢田寺。... http://bit.ly/5xiTZf
posted at 16:40:47

幽かな雨音、水音。そしてSiropさんの肉声!! RT @sirop 冬至の翌日、雨の降る京都龍安寺の石庭の反対がわのつくばいの縁側からお送します。 http://ff.im/dhdqv
posted at 16:49:13

陽のあるうちからお風呂。昨夜に続き、ゆず湯。ぬる目のお湯でゆぅ〜ったりのぉ〜んびり、ついつい鼻歌が出てしまったよ。香りに癒されるなぁ。風呂上りにビールでもひっかけたい気分だな。(^^;;)
posted at 16:52:08

白状します。実はその時間、まだ夢の中でした。(*_*;) RT @nyossi 4:48PST、7:48JSTにドッキング確認
posted at 17:27:00

サンタさんかぁ! RT @hadukino 野口さんサンタ姿でハッチの中へ 宇宙長期滞在を開始 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009122301000063.html
posted at 17:28:04

@halcakaukana 全容を見られなかったのは残念でしたが、一瞬でも見えて良かったですね!> @aurora_lummox 残念ながら曇っていて、雲間からISSが一瞬見えただけでした…orz 見える時間になって、雲が出てきてしまいました(´・ω・`)
posted at 17:28:54

@sirop 耳を済ませて全神経を集中させました!失礼ながら滑らかという感じではなかったけれど、そこが味があって良かったし、お声が聞けて距離が縮まった気がします。www> @aurora_lummox わー!聴かれたーw もっと修行しますね!でも、どんなかんじだった?音&肉声w
posted at 17:31:00

超遅レスですが、バターと砂糖でキャラメル風ソテー(?)にしても美味しいですよ! RT @ropross 柔らかくなったバナナは怖いので、バナナジュースにしてやっつけます。バニラエッセンスを2、3滴入れると、さらに美味しくなるよ
posted at 17:39:31

本当に痛ましい…胸が苦しい。 RT @libra_makisima こりゃひどい.「鉄道遅れ4万本、半数超が自殺原因…首都圏」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091222-OYT1T00039.htm
posted at 17:41:12

まずは一覧を解読する必要がある。(^^;;) RT @kippis_sg 「2009年、あなたが選ぶNASA最大の出来事は何?」というWeb投票が公式サイトで進行中。とりあえずハッブルに一票投じてきた。現在の首位は見てのお楽しみ。 http://bit.ly/8PGQfQ
posted at 17:42:25

RT @terakinizers @nyossi おお、すばやい!ありがとうございます RT @nyossi @terakinizers さんの、宇宙リモセン関係の人材払底についてのつぶやきの続きと、とそれに対する反応を追加 http://togetter.com/li/2093
posted at 17:42:58

ニュース、見落としていました。 RT @halcakaukana 「カレワラ」の日本語訳で知られる小泉保先生が亡くなられた。小泉先生の訳で日本でも「カレワラ」を読めるようになったと思う。ありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。http://bit.ly/7G9yUx
posted at 17:44:38

まだ「カレワラ」ちゃんと読んでいないので、読みたい。 RT @halcakaukana 岩波少年文庫でジュニア向けの「カレワラ」物語が出て、そして岩波文庫版が復刊して本当によかった。いい訳で、世界にはこんな面白い神話(叙事詩)もあるんだよと、後世に伝えてゆける。
posted at 17:45:37

一足早く、皆さんのiPhoneにお邪魔しているようですね。ww RT @5thstar 黄道を駆けるサンタさん http://twitpic.com/urq1w
posted at 17:48:32

é»?é??ã??é§?ã??ã??ã?µã?³ã?¿ã??ã?? on Twitpic

@Astro_Soichi ドッキング成功おめでとございます。私も宇宙からのつぶやき楽しみにしています。 RT @nyossi @Astro_Soichi http://twitpic.com/tqb6d - ドッキング成功、おめでとうございます。宇宙からの初つぶやきを楽しみ
posted at 17:55:55

