猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100309

.@dff_ClickBokin 8日目、今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「チリ大地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:40:29

猫が外へ出たい〜!と言うので起きたら、運良く『山崎直子さんのニコ動独占生中継』が見られた。ラッキー♪
posted at 06:45:33

…ということで、皆様おはようございます。(^^)/
posted at 06:45:48

@susimaru おはよ〜!&お疲れ〜!!私も基本は夜型なんだけど…最近、冬眠の如く始終眠かったりする。(^^;;)> @aurora_lummox おはようございます!って、オイラは昨日から起きてたりして('-^)すっかり夜型なんですよ。
posted at 06:49:29

@susimaru もう冬眠じゃなくて、春眠なのかなぁ?とにかく眠いっす。(p_-)ノ
posted at 06:50:36

今日は朝から失敗…。コーヒーとほうじ茶を入れたマグを並べて置いていたら、ほうじ茶にクリープ入れちゃった。(*_*;) スタバにほうじ茶ラテがある位だから、飲めないことはないと思うのだけれど…どんなもんでしょ?
posted at 07:49:52

@starryscape ユーザー機関紙ではないのですね。ディーラーへGO!ですね。それとも定期購読か?バックナンバーも読めるといいな。> @aurora_lummox スバル車に乗ってますが手元に送られてはきません。ディーラーで入手する以外には、定期購読で入手可能なようです。
posted at 08:45:36

@arumonet 飼っているというか、元捨て猫というか…で、4年ほど前から居ついてしまった猫です。> @aurora_lummox ん?! 猫を飼っていらっしゃるのですか? もし宜しければ、ニャンコの画像をアップしてくださーい。見たいです。。。ただいま、猫モフ欠乏症なのです。
posted at 08:47:37

@arumonet それがですね〜、このコ(今日は天気が悪いので、早々に戻ってきて隣で寝てます)黒猫でして、質感が出ないんですよ。ただの真っ黒けに写るだけ。要は腕が悪い?!(T_T) これまでに撮ったニャンコ写真を見て、後でアップしてみますね。期待しないで下さい。(^^;;)
posted at 08:50:45

福岡の人、チャンスです! RT @izuyan 知り合いがきぼう利用フォーラムの事務局をしています。来週の福岡のセミナーの人数が10人にも満たない状態だそうで、もしよろしければこのURLをつぶやいてもらえないでしょうか。 http://j.mp/dsmVR8
posted at 08:53:37

@chikyugakari それが、未知なる味は未知のままで終わりました。洗濯機の所へ行っている隙(?)に、あっさり家人に捨てられました。「気色悪いぢゃん」だそうで。(^^ゞ> @aurora_lummox そ、それは災難(・・;)。新しい味の発見になるか、幸運をお祈りします。
posted at 08:56:06

平日なんですよね。 RT @spacesite くそう、仕事だ。。 RT @aurora_lummox: RT @izuyan 知り合いがきぼう利用フォーラムの事務局をしています。来週の福岡のセミナーの人数が10人にも満たない状態…(略) http://j.mp/dsmVR8
posted at 08:59:34

@suzutukid 近かったら、是非にも伺いたいのですが…残念!!でも、平日昼間って、難しいですよね。 RT @aurora_lummox セミナー情報のRTありがとうございます!
posted at 09:00:43

@izuyan 私のTLには宇宙ファンや九州の方が多いので、少しでもお役に立てば良いのですが。でも、平日昼間が問題かも。(^^;> @aurora_lummox 助かります! 個人でも問題ないのでぜひいらしてほしいとのことです!もし良ければ事前登録をお願いしたいとの事です。
posted at 09:35:24

答え!→【生理は飛行中でも問題ないが、薬で時期を遅らせることもある】 RT @facet http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/08/news018.html 「 化粧は?着替えは?女性飛行士と宇宙生活 山崎直子さん、初飛行へ」
posted at 09:41:33

答え!と書いたのは、【「宇宙で生理になったらどうなるのだろう?」〜宇宙クラスタ真面目なガールズトーク 】で、真面目なお話が展開されていたから。(でも、記事の内容だけでは足りないなぁ。もっと詳しく!)ガールズトークはこちらを→ http://togetter.com/li/6161
posted at 09:48:03

