猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091228

aurora_lummoxさんの今年の年収は33,753,284円でした。それだけあれば、日蝕極光貧乏知恵者猫できるよね?!夢だぁ〜。(T_T) http://tinyurl.com/yc8njhq
posted at 00:19:43

@kenketsumiyagi 遠征三昧で、やっぱり貧乏…って、ダメ?(^_^;)> @aurora_lummox そんだけもらっておいて「貧乏」になるんですかっ!?
posted at 00:51:21

プリンタはフルスロットルで頑張ってくれているけれど、写真面のまだ1/3の枚数もプリント終了せず。何時間かかるのかなぁ。一旦キリをつけて寝たほうが良いのだらうか。もう3時半だよ。(T_T)
posted at 03:25:36

とっくの昔に終わっている筈の作業だけれど、体調、サーバ、パソコン…色々トラぶって今日までズレ込み。こんなに遅くなったのは初めてだよぉ。(T_T) 申し訳ありませんが、元旦には届きません!お許し下さい。m(_ _)m …って、ここで謝っても、大方には伝わらないぢゃん。(^^;;)
posted at 03:28:45

インク・カートリッジは予備を1箱買ってきたけれど、きっとプリント終了までに無くなっちゃうから、もう1箱買ってきた方が良いな。今年までは写真年賀状で、初めて年賀状を自宅プリンタで出力するのだけれど、自宅プリントと印刷業者に出すのと、どちらがコスト的に抑えられるのかな?
posted at 03:31:33

外注に出すのならば、その分早く原稿を作らなければならない訳で、それは今年までの写真年賀状と同じ。写真年賀状はこれまでずっと使っていたから、何となく勝手が分かっているけれど、印刷には出したことがない。原稿の作り方から勉強しないといけないのかな?写真年賀状と同じようなもの?
posted at 03:49:32

写真年賀状は紙厚が充分あって良かったのだけれど、宛名をプリンタで印字する場合には、その厚みがネックになって、一枚ずつ手差しが必要なのはもちろんだけれど、写真面がツルツルしていて、ローラーが空回りして紙送りをしないことがあった。ハガキの長さも断裁されて、少し短くなっちゃうんだよね。
posted at 03:51:14

紙送りをスムーズにするように一枚ずつ写真面に付箋紙を貼ったりして、かなりの手間がかかった。家庭用プリンタのはがき用紙はずっと薄いから、宛名面の印字はおそらく手間取らない筈。これまで暑中見舞いなどで自宅プリントをした時には、問題なかったよなぁ?薄くローラーの跡が付くことはあるけど。
posted at 03:54:03

今朝のISSのパスもそこそこの仰角があるので、見えるかも…と思ったけれど、外はしとしと雨が降っています。
posted at 05:05:02

今日は12月28日。官公庁や多くの会社では御用納めですね。旧暦では11月13日。そして大安。そう言えば、新しく建った隣家には、今日引っ越ししてくるとご挨拶にみえたのだった。大安だからかな。今降っている雨も、そのうち止むみたいで良かったですね。
posted at 06:30:26

ようやく写真面のプリントが、半分終わろうというところ。ふぅ…。(*_*;) キリが良いので、ここでひとまず作業中断。朝食にして、その後、仮眠するとしよう。
posted at 06:43:52

@mockmoon2000 ども。自宅プリントは手間もインク代もバカにならないのは分かっていたのですが、懇意にしていた写真屋さんが店じまいしたので、今年は自宅で…ふぅ。> @aurora_lummox お疲れ様です。年賀状の印刷は手間とインク代を考えて今年はキタムラにしたっす
posted at 19:16:21

プリンタのインク切れで、作業中断。本日はここまでか…。予想以上にインクの減りが激しい。(T_T) 写真面の印刷はほぼ完了したものの、まだ作業半ば。明日の帰りにインクを購入、夜から作業開始で明日中には全ては終わらないなぁ。切手を貼るのも一仕事だし。今年中に投函できれば良し?(^^;
posted at 19:24:29

写真面の印刷はほぼ完了したものの…って、ウソぢゃん。(^_^;) まだまだ足りないよぉ〜。いずれにしても、インク切れで水入り。(*_*;)
posted at 19:36:32

@facet 既に答えはラパンと出ているようですが、オーナメントつながりでネズミさんかと思いました。>さて、これは何でしょうか? http://movapic.com/pic/200912262221134b360dc96fa07
posted at 19:44:03

ああ、憂鬱…。(*_*;) RT @AlaskaAir Travel Advisory for customers flying to U.S. Pls allow extra time at the airport. Details: http://j.mp/8nSAuH
posted at 19:50:22

中国青島ですか?沈む夕日が金環日蝕…絵になるでしょうね! RT @_crane_ 1.15の金環日食の一泊二日の弾丸ツアーを見つけてしまった。
posted at 19:53:54

