猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100424

.@dff_ClickBokin 8日目、今日も1クリック!/つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
posted at 00:57:36

学校や本では弦を上に沈むからとのことだった。太陰暦の概念が廃れたから? RT @cometwatanabe 今夜の星空:上弦の月が南の空に輝くでしょう。上弦とは、月にあわせた太陰暦という古い暦で、上旬の弦月という意味です。弦を上にして沈むから、ではありませんので、お間違えなく。
posted at 23:19:09

RT @chikyugakari 昨日のお昼に潤一先生から教えられた上弦の月の真実、実は月探査情報ステーションにちゃんとありました。 http://moon.jaxa.jp/ja/qanda/qanda/qanda035.html
posted at 23:19:27

以前はシーズン中の土日のみ営業でしたが、ナイターもありましたっけ?オーロラの下でスキーとは、ワクワクしますね。来冬のお楽しみですね。 RT @ryuhokataoka Mt. Aurora Skiland。これオーロラの下でスキーできるなんて夢のようだね。絶対行くよ。
posted at 23:21:25

音としての記録は聞いたことがありましたが、目で見る火山の衝撃波は初めて! RT @ryuhokataoka アイスランド火山からの衝撃波!初めて見たよ。これはすごい QT @rkerr46 Strombolian blasts http://bit.ly/9L1Utd
posted at 23:22:29

再 RT @kagakunotobira 星を愛するみなさま、ぜひご支援&RTお願いいたします。>旧五島プラネタリウム投影機をいつまでも残したい! http://www.tenjihozon.org/
posted at 23:23:06

@ryuhokataoka 乾燥のせいですか?あれは困りますよね。> 武勇伝なしの今回のアラスカ出張。特筆すべきことと言えば鼻血が止まらなかったくらい。
posted at 23:23:57

フィルムに静電気が走って台無しになったり…デジタルになっても恐いですね。 RT @ryuhokataoka ここの乾燥ってのはやっかいものです。真冬の光学観測では、この乾燥が怖い問題です。動くたびに静電気がバチバチ言って、時刻同期回路が目を回して動かなくなったことがありましたよ。
posted at 23:26:04

RT @ryuhokataoka ニコンD3sのDムービーで、4K3Kの全天周オーロラムービーが手軽に実現できたはず…2台買うか迷い中。1台50万円もするから資金的に厳しい。でもやれば、3Dで誰も見たことのない没入感のハンパないオーロラ映像が撮れるかもしれない。協力求む!
posted at 23:27:44

@ryuhokataoka チャタニカに滞在されていたと思っていたのですが、違ったようですね。>朝4時半、喉が渇いて自販機へ。小銭が吸い込まれてしまいフロントのお姉ちゃんに助けてもらってお目当てのコーラをやっとゲット。部屋に戻ったら鍵持ってなくて再びお姉ちゃんに助け開けてもらった
posted at 23:29:32

再掲:【TV】 4月25日(日)23:00-23:30 毎日・TBS系列「情熱大陸」 『宇宙飛行士 山崎直子』 http://www.mbs.jp/jounetsu/2010/04_25.shtml #TBS #scjbuzz #scjtv
posted at 23:30:27

プロ・サーヴィスだとあるけれど… RT @yohnishi NIKONに企画書出せばレンタルしてもらえる? RT @aurora_lummox RT @ryuhokataoka ニコンD3sのDムービーで、4K3Kの全天周オーロラムービーが手軽に実現…50万円で資金的に厳しい。
posted at 23:34:41

@alphonse_k38 いい天気で良かったですね。汗ばんだかな?桜、今頃なんですね。靴の調子はいかが?> 高尾山山頂、桜がきれいです http://twitpic.com/1hwx8h
posted at 23:38:50

22日夕刊! RT @katoyori 昨日の朝日新聞夕刊、窓欄に、科学する心が大切という早大の川本祐子さんの話が載ってます。「仮説設定と検証を繰り返すことにより、真実をみきわめようとする姿勢」
posted at 23:39:45

昨日の八王子と八ヶ岳のHRO見たら、4〜6時にロングエコーありましたが、顕著なピークは分からなかったです。 RT @kid5963 こと座流星群、電波観測では5時から6時にかけてロングエコー検出出来ていますが、ピークとは言えない様な状況です。
posted at 23:40:56

お天気が悪かったから、HRO頼み! RT @kid5963 こと群 22日22時台「0個」23時台「3個」 23日0時台「1個」1時台「0個」2時台「1個」3時台「0個」4時台「1個」5時台「6個」6時台「1個」23日5時台のはロングエコー3発なので、ピークと言えばピークかも??
posted at 23:41:32

@ryuhokataoka あれ、今どちら?>買うと旅費が足でますw。でもニコンとコラボとか完璧。@aurora_lummox プロ・サーヴィスだとあるけれど… RT @yohnishi NIKONに企画書出せば RT @ryuhokataoka ニコンD3sのDムービーで
posted at 23:44:13

@ryuhokataoka 知人のプロカメさんがD3sを持っていますが主力機なので、借りられるかどうか…。ダメ元でニコンに企画書を提出してみるというのも良いかと思います。紛失だけはマズいですが、壊れてもOK。(^^; ニコンはムービーの画質アップを望みたいところではあります。
posted at 23:47:18

@ryuhokataoka FAIにもWiFi出来たのですか?!ww お気をつけてご帰国下さい。良いフライトを!> フェアバンクス空港の2番ゲート搭乗なう
posted at 23:48:53

動画からの切り出しですか?静止画?計算されたのですね。すごい!! RT @h_kasa 実は、チャレンジ3回目だったりします。(^^; @KentaSendai Good job! @h_kasa ISS月面通過の撮影に成功!http://twitpic.com/1i286j
posted at 23:53:00

@alphonse_k38 ぬこ画像、堪能させて頂きました。ええなぁ〜!ww>えっと、全然鮮麗されていませんが、甥っ子に見せるために集めたのらぬこの写真です、興味があって、お暇な方はどうぞ.....(ほとんどいじってません) http://bit.ly/bAAwaG
posted at 23:56:22

通過時間0.3秒位と聞きました。感動だぁ! RT @h_kasa HD動画からの切り出しです。通過予測は、ここを使わせてもらいました。 http://bit.ly/dxTaFg RT @aurora_lummox 動画からの切り出し?すごい!! RT ISS月面通過の撮影に成功
posted at 23:59:04