@huggy_t 沢山のつぶやき&オーロラ写真のご披露、ありがとうございます!!うわぁ〜い!!!(≧▽≦)
posted at 09:51:32

@huggy_t 東海岸は豪雪、西海岸方面は暖冬のようですが、お天気が回復して綺麗なオーロラがご覧になれて良かったですね。> @aurora_lummox 今期のイエローナイフは記録的な暖冬のようでした。そのため,晴天率が下がり,結果としてオーロラが見られない日が多くなっている…
posted at 09:53:10

@huggy_t イエローナイフには何泊?3日目にして、ようやくご覧になれたのですか。オーロラの明るさは様々ですが、初めてご覧になって歓声を上げるって、分かります!私もそうでした。> @aurora_lummox 最初に見つけた時は恥ずかしいくらい大きな歓声をあげてしまいました。
posted at 09:56:14

@huggy_t 緑のカーテンの裾がピンクを帯びていた様子、分かります。チラチラと動いて行く様が目に浮かびます!感激!!> @aurora_lummox 緑の帯の縁には淡いピンク色が見えて…その光の束がすごい速さで駆け巡り,形を変えていく。その姿を見ていて,少し泣けてきました。
posted at 09:58:30

満月のもとに浮かび上がる雪原と、群青色の空に現れたエメラルド・グリーンの美しいオーロラ! RT @huggy_t http://twitpic.com/17a1zq - オーロラ写真。2月28日イエローナイフにて撮影。
posted at 10:00:44

ã�ªã�¼ã�­ã�©å��ç��ã��2æ��28æ�¥ã�¤ã�¨ã�­ã�¼ã��ã�¤ã��ã�«ã�¦æ�®å... on Twitpic

満月の光に負けないオーロラ。ISO64はセットミス?それでもこの写りですから、相当明るかったのでしょうね! RT @huggy_t http://twitpic.com/17a3ov - ブレイクアップ中のオーロラ1
posted at 10:23:08

�������中������ on Twitpic

人物も入って良い絵ですね。(^^) 肉眼では、カーテンの裾がピンク色(窒素)に見えて、すばやく動いたそうです! RT @huggy_t http://twitpic.com/17a3xo - ブレイクアップ中のオーロラ2
posted at 10:25:57

�������中������ on Twitpic

@huggy_t 私も今すぐオーロラの下に行きたくなりました。でも、今冬は行けないので、秋までお預けです!どうもありがとうございました!!> @aurora_lummox 見られたのは1日だけでしたが,それでも十分満足でした。この1日だけでも,旅に出た甲斐があったと思えた日です。
posted at 10:27:23

@annejp1 外資系エアラインでは、日本茶に「シュガー?ミルク?」って聞かれるんだけど…今日は、私が洗濯機の所へ行ってる隙に捨てられてました。「気色悪い」だって。(^^ゞ>ジャパニーズ・ミルクティー、どでした? @aurora_lummox >ほうじ茶にクリープ入れちゃった
posted at 10:29:16

ページ作って〜!! RT @Giselle_Umbriel @aurora_lummox そうまだまだ気になる事がいっぱいありますww SCJのwikiのアカウント着くってページ作っちゃおうかとか思う位に!…これからの時代人類が宇宙に進出するには避けて通れませんよねー(大げさw)
posted at 11:42:04

!? RT @torinoirumori 国立天文台野辺山には過去、トラクターで通勤していた人がいて、雑誌に載ったらしい。車の免許を持っていないので、小型特殊の免許をとったそうだ。
posted at 11:53:02

RT @georgetomioka <チリ情報その12>昨日の夕方には、都心部から遠く離れた地方にも出向いたところ、地域唯一の医療機関が半壊し、病院機能を失ってしまい、途方に暮れている医療関係者や住民の方にも会うことができました。(医療自体は別の場所で継続していました。)続く
posted at 11:53:49

RT @georgetomioka <チリ情報その13>以前から施設の老朽化が指摘されていたのに予算がなく立て替えられないまま被災し半壊、今回の災害でも支援が遅れているそう。潜在化していた都市と地方の医療の地域格差が、震災で露呈した形ですが、日本の医療格差と相似形のように思えま…
posted at 11:54:42

RT @georgetomioka <チリ情報その14>本日はサンティアゴ市内の医療機関を訪問。その後保健省に出向き、これから日本としてどんな支援ができるかを検討してきます。日本のみなさまの想いが、できる限り有効にチリの方々に伝わるようにできればと思っています。がんばります。
posted at 11:55:01

