猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100506

.@dff_ClickBokin 20日目、今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 01:38:16

@halcakaukana 動画は全く詳しくないですし、halcakaukanaさんのコンデジのスペックが分からないのですが、多くの場合、コンデジの動画機能は暗い対象物は苦手です。> @aurora_lummox コンデジの動画は暗いものを撮るのには向いてないのですね。
posted at 02:10:54

@halcakaukana コンデジの静止画撮影で「バースデイケーキを吹き消す場面の雰囲気を綺麗に撮影するモード」の様なのがありますが、もし動画で同じ場面が撮れるならば、暗い対象物もOKかも知れません。ただ、普通はコマ落とし撮影になって、リアルスピードの撮影は出来ません。
posted at 02:13:51

@halcakaukana 了解しましたぁ〜!(^^)> 「露光」は、「露出補正」を最大にしたという意味です。カメラ用語をよくわからないまま使っているボロが出てしまいました…。
posted at 02:14:16

@tenshan 私はご紹介頂くばかりで恐縮なのですが、楽しみにしています!> TWだと自分で楽しむだけでなくて、すぐに皆にも紹介できるから、いいですね、ほんと。今度いいのがありましたら、そのつど紹介します。 RT @aurora_lummox: 素敵な画像のご紹介ありがとう…
posted at 02:15:37

【TV】 5月6日(木) 9:00-9:55 #NHK hi 『アラスカを翔ぶ』 偉大な山々、氷河を抱く自然、生きものたちの息吹、犬ゾリレース #ALASKA
posted at 02:20:32

日本だとメーデー=労働者の日というイメージですが、フィンランドでは老若男女のお祭りという感じですね。 #FINLAND RT @tdmatsu 今日のVappuの様子。 http://www.flickr.com/photos/matsumo/tags/vappu2010/
posted at 02:26:17

昔、UAF製作のオーロラ・ビデオに、UAFの交響楽団演奏の交響曲が使われていて、オーロラが題材だったような…その他にも歌謡曲、ロックなど色々あるかと…。 RT @ryuhokataoka オーロラをYoutubeに…音楽ないと物足りないね。オーロラ見て作曲した曲ってないのかな?
posted at 02:29:48

.@ryuhokataoka 上出洋介先生の著書に色々載っていたような記憶があるのですが、本がすぐに出ないので、分かるものを。神山純一さんのBGM集オーロラ・シンフォニー『オーロラの音楽』 。オーロラの輝度変化を元に作曲したそうです。 http://bit.ly/9guYox
posted at 02:33:18

全周魚眼で撮影したオーロラは、ビー球を透かして見るような、地球を眺めているような…で好きです! RT @ryuhokataoka @kyounokaori Youtubeはじめてアップロードをトライしてるけど使い方がイマイチわかってない… http://bit.ly/d7JjXg
posted at 02:49:15

素敵な曲! RT @ryuhokataoka 水平B音楽聞いてるなう。こりゃ本格的!短寿命ってより坂本竜一の映画音楽みたいな壮大な感じがあるぜよ。@isobehiroaki 水平磁場音楽はこれ。 http://bit.ly/a4sGVo 作曲者はこちらの方=>@K_Michiko
posted at 02:59:25

以前、オーロラをイメージした入浴剤があり、香りも含めてプロディースしたということでした。 http://sky.ap.teacup.com/kiroku/121.html RT @ryuhokataoka おお、どんなものが出来上がるのか興味深々です。 RT オーロラ香
posted at 03:05:17

@chikyugakari どんな所なのかな?という野次馬程度の個人が入会しても良いものか、悩んでいます。> 今日の夕方、天文同好会連絡メーリングリストにやっと登録申込。個人登録が可能になったので。私もいくつも参加してるけど、会を代表しているわけではないので今まで参加しなかった。
posted at 03:05:59

@alphonse_k38 超亀レスでごめんなさい。過去TLログが飛んだので良く分かっていないのですが、星見にお出かけだったのですか?それとも昼間のドライヴ(登山下見?)だったのかな??> I'm at 足柄SA. http://4sq.com/5ienyq
posted at 03:07:52

