猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100118

西天で、三日月と木星のランデヴーが綺麗ですよ!
posted at 17:42:14

週刊ダイヤモンド買わなきゃ!雪模様を外してから申請したのだけれど、それ以前に補足されていた?まさかね…。 RT @hadukino 29ページの津田さんのアイコンの横に @aurora_lummox さんがいるような気がする。でもちょっぴりデザインが違う(雪がちらついてる)
posted at 18:00:31

@treistone どうもMitakaのwebが重いのですが、頑張ってみます!>3つほど覚えれば大体の動きはできますよ。>ターゲット天体を決める(Camera:setTargetTo)、ズーム(Camera:setZoomLogTo)、回転(Camera:addEulerTo)
posted at 18:01:39

@treistone 必ず星に縛られる…か。> @aurora_lummox Mitaka(宇宙空間モード時)は必ずターゲット天体というのを決めて、それを中心にして視点を動かす仕様になっています。先程の3つ挙げた視点移動もこのターゲット天体が基軸になります。(自由度が高そうで実は
posted at 18:03:42

@miyo_C 遅ればせながら、お役に立って幸いです。新聞記事なので賞味期限はありそうですが、眼福でしばらく楽しませていただけますね。> @aurora_lummox 固定リンクのお知らせありがとうございます。これで安心して見られます。
posted at 18:04:53

@ikishichi そうですね!一家に一枚…我が家には貼る場所がないのですが。(^^;;) 本アニメのエンディングだと1分30秒版しか見つけられなかったので…。> @aurora_lummox おお、どうもです。画像が「一家に一枚周期表」の画像ですね
posted at 18:06:14

@kenketsumiyagi 教えて下さったリンクが開きません。(;_;)>こちらのほうが良いかと http://bit.ly/6csLDYQT @aurora_lummox: 「部分日食 を撮ってみた in 大阪 20100115」 http://bit.ly/85sfQg
posted at 18:07:22

@kenketsumiyagi なかなか役者も揃いませんよね。>こういう写真撮ってみたい。QT @aurora_lummox: 『西日本などで部分日食』 沖縄県豊見城市の欠けながら水平線に沈みゆく太陽。 http://tinyurl.com/y933j2h #eclipse
posted at 18:07:57

地球照が綺麗なひしゃげたお月様。転送時のアスペクト比が問題? RT @BeDai NECOVIDEOさんが中継はじめた ニコ生視聴中 : 地球照in大阪 http://live.nicovideo.jp/watch/lv9875791 #nicolive #lv9875791
posted at 18:10:06

あっ、1つ前のつぶやきが「2500」目のツイートだったみたい。これは「2501」目。(^^)
posted at 18:31:48

@kimi_lica ありがとうございます。ニコ動との相性ではないのですね。> @aurora_lummox HDカメラで撮影したのをアナログのビデオキャプチャで取り込む関係で、アスペクト比が狂いやすいようです。 アナログキャプチャ側でアスペクト比調整できるかなぁ?
posted at 18:43:32

@kimi_lica 金環日蝕の歪みは太陽高度のせいかと思っていましたが、複雑なのですね。> @aurora_lummox 加え、NECOVIDEOさん、ビデオスイッチャかましてるので(上部にタイムコードがでる)、画像領域が上下圧縮されてるかも。 そのせいで、余計にそう感じるかも
posted at 18:44:49

@blister555 えっ?ITVなのですか??> @kimi_lica @aurora_lummox 監視カメラ用の4分割ユニットですからねぇ。
posted at 18:45:45

ISOとレンズによりますが、ISO400、F5.6くらいだと1秒程度の露出が必要。RT @nyossi http://twitpic.com/ymvfu - 地球照、肉眼ほど見えないねえ(^^;
posted at 18:47:56

���������������^^� on Twitpic

@necovideo 素敵な企画をありがとうございました。自分の目で見て撮影して、もっと拡大率が高い画像を拝見出来て楽しかったです。> @BeDai 予定外なのに告知までしていただいて…ありがとうございました!
posted at 18:48:56

@ubitw 月と木星ですぅ。>月と金星 http://twitpic.com/ymvv1
posted at 18:49:23

@ubitw どういたしまして。綺麗なランデヴーでしたよね!私も撮影しちゃいました。> @aurora_lummox @dtanak おお!木星だったのですね。訂正ありがとうございます!
posted at 18:56:51

@blister555 ああ…びっくりしました。スイッチャーの方ですね。(^^;;) ありがとうございます。> @aurora_lummox @kimi_lica スイッチャーがですね。カメラは高性能なカメラです。
posted at 18:58:38

