猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091028

◆知恵者猫 > 風が強いせいみたいです。 (10/28 00:13:52)

◆知恵者猫 > 風速に「Go」は出たが、雲の隙間を狙うとのことで、打ち上げ時間も頻繁に変更されるとのこと。 (10/28 00:15:13)

◆知恵者猫 > 打ち上げ延期!悪天候のため、アレスI-Xロケットの打ち上げは明日に延期!(T_T) (10/28 00:22:45)

◆アレス打ち上げ、明日に延期…眠い目こすって待ってたんだけど、仕方ない。(T_T)

12:25 AM Oct 28th webで

◆リアルタイムで色々情報を流して下さった方々、どうもありがとうございましたぁ〜!さて、お風呂入って寝よう…。とりあえず、おやすみなさいませ〜。

12:29 AM Oct 28th webで

◇sirop [Clipped] 一歩踏み込んだ本当のパリ、そしてフランス文化を楽しむための手引書「BONZOUR JAPON」

http://j.mp/eP5jd

http://twitpic.com/n81ma

11:59 AM Oct 28th webで

◇lissajous NHKクリエイティブ・ライブラリー RT @pop_:

http://www.nhk.or.jp/creative-blog/

1:14 PM Oct 28th HootSuiteで

*****

◇localgroupjp #star2009 めざせ1000万人!みんなで星を見よう!」500万人を越えた。10月28日現在、507万5222人。あと2ヶ月・・・

http://star2009.jp

9:09 PM Oct 28th Tweenで

◆知恵者猫 > 打ち上げ時間は23:30に変更されたけれど、それまでに天候回復するのかな? (10/28 22:50:14)

◆知恵者猫 > 昨日は付近で落雷があって、最も近いのは距離700ヤード。許容一杯の20%の電界がアレスまで到達したそうです。 (10/28 22:50:55)

◆知恵者猫 > 今日も上空の巻層雲が問題なんだそうな。ロケットが雲を通過する際に、摩擦電気が起こって通信障害や搭載機器に問題が起こる可能性があるんだって。 (10/28 22:52:16)

◆知恵者猫 > 昨日の18:55の火球についてのスレッド

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jnbbs&mode=res&log=239

(10/28 23:03:55)

◆知恵者猫 > 掲示板のスレッドに書き込んでも良いし、別途「火球報告 入力フォーム」ってのもありますよん。

http://www.nms.gr.jp/observation/fireball/fireball_report.html

(10/28 23:05:57)

◆知恵者猫 > 打ち上げ、日本時間29日0時以降になってしまった。(T_T) (10/28 23:07:18)

◆知恵者猫 > お風呂沸かしてこよう…。 (10/28 23:07:35)

◆打ち上げは24時以降ですか…天候が落ち着けば良いなぁ。

11:15 PM Oct 28th webで

◆@chikyugakari ここまで大きな黒点群はいつ以来でしょう?立て続けにフレアを起こすのは、本当に久しぶりですね。太陽活動が上向く前兆なのでしょうか?

11:31 PM Oct 28th webで chikyugakari宛

◆ @chikyugakari 日曜日の日食報告会で、今回の日食のコロナ扁平率は太陽活動極大期のような数値。太陽活動極小期に何故?という話がありました。確かに有翼日輪を想定していたのに、長く伸びるストリーマは見えず。低調が続く太陽活動と、コロナの形と何か関連があるのでしょうかね?

11:33 PM Oct 28th webで chikyugakari宛

◆@chikyugakari 何故なのか、まだ解明されていないとのことでした。

11:40 PM Oct 28th webで chikyugakari宛

◇5thstar リロイ・チャオさんといえばこれ

http://www.geocities.jp/astroalumni/5thstar/photo/98/final.html

11:45 PM Oct 28th webで

◆知恵者猫 > 積乱雲接近中!また延びるみたい…。 (10/28 23:53:07)

◆知恵者猫 > 0:08に延びたよん。 (10/28 23:55:16)