ISO感度アップで、手ブレ少なくなりそう。 RT @5thstar D2Xなのによく撮れるなぁ、と思ってEXIF見たら、D3Sだった。ISO12800。 RT @Astro_Soichi: Osaka Bay night… http://twitpic.com/1k2bxg
posted at 03:09:31

Osaka Bay night, 800mm lens. on Twitpic

子供の頃、渋谷のプラネに行った夜は、復習のように夜空を眺めたものでした。 RT @fairbanks_m 今日の名古屋はとてもいい天気です。こういう日はご来館のチャンス。GWに雨が降ると超満員になるし、濡れた傘持っての見学はおっくうになります。プラネで見た星をすぐその晩に見られる
posted at 03:10:29

@Toshihiko_Igawa 番組見られなくて残念!をを〜、井川先生!!> BS12「TwellV ホビー天国」ペット博会場から生放送、チラっと出演させていただきました^^;会場特設ステージ、犬猫写真を飾ってもらいました http://twitvideo.jp/012yw
posted at 03:12:01

@alphonse_k38 いい天気で良かったですね!日に焼けそうだ!!(^^;> 富士山御殿場口新五号目からの富士山、崩落の景色が大分違います http://twitpic.com/1k489e
posted at 03:16:47

@alphonse_k38 をを〜!懐かしさを覚える道かも。あそこ桜だったのか。> 富士山須走口五号目に向かう道、桜がまだ咲いています http://twitpic.com/1k52q1
posted at 03:17:39

ラプトル50だ!チューンナップすると、月も綺麗に撮れるようで。 RT @5thstar 7,980円ですか。子供時代の天体望遠鏡の相場感覚と比べるとくらくら… RT @hadukino: 天体望遠鏡の"一番星" 花巻の製造会社が高い評価 http://bit.ly/dhCnS8
posted at 03:21:14

ラプトル50をチューンナップして主に月などを撮影されている、大学天文部先輩のサイト。 http://star-party.jp/wp/ カテゴリー「月・惑星」で画像、「望遠鏡・機材」で改造記が読めます。 RT @5thstar @hadukino @chikyugakari
posted at 03:24:49

万世中に駐車とは、また通ですね。ちょっと歩きますが、確実かも。 RT @saikun_seifa 到着!海浜公園に突撃せず万世中など遠い駐車場に行くのが正解。 (@ 吹上浜海浜公園) http://4sq.com/bV3giK
posted at 03:26:41

Kp指数でのオーロラ南限や地磁気緯度が見やすいサイトですよね。 RT @ryuhokataoka オーロラを見るコツ by 宇宙天気予測センター。http://www.swpc.noaa.gov/Aurora/ これ公式に和訳の許可もらえないか聞いてみよう。
posted at 03:28:15

5月2日、3日と、白夜モードに負けずにオーロラが見えたようです。すごいな。太陽さんちょっと元気? RT @Live_Aurora まだオーロラ!白夜オーロラ生中継。スタッフ http://aulive.net #au55 http://twitpic.com/1kbkly
posted at 03:31:22

Share photos on twitter with Twitpic

お疲れ様でした! RT @rikyu_maeda 吹上浜砂の祭典の会場で星空観察会をしてきました。 #kagoshima 投光器の下で最悪の場所でしたが,金星や火星,土星などを観察できました。 http://tinyurl.com/37skzs8
posted at 03:34:28

超亀レスですが、「ミルキースカイ」という言い回し、良いですね!これから使わせて頂こうかな。 RT @MasudaMasaaki 今日も関東は晴れ!ただ、南ほど薄雲が広がりやすく、ミルキースカイに。山沿いもふくめて雨は降りませんよ〜。
posted at 03:36:05

緑のオーロラは地球に生命のある証…と思う。 RT @ryuhokataoka オーロラの緑色は、植物が長い年月をかけて大気に蓄えた酸素の色オーロラのゆらめきは、地磁気太陽風から蓄えたプラズマの擾乱。とつぶやいてみると、地球のオーロラそのものが宇宙と生命のコラボ作品なんだね。
posted at 03:38:17

中規模太陽フレア発生: いずれもUT 最大強度M1.2 開始時刻17:13 最大強度時刻17:19 終了時刻17:22
posted at 03:43:24

@kid5963 老眼に黒酢が効くの?!初耳ぢゃ〜。φ(._. )> @karaken 老眼!近眼の老眼は辛いです。個人的に一番効くと思うのは「酢」黒酢を一日30cc位飲むと楽ですよ。
posted at 03:44:26

