猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091229

@Astro_Soichi 遅ればせながら、メリークリスマス!そして、どうぞ良いお年をお迎え下さい!!> 日本の皆様へ、はるかISSからメリークリスマス!
posted at 00:44:27

@ikishichi NORADのサンタさんは、ISSまでプレゼント届けてましたよ。> NORADも来年はISSまで追跡したりして RT @a_kakko_c: ISSにも配送可能となると、サンタ研究者は既存モデルを修正しなくてはならないところもあるのではあるまいか
posted at 00:58:16

これから2:04〜3:24まで、日本テレビで読響の第九コンサート。指揮はフィンランドのオスモ・ヴァンスカ。(^^) 写真面プリントも最後のロット。プリンタと格闘しつつ聴くのだ!あっ、始まった。 #NTV
posted at 02:06:14

何故、元日に月食が日本史上初かと言えば…。 RT @asahi 元日に月食、日本で初 しぶんぎ座流星群も4日にピーク http://www.asahi.com/national/update/1228/TKY200912280083.html
posted at 02:16:17

@spacesite ご紹介の写真は新しい方なのですね。それにしても、まるで見違えました。> @aurora_lummox 宇土駅は昨年から今年にかけて、ほぼ建て直したと言っていいほど改装されました。写真はこれまではなかった東側窓口です〜
posted at 02:18:17

@spacesite 私が見た時は、まだ駅近くまでしか高架は来ていなかったですが…。>まるで新幹線高架に押しつぶされそうに見えますw RT @hadukino: 宇土駅リニューアルしちゃったんだ RT: @spacesite: @aurora_lummox 宇土駅は昨年から今年に
posted at 02:19:32

@kippis_sg 観測者に盆暮れ正月は無いということですね…。> @aurora_lummox いや、多分割合はいつもと変わりませんが、何かと忙しかったり逆にゆっくりするはずの暮れ正月に、世界的競争に勝って発見を達成するそのエネルギーが強く印象に残るのだと思います。
posted at 02:20:09

日本テレビの読響第九コンサートを聴いているのだけれど…なにこれ?こんな編成(フォーメーション?)って…びっくり。(@_@;) #NTV
posted at 02:22:15

@hiroshi_yok かなりのご無沙汰…私が存じ上げているSTELLAさんで宜しい?お久しぶりです?!そうです、Vnが向かい合っていました。> @aurora_lummox バイオリンが向かい合う配置でした? (かなりご無沙汰してます。STELLA/FREE STEPS)
posted at 04:01:28

難しいことは分からないですが、ヴァンスカの第九は良かったです。初めて聴いたような雰囲気でハッとする部分もあり、全体的にキラキラとしてヴァンスカ自身の指揮のように躍動感に溢れていました。しかし、粗雑に走らず繊細な部分も感じ、音の粒立ちが良く、メリハリが効いていたように思います。
posted at 04:08:56

番組冒頭で「最新の研究を基にしたジョナサン・デル・マールによる批判校訂稿、いわゆるベーレンライター版の楽譜を使用」とか、「オケの編成や配置など、ヴァンスカ自身が研究して特にこだわった」旨、説明がありましたので、初めて耳にしたような雰囲気と感じたのは、そのせいなのかも知れません。
posted at 04:12:41

決して好ましい環境で聴いていたとは言えません。(^^ヾ 同じ部屋の中でプリンタがジコジコ(インク入手出来たぁ〜!^^)、夜中なのでヴォリュームも上げられず(平行作業中でヘッドフォンなど使用出来ず)…そんな中での視聴だから、あれこれ言えるもんではないですねぇ。(^_^;)
posted at 04:17:37

@hiroshi_yok そうなのですか。ヴァンスカ自身、楽譜や編成にとてもこだわりがあるそうですので、時代考証にもこだわったのでしょうね。> @aurora_lummox で、それがあの時代のオーケストラ配置なんです。初めてごらんになるとびっくりすると思いますが...
posted at 04:22:03

@hiroshi_yok ステージ狭しとオケとソリスト、合唱団が詰まっているという感じ。特にVnとVlaの数が多くて、壮観。> @aurora_lummox パート間の音の受け渡しとか、ああ、本来はこういう風になるのね、と、見ていて(聴いていて)面白いと思いますよ。
posted at 04:25:21