えっと…換算するとどうなるんだ? RT @nyossi ISOはHI1(ISO1600+1増感位?)、F8、1/250秒、500mm手持です(^^;RT @aurora_lummox: ISO400、F5.6くらいだと1秒程度の露出が必要。RT http://ow.ly/XCtX
posted at 19:06:26

あ〜、やっぱりメイル不通だったんだ。何度トライしてもエラーだった。もう復旧してます。 RT @47news ドコモ、東京などで通信障害 メールなど不通に http://bit.ly/5kbKtw
posted at 19:09:37

スウェーデンで意外な人気! RT @kiruna_aurora 同僚宅でパーティー。とあるビールに合うチーズのテイスティングで、ホストが用意した8種のチーズを抑え、飛び入りのチー鱈が僅差ながらもトップに選ばれた。さすが日本のベストおツマミ。
posted at 19:12:19

@n10 もっと大きいのが居並ぶのだと思っていましたが、このサイズが並んでも可愛らしいですね!> #yukidaruma http://movapic.com/pic/201001171410164b529bb83ff21
posted at 19:13:20

@n10 これ、アニメか何かのキャラクターではなかったかな?>招き猫 #yukidaruma http://movapic.com/pic/201001171417444b529d7862d74
posted at 19:13:49

@n10 これがいくつも並んでいるんですね?中には雪だるまの他に何が?>かまくら #yukidaruma http://movapic.com/pic/201001171428414b52a009c1e03
posted at 19:14:42

残念ながら、私には判読できません。(T_T) RT @chikyugakari 人工衛星から見た今回の日食の月の影、らしいのですが、どれがそうかよくわかりません。 http://bit.ly/7FdFij
posted at 19:15:14

RT @ikishichi RT @hakoda: RT @jump2space: RT NPO有人ロケット研究会では、山崎直子さんの打上げを応援するために横断幕制作を予定。この横断幕のデザイン、また横断幕以外でも山崎さんを応援するためのアイディア等が有りましたら、つぶやいて…
posted at 19:16:08

@sirop 素晴らしく眩しい白い世界。寒さのせいでレンズが曇ったのか、幻想的。>ずーっと天気がグズついてた美瑛は今日、千載一遇、絶好の晴れだった!しかも、波なみとした雪原が延々と続いているにもかかわらず暖かいんだから不思議! http://twitpic.com/yh4w2
posted at 19:17:47

@wildernessryoko ビル群の中に居ましたが、視界の開けた場所まで移って見とれていました。左上には木星も。> Beauty of the day: 午後5時半、西の空に沈み欠けている、切れ味鋭そうなシャープな月。
posted at 19:19:09

ぷぷっ。 RT @wildernessryoko どこからか引っ張ってきたtweetがRTを繰り返し全然しらない場所へと大きく広がっていて、ツイッターの伝搬力に初めておののく。そのtweetは座布団3枚の秀逸さなんだけど。 「JAL職員『ANAがあったら,入りたい』」
posted at 19:19:43

狂牛病のリスクが緩和されたということ? RT @kenketsumiyagi 1月27日(水)より英国渡航歴による献血制限の基準が('80年から'96年までに)1日以上から通算30日に改定されるとのこと @shinjyukuH http://bit.ly/6MD3PB
posted at 19:20:27

@kippis_sg なんということ!ダイナモ・ヘッドライトではないとのことで、他に使えるのでしょうか。ご愁傷様でした。(T_T)> 油断した…自転車のヘッドライトを盗まれた。
posted at 19:21:59

素晴らしく良い季節では?Bon voyage! RT @wildernessryoko オーストリア・スイス・イタリア・スペイン・ドイツ このあたりで4−5日歩くのにいいトレイルないだろうか。時期は7月末。要調査。
posted at 19:22:37

をを、この法被を着てNASA音頭!! RT @summerwind http://twitpic.com/yi4qy - やっつけ感丸出しで作ったw
posted at 19:23:22

�����丸������� on Twitpic

こんなアートが出来るのかぁ。 RT @SNOOPYbot こんばんは。@SNOOPYbotのページの右側の「フォロー中」の所を36マスを使って一枚の絵を作ってみました。よろしければご覧ください。
posted at 19:23:52

三脚があればバッチリ RT @nyossi 三脚用意出来ないと、ダメ RT @miyo_C: 1/60で撮っておけば RT @aurora_lummox: えっと…換算するとどうなる? RT @nyossi HI1(ISO1600+1増感位?)、F8、1/250秒、500mm手持
posted at 19:30:16

「科学と芸術の集い 宇宙とヒトをつなぐもの」のまとめ! RT @parsonii さらに追加。 http://togetter.com/li/3411
posted at 19:39:46

