猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091013

◇localgroupjp Astronomy Picture of the Day イースター島の空。来年7月にはここで皆既日食が見られます。

http://bit.ly/JI7XP

12:46 AM Oct 13th Tweenで

◆@vanillabooks 厳寒期ではないので余り気にしなくても大丈夫だと思うのですが、オーロラ・ウォッチング中に着る下着は、木綿じゃない方が快適かも知れません。木綿の下着は汗を吸ってから乾きづらいので、冷たく感じます。でも、そんなに寒くなければ大丈夫かとは思いますが…。

7:44 PM Oct 13th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks 厳寒期だと登山用のエクスペディション下着をお勧めしますが、例えばユニクロヒートテックとか、スーパーのプライベートブランドの同じような化繊で暖かい下着でも良いと思います。昼間は木綿のTシャツでも全然問題ないですが…。

7:46 PM Oct 13th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks それから、防寒具ですが現地でレンタルという手もありますよ。年末年始〜年度末くらいにはアンカレジとフェアバンクスに現地旅行会社の窓口があるのですが、今の時期はアンカレジのみだと思うので、アンカレジで借りて、返すということになると思います。

7:47 PM Oct 13th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks 私は自前の防寒具なのですが、同行する友人で一回きりだから…という人は、現地でレンタルしています。近々は2005年に借りたきりなので最新の情報・料金は分からないのですが…。現地旅行会社は日本語可です。

7:49 PM Oct 13th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks AIE(アラスカ・インターナショナル・エクスプレス)

http://aietours.net/

7:51 PM Oct 13th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks A&P Tours 

http://www.aptoursalaska.com/

7:52 PM Oct 13th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks 防寒具も数に限りがあるので、原則的にはツアー参加者優先かも知れませんが、それでも繁忙期でも同行者(別の人)が何回かレンタルしました。事前に問い合わせて在庫(?)があれば借りられると思います。 #Alaska

9:41 PM Oct 13th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks 身長と靴のサイズを聞かれると思います。靴用のホカロンを使うのであれば、少し大きめのサイズを申請した方が良いです。ピッタリサイズだと空気の循環がなくて、ホカロンはすぐに冷えて冷たい鉄の塊になっちゃいますので。(^^;;) #Alaska

9:42 PM Oct 13th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks #Alaska ユニクロヒートテックに比べて、イオンのヒートファクトという同じような商品は、ちょっとだけお安いですね。

http://www.aeonretail.jp/campaign/heatfact/index.html

9:49 PM Oct 13th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks あっ、でも、防寒ブーツは新調されたのでしたっけ!? #Alaska

9:43 PM Oct 13th webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks 私は基本的に一晩中外に入る体制なので、9月でも登山用の厚手の下着を着用。ヒートテックだと、一晩中外に居るにはちょっと心もとない気はします。でも、モーターホーム(キャンピングカー)を利用されるということは、寒ければすぐに退避できますね。 #Alaska

9:46 PM Oct 13th webで vanillabooks宛