そうだったのか。誕生日のプレゼント?画質向上に期待!ww RT @fairbanks_m @guruguruuzumaki 調べてみました。野口宇宙飛行士は、お誕生日の翌日(4/16)の午後からカメラを変えてるようです。NIKON D2XsからD3sへ。高感度特性UP (^^;)
posted at 03:47:30

@nyossi パイプ椅子?!ちゃんと開閉するのでしょうか?細かいなぁ…www> 長門、一人か? http://movapic.com/nyossi/pic/1834497
posted at 03:50:31

太陽の右側に、うっすらと幻日のような光点が…違うかな? RT @tenpla 薄雲が多いですが今日もなんとか開催できそうです。 http://twitpic.com/1kldh0
posted at 04:03:50

è��é�²ã��å¤�ã��ã�§ã��ã��ä»�æ�¥ã��ã�ªã��ã�¨ã��é��å�¬ã�§ã��ã��ã... on Twitpic

@facet シャクナゲのように見えます。> ツツジhttp://movapic.com/pic/201005052226304be17206df87b
posted at 04:16:05

ニゾン三昧聞きたかった〜!のですが、我が家は難視聴地域(TVはそうです)なのか、近くの幹線道路のトラック無線のせいなのか雑音バリバリで諦めました。radiko〜!!(T_T) RT @tamamusi NHKはどこでも(ほぼ)聴けるのでNHK的にradikoいらないんだろうな。
posted at 04:30:07

全152曲。名前だけ見ても分からない曲も多いけれど、聞いたら知っているかも?!FMラジオ、まともに聞けるようにしたいなぁ。窓際に電線張ったこともあったけれど、方向がダメだったのか、綺麗に聞けず…。 http://www9.nhk.or.jp/zanmai/index.html
posted at 04:38:37

ああ…5月5日23:44 立夏…だったのだな。
posted at 04:40:10

今日5月6日は13:15に下弦。そして、16時にみずがめ座η流星群が極大の模様。
posted at 04:40:57

期待!ww RT @necovideo イースター島皆既日食の件、旅行会社からESTAの案内が届いていた。そっか、米国を経由するもんねぇ・・・。インマルサットが使えそうなら、イースター島でも導入しよう。金がかかるので全て放送するのは無理だけど、皆既タイムだけならなんとかなる。
posted at 04:45:07

メモ:MIO ”Area 88” Good Bye Lonely Blue http://youtu.be/5vItH-gCV_Q
posted at 04:53:13

メモ:オーロラ・オーヴァルの描かれ方はおかしいんだけど…。 酒井ミキオ ”ΠΛΑΝΗΤΕΣ プラネテス” OP Dive in the Sky  Full その2 http://youtu.be/rQ-TFfn6o0o
posted at 05:07:57

メモ:みっこ(小室みつこ)ちゃんのカヴァーは持っているんだけど…。 TMN ”FOOL ON THE PLANET” http://youtu.be/BjbJMDCAMrA
posted at 05:19:09

メモ:これもみっこ(小室みつこ)ちゃんのカヴァーしか持っていないという…。(^^; Get Wild / TMN (PV) http://youtu.be/0-vSNc5u0Pw
posted at 05:23:44

@alphonse_k38 おはようございます。連休はゆっくり出来ましたか?いい天気の富士山、チャージ出来たのでは?良かったですね。> @aurora_lummox おはようございます、富士山はドライブがてら様子を見に行ってきました。私も久しぶりの五号目でした
posted at 05:25:23

@facet 葉の大きさがツツジより大きいとか、花が先端にボール状に付くとか…> @aurora_lummox シャクナゲ…「ツツジ属のうち常緑性のもの」。 http://bit.ly/aKELUA でも、写真でわかるということは他にも違いがあるんでしょうね。密集度の違いかな?
posted at 05:29:06

メモ:TM NETWORK / ”JUST ONE VICTORY” http://youtu.be/xYMjZLPNqXc
posted at 05:35:31

