猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100123

あれやこれやで、すっかりTLから置いてきぼり。(^^;;)
posted at 02:15:04

友人撮影の、1月15日の部分日蝕@熱海。 http://www.nao.ac.jp/Gallery/SolSys/Sun/se20100115n.jpg
posted at 02:16:27

世界各地の1月15日の金環(部分)日蝕 その1 http://www.spaceweather.com/eclipses/gallery_15jan10.htm ギリシャの遺跡には多くの人が集まったようですね。インド・バンガロールからは部分食の三日月木漏れ日。
posted at 02:19:25

世界各地の1月15日の金環(部分)日蝕 その2 http://bit.ly/4CqOga 香港の欠ける太陽遠景と前景の鳥、第二接触プツプツのベイリー・ビーズ、モスクの部分食木漏れ日(?)など綺麗。
posted at 02:23:00

世界各地の1月15日の金環(部分)日蝕 その3 http://www.spaceweather.com/eclipses/gallery_15jan10_page3.htm マニラからは部分食とグリーン・フラッシュの絵。インド・ケララ州からは沢山の木漏れ日金環。
posted at 02:25:30

世界各地の1月15日の金環(部分)日蝕 その4 http://bit.ly/8dq23R 青島の金環、イラン・シラーズは部分食の前を横切る鳥、モルディヴへ遠征した友人の画像もアップされていました。
posted at 02:27:41

世界各地の1月15日の金環(部分)日蝕 その5 http://www.spaceweather.com/eclipses/gallery_15jan10_page5.htm 香港からの画像は詩情があります。モルディヴからは椰子の木陰の無数の金環木漏れ日。ケニアからは動画も。
posted at 02:30:20

まさしくRing of Fire! RT @localgroupjp Astronomy Picture of the Day 金環日食 http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap100122.html
posted at 02:32:59

http://bit.ly/66h9lx ダルマ部分日蝕! RT @yamaya80008 沖縄の部分日食の日の入(動画)。きれいだ〜。YouTube:http://bit.ly/66h9lx
posted at 02:33:52

『2010.1.15金環日蝕』まとめ、更新しました。 http://togetter.com/li/3284
posted at 02:38:59

今日、書店に行ってGet!と思っていたら、家族がAmazonで予約してました。今日届くかも。(^^) 誰が先に読むか?!ジャンケンかな。(^^;;) RT @sikano_tu さて、みなさん、今日は『サはサイエンスのサ』の発売日ですよ。
posted at 02:47:26

滞在一ヶ月おめでとうございます!体調に気をつけて頑張って下さい。 RT @Astro_Soichi We are in space for one month now! Thanks for all the comments!!!今日で宇宙滞在一ヶ月になりました!みんな応援…
posted at 02:49:10

へぇ! RT @eow_alc 「ミルクティー」という言葉は和製英語のようで、イギリスでteaといえばミルクが入っているものなのだとか。“milk tea”というと、特別にミルクが多いお茶のように聞こえるらしく、 イギリス人に「何それ? ミルクだらけの紅茶?」と言われました。
posted at 02:49:57

チャイは香辛料入りだったりするけれど…。 RT @eow_alc 「ミルクティー」が和製英語なら「ロイヤルミルクティー」も和製英語。直訳「王家のミルクだらけ茶」?イギリスではこの手の紅茶はインディアン・ティーか、チャイと呼ばれる。wiki http://bit.ly/7r9384
posted at 02:51:49

ややこしいでござる。 RT @eow_alc とはいえ、イギリスのカフェでteaを頼むと、ミルクが入っていないこともあり、必ずしもtea=ミルクティーでもなさそう。確実にミルクティーを手に入れるには“tea with milk”で注文…。 http://bit.ly/5hufMS
posted at 02:52:42

@ayufuru 連載拝読しています。画像処理の連載は、まとめて書籍化の計画はおありでしょうか?>今回の連載は天体写真の入門者向けの記事なので、しばらく画像処理ネタからは離れます〜
posted at 02:54:38

私もシベリア上空でヒラヒラと翻るオーロラに遭遇、窓にカメラをくっつけてブランケットを被り、写真を撮りました。(^^;;) #FINLAND RT @finlandcafe ヘルシンキから日本への帰国便ではオーロラが良く見える、A・Cの席を選ぶこと。離陸してから2時間くらいが勝負。
posted at 02:56:21

1月末から?早い。気象庁が発表しなくなるので、期待が集まりそう。 RT @wm_osaru ウェザーマップは全国「さくら開花予想」を1月25日(月)より発表。日本初の「開花確率」プレスリリースはURL http://ow.ly/YRuP #kisetsu #sakura2010
posted at 02:58:39

!! RT @ikishichi .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。 http://www.dff.jp/ct/twit/haiti
posted at 03:00:19

.@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。一人1日1回限定のつぶやきですが、より多くの方が参加することによって募金が集まります。http://www.dff.jp/ct/twit/haiti
posted at 03:05:24

これ、フェルトで作っても面白そう!色も様々あっても良さげ。 RT @nisesorachan 可愛いです。作りたいな。 [テトラポッドペーパークラフト] http://bit.ly/7aOmBW
posted at 03:09:39

オーロラだけじゃなぁ〜い! RT @kippis_sg 宇宙の天気予報も精度が向上中。太陽の表層付近での磁場変化を追う事で、地球の通信システム(特にGPS)に深刻な影響を及ぼす「磁気嵐」を予測する研究成果を、米国海洋大気庁の研究者が発表。 http://bit.ly/7GLW2R
posted at 03:10:50

風が吹くと一変! #FINLAND RT @finlandcafe 今日はとても気温が低くて外はダイヤモンド現象になってる。(空気中の水分が凍ってキラキラひかる)不思議とぞくぞくするような寒さを感じないのは湿度が低いのと風が吹いてないから。帽子、マフラー、手袋、カイロは必須です。
posted at 03:11:54

