猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091127

使えないと非常に困る! RT @lissajous RT @Route24: 賛同して下さる方はRTお願いします。: 漢方を健康保険で使えるように署名のお願い http://kampo.umin.jp/
posted at 03:34:19

@facet 沢山RESを頂いたのにお返事差し上げられずに申し訳ありません。急ぎのメイルが複数入ってしまって、こんな時間に…。(3時半だぁ〜*_*;)済みませんが、今夜は寝ます。明日も夜にならないと出てこられないと思いますが、またお時間ありましたらお話して下さいませ。
posted at 03:36:49

今夕もISSとアトランティスのランデヴーが見られるようだけれど、残念ながら今日はその時間まだビルの中だろうなぁ。ビルが迫っていて、視界がほとんどないから見つけられそうもない。お天気に恵まれて、皆さん見えると良いですね。(^^)
posted at 03:39:01

@facet ありがとうございます!ホッ…。> @aurora_lummox お気になさらず、ご自分のペースでどうぞ〜。レスは明日でも来週でも来年でも(忘れちゃっても)私は気になりませんので(^^) /非同期性がこういうツールのいいところですからね。
posted at 12:26:00

@facet民法律相談では、著作権は非常に面倒らしく素人がおいそれと手を出せないということ、まだwebコンテンツに関しての法が確立していなかったなどで、結局泣き寝入りしました。弁護士さんには「パクられた本よりもっと良い内容を自分で書くことです」と言われました。(^^;;)
posted at 12:29:04

@facet webには一切乗せていません。当時は狼狽するばかりで、どう立ち回ってよいか分からず、中途半端なことを書いて相手に突っ込まれるのもイヤでした。著作権親告罪なので、私本人が告発しない限りは何も変わりません。もう随分経っていますが、何かアクションを…とは考えています。
posted at 12:31:58

@facet そうですね!誇れるような政治家なんて居ないし…。> @aurora_lummox しかし、無税にすべきは、政治企業献金などではなく、クリエイターに対する報酬だと思いますね、私は。クリエイターこそは世界の宝。
posted at 12:33:49

@snow_owl ありがとうございますぅ〜!幸か不幸か飛び込んできた自衛隊機の光跡が色を添えてくれたみたいです。> @aurora_lummox 写真見ました。すげーカッコイイ!!
posted at 12:34:37

@snow_owl それは一大事!折角撮影したデータが消えちゃうなんて大変!> @aurora_lummox 画像用サーバとサクサク繋がらないのはストレスですね! 私のPCはLANの調子が悪くて転送の最中に切断されたりして,するとファイルが壊れ,たまに泣き目に遭います。。。
posted at 12:35:40

23:44JST RT @SpaceAstro How to watch tomorrow's Shuttle landing:- http://is.gd/4Vf8G First opportunity is 09:44 EST/14:44 UT at KSC's...
posted at 12:38:02

うわぁ〜!たまりません!!かわゆすっ! RT @Margaux2004 猫熊手、かわいい♪ RT @shoomy_note: 浅草お酉様の熊手 …お猫様 http://shoomy.air-nifty.com/
posted at 12:39:36

人は何故形のないものを買うのか… RT @vanillabooks [B!] Twitterは有料化したから非難されたのではない - A Successful Failure http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20091126/1259233158
posted at 12:41:44

RT @isstter [ISS通過予定/肉眼可!] 11/27 17:49からTokyo上空を最大仰角45度で通過します http://bit.ly/6pZ3KT
posted at 12:42:29

RT @isstter [Atlantis通過予定/肉眼可!] 11/27 17:50からTokyo上空を最大仰角44度で通過します http://bit.ly/5DSCjp
posted at 12:42:47

今日は見られない!昨日見たから…と自分を納得させる。 RT @kippis_sg スペースシャトルも一緒だし、今日のは見逃したら一生後悔するレベルだと思う。 RT @isstter: [ISS通過予定/肉眼可!] 11/27 17:49 http://bit.ly/6pZ3KT
posted at 12:45:18