Photo session at Energia Rocket Assembly Center. Surprised to... on Twitpic

今年だったのか。 RT @5thstar .@n727 宇宙からのつぶやきはNASAの宇宙飛行士 Mike Massimino @Astro_Mike による http://bit.ly/Ut34p が最初。今年の5月13日。"Tweet of the Year"にノミネート…
posted at 17:56:53

7月は上海まで皆既日蝕見物にいらしてましたね。 RT @miyo_C 篠原ともえさん天文部出身なんですね。RT @nubobo : 篠原ともえのブログにK-xが出まくってる件。K-xに望遠鏡付けたりしとる・・。凄いな。 http://bit.ly/6NVEWo
posted at 18:02:48

TBSの夕方のニュース番組にも出られていました。最後チラリとしか見られなかったけれど。 RT @5thstar Issac98ファイナリストの白崎医師がTBS朝ズバッに生出演、というのをすっかり忘れていた。orz どなたかご覧になった方?
posted at 18:04:02

谷山浩子さんだぁ!銀河通信だぁ〜! RT @fuji_hal おー、これは!! コーミさん以上の神・降・臨じゃないですか!! 早起きは三文の得、どこじゃないですね。光速でフォロー。http://twitter.com/taniyama_
posted at 18:05:54

本当にそう思います!分かりやすくて温かみと熱意があって良いです。www RT @kayakaya . @halcakaukana さんのブログは宇宙開発もほんわかして読めるから好きだわー。分かりやすいし。
posted at 18:12:24

ツアーだったか…ブログに良く出て来る井川カメラマンと一緒に。 RT @miyo_C そうですか日食ツアーにも。 RT @aurora_lummox: 7月は上海まで皆既日蝕見物にいらしてましたね。 RT @miyo_C 篠原ともえさん天文部出身なんですね。RT @nubobo:
posted at 18:13:41

茶々入れですが、肩掛けですね。宇宙生演奏あるのかな? RT @kayakaya ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラはヴァイオリンみたいな手持ちチェロか。そういえば演奏会のパンフを見たような覚えが。野口さんはこれを宇宙まで持っていくつもりだ…。 http://bit.ly/7OsZOk
posted at 18:15:33

心の奥のダイヤル回し、長距離電話が鳴るのです。(^^) RT @miyo_C 真夜中一人で黙っていると浩子さんのツイートが? RT @aurora_lummox: 谷山浩子さん!銀河通信だぁ〜! RT @fuji_hal http://twitter.com/taniyama_
posted at 18:20:20

硫黄島海域、雲の晴れ間を探して船は往く…で、バッチリでした!(^^)v RT @hadukino 今回本命と言われた日本や上海は雨直撃でしたねー、こればっかりは時の運 RT @aurora_lummox インドは雨季で、皆既帯の中で一番確率低かったのですが、晴れて大穴でした。
posted at 18:36:18

@gnue そうでした。残念!(T_T) 来年リベンジ?> @aurora_lummox 種子島は雨でした(T^T)
posted at 18:39:59

@gnue 旅費が高いし、受け入れ人数も少ないし…で、来年もハードル高いですよね。私もお留守番組。(T_T)> @aurora_lummox 来年は無理そう(^^;
posted at 18:42:45

@n10 連日のドロリッチ、今日は何味?「私もつぶやきたい!」と家人に行ったら買ってきてくれて、冷蔵庫の中に2本保管中。(^^;;)>ドロリッチなう
posted at 18:44:15

@sirop きゃぁ〜!うるさ方?!(^^;;) siropさんの可能性と才能を暖かく応援させて頂いているのですぅ。(^^)> @aurora_lummox 僕はそう言ううるさ方が見守っててくれるという幸せ者なのかも。だからうまくなればまた褒めてもらえるだろうし!w よろしくね!
posted at 18:46:20

@gnue 私もイースター島、行って見たいです!タヒチもなんだけど。行ってみたくない場所の方が少ないんですけれどね。(^^;;)> @aurora_lummox イースター島は一度行ってみたいんですけどねぇ
posted at 18:48:02

@n10 しまった…私の返信の文字列にも反応されてしまった。後で飲んでおこう。(^^;;)> @aurora_lummox 今日はコーヒーです。さっそく反応されてますよ(^^;
posted at 18:52:01

