猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100518

打上げ延期…残念。突然のアナウンスにビックリ!
posted at 06:40:42

[Crescent moon & Venus, May 16,2010] 月齢2と金星のランデヴー。望遠レンズで撮影したものをまとめました。でも、撮影間隔はバラバラのお気楽モード。(^^ヾ - http://twitpic.com/1oo47w #moon #sky
posted at 06:42:04

画像を2回クリックで大きな画像がご覧頂けます

[Crescent moon & Venus, May 16,2010] 月齢2と金星のランデヴー、望遠レンズで撮影したものをパラパラアニメ化してみました。でも、撮影間隔はバラバラ…雰囲気ということで。 http://twitpic.com/1oo5bn #moon #sky
posted at 06:43:07

打上げ5分前に突然の天候悪化で延期決定…残念。見学に行っている方々、涙を飲んでいらっしゃるのだろうな。(T_T)
posted at 06:44:32

一旦打上げを中止すると、次のチャンスは中2日…そんなにかかるのか。うわぁ〜ん。でも、天候だものね、仕方ない。
posted at 06:46:26

寝坊をして打上げ時間ギリギリに起きたら、中止…。orz にゃむい。(p _-)ノ
posted at 06:48:41

月と金星のランデヴー、パラパラアニメは皆さんの環境でちゃんと再生されるでしょうか?良く分からないけれど、作ってみました。(^^ゞ http://twitpic.com/1oo5bn
posted at 06:52:08

東京のお天気を種子島にお裾分けしてあげたかった…ね。
posted at 06:53:12

ローンチTLなのは重々分かっているのですが、これから一日バタバタしそうなので、その前に月と金星ランデヴー画像を投下致しました。KYでゴメンナサイ。m(_ _)m
posted at 07:03:12

RT @chodenzi 金星ミク★雲中に氷結層が観測され,雷のおそれがでてきたため延期となったそうです.今後の打ち上げ予定は,これから検討とのことです.
posted at 08:46:58

RT @chodenzi 金星ミク★機体の再チェックがあるので,最速で中2日かかるそうです.推薬を抜いて一度VABに戻すもよう.今日中に次の予定日を決めたいそうです.
posted at 08:47:11

RT @chodenzi 金星ミク★打ち上げの予定時刻は,一日延期あたり4-5分遅くなるそうです
posted at 08:47:23

RT @chodenzi 金星ミク★もし6/3までに打ち上げられなければ,来年の5月ごろまで延期になるそうです(行き先が金星ですからね)
posted at 08:47:37

なんと! RT @chodenzi 「帰るか帰らないか決めかねているので,早く予定日を決めてほしい」と言う記者などwww おいおい....
posted at 08:48:24

@jd1bjo おはようございます!今朝は金星への探査機打上げが5分前に天候不良で中止になって、アワアワと始まりました。シャキっ!としなくちゃ。> @aurora_lummox おはようございます、
posted at 08:54:34

@ryuhokataoka 私も、あるとしたら音波ではないような気がしています。> オーロラの音は、きっと聞こえるんだと思いますが、例えばオーロラから音波が伝わってきているわけではないと予想してます。@aurora_lummox 上空100kmの音…あるのかないのか不思議ですね。
posted at 22:43:59

ご笑覧感謝申し上げます! RT @matahachi_d キレイ!こんな写真撮ってみたいRT @aurora_lummox: 5月16日(日)のISSとアトランティスのランデヴー。薄雲があり、光害が増長された模様。 http://twitpic.com/1om2ud
posted at 22:44:58

@nyossi どうもありがとうございました。今日はヘロヘロで何とかやり過ごしました。(*_*;)> @aurora_lummox お疲れ様でしたー!、そしておやすみなさーい!
posted at 22:45:40

ありがとうございました。望遠版もご笑覧頂けると嬉しいです。 http://twitpic.com/1oo47w http://twitpic.com/1oo5bn RT @aurora_lummox うつくしいお写真を有難うございました。お大事になさってくださいね…
posted at 22:47:00