RT @georgetomioka twitterでは字数が限られていますのであまり書けませんが、帰国後は公式な報告ができると思います。簡単にいえば、組織化された災害対策、都市全体の耐震性の高さ、復興の早さなどです。もちろん、まだ脆弱性もあります。(続く)
posted at 11:55:38

RT @georgetomioka @satodainu (承前)僕自身が書いたものではありませんが、以下も参考になると思います。http://blog.livedoor.jp/lautaro/archives/51695806.html
posted at 11:56:06

@Giselle_Umbriel ご無理をなさらずに!でも、楽しみにお待ちしています!!(≧▽≦)> @aurora_lummox 家に帰ってから頑張ります( ・x・)ノ
posted at 12:20:58

横浜市南西部、振る雨の中に、時折白いものが混じるようになりました。気温は3℃に近いのかな? #tnk #yokohama
posted at 13:04:48

@terakinizers ずっと病欠されていると、以前の記事に書いてありました。>セルカンさんはいまも東大に出勤してるのかな? 助教をまだ解雇されていないなら出勤義務があるはず。明後日情報処理学会で東大に行ったらアポなしインタビューしたりして(笑)。
posted at 13:06:06

まだ圧倒的に雨が強いので、積もる気配は全くなし。 RT @alphonse_k38 うわ QT @aurora_lummox: 横浜市南西部、振る雨の中に、時折白いものが混じるようになりました。気温は3℃に近いのかな? #tnk #yokohama
posted at 13:08:06

うぎゃ!振る→降る RT まだ圧倒的に雨が強いので、積もる気配は全くなし。 RT @alphonse_k38 うわ QT @aurora_lummox: 横浜市南西部、振る雨の中に、時折白いものが混じるようになりました。気温は3℃に近いのかな? #tnk #yokohama
posted at 13:10:09

横浜市南西部、外が静かになったなぁ…と思ったら、雨脚が弱くなったんじゃなくて、霙になっていました。そして、その中にちらほら雪も混じってます。 #yokohama #tnk
posted at 13:50:55

横浜市南西部、まだ水っぽくて重いけれど、本格的雪模様になりました。 #yokohama #tnk
posted at 14:15:46

横浜南西部、霙混じりの雪ですが、家の屋根や車がうっすら白くなって来ました。 #yokohama #tnk
posted at 15:24:49

@tdmatsu 本当に良く降ります。積もっても、翌日の昼間には消えてしまうような程度ですが…。> @aurora_lummox おお、雪ですか!今年はよく降りますね〜。
posted at 15:26:00

お天気タグ付けちゃお! #tnk RT @sirop みぞれぴよ!冷気をともなった「みぞれ雨」か、やっぱり冬もまだ戻ってきたりするんだね。 #osanpocamera (@ 恵比寿駅 w/ 4 others) http://4sq.com/71NINz
posted at 15:26:51

前のと違って、お顔が見える!ww RT @hisashin アイコンできた #ToriSat http://www.flickr.com/photos/avenafatua/4417228001/in/photostream/
posted at 15:28:05

山女?(^^;;) どんな企画か楽しみに待ちまする。/5月オンエア予定のユーコン・クエストも待ち遠しい!! RT @nhk_wonder_x2 女子鉄歴女に続いて、登山女子も増えているとか。これからのWxWは、そんな女子にピッタリの企画が続きます。
posted at 15:30:00

まだ幾つもの試練があるのか。頑張れ! RT @MUSES_C [ISAS-Topics]はやぶさの帰還とカプセルの再突入・回収にむけて http://tinyurl.com/ydltxcn はやぶさの帰還とカプセルの再突入・回収にむけて、川口プロジェクトマネージャからのメッセージ
posted at 15:31:26

RT @necovideo 光速で申し込んだ! RT @JAXA_jp: [発表] JAXA産業連携シンポジウム2010「宇宙産業の発展のために今、何が必要なのか?」開催について http://goo.gl/fb/J559 #産学連携国際協力 #産業連携センター #プレスリリース
posted at 15:34:18

ヾ(≧▽≦)ノ RT @izuyan 今日の職場爆笑ワード「え、ガンダムってアムロの親父が片手間で作ったの!?」 片手間ガンダムwwww
posted at 15:35:25

@starryscape 昨日のCMの件のつぶやきから、ずっと脳内再生中。(^^ゞ> ヒマラヤほどのー、消しゴムひとつー… 朝から頭の中駆け巡る。
posted at 15:38:15