@alphonse_k38 休み中はまったりのんびり…今日と明日辛いですね。/体内時計がおかしくて…昏睡のように寝続けたり、変な時間に起きたり。> @aurora_lummox 休み中はのんびりし過ぎて今日からが大変です、ところで、猫さん、すっかりアラスカ時間の生活ですね(笑)
posted at 05:38:32

2日頑張れば、土曜日だ! RT @alphonse_k38 連休があった皆さんには、今日が5月最初の稼働日ですよね。今年も後 2/3、がんばりましょーー\(^O^)/
posted at 08:24:23

おはようございます!連休中、夜更かししていたので、まだ寝ぼけ眼です。(^^;;) 日曜日まで連続お休みの方もいらっしゃるのかな? 今日、明日頑張りましょう! RT @suzutukid @aurora_lummox おはようございます♪
posted at 08:37:53

@ubitw おはようございます。昨日はUst拝見できなくて残念でしたが、盛り上がったようですね。お天気良くて良かったですが、日焼けは大変ですね。ケアしっかりなさって下さい!> ひりひりする逆パンダ顔に何を言われるか、ドキドキ☆出勤中なう
posted at 09:01:39

@facet そちらにもあるのですね。仏語では何と言うのでしょう?> なるほど確かに葉が大きいですね。どうも(^^) RT @aurora_lummox: @facet 葉の大きさがツツジより大きいとか、花が先端にボール状に付くとか…> シャクナゲ…写真でわかるということは他にも
posted at 09:04:28

radikoサイマル放送(地方局でDJしている友人の放送も聞ける!)、良く聞いていますよん。NHKも聞きたいよぉ! RT @tika5210 @aurora_lummox NHKは駄目だけどこちらなら、サイマルでAMもFMも聞けますよ、http://radiko.jp/
posted at 09:08:28

@nyossi ほぉ!やはり人気があるものは違いますね。> @aurora_lummox パイプ椅子、開閉可能です(^^;。グッドスマイルカンパニーさんの、figma第一弾、人気の為か品薄で2次出荷分を入手しました。
posted at 09:09:09

@ubitw そんなに遅かったのですか。お疲れ様でした!!
posted at 09:10:18

原則、本名登録なの? RT @yohnishi 本名登録はなかなかゆうこうとを聞いてくれないんですよねぇ。 RT @jd1bjo: RT: ツイッターの目的となる、お友達を作りたいはずなのに日本に多いのが名前も出さない人。IDは別ですが名前は本名を書いてねって注意書きがありますし
posted at 09:15:06

太陽の黒点数70だって!最近、太陽さん元気みたい。 http://tinyurl.com/324v5v4 動画:http://tinyurl.com/2wyjqkc
posted at 10:25:54

@jd1bjo ありがとうございます。入会時にメイルと名前を申請したと記憶していますが、その時の名前のことを指していますか?> 確か、本家の約款みたいなものには書いてありましたね。 RT @aurora_lummox: (cont) http://tl.gd/15pkvu
posted at 10:27:54

@yohnishi 入会時にはもちろん本名申請だけれど、プロフはHNです。私の場合、サイトに本名書いてあるので、分かっちゃうし。>強制ではないと思う。RT @aurora_lummox: 原則、本名登録なの? RT @yohnishi 本名登録はなかなかゆうこうとを聞いてくれな
posted at 10:29:55

@kid5963 わぉ!φ(._. ) 今からでも間に合うか?!(^^;> @aurora_lummox 効くかどうかは個人に依存すると思いますが、ピントの変化に弱くなってたんですが、人に言われて酢を飲み始めたら症状消えてました。良さげだと思ってます。
posted at 10:34:49

@kippis_sg 体調を崩されていた由。どうぞご無理なさいませんように、ゆるゆる復帰なさって下さい。> なおGW中は宇宙ニュースをスルーせざるを得ない体調でした。最近フォローして下さった方が多い中非常に申し訳なく感じております。ぼちぼち復活して参ります。
posted at 10:35:58

@Toshihiko_Igawa 私も暑いの苦手なので、20℃位を希望!切望!!(T_T)> それにしても春はあったのか!? ついこの間、みぞれ混じりの雪が降っていたと思ったのに、なんでいきなり真夏みたいになっちゃうの…。…略…20度くらいの気温の日、一ヶ月ぐらい続いて欲しいな。
posted at 10:42:43