明治時代から基本は変っていないと聞いたことが…。 RT @aruga 明日は娘たち5年生が学校のプール掃除。担任の先生が亀の子たわしが良いと言われたので、娘からリクエスト。ドラッグストアで買ってきた。98円とか、300円とか、数種類あった。たわしって昭和を思い出すデザインだ。
posted at 22:49:33

@paisajehermoso ほぉ!> @aurora_lummox 社会主義時代に金が無くて建て替えできず、廃墟のように町全体そのまま残っていたのが、体制崩壊後ちゃんと手を入れたら、こんなにキレイになってお客さんが来るようになったと聞きました。何が幸いするかわからないですねw
posted at 22:50:37

@sorasky2009 ご近所に綺麗な景色や夜景がご覧になれる場所があるとは羨ましい。> @aurora_lummox ありがとうございます♪ つい最近の事と思いきや…ちょっと時間が経っているんですね!! う〜ん 時の進むのがなんと早い事か…ww 近所の小山から撮りました♪
posted at 22:51:41

多謝!!望遠版もアップしました。♪ http://twitpic.com/1oo47w http://twitpic.com/1oo5bn RT @miya0602 朱い二日月!神秘的ですね。RT @aurora_lummox http://twitpic.com/1omebq
posted at 22:53:01

棕櫚を整えたり針金捻ったり…手作業多いみたい RT @alphonse_k38 今でも結構手作業 QT @aurora_lummox 明治時代から基本は変っていない @aruga 娘たちが学校のプール掃除。先生が亀の子たわしが良いと言われたので…たわしって昭和を思い出すデザイン。
posted at 22:56:22

ありがとうございます。望遠版も http://twitpic.com/1oo47w http://twitpic.com/1oo5bn RT @cayhane_e しゃーわせ気分で眠れそうです RT @aurora_lummox http://twitpic.com/1omebq
posted at 22:58:29

@miyo_C ご笑覧頂き、ありがとうございます。iPhoneでご覧下さったのでしょうか?大きな画像も閲覧OKなのですね!?> @aurora_lummox だんだん近づく様子が良くわかります。
posted at 23:00:08

ありがとうございます! RT @ryuhokataoka お、きれい! QT @aurora_lummox 月齢2と金星のランデヴー。望遠レンズで撮影したものをまとめました。でも、撮影間隔はバラバラのお気楽モード。(^^ヾ - http://twitpic.com/1oo47w
posted at 23:01:12

恐縮です。(^^ゞ RT @5thstar おお、美しい! RT @aurora_lummox [Crescent moon & Venus, May 16,2010] 望遠レンズで撮影したものをまとめました。 http://twitpic.com/1oo47w
posted at 23:02:07

確かにそうですね。(^^) RT @chikyugakari @aurora_lummox @miya0602 月齢2なら三日月ですね。
posted at 23:04:16

@sachiak_ing 眠い眼をこすって中継を見ていたら、突然の中止の報。残念でしたが、万全を期すには仕方ないですね。金曜日に期待です!> @aurora_lummox おはようございます。今日のあかつきは中止になってしまったんですね。少し残念ですね。
posted at 23:07:06

@mochaneco ありがとうございます。フォローまでして下さり、感謝!>素晴らしい! RT @5thstar: おお、美しい! RT @aurora_lummox 月齢2と金星のランデヴー。望遠レンズで撮影したものをまとめ… http://twitpic.com/1oo47w
posted at 23:08:50

@halcakaukana ご確認&ご笑覧感謝!> 再生されてますよ。金星と月の距離がわかりやすく素晴らしいです! RT @aurora_lummox 月と金星のランデヴー、パラパラアニメは皆さんの環境で再生されるでしょうか? http://twitpic.com/1oo5bn
posted at 23:10:55

@guruguruuzumaki ありがとうございます!> ちゃんと動いて見えます。GJ! RT @aurora_lummox: 月と金星のランデヴー、パラパラアニメは皆さんの環境でちゃんと再生されるでしょうか? http://twitpic.com/1oo5bn
posted at 23:12:37