サイエンス・フィクション。ガイア思想なのかな? RT @5thstar なにー! RT @mainichijpedit: 毛利さんが小説を書きました。【毎日jp】今週の本棚・本と人:『モマの火星探検記』 著者・毛利衛さん http://bit.ly/5NULCR
posted at 20:07:02

アップップ〜!(^_^) RT @vanillabooks [B!] 気になる2人のTwitterユーザーの対談が見られる http://nearmetter.com/ NearMetter(にらめったー)
posted at 20:07:58

好きな所まで勝手に帰れ&料金別ということでしょうか?延泊も可能かな。 RT @_crane_ 青島です。ただ「復路のフライトアレンジはありません」ってどういうこと。RT @aurora_lummox: 中国青島? RT @_crane_ 1.15の金環日食の一泊二日の弾丸ツアー
posted at 20:12:19

毛利 衛 (単行本 - Oct 2009) の 'モマの火星探検記' を Amazon でチェック! http://bit.ly/4TfEVG
posted at 20:12:49

次は…想像も計算も出来ない私。(*_*;) @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が290番目の素数1889に達しました
posted at 20:14:49

その後18:15-19:00は、同じく地球ドラマチック選『火星着陸大作戦』ですよ! RT @spacesite 1/2 NHK教育 17:35- 地球ドラマチック選 「太陽系の果てまで8兆キロの旅」
posted at 20:22:22

RT @kippis_sg おい2010年1月よ、日食に月食にすばる食、火星接近もある上に、満月が2回巡ってくるのは贅沢じゃないか? 2月には満月がない上に、めぼしい天文現象が「ベスタ(一番明るい小惑星)が見ごろ(それでも暗すぎて眼視観測不可能!)」しかないぞ。分けてやれ。
posted at 20:27:26

『日本史上初、元日の月食』!観望後はそのまま初日の出見物に突入だぁ。 RT @kippis_sg ちなみに見え方はこちらで可視化されてます→ 【特集】2010年の初日の出と月食を見よう http://bit.ly/7XZaSs
posted at 20:32:45

@spacesite 2年8ヶ月前に行ったけれど、こちら側は通ったかなぁ?別の場所みたいに変わったのでは?>撮ってみた・・大改装後のJR宇土駅・東側出口  http://tweetphoto.com/7371779
posted at 20:34:14

大気光を見に出かけられたのですか?でも、肉眼では見えないですよね?…Airglow違い?? RT @kazuhito 昔、有給取ろうとして上司に苦言を呈されました。まぁ、休んでイギリス行ったんですけどね(Airglow見に
posted at 20:38:06

中継の予定はないのですか…残念。青島やインドへ出かける知人達がいますが、それほど多くはありません。 RT @LIVEECLIPSE2009 来年1月15日の金環日食。LIVE! ECLIPSEでの中継はまだ計画していないですが、海外まで見に行く人はどのくらいいるんでしょう?
posted at 20:43:40

空が澄むから?この時期に星の卵が多い領域がある?休みだから?関係ない? RT @kippis_sg 西山浩一さんと椛島冨士夫さんがM31銀河の新星を発見。新天体ハンターに休みはない…年末年始はむしろ発見が多い(気がする)ので楽しみだ。 http://bit.ly/7BYNN5
posted at 20:51:05

日没帯食…横浜からは見えない。見える地域の方、味わい深い情景なので是非ご覧になって下さい。 RT @LIVEECLIPSE2009 1月15日は日本でも西日本では太陽が欠けたまま日が沈んでいきます。沖縄で海に沈む欠けた太陽を見るのもいいかもしれません。 #annular2009
posted at 20:53:02

@kippis_sg M31の見頃はそうですが、新星発見全体数の季節傾向はある?>M31、アンドロメダ銀河は今が見頃なので、春よりは多い…程度。RT @aurora_lummox 空が澄むから?この時期に星の卵が多い領域がある?休みだから?関係ない? RT M31銀河の新星を発見
posted at 21:01:35

@alaskaphoto Have a safe trip and good shooting. > Leaving the US for Antarctica...Hope to make a few updates during the month long journey.
posted at 21:13:39

@kippis_sg 年末年始に発見が多い気がすると書かれていたので、何か原因があるのかなぁ?と思った次第です。
posted at 21:15:04

@kippis_sg 板垣さんはそこまでされているのですか!ご本業は大丈夫なのだろうかと心配になったりして。> @aurora_lummox 季節による極端な差はない気がします…その代わり天候の影響がでかい。山形の板垣氏は冬の日本海型気候を避けて栃木に冬用観測所を建ててます。
posted at 21:16:12

@kazuhito あっ!やはりそちら方面でしたか。失礼しました。(^^ヾ Airglow…素敵なネーミング。私は地球のエアグロウ層を自分の眼で見てみたいです。> @aurora_lummox Airglowっていう人力飛行機見に行ったんデス
posted at 21:19:18