NASAのロゴは使えないけれど、ミッションロゴはOKとか。太っ腹!是非みんなで絆を広げたいものです。 RT @Taichi_Yamazaki NASAのミッションロゴはパブリックドメインのため著作権フリーなので、皆さんが思いついた素敵なグッズをじゃんじゃん作っちゃってみて下さい。
posted at 19:42:38

モルディヴからお帰りなさい。どこかで成果を拝見出来るのを楽しみにしています。寒暖差に負けないでね。 RT @karaken おはよう月曜日。いつも通りモモヒキ履いて出社です。
posted at 19:43:38

そうだったのですか。ご覧になれたのでしょうか? RT @5thstar 今回の金環食ISS金環食帯を二回通過したらしいのですが、野口さんはなにかで観察したのかな?
posted at 19:44:42

セキュリティチェックに時間がかかって、搭乗する便に荷物詰めないとか?そんなバカな…。 RT @finlandcafe ご無沙汰してます。今日からヘルシンキ出張です。チェックインの時に「荷物が空港で出てこない可能性が強いので必要なものは機内に」と言われた、直行便なのにおかしくない?
posted at 19:45:46

見逃したので、再放送は是非チェック! RT @NHK_PR たくさんのお問い合わせを頂いております「MASTER TAPE▽荒井由実ひこうき雲」の秘密を探る」 再放送はBS 2で、2月19日(金)午後11:00からの予定です。 http://bit.ly/4pCMSl #NHK
posted at 19:46:49

うわぁ、仮に自分のアイコンが出ていても、探すの大変そう。 RT @gravitino 買いました。RT @tsuda: 今日売りの週刊ダイヤモンドTwitter特集号買ってきた。よくできてる。 http://twitpic.com/ylmqx
posted at 19:47:39

��売�����������Twitter���買... on Twitpic

その前に、今夕の三日月と木星のランデヴーも美しかったですよ! RT @astroarts_shop 店長です。部分日食が終わって次に見逃せない天文現象は25日の「すばる食」です。 http://bit.ly/7lQiHr
posted at 19:48:16

お天気による処が大きいのでしょうか?これから数日間は冬型の気圧配置が緩むそうなので、そちらでも星が見えると良いですね。暖かくなるので、屋根からの落雪に注意でしょうか。 RT @halcakaukana この頃調子がイマイチなのは、「鉄分」ならぬ「星分」が欠乏しているからだと思う。
posted at 19:52:19

@sirop カビの生えたレンズ+モノクロで撮った写真で、写野の一部がにじんだり欠けていたりで、不思議なノスタルジックな世界になっているのを見たことがあります。>曇ったレンズ越しに見ると幻想的な世界が広がる」・・・面白い!カビの生えたレンズの使い道はそこにもあるのかも。
posted at 19:59:50

@halcakaukanaロールちゃん」、以前から友人のブログでも話題なのですが、我が家近辺では見かけません。(T_T)>ホシロールちゃんゲットしてきた。天文好きな自分にとって、ロールちゃんと星…最高の組み合わせだ。ただ単に星柄の服を着ているだけなんだけど、それでもいい!
posted at 20:02:02

@kippis_sg ふえ〜!出来心としても許せない!ふて〜ヤロウだ!!> @aurora_lummox どうもです…。ロードサイクルは据付のライトを付けるのが一般的では無いので、一番盗まれやすいのがライトです。徹底的に警戒してたのにちょっと油断した途端に…
posted at 20:08:33

@halcakaukana 同じ区内にヤマザキの工場があるのに買えないです。夢に見るロールちゃんと宇宙羊羹。> @aurora_lummox 私の近辺でも、売っているスーパーが限られています。ヤマザキ製品なのにデイリーヤマザキでも売っていない。そのスーパーが入荷しななくなったら…
posted at 20:11:10

@halcakaukana 3月には山崎さん効果で食してみたいものです。>ちなみに、同じヤマザキの宇宙日本食羊羹は、たまに入荷するスーパーがある。星出さん搭乗のSTS-124飛行中は、ドーンとPOPを付けて売っていた。「きぼう」効果を狙っていたに違いない。
posted at 20:11:57

超人気ですぐ埋まった模様。 RT @5thstar こんなイベントがあったのか!把握してなかった… RT @aurora_lummox: 「科学と芸術の集い 宇宙とヒトをつなぐもの」のまとめ! RT @parsonii http://togetter.com/li/3411
posted at 20:23:35

