猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091126

毎度私には分からない話ばかりですが、興味深いお話が沢山拝聴出来ます。 RT @aurora_lummox 「宇宙天気ユーザーズフォーラム」…NICTの側にお昼を食べる所ある? http://www-seg.nict.go.jp/SpaceWeather/forum.html
posted at 00:00:48

大発見!(^_^)/ RT @hadukino 「三日月の明るい部分と満月の後の月(居待ち月のことらしい)の暗い部分は同じ形だね」とか言ってる
posted at 00:02:57

到底買えない。(T_T) RT @facet 相変わらずボッタクリ的…(^^;(Amazon.frだと約10€×4。≅5千円だから5〜6倍安い) @aurora_lummox 懐かし! @finntour …「ニルスのふしぎな旅」のDVD-BOX
posted at 00:10:54

今宵フェアバンクスでは、綺麗なオーロラが出ていたらしい。ライヴカメラ見損ねた。(T_T) コロナホールの影響で太陽風速度が上がって、磁場も度々南向きになっていたのだな。 http://aulive.net #Alaska
posted at 00:22:36

お仕事でいらっしゃる方(衛星開発等)が多いようです。 RT @treistone 面白そう。 @aurora_lummox これまでは午後からだった…。懇親会も! @hadukino 「宇宙天気ユーザーズフォーラム」とが開催されるらしい。参加無料 www.j.mp/7uhVvZ
posted at 00:25:04

アニメータの友人曰く「DVDやグッズで稼がないと、制作費が出ない!」だそうで…。(^^ヾ RT @facet いや、日本のDVDは全部高いですよ。高過ぎ。その値段で買う人がいるから高いんでしょうね… RT @kimi_lica: NHKエンプラのボッタは異常・・・
posted at 00:32:11

ありがとうございます!母は多少フランス語が分かるのですが、私は挨拶程度。無理だ…。(T_T) RT @facet 日本語が入ってればこちらで買って送るという手もあるんですけどねぇ… RT @aurora_lummox: 到底買えない。(T_T)
posted at 00:33:55

有料版メルマガ、分かりやすい例え! RT @vanillabooks ええ、もちろん有料化を希望するアカウントのみだと思いますよ。私には縁は無いと思います(汗)有料メルマガのTwitter版のようなものを想像しています。 RT @aurora_lummox: 有料化は一部の
posted at 00:34:49

ホントだ。年末の月曜日…。 RT @hadukino 月曜日じゃなければなぁ・・・(^^; RT: @aurora_lummox: お仕事でいらっしゃる方(衛星開発等)が… RT @treistone 面白そう。 @aurora_lummox www.j.mp/7uhVvZ
posted at 00:38:23

ほぉ!もう薄明で見えずだったけれど。 RT @kippis_sg 国際天文学連合のCBETにしし座流星群の結果についての報告。107名の観測結果をまとめた報告によれば、ピーク時刻は日本時間18日午前5時19分、ZHRは101±8。直前予報よりもピークが1時間早かったということに。
posted at 00:46:57

@facet 版権とか色々面倒なことがあるのでしょう。しかしオンエア翌日に多言語に訳されてYouTubeに載っている…。 @aurora_lummox 個人的には、安く広く、ネットで世界配信して稼ぐってのが最良のような気がしますけど、いろいろ難しいんでしょうね… #anime
posted at 00:55:18

. @facet 湖があるのですか?同じ柳でも風情が違いますね。> 14:48 10 @ Passage des r??sidences du lac et du parc http://movapic.com/pic/200911260041384b0d503282855
posted at 00:59:17

@facet この間のキャプテン・ハーロックのように…ですね。 @aurora_lummox  ただ、昔のアニメは、歌とか全部(曲まで)変わっちゃってるのがほとんどなので、昔を偲んで買う向きには、もし日本語が付いていたとしても、結局は満足できない、ということになると思います。
posted at 01:04:49

