猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100522

今日は日頃通れない貨物線を、日頃乗車している東海道線で走行しました。これも乗り鉄の一種?
posted at 23:05:52

東海道線辻堂駅のホーム拡幅工事に伴う措置藤沢駅から貨物線に入り、次の停車駅は横須賀線武蔵小杉駅東海道線の上りは藤沢〜品川間は運休。(下りは間引いて普通運転)羽沢貨物駅が間近に見られました。 http://www.jreast.co.jp/suspend/index.html
posted at 23:08:44

東海道線上りは、茅ヶ崎駅の次は藤沢。辻堂は通過。大船、戸塚、東戸塚の駅を横目に(いずれも通過)貨物船へ。通常15両編成の所、多分ホームライナーに併せて(ホームが短いから?)10両編成になり、本数も間引かれているので、夕方の上りなのに通勤ラッシュなみの混雑で大変でした。
posted at 23:11:55

件の辻堂駅は、作業員の数も半端ではなかったけれど、予想外だったのはギャラリーの多さ。駅の外に高架橋が2本あり、そこの上は作業を見る人の群れが多かったです。午後5時半から翌朝6時まででホームを拡幅するのですから、夜っぴの作業ですね。明日の朝は雨が予想されて、大変だなぁ…。
posted at 23:14:17

東京からの下りは本数は減っていますが(15分間隔)平常運転で、全て各駅に止まります。乗り過ごすと面倒ですね。 RT @rikei_hayanon 辻堂工事だって中吊りで見ました。今日でしたか?土曜の夜帰ろうとしたら電車止まらないとか超怖いですね。@aurora_lummox
posted at 23:22:00

そうなんです。10両編成&間引き運転なので、通勤ラッシュ並みに混んでいました。(T_T) RT @karaken 辻堂駅が工事で全部10両だー、帰りの東海道線
posted at 23:55:42