猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

20190219の円グラフ

 Twitterの自動ログ置き場として長らくお世話になっていた『はてなDiary』の今月末の終了を前に、「ブログへのログ・インポートやリダイレクトの手続きを!」とお知らせが来て、自動移行されるとあったものの、自分でやってみようかと…で、無事完了した模様。\(^o^)/

実際には、過去何度か一日100件以上呟いた日があって、ブログの1記事には100件までしか収録されないとのことで、完全移行ではないのだけれど。


昨年9月3日以降は、ツイッターとの連携がうまく行っていなかったのかログ取得を失敗していたけれど(10月以降は仕様変更だった模様)、後述のようにずっと呟けず、自動投稿のログだけだったのでした。

諸般の事情で長らくツイッターはおろかネット生活から離れざるを得なくなっていて、あれこれ放置!

あちこちご迷惑をおかけして申し訳ないのと、ホントにトホホで…。(;´д`)

一時はちょっと上向いたのに、またまた絶不調で身動き取れないぃぃぃ。( ;∀;)


さて、テストを兼ねて投下!
投稿予約してみますが、うまくいくかな?

htmlをすっかり忘れていて、おまけに『はてな』でhtmlをいじるのは超超超久しぶり…超が付くビギナーレヴェルで四苦八苦。訳ワカメ…。('ω')
何故、html編集画面では、直接入力で文字がちゃんと入力できないの?メモパッドで書いてから貼り付けよう。(´・ω・`)

 

他ブログで何度かお世話になった「円グラフ」のサーヴィスが、最後に利用させて頂いてから10年以上経っても生き残っているのを発見して、また使ってみました。

視覚化すると、文字よりもずっと心に占める割合が感じられるなぁ…と改めて思ったり。(*'▽')

「HeartRails Graph」

 

かつてこのグラフを使っていたブログ・サーヴィスでは、「セキュリティ対策上、htmlを貼りつけられなくなりました」というアナウンスを見つけたり…そちらもテスト投稿してみないと。(過去投稿した分の表示はOKでした。新投稿分も、下書きプレビューではhtmlもちゃんと表示されているのですが…)

ああ、すっかりお留守にしている間に、ネットを取り巻く環境激変過ぎ。

世の常なれど、あちこち『オワコン』だらけになっているし…。( ;∀;)

 

 

✎メモ✎

☂雨水(うすい)

2019年2月19日 8:04

立春から15日後頃の太陽黄経330°を含む日

二十四節気のひとつで、雪が雨に変わって草木が芽吹き始める頃とされ、当日だけではなく、次の節気の啓蟄(例年3月6日頃で、今年もその日)までの期間も表します。

 

🌕スーパームーン

天文学的な用語ではなく、元々は占星術が出元とされています。

数年前にNASAサイトに詳しい解説記事が載っていた記憶がありますが(占星術師の某氏が言い出しっぺとか、その方が提唱する定義とか…)、今詳しくしたためる余力がなく…。m(_ _)m

今年、月と地球が最も近いのは2月19日18:03(およそ35万6700km)、満月の瞬間は20日0:54で、今年最も大きな満月となります。

そして、NHKニュースによると、平均的な満月よりも大きさも明るさも約17%アップだそう。

ちなみに、今年一番小さな満月は9月14日で(40万6000km)、こちらはネット界では『ミニマムムーン』、『ミニマムーン』や『マイクロムーン』などと呼ばれていますね。💦

スーパームーンに比べて約30%小さく見えるとか…(面積比で30%明るさが違うとも)。