@snow_owl 可愛いボットちゃん…それが手なのかな?(^^;;) 私は三時のおやつに楽しむことが多いです。> @aurora_lummox ドロリッチのボットちゃんがあまりに可愛いので,思わず毎日ドロリッチを買ってきてしまっています(^^;
posted at 19:01:33

谷山浩子さんご本人と広報担当の造子さんが出ていらっしゃるようで…。 RT @5thstar フォローしてみました! 御本人? RT @taniyama_: サーバーにつながらない…HP更新できない…
posted at 19:03:10

.@_crane_ さんは武漢遠征でしたね。上海ツアーはスモッグを逃れて郊外に逃げてました。>先日上海行ってきましたが、スモッグひどかった。外部コロナは多分見えない…。RT @aurora_lummox: 硫黄島海域バッチリでした! RT @hadukino 日本や上海は雨直撃
posted at 19:07:21

謎〜! RT @gnue 造子さんて誰でしょう。お抱えエンジニア氏? RT @aurora_lummox: 谷山浩子さんご本人と広報担当の造子さんが出ていらっしゃる… RT @5thstar フォローしてみました! 御本人? RT @taniyama_: サーバーにつながらない
posted at 19:15:01

うんうん。(^^) RT @hadukino 野口さん( @Astro_Soichi )のフォロワー1万人が同じことを考えていると思われw RT: @5thstar: 宇宙からのつぶやきマダー?
posted at 19:17:43

@kayakaya 年越しのジルベスターコンサートでISSと繋いで生中継があるそうで、番組中で生演奏があるかと期待しています!> @aurora_lummox あれは肩掛けなんですねー。宇宙生演奏は期待したいです。
posted at 19:20:45

@sirop こちらこそ、これからも楽しみにしております!> @aurora_lummox 何卒よろしくお見守りくださいませぴよ!
posted at 19:21:36

@gnue 最近急増中?#FSPACE というタグもあるのよん。> それにしてもパソ通の人が続々とTwitterに集まってきてて笑えるw
posted at 19:22:53

期待しちゃいますよね〜! RT @tomokinha 宇宙なうとか来るのか… RT @aurora_lummox: うんうん。 RT @hadukino @Astro_Soichi のフォロワー1万人が同じことを考えていると RT @5thstar: 宇宙からのつぶやきマダー?
posted at 19:24:50

@kayakaya をわ〜、残念! @halcakaukana さんも同じことおっしゃってました。> @aurora_lummox おお! それは期待できますね。ところが、テレビ東京系が映らないという(><)。別の視聴方法を考えねば。
posted at 19:27:47

今日はお風呂上りだったので(今日もゆず湯〜♪)、夕方の水星撮影はしなかったのですが、チラリと観望はしました。肉眼で楽勝だったけれど、友人達は視認は出来ないと言っています。う〜ん?
posted at 19:34:44

@kayakaya をを!NIFTY-ServeのFSPACEにもいらしたのですね!気になる気になる…。(^^;;)> #FSPACE のハンドルはとても云えないw
posted at 19:44:43

@halcakaukana きっとまたチャンスはあります!ww ISSは明星と敵対する位明るくて、驚かされますよね。> @aurora_lummox 一瞬しか観られなかったのが残念ですが、一瞬でもISSだとわかるあの明るい輝きに、また驚きました。
posted at 22:55:32

@halcakaukana カレワラと言うと、ヘルシンキアテネウム美術館にあったガッレン・カッレラの壁画を思い出します。イメージを描きつつ、拝読したいです。> @aurora_lummox 私も完訳はまだ全部読めていないので…。天国の小泉先生に感謝してじっくりと読みたいと…。
posted at 22:58:30

カレワラ関連は、シベリウス:カレリア、クレルヴォ、レミンカイネン、トゥオネラの白鳥、ヘイッキ・サルマント:レミンカイネンの死…。ポホヨラの娘は持ってなかった筈。 RT @halcakaukana 「ポヒョラの娘」op.49 シベリウスの「カレワラ」に関連する作品をひたすら聴く。
posted at 23:09:20