@yohnishi 失礼!メイルはその後のフォロワーとかDM受信の設定でしたね。> 登録は名前(姓名)とユーザー名だけだよ。RT @aurora_lummox: @yohnishi 入会時にはもちろん本名申請だけれど、プロフはHNです。私の場合、サイトに本名書いてあるので…
posted at 10:49:01

昔、UAF製作のオーロラ・ビデオに、UAFの交響楽団演奏の交響曲が使われていて、オーロラが題材だったような…その他にも歌謡曲、ロックなど色々あるかと…。 RT @ryuhokataoka オーロラをYoutubeに…音楽ないと物足りないね。オーロラ見て作曲した曲ってないのかな?
posted at 10:53:09

.@ryuhokataoka 上出洋介先生の著書に色々載っていたような記憶があるのですが、本がすぐに出ないので、分かるものを。神山純一さんのBGM集オーロラ・シンフォニー『オーロラの音楽』 。オーロラの輝度変化を元に作曲したそうです。 http://bit.ly/9guYox
posted at 10:53:41

全周魚眼で撮影したオーロラは、ビー球を透かして見るような、地球を眺めているような…で好きです! RT @ryuhokataoka @kyounokaori Youtubeはじめてアップロードをトライしてるけど使い方がイマイチわかってない… http://bit.ly/d7JjXg
posted at 10:53:55

素敵な曲!RT @ryuhokataoka 水平B音楽聞いてるなう。こりゃ本格的!短寿命ってより坂本竜一の映画音楽みたいな壮大な感じがあるぜよ。@isobehiroaki 水平磁場音楽はこれ。 http://bit.ly/a4sGVo 作曲者はこちらの方=>@K_Michiko
posted at 10:54:19

以前、オーロラをイメージした入浴剤があり、香りも含めてプロディースしたということでした。 http://sky.ap.teacup.com/kiroku/121.html RT @ryuhokataoka おお、どんなものが出来上がるのか興味深々です。 RT オーロラ香
posted at 10:54:37

@yohnishi そこも偽名で登録している人も居るのかな?>改めて登録画面を見たけど名前欄の日本語版は姓名、英語版はfirst and last nameを要求してるので本名での登録は前提なんでしょうね。@aurora_lummox @jd1bjo
posted at 11:24:21

太陽=陽だまりの暖かさ、良く眠れそう。超新星=弾ける炭酸が筋肉の凝りを和らげます…とか? RT @isobehiroaki オーロラ入浴剤!少し前からうちの学生と、宇宙入浴剤作りたいと…太陽入浴剤はよくあったるとか…。 @aurora_lummox オーロラをイメージした入浴剤
posted at 11:27:42

横浜市南西部、陽射しは充分あって暑いくらいですが、空はうっすらミルキースカイ。南寄りの風がかなり強まってきました。ビュ〜ビュ〜 #tnk #yokohama …ということで、早速ミルキースカイを使わせて頂きました! RT @MasudaMasaaki
posted at 11:29:42

@nyao3094 IE6だとお豆腐が並んで見えますが、火狐だとニャンコの顔?って感じに見えます。> •̥̑.̮•̥̑ ←この顔文字ってWindowsでも表示されてますか?
posted at 22:49:23

@nyao3094 え〜!添付画像のような可愛い顔には見えない!驚き…> ホントは添付絵の様に見えて欲しいんですけどね。 @nyao3094: •̥̑.̮•̥̑ ←この顔文字ってWindowsでも表示されてますか? http://twitpic.com/1liiv2
posted at 22:51:30

@jd1bjo プロフィールで公開される訳でもない、登録申請上の名前も偽名で申請する必要があるのか…情報漏洩を危惧してのことなのでしょうか?> @aurora_lummox: @yohnishi RT @jd1bjo: (cont) http://tl.gd/15rfma
posted at 23:09:14

会場付近の警備や交通など、万全だったようで。GJ! RT @saikun_seifa 途中の警備の方に教えて頂きました。多くの方が指示に従わず海浜公園に向かわれていましたが…連絡バスも頻回に運転されており、行き届いた運営で感心しました<砂の祭典 RT @aurora_lummox
posted at 23:10:46

