猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091012

◆@kiruna_aurora あ、本当だ、衝撃波が到達していたのですね。アラスカ・フェアバンクスのライヴカメラでは現地23時〜1時くらいまで雲間に結構活発なオーロラが見られていましたが、その後はベッタリと雲が覆ってしまって分からず。

12:29 AM Oct 12th webで kiruna_aurora宛

◆@kiruna_aurora 7〜8時間くらい前には太陽風磁場も南向きに触れていましたが、残念ながら今は落ち着いてきてしまったみたいですね。そちらは今17時半過ぎ、これからがオーロラ・ショーの幕開きですね。

12:34 AM Oct 12th webで kiruna_aurora宛

◇vanillabooks [B!] Alaska RV parks & Campgrounds - Camping in Alaska - RV Clubs

http://bit.ly/eipfT

12:40 AM Oct 12th HatenaBookmarkMultiPostで

◇vanillabooks [B!] free wi-fi Alaska Juneau Fairbanks Anchorage

http://www.wififreespot.com/alk.html

12:41 AM Oct 12th HatenaBookmarkMultiPostで

◆A new sunspot is struggling to emerge.

http://sohowww.nascom.nasa.gov/sunspots/

12:41 AM Oct 12th webで

◆@vanillabooks 詳しい情報を差し上げられずに申し訳ありません。アンカレジやフェアバンクスではWiFi環境は大丈夫ではないかと思うのですが、北極圏内は難しいという気がします。特にシーズンが終わったということもありますし…。

12:50 AM Oct 12th webで vanillabooks宛

◇kiruna_aurora オーロラ活動は全然ゆるゆるだし、さらに今日は曇りで望み薄だけど、研究所屋上の簡易全天カメラシステムを再起動。日曜の停電の前に停めるのも、その後の再起動も失念していた。

http://misato.irf.se/current.html

11:54 PM Oct 12th TwitterPodで

◆@vanillabooks フェアバンクスやデナリ近辺しか分からないですが、ちょっとしたキャンプ場でもWiFi環境があったりして、思いのほかアクセス出来たり…ではあります。色々な方のBlogでも、キャンプ場で予想以上に環境はあるようですね。シーズン的な問題は分かりませんが…。

12:55 AM Oct 12th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks 折角のご旅行、まずはアラスカやオーロラを楽しむことに注力されて、アクセスに時間や気力を割くのはもったいないような…。ご帰国後でも構いませんので、ご報告拝見出来たらとても嬉しいです!(^o^)

12:57 AM Oct 12th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks アラスカ報告楽しみにしています。(^^) 拙サイトに色々な方のオーロラ・ウォッチング報告をまとめている『オーロラ報告』というページがありますので、そちらからリンクさせて頂けると嬉しいです。

6:49 PM Oct 12th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks 『オーロラ報告』 

http://bit.ly/FvaJa

6:50 PM Oct 12th webで vanillabooks宛

◆@treistone 初めまして!横から失礼します。そのDVDはライブラリー商品(図書館、美術館、学校向け)なのでお高いのですよね。Vol.2は一般向けで2520円で出ていますが、Vol.3はないのでしょうか?以前はあったようですが…問い合わせてみられては如何でしょう?

6:57 PM Oct 12th webで treistone宛