@hiroshi_yok 但し、他に仕事をしながら&プリンタが動いている中での「ながら聴き」でしたし、難しいことはサッパリ分からないので、あてにしないで下さい。(^^;;) でも良かったです。> @aurora_lummox ふむふむ。再放送みつけてみたくなりました。
posted at 04:26:59

@hiroshi_yok 昨秋フランスの300年前の楽器や奏法で運営されているバロック・オケ「ル・コンセール・スピリテュエル」のヘンデルを聴いたのですが、面白かったです。> @aurora_lummox けっこう実演で接する機会が増えていると思うので、生で体験されるといいですネ。
posted at 04:31:30

@hiroshi_yok ナチュラル・ホルンやナチュラル・トランペットの音色は、今の音階楽器の音を聞きなれている人々に、かなりの衝撃を与えてくれました。(生理的に受け付けない人もいらしたようですが…)
posted at 04:33:42

@hiroshi_yok こちらこそ、深夜(もう早朝!?)に長々と失礼しました。またお話して下さい。> @aurora_lummox というところで、突然呼び止めてごめんなさいね。ひさしぶりにお話しできてうれしかったです。
posted at 04:34:24

ひとまずプリント作業終了。大変だった。プリンタの不調に泣かされ、何故か身体もヘトヘト。(^^;;) でもまだ、切手貼りとコメント書きという大仕事が残っているなぁ。頑張ろう!
posted at 15:54:01

日本の切手は一部の企画物切手はシール式が出ているけれど、一度に大量に使うことが予想される年賀切手や慶弔切手もシール式にして欲しい!!!裏糊式のは、水加減の調整、貼った後一枚ずつ水分を拭う、良く乾かした後でないと重ねられないなど、大量生産にはおよそ向いていないのだもの!強く要望!!
posted at 15:57:59

@spacesite 新幹線開通に向けて大変貌ですね!> @aurora_lummox 2年ほど前はまだ駅近くまでしかなかったですね。去年一気に繋がっちゃいましたよw ご存じと思いますが先日高架が福岡・鹿児島一本に繋がりましたね > 私が見た時は、まだ駅近くまでしか高架は来てい…
posted at 15:59:31

@sashie_naoki そう言って頂けると嬉しいです。拙写真ではありますが、毎年ない頭を捻って、作成する甲斐があります。(^^)> @aurora_lummox 年賀状づくり、お疲れさまです。毎年、頂けるのを楽しみにしていますよー。
posted at 16:01:04

RT @spacesite いまさらつぶやけない?ずーっと前からの素朴な疑問。ケロシンって何度で凍るのだろう?w
posted at 16:02:28

−50℃にもなるフェアバンクスで石油ヒーターのタンクが屋外に置いてありますが、問題なく稼動しています。不凍液でも入ってる? RT @terakinizers @spacesite こちらのサイトでは-20℃に… 国際化学物質安全性カード http://bit.ly/8ct0xF
posted at 16:04:54

なお、タンクには特に断熱材などは巻かれているようには見えず、ドラム缶がポン…とそのままです。 RT @terakinizers @spacesite こちらのサイトでは-20℃に… 国際化学物質安全性カード http://bit.ly/8ct0xF
posted at 16:06:03

Super Cubは飛行機の種類?ビデオを@wildernessryoko さんのブログで拝見したことが。 RT @5thstar 昨年亡くなったアラスカの飛行家がブログに遺した美しいアラスカの写真やビデオ http://bit.ly/7qJC9R (via @AirPigz)
posted at 16:16:33

.@nyossi @5thstar http://bit.ly/7PSsRV http://shaunlunt.typepad.com/ RT:アラスカの飛行家がブログに遺した美しいアラスカの写真やビデオ http://bit.ly/7qJC9R via @AirPigz
posted at 16:23:22

RT @gnue 同意 RT @mikamika59 同意 RT: @shiology: 日本もそうしてほしい @rkmt: @KFco パリに住むといいよw レストラン全面禁煙になったから。お客のためというより従業員の健康(受動喫煙)のためらしい。なので分煙ですらなく全面禁煙。
posted at 16:25:02