@Taichi_Yamazaki 日本では配偶者や家族はないがしろで、どれだけバックアップをしても、全て『内助の功』で片付けられそう。家族って原動力でもあるのに!>散々苦労してきた家族に対して少しでも恩返しをするかのごとく、NASAはとことんクルーと配偶者にサービスしてくれる。
posted at 15:41:02

うぉ〜!画像が見たいっ!!! RT @47news 南極海の空、オーロラ乱舞 しらせ船上に光のカーテン http://bit.ly/be7hW8
posted at 15:41:38

.@aurora_lummoxの描くマンガのジャンルは『ファンタジー』、舞台は現代のアメリカで主人公は中年女性、テーマは『死』です。原稿がんばってください! http://shindanmaker.com/1682 #mangacreatter テーマが重過ぎて描けません!
posted at 15:49:45

パスモやスイカが使えるから廃止… RT @kenketsumiyagi 首都圏のバスに乗るときは5000円で5850円分使えるバスカード(バス共通カード)がお得だったのだが、これが近々なくなるらしい。販売は今月で終了(バス内では15日までと掲示)、使用は7月までであとは払い戻し。
posted at 15:53:35

パスモやスイカの利用者増で、バスカードは今月一杯で販売中止、利用は7月末まで。これまでは期限に関係なく5000円のバスカードは5850円分だったのに、同じ恩恵を受けるためには1ヶ月の内に乗車しなければならず、実質的値上げ! http://tinyurl.com/y8v3yad
posted at 16:01:30

作家の池澤夏樹さんが、「Hawaiiは"ハワイ"ではなく絶対"ハワイイ"なのです。」とこだわられる理由が分かる! RT @clavius ハワイって、インスピレーション(HA)、水(WAI)、神(I)の3つから出来てるのか.
posted at 16:06:51

.@aurora_lummoxさんは『 テレビドキュメント 』が向いています。 http://shindanmaker.com/1301 #housoubutter オーロラや日蝕を追っちゃうよ!p(^_^)q …って、論理的思考が欠如してて、到底無理だってば。(^^;;)
posted at 16:12:41

天と地の3つの光のハーモニー。惜しむらくは、D2XsがISO800までしかないこと!D3Sだったら手ブレなしで撮れるのに! RT @Astro_Soichi http://twitpic.com/17fpfe - Citylights, stars, and aurora.
posted at 16:42:00

Citylights, stars, and aurora. on Twitpic

@astroarts_shop 季節の変わり目だし気温は乱高下で身体も参ります。どうぞお大事に!>体調不良で昨日はお休みしていました。本日のデータです。今日は日出6時01分 日没17時43分 月出01時56分 月入11時36分 月齢23.0  以上、東京での値です。
posted at 17:00:03

@BeDai リンクが違っているみたいで、画像が表示されません。(T_T)>地球の大気と月。昼と夜が同居してるみたい。閲覧中: The Gateway to Astronaut Photography of Earth - http://bit.ly/9IdpEu
posted at 17:03:09

冬のキルピスヤルヴィでオーロラというのは無理なのですか? RT @finntour 夏キルピスヤルヴィ、いいところですね!弊社でも手配しております! RT @kissafani キルピスヤルヴィなら夏に行きましたっ!凄くいいところですね。 http://bit.ly/cISATF
posted at 17:03:56

@BeDai 再掲ありがとうございます!綺麗な群青のグラデーションの上に、ぽっかり浮かぶ月が見られました。(^^)>リンク先が間違っていたので再掲しました。@aurora_lummox さんご指摘ありがとうございました。
posted at 17:11:04

横浜市南西部、雪ではなく霰(あられ)になりました。1mmほどの小さな粒で、横から吹く強い風に乗ってザラザラと音を立てて降っています。地表付近の温度が上がったのか、積もることなく見る間に融けていきます。 #yokohama #tnk
posted at 17:21:33

横浜市南西部、先ほどまでの細かい霰が、今は強風に舞うぼたん雪に変わりました。めまぐるしいなぁ…気温の変化が激しいのかな? #tnk #yokohama
posted at 17:46:09

