猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091221

さっさぶい〜!{{{(>_<)}}} 手がかじかんでキーボードが打ちにくい。風が結構強かったけれど、今宵も素晴らしい夕焼け。月と木星のランデヴー、そして水星。寒さに負けそうになりながら堪能!
posted at 17:34:44

今朝は、リアルタイムで野口さんの打ち上げを見ることが出来なくて残念だった。ニュースやメディアで後追いしたけれど…。皆さんのTLも熱気が伝わって来ました。
posted at 17:37:49

@Astro_Soichi 遅ればせながら、打上げ成功おめでとうございます。色々楽しそうな企画があるそうで、楽しみにしています。宇宙滞在を満喫されて下さい。
posted at 17:38:52

@halcakaukana グロッギには色々な…それこそ家庭ごとに違うレシピがあるようですね。私が聞いたのはオレンジの皮でした。> フィンランドのグリューワイン・Glögiを作ってみたい。しかし、入れるオレンジピールは、ハーブティーのもの?それとも、お菓子作り用の砂糖漬けにした…
posted at 17:40:24

夕景とお月様と星々のランデヴーを撮影中、友人から電話が。ファインダーを覗きシャッターを押しながら話していたら(横着者^^;;)風切り音がすごかったらしく、話題がアラスカのことだったせいもあり、「アラスカの原野に居る人と話しているみたいだ」と言われてしまった。確かに寒かったよぉ〜。
posted at 17:44:02

@halcakaukana お味噌汁のように、きっと母の味みたいに色々ありそうですね。ご自分の味を追及されるのも一興かと…。> オレンジピールが入っていないレシピもある。オレンジかレモンの皮でもいいらしい。検索してヒットした各サイトの作り方が、それぞれ違う件…。色々なんだな。
posted at 17:46:14

@mockmoon2000 オレンジから藍色へのグラデーションに現れる紫色、綺麗ですよね!うっとり。今夕はそちらの方が紫色が出たのかも。こちらは少しでした。> @aurora_lummox この時期の夕焼けは突き抜けるような紫色の空がイイですよね、新幹線の中から色の変化を堪能…
posted at 18:02:51

@npajp 横入りゴメンナサイ!なんというか…とぉ〜っても懐かしい気がするような、味わったことがあるようないような…。(^^;;) 良い時間をお過ごしのご様子。(^^)> @ak_ricky あついのかな?今回はとも不思議な感じで、今まで経験した事がない自分がいます。
posted at 18:16:15

遅ればせながら…すごっ、ロシア語と日本語だ! RT @SpaceAstro Удачи! 頑張って!Good luck Expedition 22! Tim Creamer @Astro_TJ , Soichi Noguchi @Astro_Soichi , Oleg Kotov
posted at 18:35:13

打ち上げ成功。ミッションの成功をお祈りします!! RT @SpaceAstro Мы имеем успешный запуск! Liftoff of the Expedition 22 Soyuz TMA-17 at Baikonur! 我々の打ち上げ成功して!
posted at 18:36:07

カムチャツカ半島中部のベズイミャンヌイ火山が噴火だそうな。 RT @47news カムチャツカで火山噴火 航空機に影響も http://bit.ly/895pHo
posted at 18:39:55

@kenketsumiyagi 自分で発見したのはすごいですよ!> 重いものを入れたレジ袋を小風呂敷とかバンダナを使って楽に持つ方法を1年以上前に思いついて得意になっていたのだが、最近になってほぼ同じ方法を紹介しているサイトをみつけてなんだやっぱり既知の方法だったかと少し落胆。
posted at 18:41:04

iPhoneますます増強。手のひらの上のオーロラだっ! RT @_crane_ Live! オーロラ for iPhone キテル! http://ow.ly/NMwg
posted at 18:42:16

さすがに視聴は無料ではなかったか…。 RT @_crane_ Live! オーロラ for iPhone は、アプリは無料で視聴ライセンスが90日1600円でした。
posted at 18:43:11

すると、縁あって秋山氏にインタヴューさせて頂いたのは18年位前?そんなに経つのか…。舞い上がって、特に変わったこと聞けなかったなぁ。(^^; RT @sorae_jp 日本人がソユーズ有人宇宙船に搭乗するのは今回が2回目で、1990年12月の秋山豊寛氏以来、実に19年ぶりのこと。
posted at 18:47:04

Bezymianny Volcano:アメリカのサイトではAdvisory。キリル文字読めない…。 http://tinyurl.com/ychcy9u RT @mockmoon2000 @aurora_lummox 噴煙15kmとはかなりの規模ですね、VEIでいうと3とか4とか
posted at 18:57:20