@snow_owl そうですねぇ…言われてみると、マイルドで過ごしやすい陽気が長く続いているけれど、例年よりも曇天や雨が多いような気がします。> 東京へ来て1ヶ月半。現在の東京の空の印象=曇ってばかり。
posted at 12:46:27

RT @lizard_isana ISS可視パス/東京: 見え始め17:49(北西)、最大高度17:52(南西/46度)、見え終わり17:54(南東/16度で地球の影入り)。 http://bit.ly/6qQgZM 最大高度を少し過ぎたあたりで、木星と月の間を通ります。
posted at 12:49:47

RT @lizard_isana ISS可視パス/大阪:見え始め17:49(北西)、最大高度17:52(天頂/85度)、見え終わり17:54(南東/13度で地球の影入り)。 http://bit.ly/8DpFdh ほぼ天頂を通り、月の脇を抜ける良コース。
posted at 12:50:15

RT @lizard_isana ISS可視パス/福岡: 見え始め17:48(北西)、最大高度17:51(北東/37度)、見え終わり17:54(南東)。 http://bit.ly/8CesBt 北極星の脇を抜け、カシオペアの下あたりで最大高度です。
posted at 12:50:41

RT @isstter RT: @isstter_osaka: 今日の17:49からまずISS、続いて来年退役のシャトルが天頂を並走します。天気も晴時々曇。これだけの機会はもうないと思いますので、大阪の方には一人でも多く見てもらいたいですhttp://bit.ly/5Vb3pf
posted at 12:51:15

RT @lizard_isana 気になるSTS-129との位置関係は、現在のところISSの130km後方、角度にして20度くらい。ただ通過が着陸の約6時間前なので軌道修正が行われる可能性があります。現時点で予測するのはちょっと難しいです。
posted at 12:52:11

@kenketsumiyagi そうなんですよね。ほぼ我が家に居ついている猫だって、結構餌代がかかってるし。(汗)…家飼いでも1〜2日の不在ならば給餌マシンとかで何とかなるかも知れないけれど、帰省などで数日留守だと困りますよね。連れて帰るか高いペットホテルか…色々覚悟が必要。
posted at 12:56:00

昨日の#ISSと#STS129の画像のせいなのか、急にフォローして下さる方が増えてビックリです。(^^;;) ありがとうございます。でも、私には何の情報も技術もご披露出来る芸もないんですぅ。ゴメンナサイ。m(_ _)m
posted at 12:58:26

罪滅ぼしに、#ISSと#STS129のランデヴーお役立ち情報その1。 @isstter をフォロー。東京版のデータを流してくれます。他に日本各地のデータ版もあるので、サイトから探して下さい。 http://www.tori.st/2009/05/post-3.html
posted at 13:01:04

ISSと#STS129のランデヴーお役立ち情報その2。 @lizard_isana さんも有益な情報を流して下さいます。
posted at 13:04:58

他に有益なサイトを幾つかご紹介。 http://www.tori.st/api/sat/ http://tinyurl.com/yk4hqny http://kibo.tksc.jaxa.jp/ http://star2009.jp/iss/ #ISS #STS129
posted at 13:05:39

4つまとめて書いたら分かりづらくなってしまいました。m(_ _)m 残念ながら私の環境では動かないサイトもあるのですが、各々特色があるので試してみて下さい。あ…13時回ってる。(^^;;) ではでは、皆様がランデヴーを見られますように。Good skies!★ミ
posted at 13:07:57

RT @lizard_isana 天球上での角度の目安は、手をいっぱいに伸ばしたとき、拳一つ分が約10度です。また、北半球なら北極星の高度=緯度なのでだいたい覚えておくと目安になります。ちなみに35度というのは結構高いです。都会でも少し開けた場所なら簡単に見えます。
posted at 13:08:31