お天気タグ付けますね。 #tnk RT @dtanak 霙だ。武蔵小杉。
posted at 17:54:06

中国以上なのかな? RT @nautilus_n ご存じの方、どうか教えて下さい。 twitterが閲覧・投稿出来ない国から、メールで呟くことは可能でしょうか?私の事情についての詳しくはこちら。>http://bit.ly/dm8jek ほか、情報歓迎です。宜しくお願いします!
posted at 17:56:38

@dtanak 出過ぎた事かもと思いましたが、どなたかのお役に立つかも知れないので…。気象予報士さんもご覧になっているので、お天気タグを宜しく!> @aurora_lummox ありがとうございます!! お天気タグ、知りませんでした。
posted at 18:00:55

Silver lining=どんな苦境でも諦めないこと。そして、美しい薄明光線がたぁ〜くさん! RT @BeDai 閲覧中: silver lining - Google 検索 - http://j.mp/cEHD3h
posted at 18:04:19

美しい波状雲!下には山脈があるのかな? RT @BeDai 縞模様がけっこうはっきり写ってるなぁ。こんな雲も見えるのか。閲覧中: The Gateway to Astronaut Photography of Earth - http://j.mp/aLhAsn
posted at 18:07:34

確かに?! http://tinyurl.com/ye8l8js RT @parsonii トイレは宇宙とつながってる RT @tsuka_ken 宇宙図をあなたのトイレの壁に RT @parsonii アストロノミカル・トイレットペーパーと RT @astroarts_shop
posted at 18:10:22

お水取りって今夜でしたっけ!?天然繊維、着てますか?(^^;;) RT @kayakaya 二月堂なう http://yfrog.com/j3gfcyj
posted at 18:12:05

Exif:ISO500、1/5000s、F8 RT @ohnuki_tsuyoshi @BeDai 黄砂でも黄ばんで見える程度ですから…海の色などを見るに、かなり太陽が低く、また海面反射に合わせて絞りを絞っているのではないかと思うのですが。 http://j.mp/auz62K
posted at 18:15:15

露出補正-1.0になっています。 RT @ohnuki_tsuyoshi @BeDai 黄砂でも黄ばんで見える程度ですから・・・海の色などを見るに、かなり太陽が低く、また海面反射に合わせて絞りを絞っているのではないかと思うのですが。 http://j.mp/auz62K
posted at 18:16:24

家の断熱性能が内地と全然違うし、室温も違いますよね。関東の親戚が家を新築した際、私は「雨戸ないの?」と言い、札幌在住の叔父は「二重サッシじゃないの?」と言いました。(^^; RT @saury 北海道在住者は、家の中では結構薄着な気がする( ̄。 ̄; こたつ有る家もあまりないよね…
posted at 18:20:52

すぐ終わっちゃった?見損ねた〜!(T_T) RT @gnue テレビに来月打上げのシャトルに乗る山崎直子さんが出てる #テレビ朝日_
posted at 18:21:34

@kissafani ありがとうございます!> @aurora_lummox 冬のキルピスヤルヴィは私は経験ないですけどオーロラ見られる筈ですよ。因みに「ミッドナイトサン」を体験するにはサーナ山がちょっと邪魔かも? http://bit.ly/cJc8Q9
posted at 18:30:36

@kissafani キルピスヤルヴィは、オーロラを見るには緯度はバッチリだと思うのですが、冬期はロヴァニエミなどからバスで入るのが大変なのか、宿泊施設が冬は閉まってしまうなどで滞在不可なのかな…と。(以前あるホテルは、3月のスキー休みにはオープンするが、冬期休業との記述が)
posted at 18:35:08

@kissafani また、サーナ山は街から見て北側なのですね。そうなると、オーロラを見るにはちょっと辛いですね。街からサーナ山までの距離は近いのでしょうか?オーロラが空高くならないと見えないかも…。雪原にそびえるサーナ山の姿に、オーロラが出たら綺麗だろうと思うのですが。
posted at 18:38:16

露出補正-1.0ということで、実際はもっと白いかも。 RT @ohnuki_tsuyoshi この数字を見てどう判断すべきか…わかりません RT @aurora_lummox: Exif:ISO500、1/5000s、F8 http://j.mp/auz62K @BeDai
posted at 18:44:06

あれ?一日限定ではなく、数日間に及ぶものだったのでしたっけ?お水取りの時の雨は、恵みと言えそう。ポチポチ穴が開かない。(^^;;) RT @kayakaya @aurora_lummox 今年は3/14までらしいです。雨で濡れてるので天然耐火ですー
posted at 18:52:53