アラスカにも。寒くて乾燥している国のおもてなし? #FINLAND RT @finlandcafe Crown Plazaというホテルに泊まっているがロビーに無料コーヒーがある。宿泊客じゃなくてもちょっと入って飲めちゃう(勇気があれば)。何故無料なのかは不明。これってすごくない?
posted at 03:13:25

体温か体脂肪、筋肉量か? #FINLAND RT @finlandcafe 泳ぐのが趣味なのでヘルシンキでもよくプールに行くが、フィンランドのプールの水は死ぬほど冷たい。休むと寒いので泳ぎ続ける、しばらく泳いでいると指がしびれてくる。やはり基本的な体温が違うとしか思えない。
posted at 03:19:03

初耳。もっと取り上げられても良さそう。 RT @yamaya80008 医療法人の徳洲会は独自でハイチにNPO医療救援隊を送っていますね。徳洲会は批判されることもままあるけれど、離島や過疎地の医療にも取り組み、純粋に「困っている人を助けたい」と日々行動している医師も多いようです。
posted at 03:20:41

何故?ヒマラヤ料理ってインド料理とは違うのでしょうか?北インド風? #FINLAND RT @finlandcafe フィンランドには何故かヒマラヤ料理のレストランが多い、それに結構おいしい。フィンランド料理に飽きたらヒマラヤ料理もお勧め。
posted at 03:22:14

どこが改定されたのでしょうか? RT @astroarts_shop 店長です。在庫切れになっていた「星座カサ」が一部仕様が変わって入荷してきました。 http://bit.ly/7V1aEX
posted at 03:22:43

これまでのお話からも、噂どおりアビスコは晴天率が高い場所そうです。 RT @kiruna_aurora 小さいながらも太陽フレアが複数回発生しているようだね。おとといだったかアビスコではオーロラが4時ぐらいに見えてたけどキルナは曇り。
posted at 03:23:55

@chikyugakari 眼のこともおありでしょうし、ご無理はなさらずに…。眼もPCも早く治ると良いですね。>その間星の情報.jpはお休み・・・はしなくて、家族のPCを借りる。更新のペースは落ちると思います。
posted at 03:25:02

@ShinyaMatsuura GWはジゴワットで問題ないでしょう。>物語に出てくる変な単位系、というのがある。すぐに思い出すのが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でドクが使う「ジゴワット」。あるいは「機動戦士ガンダム」でソーラレイへの入力電力の単位として使われる「ギルガワット」
posted at 22:59:02

@ShinyaMatsuura 日本ではギガンティックが、米国ではジャイガンティックになるように、ギガワットはジゴワットで流通(?)しているようです。オーロラで有名なアラスカ州立大の赤祖父先生の日本語論文にもジゴワットと表記されています。
posted at 23:01:00

♪『マーラー交響曲第5番嬰ハ短調』 フェドセーエフ指揮、モスクワ放送チャイコフスキー交響楽団 「これぞロシアのマーラー、一度聴いたら忘れられないドギツサとオケの迫力が魅力たっぷり」という触れ込みなんだけど、いやもう、笑っちゃいます。ワハハ! #imakiiteiru
posted at 23:25:45

@nekokumakaeru 確かにモーテルなどでありますね!思い出しました。> @aurora_lummox 今頃ですが…米国本土のモーテルロビーにフリーのコーヒーを置いているところ多いですよ。高いホテルには無かった気がするが、高いホテルはあまり泊まらないからnが少ないです。
posted at 23:30:37

@nekokumakaeru 徳洲会の組織は結構大きそうなので、その中でやりくりしたのでしょうか?> @aurora_lummox 派遣した医師は、普段病院で働いている方なのかな?余剰人員抱えていることはないでしょうから、独自のネットワークで集めるのかな?
posted at 23:31:57

@ayufuru 画像処理共々、書籍化を熱望します!これはアストロアーツに直々に要望を伝えるべきですね。> @aurora_lummox 星ナビを見ていただきありがとうございます。今は何ともいえませんが、デジタル対応の天体写真入門書がないので、書籍できればいいとは思っています。
posted at 23:33:19

@shisochou まだ公式RTに違和感があって、TLを見ていてそこで躓きます。何か工夫があると良いですが、慣れるかな?> @aurora_lummox TL上の公式RTの表示ですが、せめて背景色変えるとかで分かるようにしてくれると嬉しかったですね。(^v^; フォローありが…
posted at 23:35:22

RT @ishi_i 近所の子供10人くらい居る家庭、うちの上の子も下にも同級生が居ます。大家族モノの取材依頼があるそうだけど、貧乏な家を用意するからそこで撮影させてくれと言われて断ったというのがママ達の間では有名。ちなみにその大家族はお金持ち。大家族モノはヤラセって暗黙の了解…
posted at 23:53:30

今日、TLを賑わせていた話題と同じなのか、シンクロニシティなのか??
posted at 23:54:53

さくらや閉店。初めて一眼レフを購入したのはさくらやだったし、店舗は違うけれど、会社帰りにDPEで随分お世話になったのもさくらやだった。色々と手を煩わせたなぁ。実際にはラボの人をだけど。(^^;;) RT @_crane_ サクラヤに来たら本日閉店。何にも残ってない。
posted at 23:58:14

横浜アトム…入り浸って長居したこと多し。(^^;;) RT @miyo_C 望遠鏡専門店に初めて行ったのは、すばる光学(当時)でした。その後、横浜アトムとか。誠報社(水道橋)、協栄産業秋葉原・神田)、スターベース東京(秋葉原末広町)など。趣味人にはまだ行ったこと無いのでした。
posted at 23:59:39