@facet 日本のアニメ業界は、アニメが好きで職人のように作っていることに満足している人達が多いとのこと。戦略云々という概念はないのかも知れません。(^^;;) 賃金もとても安く、若い人はかなり生活に苦労しています。それでも、仕事が中国、台湾、韓国など海外に流れる…。
posted at 01:12:43

. @facet 読めました(^^) @aurora_lummox ありゃー、文字化けの余波でいろいろ消えてますね…orz : 14:48 雨 10℃ @ Passage des résidences du lac et du parc http://bit.ly/7i2i1e
posted at 01:14:24

. @facet 湖があって、素敵な並木のある道があって、お散歩に事欠かないでしょうね!雨に濡れた様子も風情があって良いです。 @aurora_lummox ええ、湖の町なんですよ〜/この柳は、確かに雄大な感じで、柳らしくないですねw
posted at 01:17:36

いつの間にかアラスカ航空も、1個目の荷物から$15−のチャージが必要になってる…。(T_T) 去年は2個目からだったのに…。 RT @AlaskaAir We posted some travel tips online: http://j.mp/62BuZo.
posted at 01:22:35

@facet なんとまぁ!別のお話が始まっちゃう感覚に陥りそう…。 @aurora_lummox キャプテンハーロックは、子供の頃にも(こちらでも)みたことがないので分からないのですが、個人的には、ハイジが結構辛かったです。あのOPがないんですから…
posted at 01:26:53

@facet 先のアニメータ曰く、少し前は乱造時代だったそうで、確かに深夜のTVはアニメが占領していたかのような勢いで、質も落ちたそうです。今は状況も少し落ち着いたので、このままレヴェル低下せずに、うまく保護されると良いですね。ジブリは別格なのでしょうけれど。
posted at 01:34:10

@facet 何が足りないのでしょう?やはり、さっきおっしゃっていた戦略?展望? @aurora_lummox 日本のアニメ業界がシリコンバレーみたいになれるといいのになあ…。
posted at 01:39:35

@facet サブカル的には「世界はオタクが繋ぐ!」的に世界的に人気があります。でも、利益的にはそれが大元の製作者側には還元されず…という構造が問題?搾取じゃ仕方ないですが、うまいこと回らないと廃れますね。
posted at 01:42:29

【写真展】竹下育男『わたしの天空−仰ぎ見る宇宙』 新宿・ペンタックスフォーラムにて 11月25日(水)〜12月7日(月)、無料 http://www.pentax.jp/forum/gallery/20091125/
posted at 01:45:11

@facet ちらりと聞いた限りでは、作る側の構造はずっとある訳ですが、それらを一括して取りまとめたり支えるシステムはないのかも知れません。労働組合すらない会社も多々…。先日、賃金体系を含めて、総合組合大会みたいな形の集まりが初めてあったようです。
posted at 01:51:15

@facet 以前は「良い作品さえ作れば必ず買ってくれる所はある」という考えで、そういう方式だったとのこと。今はタイアップ作品が多いので、そうとは言えないと思いますが…。作り手だけでなく、おっしゃるようにアニメとは直接関係なくても必要な末端までのシステムが足りない気がします。
posted at 01:55:27

@facet アニメータの友人はそれなりに売れているのですが、日頃の生活を見聞きすると、いつも時間に追われていて、週に何日家に帰って布団の上に寝られるか…という生活。身を削って作品を作っている。 システムが悪いのか、売れているから仕方がないのか分かりませんが、何かがおかしい。
posted at 01:59:05

@facet 業界全体がいつもギリギリの綱渡りが常態化しているので、とてもそんな環境では『失敗しながら育つ』というような余裕はない気がしますが…。だからこそ、支える機構が必要とも言える?(*_*;)
posted at 02:02:35

@facet 制作費はカットに次ぐカットで、外注ばかりが増えています。だから、アニメータ達の賃金は全然伸びない。それで、DVDや関連グッズで稼ぐしかない。単価が高いままにするか、薄利多売にするか…結局、今のままだと堂々巡りですね。(*_*;)
posted at 02:47:47