@ryuhokataoka ご笑覧感謝!> これもきれい QT @aurora_lummox 月と金星のランデヴー、パラパラアニメは皆さんの環境でちゃんと再生されるでしょうか?良く分からないけれど、作ってみました。(^^ゞ http://twitpic.com/1oo5bn
posted at 23:13:03

ありがとうございます! RT @rzryw 綺麗だ! QT @mochaneco 素晴らしい! RT @5thstar おお、美しい! RT @aurora_lummox 月齢2と金星のランデヴー。望遠レンズで撮影したものを… http://twitpic.com/1oo47w
posted at 23:14:30

確認多謝!自分の携帯でも確認してしまいました。 RT @miyo_C iPhoneSafariでも見られました。 RT @aurora_lummox: 月と金星のランデヴー、パラパラアニメはちゃんと再生されるでしょうか? http://twitpic.com/1oo5bn
posted at 23:18:11

@nyossi ありがとうございますぅ!> @aurora_lummox http://twitpic.com/1oo5bn - 素晴らしい!
posted at 23:21:25

@nekousagin コメントをありがとうございます。m(_ _)m> @aurora_lummox http://twitpic.com/1oo5bn - 面白いですヽ(^o^)丿
posted at 23:22:06

私の携帯からはサイズが大き過ぎると。 RT @aquablueproject 携帯から良好 RT @5thstar RT @miyo_C iPhoneSafari RT @aurora_lummox 月と金星のランデヴーアニメ http://twitpic.com/1oo5bn
posted at 23:24:49

RT @kuroguro0502 どうやろか^^; 前フリのネタ質問だと思うw 直後に、発射台までの移動時間についてシブい質問してたょ^^; QT @aurora_lummox @chodenzi 「帰るか帰らないか決めかねているので,早く予定日を決めてほしい」と言う記者などww
posted at 23:26:40

@hiroshiroberuto ありがとうございます。> 最高です!!@cayhane_e 素敵な写真を沢山有り難うございましたRT @aurora_lummox 月齢2と金星のランデヴー。月没間近、大気減光で赤くなった月。- http://twitpic.com/1omebq
posted at 23:28:09

300mmレンズ=35mmフィルム換算で450mmになるのだと思います。掲載上縮小したので、オリジナルサイズだともっと大きいです。 RT @jidaiya_2 @aurora_lummox http://twitpic.com/1oo5bn - かなり大きい望遠レンズですな
posted at 23:30:17

@gogo2323 ご笑覧頂き、またフォローまでありがとうございます。(^^ゞ> @aurora_lummox わぁ〜、凄い‼空のパラパラ映像(って言うのかな?)あっ、初めまして。パラパラ楽しいですね。
posted at 23:33:04

@Giselle_Umbriel そちらはもう降り出しましたか。封筒にレインコート着せて郵便局へお出かけ…だと面倒ですね。止み間がありますように。> @spacesite 明日は定形外の角2封筒持って郵便局行かないといけないのに、雨の止み間があるといいんですけどねぇ〜(つx`)
posted at 23:35:52

お待ちしていました。月が動いていく方が正当ですよね。素晴らしい! RT @kazufukuda @aurora_lummox のパラパラアニメを見てつくってみました。 金星を固定しています。経緯台なので視野が回転しています。 http://tinyurl.com/2a4kyel
posted at 23:39:00

ご笑覧ありがとうございます。 RT @rikyu_maeda @aurora_lummox 16日夕方の月と金星,望遠も広角も見応えありますね。 RT 望遠版もアップしました。 http://twitpic.com/1oo47w http://twitpic.com/1oo5bn
posted at 23:41:11

16日の月と金星のランデヴー画像各種について、沢山の方からお言葉を頂戴して感激です!!全ての方にお返事差し上げられずに申し訳ありません。この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m http://twitpic.com/photos/aurora_lummox
posted at 23:43:47

新たにフォロー下さった方もいらして、恐縮です。日頃はのんびり空の写真など撮っているものの、無精者ゆえなかなか画像処理をせずに、時折思いついたようにしかアップしませんし、いつもはどうでも良いことしかつぶやきません。全くの期待はずれかも知れず申し訳ないですが、宜しくお付き合い下さい。
posted at 23:47:37