猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100110

『めざせ1000万人!みんなで星を見よう!』の報告も今日まで。まだ報告していない分がかなりあるのでカウントしてみたら50日分程ありました。(^^;;) もはや画像を加工してブログに掲載、リンクを張る…のは無理ですが、報告はしたい。頑張ろう! http://star2009.jp/
posted at 00:29:05

「be」1面(+3面?)特集ですか?カッコイイ!!紙面を母に送ってもらおう。 RT @Taichi_Yamazaki 朝日新聞 be on Saturday フロントランナー 「宇宙飛行士 山崎直子」 家族に支えられて 夢の宇宙へ http://twitpic.com/xd36u
posted at 00:30:08

Share photos on twitter with Twitpic

原寸で文字まで読めることにようやく気付いた。(^^;;) やはり大地さんはもとより、ご家族みんなの支えがなければ出来ないことですね。 RT @Taichi_Yamazaki 「宇宙飛行士 山崎直子」 家族に支えられて 夢の宇宙へ http://twitpic.com/xd36u
posted at 00:45:32

Share photos on twitter with Twitpic

行き先は宇宙のISS。扱いは出張! RT @Taichi_Yamazaki 朝日新聞 be on Saturday フロントランナー (続き) 「管制官のふりをして携帯電話からプロポーズ」 http://twitpic.com/xd3ky
posted at 01:09:35

Share photos on twitter with Twitpic

素敵! RT @Taichi_Yamazaki 家族の夢「地球に帰還した直後に、その滑走路上でウェディングセレモニー。シャトルからウェディングドレスを着てタラップから降りてきて欲しい。私はタキシード、娘もかわいいドレスを着て、フロリダの滑走路に赤いじゅうたんを敷いて待ってます」
posted at 01:11:31

そんな秘薬が!? RT @Margaux2004 http://twitpic.com/xd1id - 送っていただいた御香煎。白湯に少量溶かして飲んだら二日酔いが雲散霧消。
posted at 01:13:19

é��ã�£ã�¦ã��ã��ã� ã��ã��御é¦�ç��ã��ç�½æ¹¯ã�«å°�é��溶ã��ã��ã... on Twitpic

ベテルギウスは脈動星って習ったけど…。 RT @hadukino え!? RT: @h_toide: ペテルギウス爆発だと!? "asahi.com朝日新聞社):ベテルギウスに爆発の兆候 質量急減、表面でこぼこ - 宇宙探査 http://tinyurl.com/y9l77vq
posted at 01:19:00

@facet 論理的に考えれば簡単なのですか?確率の問題ではなくて??う〜ん、分からない。(^^;;) >@aurora_lummox フェーブの位置は、論理的に考えれば割と簡単にわかりますよ〜。ガレットの種類やフェーブの形状・大きさによりますが、7割ぐらいは当たるんじゃないか…
posted at 01:34:11

@facet これは日本だから許されるというか、日本ならではの発想なのかも。ガレット・デ・ロワを切り分けるのは、一年の吉兆を占う儀式みたいなものでしょうし。> @aurora_lummox その発送はなかった!<ガレット・デ・ロワを切り分けて売るとはw
posted at 01:36:15

@442127 そうでした…今は色々な価格があって、バスも一様ではないのですね。費用対効果(?)でチョイスかな。> @aurora_lummox 7〜8千円くらいだと楽ですねー。安いと普通の観光バスみたいなシートだけど。数年前に比べて種類は随分増えたし
posted at 01:37:11

640年前の光かぁ〜。 RT @hadukino その前にソッコー「ベテルギウス爆発なう」ってツイートしなきゃw RT: @harrys5413: 帰宅時に瞬間見ちゃったりしたら小一時間くらい笑いが止まらなさそう。
posted at 01:38:45

@facet 確かに料理は科学!うみゅ…もしかして、見つけるコツはそういうことなのかなぁ…ムニャムニャ。(^^ヾ> @aurora_lummox あー、論理的、というと意味が違うかもしれませんね。スミマセン。…科学的、かな。料理は科学だ!(笑)
posted at 02:04:03

@facet きっと本国から見たら不思議なのでしょうけれど…。生物は多様でこそ素晴らしい!…って、国際天文年の次は国際生物多様年なのか。> @aurora_lummox 日本は日本ならではの発想で突っ走って行けばいいと思いますけどね。伝統を伝えていくのも大切ですが、それだけに囚わ
posted at 02:35:10

@facet それはやはり日本人としてのこだわりや誇りの成せる業?> …とか言いつつ、アニメをMangaと言われるのが嫌だったり、盆栽をbonzaïと書かれたりベッドなのにFuton(ふゅとん)とか言って売られているのが我慢ならなかったりする私がここにいるわけですがw(^^;
posted at 02:35:55

@facet いや、あの…合っているかどうかは定かではないのニャ。(^^;;)> @aurora_lummox そういうことですにゃぴたーw
posted at 02:36:57

やっぱり飛行機搭乗時にビール飲むのは理に適っているのだな! RT @facet [★] B! http://5thstar.air-nifty.com/blog/2004/12/post_2.html 「 ビールは放射線から体を守る?: 5thstar_管理人_日記 」
posted at 02:38:09

『めざせ1000万人!みんなで星を見よう!』の報告ちう!http://star2009.jp/ 撮影データとメモ書きから昨年後半の星見履歴を拾った。ブログの容量が一杯になって画像掲載が滞り、報告を控えていたのだけれど…溜め込むなよぉ〜!>自分。何とか期限に間に合いそう。(^^;)
posted at 04:48:19

ああ…今の時間にこんなことしていたら、@ShinyaMatsuura 氏の京大講演生中継が拝見出来なくなっちゃうのは確実。楽しみにしていたのに…。でも、今日は午後から出かける予定だから、結局、報告は今やるしかない。でも、寝ぶっちして出かけられないかも。(T_T)
posted at 04:52:22

『めざせ1000万人!みんなで星を見よう!』の報告ちう!http://star2009.jp/ あともう一息だ、頑張るぞぉ〜!! #star2009
posted at 06:30:17

外は素晴らしい朝焼け。ちょっと前は地平線が熟れた柿色に輝き、まだ暗い南の空には下弦の月が。今は地平線は少し沈んだ色になって輝きもないけれど、中空が淡い紫色に染まって美しいです。
posted at 06:42:15

『めざせ1000万人!みんなで星を見よう!』の、昨年後半分の報告終了!http://star2009.jp/ 抜けがあるかも知れないけれど、もはや仕方が無いです。ちゃんとカウントしていないけれど60件余り、延べ100人分弱だろうか?ゼーゼー。(@_@;) #star2009
posted at 06:54:42

『めざせ1000万人!みんなで星を見よう!』 http://star2009.jp/ 最後の最後にドッと報告、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。病み上がりなのに、ご無理をさせて心苦しいです。どうかどうかお許しを!&お大事に!m(_ _)m #star2009
posted at 06:57:09

素晴らしい!もうレポート上がってます。かなぁ〜り昔、京都タワー地下の大浴場は朝は女湯はやっておらず、夜行バスを降りた女性達は困ったのでしたが、今は男女共に朝7時開業なのですね。 RT @kazuhito 久しぶりの京都 http://ff.im/-e46Vr
posted at 07:04:10

京大・第3回宇宙総合学研究ユニットシンポジウム(#usss_symp3)の講演生中継は、昨日と同じURLでしょうか。 @ShinyaMatsuura 氏の講演聴きたいなぁ。早く寝なくちゃ…起きられるかなぁ?10:15〜だよね。無理な方に1票。(T_T)
posted at 07:09:01