@facet 済みません。昨夜は寝落ちしてしまって(^^ヾ、お話の途中プッツリと切れてしまいました。m(_ _)m
posted at 11:46:03

@facet おっしゃるようにデジタル配信の可能性を探るべきなのかも。実際、一部の人気物はTVからスピンアウトしてネットのみで続編の放送があるそうです。でも、マニアの間ではDVDの各種特典に興味が集まっているそうで、マニア向けにはそういうものの販売は必要なのかも知れませんが…。
posted at 11:48:51

@facet 本当にそうですね。構造上の欠陥!?> @aurora_lummox …というか、アニメーターたちの賃金と、DVDやグッズで稼ぐことに関係があること自体が間違っているような気が…
posted at 11:49:55

秋のルスカ(紅葉)とオーロラ、一度で沢山楽しめて素晴らしいです! RT @finlandcafe オーロラはヨーロッパでは北緯65度から70度のオーロラベルト帯に年間200日以上出る。確立にすると3日に1,66回、実は気温には関係ない。なので9月から4月上旬が見られる季節。
posted at 11:53:13

あと、秋ならではのお楽しみは、まだ凍っていない湖に映るオーロラ! RT @finlandcafe オーロラはヨーロッパでは北緯65度から70度のオーロラベルト帯に年間200日以上出る。確立にすると3日に1,66回、実は気温には関係ない。なので9月から4月上旬が見られる季節。
posted at 11:54:10

青は窒素分子イオン、緑は酸素、赤も酸素、裾のピンクは窒素…だったと思いますが。 RT @finlandcafe オーロラの色は出ている高さと太陽風とぶつかる空気中の物質によって違う。たとえば青は酸素(上空100Km)、緑は窒素、赤は酸素(上空500Km)。赤は見えずらい。
posted at 11:58:39

緑のオーロラは酸素のある証!だから地球に人間が棲息出来るのです。(^^) RT @finlandcafe オーロラの色は出ている高さと太陽風とぶつかる空気中の物質によって違う。たとえば青は酸素(上空100Km)、緑は窒素、赤は酸素(上空500Km)。赤は見えずらい。
posted at 12:02:42

カッシーニ撮影の土星のオーロラ』の件をまとめねば!と思いつつ、重い腰が上がらない。(*_*;) 土星の大気の主成分は酸素ではないので(主成分は水素)、土星のオーロラは緑ではないという訳。カッシーニは可視光で撮影したけれど、オリジナル画像はモノクロ。水素励起の色を付けたのかな?
posted at 12:06:50

@nyossi 情報ありがとうございます!ブックレット…。違法サイトでですが(^^;;)、音源の他にスキャン画像を載せてあってDL出来ると聞きましたが、確かに音源だけでなくブックレットは欲しい所ですね。 @aurora_lummox: @facet: @nojiri_h
posted at 12:15:30

いつも情報ありがとうございます! 昨日は雲に阻まれてアトランティスISSは見えず。今日はお天気良いから見えそう!?今日はISSのすぐ後ろをアトランティスが付いて行くよう。楽しみ〜!忘れないように目覚ましをセットなう。 RT @isstter [ISS通過予定/肉眼可!]
posted at 12:19:42

@facet わわっ、拙ブログをご笑覧頂きましてありがとうございます。お恥ずかしい限りです。(^^ヾ
posted at 12:31:50

@nyossi パソコンやiPodなどの普及率を考えると、ありだと思います。安価な提供は非常に有難いけれど、採算は大丈夫かな?と心配にはなりますが…。グッズなど欲しい人は欲しいので、それはそれで利益は還元されそうですよね。一つの文化。AKB48に関しては、良く存じませんが…。
posted at 14:11:44

11時間先までの天気、気温などが一目で分かって便利。ローマ数字の時計が好きなので、早速ブログで使わせて頂きました。 RT @tenkijp "お天気時計"のブログパーツ、MY tenki.jpモジュールをリリースしました。 http://tinyurl.com/yd5hn4t
posted at 14:15:38

