猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

20190220の円グラフ

4月中旬の陽気になった一日で、横浜地方気象台では最高気温18.7℃だったとか。
具合が悪く、一日臥せっていたので余り実感はないけれど、それでも冬掛け布団の中はヌクヌクを通り越して、思わず一枚剥いでいました。

昼間も肘の内側などが痒くなって、湿疹かなぁ?と思っていたら、夜になって上半身あちこち盛大に蕁麻疹が出現!
ボコボコボコ…カユカユカユ…堪らんっ。( ;∀;)
まだ夕飯前で(ちなみに食餌性蕁麻疹は余り経験ない)、トリガーは気温?体温?(少し熱っぽい)
抗ヒスタミン剤を塗布、抗アレルギー剤も投下。
効くと良いけれど…。(>_<)
首にいくつも出ていたアズキ大のボコボコは気づいて2時間ほどでほとんど消失したのに(まだ耳下リンパあたりにゴロゴロとした手触りで残ってはいる)、ボコボコは出ていない他の身体のカユカユは治らないまま…。(´・ω・)


夜に降雨の予報で、17時前から降り始めて、それから断続的に降って23時半現在も降っています。
いつも、通勤には折り畳み傘を持っている家人。
今日も持って出たと思っていたのに、帰宅時の電話で「昨日の雨でぐっしょりになって、玄関先に干しっぱなし」…確かに玄関先にありました。(;・∀・)
タイミング良く、止み間を縫って帰宅できたようで良かった。

先日、軽量コンパクトで丈夫そうな65cm折りたたみ傘☂をリーズナブルに見つけたので、買って帰ったら喜んでもらえました。
恰幅が良い上に男性としては荷物が多い(というよりは、鞄が大きい!)ことが多く、一般的な60cm以下だと(差し渡し10cmは違う訳で)小さくて濡れるし、70cmだと人込みでは場所を取ります。65cmが欲しいとずっと言っていて、思いがけず見つけて入手しましたが、もう一本必要?(^_^;)
朝から強い雨や台風、強風が予想される時などには長傘を使いますが、そうでない時には折りたたみ傘…というか、天気に関係なく、いつでも通勤の際には鞄に入れているので、丈夫かつ軽量コンパクトは譲れない条件で、その上で65cmはなかなか見つからなかったのです。

***

あっ、BS1・世界のドキュメンタリーで『人工太陽(太陽を作る男)』(トカマクとか)やってる…録画運用にして、おやすみなさい。(p_-)ノ

***

いまさらながらAmazonで探してみたら、巷には65cmの折りたたみ傘は結構色々あるのかも。お値段も色々ですね。でも、好みがうるさい人なので(超シンプル好きの傾向なのに、どこか意固地なまでのこだわりが…💦)、実店舗で現物を見て選べて良かった…と思うことにします。(;^ω^)

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp