猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100126

『2010.1.25 すばる食』のまとめ更新!撮影された画像・動画はこれから出て来ますね。(私はまだPCに取り込んでもいない。^^;;) http://togetter.com/li/4032 #subaru2010
posted at 00:15:06

.@hadukino @gnue @ubitw 皆様お疲れ様です。終了直後から食事でした。既におやすみになられた方も…。まとめがお役に立てば幸いです。これから画像や動画が出て来ますね。楽しみ!RT: @aurora_lummox すばる食観測終了! #subaru2010
posted at 00:24:20

アイスランドはすっぽりオーロラ帯に入っています。メキシコ暖流の影響で比較的暖かいし…。(反面、雲が湧き易いらしいという話もありますが) RT @kazuhito アイスランドでオーロラの写真撮りたい http://bit.ly/8lPog1
posted at 00:26:39

あっ、イエローナイフだっ!オーロラで大停電の訳とオーロラの音が取り上げられるそうな。 RT @kazuhito ていうか今週末の世界ふしぎ発見はオーロラでわないか http://bit.ly/7ZqdUQ
posted at 00:27:43

オーロラの音に関しては、聞いたことがあるという話は結構存在する。けれども、まだ録音されたものはない模様。オーロラは最も低い所でも上空80km以上。仮にそこで音が発せられたとして、地上まで届くのか?届くとすればどれだけの音量なのか?
posted at 00:31:34

そんな訳で、現在までのところ、科学書には「オーロラは音を発しない」と書かれています。しかしながら、聞いたことがある人は、「シューシュー」とか「パチパチ」という電気的な音が聞こえたと述べています。上空で酸素や窒素が励起される時、音が聞こえるのか?『世界ふしぎ発見』のオンエアを待て!
posted at 00:34:31

@katoyori あっ、イエローナイフだっ!オーロラで大停電の訳とオーロラの音が取り上げられるそうな。 RT @kazuhito ていうか今週末の世界ふしぎ発見はオーロラでわないか http://bit.ly/7ZqdUQ
posted at 00:57:18

@katoyori オーロラの音に関しては、聞いたことがあるという話は結構存在します。けれども、まだ録音されたものはない模様。オーロラは最も低い所でも上空80km以上。仮にそこで音が発せられたとして、地上まで届くのか?届くとすればどれだけの音量なのか?(続く)
posted at 00:58:21

@katoyori 現在まで、科学書には「オーロラは音を発しない」と書かれています。しかしながら、聞いたことがある人は、「シューシュー」「パチパチ」という電気的な音が聞こえたと述べています。上空で酸素や窒素が励起される時、音が聞こえるのか?『世界ふしぎ発見』のオンエアを待て!
posted at 00:59:07

@katoyori 突然失礼しました。オーロラの音についてのツイットを見かけたので…。『世界ふしぎ発見』で謎が解明されるかも知れませんね。>おととい、オーロラには子どもにだけ聞こえる音があるという話を聞いた。未解明の現象らしい。
posted at 01:00:14

.@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。始めて4日目になりました。1日1クリック。みんなの力を合わせれば、大きな力になりますよね!http://www.dff.jp/ct/twit/haiti
posted at 01:25:18

私も長傘か折り畳みかと考えているので。3代目。 RT @hadukino 星座柄はもちろん魅力なんですけど、傘としての機能がしっかりしているか知りたかったので助かりました RT @aurora_lummox: @astroarts_shop 更にコンパクトで生地改良>折り畳み傘
posted at 01:28:44

興味深い。 RT @sako0321 坂本龍一のout of noiseに北極圏の音が閉じ込められていて、それ以来とても興味が。RT @sirop: 「北極圏の都市」に思いを馳せます。 RT @aurora_lummox アイスランドはすっぽり北極圏内、欧州北極圏内には大きな街が
posted at 01:46:25

北極圏に魂を置いて来た坂本龍一氏の話 RT @sako0321 坂本龍一のインタビュー http://bit.ly/8uZcF5 RT @aurora_lummox: 北極圏の音って? RT @sako0321坂本龍一のout of noiseに北極圏の音が RT @sirop
posted at 01:48:26

@katoyori 初耳で興味深いお話。モスキート音のように、子どもにしか聞こえない音が発せられている?>ネイチャーフォトグラファーから聞きました。ステイ先の子どもが今日は音がするからオーロラが出てるよと。外に出てみるとそれはスゴイ色の空なのだとか。 @aurora_lummox
posted at 01:51:04

@katoyori どうもありがとうございます。(^^)ずっとアラスカに通ってオーロラの写真を撮り続けています。アイコンも自分で撮影したものです。>実は、みなさんのアイコンで気に入ったのをこっそりストックしているのですが @aurora_lummox さんのもストックしてました。
posted at 01:52:58

TVディナーなどよりずっと美味しいんでしょうね! RT @Taichi_Yamazaki 最近の宇宙食は味はとってもおいしい。種類も豊富。「へ〜、そういうのまであるんだ〜」ってものも。機会があったら全部紹介したいくらい。 http://twitpic.com/zplik
posted at 01:58:32

うほぉ〜い!是非是非、これを日本上空で!(日本語環境がダメそうなので、英語でも…;_;) RT @Astro_Soichi Hey, Houston, TX! We just flew over ya'll!!
posted at 02:17:44

TVディナーと比べては失礼ですね。閉鎖環境で食は重要ですから、味は言うまでも…。 RT @Taichi_Yamazaki RT @aurora_lummox TVディナーよりずっと美味しいんでしょうね! RT @Taichi_Yamazaki 最近の宇宙食は味はとってもおいしい。
posted at 02:31:32

Share photos on twitter with Twitpic

お待ち申し上げます! RT @ubitw @Astro_Soichi ヒューストン時間で2/4 151:0-15:15のパスは、日本時間で2/5 6:10-6:15、とてもキレイにISSが見える予定です。ぜひ声をかけてくださいね! http://twitpic.com/zq1tg
posted at 02:32:58

@Astro_Soichi ã��ã�¥ã�¼ã�¹ã��ã�³æ��é��ã�§2/4 151:0-15:15ã�®ã�... on Twitpic

登山用携帯ご飯と同じ感じで、想像できます。 RT @Taichi_Yamazaki これは、炊き込みご飯(おこわ?) の宇宙食http://twitpic.com/zq203
posted at 02:37:17

Share photos on twitter with Twitpic

ワカメ?胡椒タップリのスープのようで、どこにワカメが?という感じですが…。 RT @Taichi_Yamazaki これは、ワカメスープの宇宙食http://twitpic.com/zq24s
posted at 02:38:17

Share photos on twitter with Twitpic

これは売っているものと色も形も同じですね。すごい色だ…。(^^;;) RT @Taichi_Yamazaki これは、おやつの M&Mチョコレート。 http://twitpic.com/zq2co
posted at 02:39:24

Share photos on twitter with Twitpic

@scorpiius 気付くのが遅くなって申し訳ありません。> @aurora_lummox 高度200〜600kmの電離圏より下には衝突すべきプラズマが無いと思うのですが、磁気嵐の様な時は80kmくらいまで下がるのでしょうか?! RT オーロラは最も低い所でも上空80km以上。
posted at 04:30:02

プラズマは地球に降り込んで来る太陽風で、それが衝突するのは酸素原子、窒素分子です。 RT @scorpiius @aurora_lummox 高度200〜600kmの電離圏より下には衝突すべきプラズマが無いと思うのですが、磁気嵐の様な時は80kmくらいまで下がるのでしょうか?!
posted at 04:35:04

酸素原子、窒素分子で各々存在できる高度は決まっており、窒素分子の下端が上空80km位で、各々励起された時の発光の色が決まっています。 RT @scorpiius @aurora_lummox 高度200〜600kmの電離圏より下には衝突すべきプラズマが無いと思うのですが…
posted at 04:40:30

.@scorpiius 私は最初に読んだ本(赤祖父本かアラスカ州立大で購入の本)で下端80kmとインプリンティングされたのですが、最近は90〜100kmと書いてある本が多いようです。そして、磁気嵐の時にも下端がそれ以上に下がることはありません。
posted at 04:43:53

.@scorpiius 窒素分子は上空80〜120km程度、酸素原子(緑)は100〜200km程、酸素原子(赤)は150km以上〜1000km程とされています。なお、上限はオーロラ活動が活発化すると上昇し、また観測装置の精度にも拠るようです。
posted at 04:49:29

.@scorpiius 『オーロラと低緯度オーロラの解説』 http://stdb2.stelab.nagoya-u.ac.jp/member/shiokawa/aurora_kaisetu.htm
posted at 04:52:09

.@scorpiius 『オ−ロラが発光している高さ』 http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/aurora_1.htm
posted at 04:54:12

.@scorpiius 『オーロラのしくみ』 LIVE!オーロラ http://aulive.net/howto/index.html
posted at 04:56:45

.@scorpiius 先に述べたように、太陽活動の状況によってオーロラの下端が下がることはありません。しかし、太陽活動活発化に伴い電離層の温度が上昇、膨張することはあります。…って、先刻ご承知のことを申し上げている気がして、申し訳ありません。m(_ _)m
posted at 05:01:47

ありがとうございます。もうすぐ190PV…タイムラグがあるのですね。 RT @togetter_jp @aurora_lummox さんの「『2010.1.25 すばる食』のまとめ」が50PV達成。あなたも見てみましょう。 http://togetter.com/li/4032
posted at 05:07:52