@kenketsumiyagi うわぁ〜、何ですってぇ〜!いいなぁ〜!!!> これから大塚でネコをなでまくる予定
posted at 15:00:47

@Astro_Naoko お天気に恵まれて、楽しいキャンプになりますように!> Thanksgiving(感謝祭)週間で訓練もお休み。週末にかけて念願の家族キャンプに行くことを決めて(打ち上げ前にいくなら今しかない〜)、その準備中。
posted at 15:02:26

歓迎!喫煙率が一番高いと聞く北海道に一番軒数が多いのが不思議。空気が良い北海道というイメージのせい? RT @mainichijpnews 禁煙の宿:愛知の運動家が全国調査 701軒を冊子に http://tinyurl.com/yghd2bw
posted at 15:55:08

@snow_owl とっても弾けていらっしゃって、(IYHの意味は分かったものの)何があったのかと。(^^;;)> @aurora_lummox わわっ,よく見ていらっしゃいますね(^^;。http://d.hatena.ne.jp/keyword/IYH
posted at 16:26:18

@snow_owl ラフマニノフがしっくり来ますか。そんな時、しばらくは心の命ずるままに身を委ねても良いのかも。> ここ数日気持ちが浮上できない。ラフマニノフを聞いていると非常に安心するのだが,これでは益々浮上できなくなる気がする。でもモーツアルトとかいう気分にはならない。
posted at 16:28:35

@snow_owl さんが?何だか想像出来ないです。(^_^;)> @aurora_lummox 文字通り悪いこと??をしてしまったわけです>IYH
posted at 17:02:40

ISSとアトランティスのランデヴーを迎撃すべく準備していたら、その直前まで何でもなかったカメラが起動しなくなって焦った。(汗)試しに電池ボックスを開けて閉めたら、何故だか直った。(^^;;) 接触不良ってなしでしょ〜!
posted at 17:04:52

ランデヴー、ちゃんと撮れるかな?こぶし1つ分の差、輝度差はどれくらいだろう? RT @lizard_isana ISS通過まであと30分。最新の予報だとシャトルISSの約80km後方にいるようです。地上から見ると手を伸ばして拳一つ分ぐらいの距離です。
posted at 17:10:53

@snow_owl そうなのですか!?全然そう見えませんです。> @aurora_lummox あらそうですか(^^;? 実はよくやってます。こまったものです。我慢が足りません。
posted at 17:13:00

ISSアトランティスのランデヴー、見えた&撮れた〜っ!(^^) でも、方位を誤って対角魚眼をセッティングしてしまったので、中途半端な構図になってしまった。おバカ!(T_T)
posted at 17:38:12

おまけに、またしても自衛隊機が乱入!!なんであんなにタイミング良く飛んでくるんだろう?ISSアトランティス自衛隊のプロペラ機の三種混合撮れました。(*_*;)
posted at 17:39:42

@facet 分かりましたか!(^^;;) 好きな方の間では有名なお話…なのですよね?> @aurora_lummox @facet/listed/tsubasacat3mada ですね、わかります。(笑)
posted at 18:11:29

@snow_owl いえ、そんなことないですよ。お引っ越し、本当に大変だったのだなぁ…と。お疲れ様でした。早く落ち着きますように。> @aurora_lummox はは(^^;。私のドールブログを見て頂ければよくわかるかと(^^;。
posted at 18:12:51

@kenketsumiyagi ほぉ、開放型猫シェルターですか。思わず里親さんに立候補?…なんて軽々しく飼えないけれども。ああ、カワイ〜!! http://www.tokyocatguardian.org/index.html > 東京キャットガーディアンにてネコを堪能しました。
posted at 18:23:14

@halcakaukana ブラボー!若干ISSの方が明るかったように思います。拳1つ分より近くに見えました。> シャトルは見えなかった。というか、あの雲ごしに見えた光はISSだったのだろうか、シャトルだったのだろうか。とにかく、雲に勝ったISS(orシャトル?)ブラボー!
posted at 18:28:07

@facet 私もデータは無料でなくても良いと思います。対価は取るべき。そして、もっと提供者を「応援しています!」の気持ちを還元(お布施)しやすくなれば良いのにとも。提供者側ももっと誇示して良いと思うのですけれど…。 @aurora_lummox: @nyossi
posted at 18:32:35