RT @jd1bjo そもそも、自分が言いたかったことはツイッターをやるからには閉鎖的なものでは損だと思うのですよ。グローバルな感覚で名前くらいはオープンにしたら良いのになあと思う訳です。 RT @aurora_lummox: @yohnishi 申請も偽名で登録している人も居る
posted at 23:11:32

@jd1bjo 私はツイッターのIDも名前も本名ではないですが、HNはネットデヴュー後ずっと使い続けているもので、すぐに見つけてもらえること、リンクを張ってあるサイトには本名が書いてあるので、HNも本名同様かと思っています。@aurora_lummox @yohnishi
posted at 23:21:10

@alphonse_k38 ひぃ〜!お疲れ様。しかし、それは慢性的に仕事が多いということですよね。人手が足りないということなのかな?> @aurora_lummox 明日から土曜日に掛けて泊まりで仕事かなぁ〜、GW、会社来なかった報いが....(;>_<)
posted at 23:22:49

@slash_surf 2chは見ないのですが、匿名が許されるから誹謗中傷が度を越すのかも…酷い。> 海外ではBBSでも本名が多いですよね。facebookが…すべてを 2chと同じように考えていてはダメ。RT @jd1bjo: @aurora_lummox: @yohnishi
posted at 23:24:57

@yohnishi 名乗って、きちんとたディベートも出来ないしね…。> 日本のネットが匿名だった草の根BBSから始まった影響だと思う。 RT @slash_surf: 海外ではBBSでも本名が多いですよね。RT @jd1bjo: @aurora_lummox: @yohnishi
posted at 23:26:35

レスありがとうございます。電源入っていないスピーカーから謎の声が聞こえてくる所なので、何とかしてもらいたいっ! RT @tamamusi そういう地域はどうする気なんでしょうね、NHKは。聴取率ではダントツだからまだらじこいらなそうですしねえ…RT @aurora_lummox
posted at 23:28:31

本当に身体がついて行きません。すがすがしい陽気希望! RT @chikyugakari @aurora_lummox @Toshihiko_Igawa 私も暑いの苦手。GW前まで冬物の上着を来て出勤していましたが、いきなり上着無用の陽気です。ちょっと体を慣らす時間が欲しいなぁ。
posted at 23:30:50

素敵な一日を過ごされた由、良かったですね!画像拝見出来て嬉しかったです。 RT @saikun_seifa @aurora_lummox はい、砂像も星空も満足な一日を過ごさせて頂きました。
posted at 23:31:48

ついったーをきっかけに、新たなご縁が紡げて嬉しい限りです。(^^) RT @saikun_seifa @aurora_lummoxさんのツイートが縁で @rikyu_maeda さんにもお声をおかけすることが出来ました。ありがとうございました!
posted at 23:33:12

@alphonse_k38 げっ!(T_T)> @aurora_lummox 仕事が多いのか、私の中のcpuのクロック数が低くメモリも足らず、HDDの空き容量もないせいなのか、微妙〜(笑)近々、物理的な忙しさからは解放される見込み、で、次は精神的な重さがやってくるっと、いう所?
posted at 23:38:52

@alphonse_k38 挨拶が前後しましたが、こんばんは。物理的に忙しいのが終わったら、心理的に…って、恒常的に忙しいということではないですか。(T_T) 身体だけは大事にして下さいね。
posted at 23:40:01

@kenketsumiyagi あら?そうなの??でも、新たな一歩だったというのは事実でせう?佳きお話、お待ちしております。> @aurora_lummox いやーそれが大してめでたい話でもなくて(^_^;)。御期待に沿えるのはもう少し先の予定です(謎)。
posted at 23:43:19

@facet むむ…。> @aurora_lummox Wikipediaの「ツツジ」の仏語版は"Rhododendron"、これは「ツツジ属」の模様。「シャクナゲ」のリンク先はなし。で、不明。ただ、R...に、"またはAzalée"とありましたので、そう総称しているかも。
posted at 23:45:44

@facet 日本では西洋石楠花と書かれているものが多く、欧米では何と呼ぶのか分からないですが、フランスでも良く庭木にされているとの記述を見ました。"Azalée"は日本ではアザレアと呼ぶものでしょうか。花はツツジよりも華やかで、いかにも(?)西洋の花で、樹高は余り高くないです。
posted at 23:48:32