@chikyugakari NIFTY-Serveの企画でした。FSPACEから宇宙に詳しい人と一緒に、好きだけど詳しくない人代表で。一般人の目線で伺いました。(^^;;)> @aurora_lummox 秋山氏にインタビューしたんですか?それはすごい体験ですね。
posted at 19:01:29

@skyseeker 実はiPhoneに興味はあるのですが、所有していないのです。(^^;;) もしこのアプリを使われたら、ご感想を聞かせて下さい。> @aurora_lummox このiPhoneアプリはいいですね
posted at 19:07:16

RT @kippis_sg もう1つ、22日深夜〜23日にかけてピークのこぐま座流星群。流星の数はふたご群の4分の1ほどですが明るい&遅い軌跡が特徴的。しかもたまーに突発出現を見せる油断ならない流星群です。翌日が祝日なので見て損はないはず http://bit.ly/84nuOl
posted at 19:49:56

忘れていた空?!そうか、土日祝日だと光害の被りが少なく出来るネ。 RT @5thstar なにこれー SUGOI! RT @laresjp: なんじゃコリャ! 『 ひでおちゃんねる: 1573枚の写真をコンポジットして『星の光跡』を写し… http://j.mp/8LjWWn
posted at 19:53:38

あのメタリックな輝きは見てみたいけれど、オゾン層破壊と関係があるらしいと聞くと…。近年出現頻度が増加傾向です。 RT @localgroupjp NASAによる地球の夜光雲の分布。http://tinyurl.com/y8retq9
posted at 20:00:36

よくぞ撮れました!お天気に恵まれて良かったですね。 RT @localgroupjp Astronomy Picture of the Day 皆既日食をふくむアナレンマ。http://tinyurl.com/ydw3fb7
posted at 20:01:56

青色LEDより落ち着いて温かみがありますネ。 RT @miyo_C バカラのシャンデリアがありますが。電球色で落ち…。入り口から遠くに見える東京タワーも控えめに。 RT @yoshinorikikuch: 恵比須のイルミネーション http://twitpic.com/uheqe
posted at 20:04:17

ああ、残りあと2日になろうとしていますが、本当に残念ながら伺えそうにありません。くぅ…。(T_T) http://united-destinations.com/ .@finlandcafe フィンランドカフェもあと3日、まだ来てない方は是非ご来場を。
posted at 20:11:06

@facet 冬至は明日ですよぉ。> 2009-12-21 lundi 冬至。日の出08:43 入り16:54南中12:48 高度17.59°予想最低0℃ 最高1℃雪。- 12:00 曇り 1℃
posted at 20:25:04

@facet 明日と言ったものの、もしかして…と調べたら、やっぱり!ごめんなさい。冬至は日本時間22日2:47だから、そちらでは今日なのですね。m(_ _)m> @facet 冬至は明日ですよぉ。> 2009-12-21 lundi 冬至。日の出08:43 入り16:54
posted at 20:37:42

@_crane_ 月々530円…。夏には夜光雲が見られるかも知れませんが、試用はオーロラ本番の冬が吉ですね!> @aurora_lummox @miyo_C オーロラLIVEの視聴は申し込んでないです。お試し期間とか。維持するのも大変だと思うので、試しに冬のウチに使ってみよう…。
posted at 20:46:36

@miya0602 本当に似た感じのメッセージ。(^^) 三浦半島にお住まいですか。私は横浜です。宇宙好き同士と言うことで、どうぞ宜しくお願い致します。> @aurora_lummox 野口さんに同じようなメッセージをされていたので思わずフォローさせていただきました。
posted at 20:54:09

昨日のつぶやきから。 RT @eow_alc あしたは冬至ですね。冬至は、英語では winter solstice というんです。 http://bit.ly/6Zhuec
posted at 21:01:50

RT @eow_alc solstice( http://bit.ly/8l0HTs )は、まさに冬至の「至」に相当し、そのまま winter を summer に取り替え、summer solstice(夏至)と言うこともできます。 http://bit.ly/6nwuEV
posted at 21:02:12

RT @eow_alc この「至点」を意味する solstice は「太陽が静止する点」という語源から成っているようです。 http://bit.ly/4ONmNI でも、どうして冬至夏至が、「太陽が静止する」日とされているのでしょうか……。
posted at 21:02:38

RT @eow_alc Wikipedia には「至点では太陽の赤緯の増減が止まり、最大または最小の値に達する」とありました。ちょっと難しいお話なので深く言及しません(できません)が、ここから来ているということだけはわかりましたw http://bit.ly/4GNLPA
posted at 21:02:58