@facet お褒めのお言葉、面映いです。(^^ヾ オーロラを見に行き始めた20年前には、ネットはおろかオーロラ観測や撮影に関する書籍すら存在しませんでした。たまたま自分の天体観測経験やアラスカ通いで得たノウハウが、ネット環境の出現で、他の人にも役立ちそうだと思っただけです。
posted at 18:40:08

@facet 後はアウトプットする機会がないと、勉強しない、全て忘れる…というのもあったりします。(^^;;) 最近は怠惰でほとんど更新していないですし、もっと優れたサイトが沢山出来ています。もう役目は終えたかも…と思ったりする今日この頃。
posted at 18:41:50

@facet 快晴でなくて雲が多いならば、「晴れ間」とか?> 「一面の曇天」…他にいいコトバがないものか。「千切れ雲」とか、そういう感じの。
posted at 18:43:30

@snow_owl ありがとうございます。まだPCに取り込んでないです。(^^ヾ> @aurora_lummox とりあえず,撮影成功おめでとうございます。
posted at 18:44:55

険悪(▼_▼メ) RT @facet RT @goryugo: はまちちゃん天才w つぶやき販売を始めたtwitterのクレームがすごい - ついったーとHamachiya2 - はてなグループ::ついったー部 http://bit.ly/8yLGti
posted at 18:49:01

@facet そうですよね、特に海外からはそういうニーズが多いと思います。> @aurora_lummox 今は海外からはアニメのオンライン正式配信がほとんど見れないので、こういう風にしていただくと本当に嬉しいですね。一話観て面白そうなら続きが有料でも観ると思うんですけどね…
posted at 18:57:04

RT @terakinizers立花隆 緊急集会 −”すばる”が止まる−」 本当に緊急で明日だそうだ。URLも緊急のようで、PDFで出されている。事業仕分け関連。http://www.nao.ac.jp/meeting.pdf #shiwake3
posted at 18:58:45

@facet 性善説では無理なのでしょうけれど(流出あり)、私も応援を簡単に受けられる環境整備が良いと。税金の扱いが大変?> @aurora_lummox まあ、流出するのはもう避けられないでしょうから、それは認めて、お布施しやすくする、というのが大事ですよね、やっぱり。
posted at 19:01:33

@facet ネット賽銭(でしたっけ?)みたいな感じでしょうか。対価が任意って、価値観の差でバラバラなんでしょうね。私も悩みそうだけど。> @aurora_lummox 個人的には、値段を決めずに、オープン価格にすればいいんじゃないかな、と思います。
posted at 19:06:40

@facet ベタ曇り、雲で蓋をしたような空、雲量10…センスないです。(^^;;)> @aurora_lummox いや、知りたいのは「一面の曇天」です(^^;<「晴れ間」
posted at 19:08:02

@facet そう言って頂くと気が楽になります。でも、データには賞味期限があるものが…それが問題で、手直しが行き届きません。> @aurora_lummox HPは、特に更新しなくてもいいと思います。そこにあるだけで、いつか誰かの役に立つ。そのままでも十二分に価値があると思…
posted at 19:10:43

@facet ネット以前は、オーロラを見に行くという人に自分で作った小冊子を配ったり、会ったり電話で何時間も説明する等でした。ウェブは「見て分からなかったらメイル頂戴」で済むので、遥かにコストも手間も少なくなりました。>すばらしい、の一言です。これこそWWW←(笑)じゃなく
posted at 19:18:52

html版 RT @chikyugakari: RT @h_okumura: 立花隆が訴える:すばるが止まる!「事業仕分け」の暴挙 http://bit.ly/5TMe8X
posted at 19:19:33

@facet 行ってらっしゃい!フランスもそうなんですね。イタリアやスペインだけかと思っていました。> さて。娘の迎えに行かねば。昼にいちいち帰ってくるな!(^^;と言いたいところだが、そういう伝統だからどうしようもない。 #France
posted at 19:23:56