@sirop 新しいレンズが入手出来なかったらしく、仕方なく撮影した結果だったかも。(^^;;)> @aurora_lummox そういう奇抜な発想の作品は誰も思いつかないようなモノが出て来るんでしょうね!誰も見向きもしてないモノに気づいたら、とにかくやって見る。基本だなあ…
posted at 20:43:29

@sirop でもそれで、新しい世界を構築出来たのだとしたら、また素晴らしいですよね。>新しいレンズが入手出来なかったらしく、仕方なく撮影した結果だったかも。(^^;;)> @aurora_lummox そういう奇抜な発想の作品は誰も思いつかないようなモノが出て来るんでしょうね!
posted at 20:48:29

@halcakaukana そこでロールちゃんや宇宙羊羹を作っているかどうか分かりませんが、工場脇のショップではアウトレット品を安価で出したりお買い得品が沢山あって大人気だそうです。> @aurora_lummox その工場に直々に買いに行きたいですねw工場内売店とかないものか…
posted at 20:51:16

三日月と木星だけでも美しいのに、富士山のシルエットと夕焼けのグラデーションが一緒なんて、ずるい!って感じ。(^^;;) RT @yamaya80008 今日の木星と月と富士山と夕焼け。 http://twitpic.com/yn5ov
posted at 21:03:18

Share photos on twitter with Twitpic

私は300mmで撮影しましたが、大きなクレーターの所がデコボコ&プツプツに見えましたね。 RT @yamaya80008 月齢2.7なので、地球照がけっこう写りました。400mmなので小さいです。 http://twitpic.com/yn5y1
posted at 21:12:44

Share photos on twitter with Twitpic

@sirop 私は「汽車」だと思ってました。(^^;;)>北海道では鉄道のことを「気車」と呼ぶ人がけっこう多い気がする。電気で走ってない所が多いからそこでは「電車」じゃないし、「列車」じゃなくって「一両のワンマンカー」が「快速」として力強く大活躍してたりする。僕は趣があって好き
posted at 21:15:55

『2010.1.15金環日蝕』まとめ、更新しました。 http://togetter.com/li/3284
posted at 21:38:56

知人は駅売店で買ったそうです。700円近くで驚いていました。2号合併号だから? RT @sorae_shun 週刊ダイヤモンドってどこで売ってる?コンビニーにはないの?結局Amazonかな。
posted at 21:44:44

うわっ、突発!?天文年鑑に「注意」って書いてなかったっけ? RT @kippis_sg かみのけ座流星群という超マイナー流星群が、一時間に数十個という突発出現を見せてるらしい?後で調べる。-Universe Today http://bit.ly/53Uz49
posted at 21:47:39

@sirop そうそう、「気動車」だから「気車」もありかと思ったんですよ。>じゃあ気車で可?w RT @__kazu__ JRのことは「きしゃ」って言いますー 正しくは『気動車』だから そう呼ぶようになったのかなぁ RT: @_r_y_o_ 高知も「汽車」と呼びますよ!電気じゃ…
posted at 21:49:16

@kimi_lica お大事に〜。>やっぱ、若干親指の付け根が赤くなってヒリヒリするのぅ。 それでも思ったよりダメージ少なめでした。
posted at 23:37:57

ありがとうございます。まだ更新しますよ。 RT @togetter_jp .@aurora_lummox さんの「『2010.1.15金環日蝕』(関東以西、日没帯食)のまとめ」が250回閲覧されています。あなたもチェック。 http://togetter.com/li/3284
posted at 23:41:30

冬季も献血が減るのでしたっけ?みんな献血に行こう! RT @shinjyukuH そのとおり!よろしくお願いいたします RT @aurora_lummox: 狂牛病のリスクが緩和されたということ? RT @kenketsumiyagi http://bit.ly/6MD3PB
posted at 23:42:55

@kenketsumiyagi お手数ですが、宜しくお願いします。> @aurora_lummox あれ? いま入浴中なので上がったら確認します。まあ、視聴履歴から見直すとコメントが消えてて「あれっ?」と感じると思いますが。
posted at 23:43:23

@yamaya80008 美しい画像のご披露ありがとうございます。そして、いつも興味深いサイトのご紹介も。> @i__o @aurora_lummox @sorae_shun 写真のRTありがとうございます。そのうえお褒めいただいちゃって恐縮しつつ嬉しいです。
posted at 23:45:49

発見!@tsuda さんの隣なんて光栄。でも、何故に雪付き?外した後の筈なのに…。 RT @hadukino 29ページの津田さんのアイコンの横に @aurora_lummox さんがいるような気がする。でもちょっぴりデザインが違う(雪がちらついてる) #dwbar
posted at 23:52:08