@halcakaukana 心底尊敬します。様々な資料を集めて読み、理解・反芻、それを自身の言葉で綴って発表する。好奇心の趣くままかも知れませんが、頭が下がります。>何だか…恐縮です。 @aurora_lummox 本当にそう思います!分かりやすくて温かみと熱意があって良いです。
posted at 23:12:57

@nyossi お疲れだったのではないですか?(^^)> @aurora_lummox 白状します。ちょっとだけ仮眠のつもりが、今頃に(^^;RT:白状します。実はその時間、まだ夢の中でした。(*_*;) RT @nyossi 4:48PST、7:48JSTにドッキング確認
posted at 23:13:53

@n10 素敵なグラス!芳醇な香りまで漂ってくるようです。うぃ〜> 山崎おいしいよね〜 http://movapic.com/pic/200912232315384b32260a13937
posted at 23:19:14

@kayakaya 様々なサーキュラーやニューズレターを購読&掲載していましたからね。さすがに一時スタッフをやってても、同定は不可能です。ご安心を。(^^)> @gnue @aurora_lummox パソ通のきっかけは天文速報を得るためでしたから、とてもお世話になりました。
posted at 23:20:30

私も見たことあります! RT @chikyugakari 同じ星座を「インド人座」とかいていた本を見たことが RT @aurora_lummox: インダス座って RT @gnue RT @rose_m RT @kaede_a_a3: Star Walk #iPhoneJP
posted at 23:22:07

@n10 チェコグラスなんですか!本当に素敵。手荷物も恐いけれど、スーツケースで預けるのも恐い。チェコにも行ってみたいです。ブログで紀行や画像など拝見できます?> @aurora_lummox チェコに旅行に行ったときに買ってきたグラスです。スーツケースの中で割れないか冷や冷や
posted at 23:25:15

@_crane_ 本当に上海のスモッグは尋常ではないのですね。大気汚染なのか、気候なのか?> 先日の上海でビルの上の方が霞んでたので衝撃を受けました。RT @aurora_lummox .@_crane_ さんは武漢遠征でしたね。上海ツアーはスモッグを逃れて郊外に逃げてました。
posted at 23:27:36

@snow_owl さんは間食されないそうですが…ドロリッチ1本を持て余すのですか?!それは甘いせい?単順に量ですか?> @aurora_lummox 3時のおやつにドロリッチ,いつも惹かれるのですが,一人で1本飲むには多すぎて,夜,二人で分けて飲んでいます(^^;。
posted at 23:29:24

@ShinyaMatsuura 「あんぱんマン音頭」「ドラえもん音頭」…毎年近くの神社から聞こえてきて、覚えてしまった。(^^;;)> 子供番組における盆踊りソングっていつまでやっていたのだろう。それとも今でもやってる?「ケロロ軍曹」あたりはやっていてもおかしくないけれど。
posted at 23:33:12

@ShinyaMatsuura ケロロ軍曹は「地球(ペコポン)侵略音頭」というのがあるけれど、盆踊りに使っているかどうかは不明です。> 子供番組における盆踊りソングっていつまでやっていたのだろう。それとも今でもやってる?「ケロロ軍曹」あたりはやっていてもおかしくないけれど。
posted at 23:34:31

@fuji_hal 本当ですね!私も見た時にはまだ2桁だった気がするのに…さすがです!つぶやいて頂き、ありがとうございました。> @aurora_lummox  今、見にいったら、谷山さんのフォロワーすでに4桁いってました……朝、見た時は60人ぐらだったのに……すごいですね!!
posted at 23:39:11

@snow_owl 小食でいらっしゃるのですね。長年プロポーションを保っていられるのも、そのおかげでしょうか。羨ましいな。> @aurora_lummox 多すぎるんですねー。クッキー1枚くらいが丁度いいです。シュークリームやケーキも好きなんですけど,何もかも多すぎて。
posted at 23:45:15

@fuji_hal 感謝ですっ!> @aurora_lummox  いえいえ。自分も、別の方の呟きから、降臨を発見しました。これは一部のクラスタの皆様、狂喜乱舞かと思い、急いで呟いた次第で……http://twitter.com/tokoya/status/6945606177
posted at 23:46:42