さて、ISSアトランティスのランデヴー画像をPCに取り込んで、比較明合成しようっと!
posted at 19:24:19

@snow_owl 画像を取り込むのが、と〜っても面倒です!おまけにPCと画像収録サーバがサクサク繋がらないので、イライラします!!(*_*;)/新ブログの件、ご案内せずに申し訳ありませんでした。これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m過去の画像もアップしなくっちゃ!
posted at 21:12:56

@halcakaukana うわぁ〜、プレッシャーかかる!でも、もう撮影後だから、ジタバタしてもどうしようもない。(^^;;)> @aurora_lummox 画像楽しみにしてます。
posted at 21:14:21

【画像】 http://twitpic.com/qzy84 -[ISS & STS129"Atlantis" Nov.26,2009] ISS国際宇宙ステーション)とスペースシャトル"アトランティス"(暗い方)のランデヴー その1。8秒露出×8コマ。#ISS #STS129
posted at 21:15:57

【画像2】 http://twitpic.com/qzyzi -[ISS & STS129"Atlantis" Nov.26,2009] ISSスペースシャトル"アトランティス"(暗い方)のランデヴー、そして自衛隊機の軌跡。8秒露出×17コマ…の一部。#ISS #STS129
posted at 21:20:58

【画像3】 http://twitpic.com/qzzb2 -[ISS & STS129"Atlantis" Nov.26,2009] ISSスペースシャトル"アトランティス"(暗い方)のランデヴー、そして自衛隊機の軌跡。8秒露出×17コマ…の全体像。#ISS #STS129
posted at 21:26:50

覚えていられるかなぁ…。(^^ヾ RT @halcakaukana Nスペ「リーマン予想」の再放送、2009年12月14日(月)午前1時10分〜1時59分 (13日深夜)。今度こそ絶対録画だ。
posted at 21:55:06

@facet 残念ながら、良いことずくめではありませんけれど。以前、拙サイトのコンテンツほぼ写し+αで書籍を作って売られるという、酷い目にも遭いました。著作権なんて無視!(T_T)> ですね〜。WWW万歳! RT @aurora_lummox: ネット以前は、オーロラを見に…
posted at 22:03:52

@facet そういうソフトもありますね。> @aurora_lummox 確かに、データの賞味期限の問題はありますね。…個人的には、ページの作成日&最終更新日を見えやすい所に書いておけばそれでいいという気もしますが、それすらも大変だったりしますものね…。
posted at 22:04:32

@facet 書く時には全く意識しておらず、後になってから「製作日時がないと、なんと分かりづらいことか!」と気付くものです。ブログで日時が出ないのもあるのですか。> @aurora_lummox それにしても、作成日時等がハッキリしないページが多すぎますね。 個人的には…
posted at 22:07:02

@facet 「ベタ曇り」は、私の周りの天文屋さんは良く使いますよ。> @aurora_lummox 「ベタ曇り」はいいかも。(^^)
posted at 22:08:20

@facet 奇特な方が沢山いらっしゃると良いですね。> @aurora_lummox ネット賽銭(でしたっけ?w)ですね。確かに価値観の差で対価がバラバラになりますが、それでいいと思うんです、私は。むしろ、そうあるべきだとまで思います。これはモノじゃなく情報だから出来る…。
posted at 22:09:37

@facet 政治や企業献金は無税だったと思いますが。とにかくちゃんとシステム構築しないと、お国もお賽銭を認めてくれませんよね。やはり足りないのはシステム!に戻った。(^^;;) @aurora_lummox 寄付に税金はかかるんでしたっけ?…それはともかく、著作権者から…
posted at 22:12:36

RT @facet RT @tsuda: あのね、俺は著作者だし、著作権がなきゃ商売できないし、権利者でもあるし、メディア企業の人間でもあるし、クリエイターはリスペクトしてるし、だからメンタリティとしては権利者の人たち寄りだけどそういうのが吹っ飛ぶくらい今の権利者の主張はめちゃ…
posted at 22:13:58