うっ…さっきの一連の文章は支離滅裂というかおかしかったな。m(_ _)m もういい加減寝たいのだけれど…プリンタ頑張れ!もう一息だっ。(p_-)ノ
posted at 05:11:27

やっぱり! RT @Taichi_Yamazaki あ、そういう感じ!RT @aurora_lummox 登山用携帯ご飯と同じ感じで、想像できます。 RT @Taichi_Yamazaki 炊き込みご飯(おこわ?) の宇宙食http://twitpic.com/zq203
posted at 05:12:35

海草を食べ慣れない人のため? RT @Taichi_Yamazaki 宇宙食「ワカメスープ」はこんな感じ(手前)。ワカメが小さいのは、きっと喉に貼り付いてむせないようにということでしょうか。専門家ではないのでわかりませんが。 http://twitpic.com/zq7kr
posted at 05:14:59

Share photos on twitter with Twitpic

毎食飽きませんね。 RT @Taichi_Yamazaki 宇宙食(ほんの一部)パスタやカレー、ジャンバラヤやラーメンも。手前の小さなボトルは塩とコショウ。粒状のままだと無重力の宇宙船では飛び散ってしまい、使えないので、液体状に。 http://twitpic.com/zq8cs
posted at 05:17:03

Share photos on twitter with Twitpic

アウトドアや災害時にも使えそう。 RT @Taichi_Yamazaki 宇宙食いっぱい(ほんの一部)パスタやカレー、ジャンバラヤやラーメンも。手前の小さなボトルは塩とコショウ。粒状のままだと無重力の宇宙船では飛び散ってしまい…。 http://twitpic.com/zq8cs
posted at 05:18:26

普通というのも重要かも。宇宙でいつもと同じだとホッと出来そう。 RT @Taichi_Yamazaki きっと普通の宇宙食は、普通すぎて気づかないのかも。市販のものだったりしますから。例えばキューピーマヨネーズとか。宇宙食って感じしないでしょ?でも宇宙で普通に使われています。
posted at 05:19:39

.@miyo_C さん、@hadukino さん、おはようございます!
posted at 05:21:51

おはようっ!もうすぐ200PVです。Thx!! RT @togetter_jp @aurora_lummox さんの「『2010.1.25 すばる食』のまとめ」が100PVを超えました。おめでとうございます! http://togetter.com/li/4032
posted at 05:55:15

@miyo_C ありがとうございます。まとめるのも楽しいですよ!> @aurora_lummox おはようございます。すばる食まとめおつかれさまです。
posted at 06:12:17

おめでとうございます!これで日本上空で日本語のつぶやきが期待できます。嬉しいです。 RT @Astro_Soichi わーい、日本語が打てるようになった。Ajaxのことを教えてくれてありがとう!
posted at 06:13:27

本当に美しい!極上のグラデーション。 RT @miyo_C 地平線がオレンジに染まっています。早起きに空からプレゼント。
posted at 06:17:08

家の窓からちょこっと見える富士山が、綺麗な赤富士なう!(^_^)v
posted at 06:51:47

@ishi_i 朝からお疲れ様〜。主婦の朝は戦場でしょう?暢気に空を眺めているような時間はない…のが普通だと思います。(T_T)> 綺麗な朝焼けのグラデーションだったのですね。ううう、暗いうちから弁当作りしていて、今送り出して一段落。見損ねた(;_;)
posted at 07:40:19

@ishi_i 布団から起き上がると外を見てしまいます。雨戸がない廊下の窓とか。癖…病気かな?(^^;;) 眠れずに訪れた朝にも、お弁当や朝食作りが待っている。偉いなぁ…私には出来ないですよ。>早起きにプレゼント。ぅぅぅぅ。眠れなかった私にもプレゼント見せておくれ(^_^;>空
posted at 07:43:27

.@sikano_tu 『サはサイエンスのサ』、昨夜遅くに到着!昨夜は「すばる食」でバタバタしていたので開けず。さて、今日は読めるぞ!と思ったら、既に家族が持って会社に行ってしまった。負けた〜!!読み終わるまでお預けかも。(T_T)
posted at 07:49:58

@gravitino カーテンやブラインドは面積が広いので、雰囲気が変わりますよね。>先週末、自宅のカーテン&ブラインドを新調しましたw でも、オーダーカーテンって結構高いんですね^^; でも、雰囲気が一新された感じです。
posted at 08:03:54

@miyo_C 昨夜の「すばる食」撮影で、体調は悪化されませんでしたか?何とか乗り切って下さいネ!お大事に。>眠いですが仕事です。
posted at 08:05:29