猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20100101

皆様明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお付き合いのほど m(_ _)m
posted at 00:15:44

@snow_owl こちらこそ、宜しくお願い致します。m(_ _)m> @aurora_lummox 新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしく ^^!
posted at 00:26:03

月食を半影食終了まで見ようと思うと、西北西の地平線が見渡せるくらいの低い視界確保が必要。さてどうしよう、家並みに遮られてしまいそう。…と、ちょっと外へ様子を見に出たら、星天!(^^) 良い天気なのだけれど、とにかく寒い!{{(*_*)}} 月食見物、ひよりそう。(^^ヾ
posted at 00:32:43

毎年、年明けの瞬間は近隣のいくつかのお寺の除夜の鐘と、横浜港の船の汽笛が聞こえてくるのに耳を澄ませるのだけれど、今年はジルベスターコンサート&ついったーで、すっかり忘れていました。(^^;;)
posted at 00:35:42

.@hiroshi_yok 明けましておめでとうございます。部分食中の高度は50°近くあるので大丈夫では?半影食最後の月は地平線ギリギリです。http://tinyurl.com/yc3wt4p@aurora_lummox 早朝の月食って、ビルに隠れてしまうでしょうかね?
posted at 00:50:31

@vanillabooks こちらこそ、宜しくお願い致します。m(__)m アラスカ便り、ゆるゆるとで構いませんので、楽しみにしています!> あけましておめでとうございます!旧年中はいろいろお世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いします!
posted at 00:55:20

ブルームーンは今月30日。(^^) おやすみなさいませ。一足先の初夢? RT @terakinizers そんなわけで、本日終了。夢の中で月食ブルームーンをみることにします(笑)。お休みなさい〜
posted at 00:59:44

@hiroshi_yok こちらこそ、宜しくお願い致します。今回の月食は食分がとても小さいので、肉眼で分かるかな?かも。> @aurora_lummox コメントありがとうございます。起きられたら(^_^; 外、見てみますね。あらためて、今年もどうぞよろしくお願いします。
posted at 01:01:34

.@hiroshi_yok 食分はわずか8%ですが、お正月で空気が澄んでいるので、月の左下がちょこっと欠けているのが分かると思います。> @aurora_lummox あ、肉眼ではちょっときつい感じなんですか?
posted at 01:06:03

@n10 おやすみなさい!素敵な朝をお迎えください。私は月食見ようと思っているのですが、寒さでひより気味なのと、眠気が襲ってきました…。(^^;> @aurora_lummox おやすみなさい
posted at 01:16:53

既に半影食は始まっていますが、肉眼ではなぁ〜んも分かりません。(^^;;)
posted at 03:14:25

今日は月の出からずっと、月の回りをコロナ(光環)が取り巻いている。夕方は数度で濃いめの環だったけれど、今は大きく淡く、うっすらと虹色に見えて綺麗。空はクリアなんだけれど、光環が起きるような気象条件(氷晶など)があるのかな。寒いもんなぁ〜。{{ (>_<) }}
posted at 03:17:22

.@ikishichi さんがいらっしゃる所でも、クリアな夜空に浮かぶ月の回りに光芒が見えるのですね!> 雲一つ無い澄んだ夜空で、月の光芒が神秘的な美しさだった。
posted at 03:19:25

肉眼だと半影食はサッパリですが、写真に撮るとうっすら影が分かります。
posted at 03:31:17

部分月食(本影)まであと20分切りましたぁ〜。
posted at 03:32:25

人生で未だ月食をご覧になったことがないとおっしゃっていた @kippis_sg さん、どうしていらっしゃいますか?お月様をご覧になっているでしょうか?
posted at 03:34:14

肉眼では半影食はサッパリ見えないと書いたけれど、ぼんやり暗くなっているのが分かります。眼が悪いのと月が明るいのとで、良く見えなかった(見なかった)のでしょうか。/このつぶやき、めでたく2000ツイート目ですぅ〜!(^_^)/
posted at 03:37:56

部分月食、本影食まであと5分ほど…。
posted at 03:45:49

TLが静かだけど…。今起きていてこのつぶやきをご覧の方は、(外が晴れているようだったら)西の中空に浮かぶ満月を眺めてみて!部分月食、食分はかなり小さいけれど、結構見ごたえありますよぉ〜!
posted at 03:49:46

まだ本影食が始まったばかりですよ! RT @gnue 蝕の最大を過ぎてたのですが、双眼鏡で月を見たら左下のほうが影っているのがわかりました
posted at 03:53:33

本影食はこれから約1時間、存分に双眼鏡で楽しまれて下さい! RT @gnue @aurora_lummox おつかれさまー。私は肉眼ではさっぱりわかりませんでしたが双眼鏡でなんとかかげってるのがわかりました
posted at 03:55:13

明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しく!/素敵な表現。インクが滲んでゆくような…染み込んでゆくような…ですね。 RT @nyossi 満ち欠けと違って闇が染み込んでいく様な黒さ。
posted at 04:00:03

@nyossi 冴え冴えとしたお月様は嬉しいですが、寒いですよね!!{{ (>_<) }} > @aurora_lummox おめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。手がかじかんできました。
posted at 04:11:16

観望おめでとうございますっ!!!バッチリですね。(^_^)v RT @kippis_sg 生涯初月食…達成!
posted at 04:14:38

部分月食、食最大まであと6分余り。
posted at 04:16:09

ヤバッ…あやうく1ショット、インターバル抜かすところだった。(^_^;)
posted at 04:18:32

@kippis_sg 初めての月食が元日だったなんて、一生忘れないですね。(^^) 幸先の良い一年になりそう!!> @aurora_lummox おかげさまで起き出して見ることができました!一瞬感じた畏敬の念的な何かにおそれおののいて、思わず足がすくんだのは秘密(w;
posted at 04:20:21

あと1分弱で部分月食、最大食。
posted at 04:20:59

@kippis_sg 今年は3回チャンス!12月には皆既月食がありますから、全て制覇できると良いですね。> いやー、これで十何回も続けてきた「知ったかぶって月食の解説記事を書く」状態が部分的ながら解消されました(感涙)
posted at 04:24:30

今、部分月食をご覧になっている方は『日本史上初、元日の月食』の目撃者という訳ですね!?(^^)
posted at 04:26:21

@l_b__ 今夜は横浜にいらっしゃる訳ではない…ですよね?それは寒すぎる…。{{ (>_<) }}>うわ、氷点下6.3度だと
posted at 04:29:51

@l_b__ かっ…神奈川県内なんですか!?それも丹沢の山中という訳ではなく?!そんなに冷えているんですか…。(*_*;)> @aurora_lummox 神奈川中央の平野部にいるで、こんなに寒くなるとは思ってもいませんでした。
posted at 04:34:11

距離がどれくらい離れているか分かりませんが、横浜でも虹色光環が見えています&撮れます。 RT @libra_makisima 月のすぐそばがボーッとしていて,さらに4度(腕を伸ばして指2本)くらいのところに虹色の輪があるように見えるのは眼鏡のいたずらか目の錯覚か本当にあるのか…
posted at 04:38:01

「今年初めての天体ショーが部分月食?月が欠けるんでしょ?年初めから不吉ぢゃん!」と言われてしまったのだけれど(T_T)、そんなこと関係なく、ワクワクするぅ〜!!!www
posted at 04:40:02

んだんだ! RT @gnue 年初めからこんな素晴らしいものが観れて吉兆だと思えばいいんですよねぇ(^^) 
RT @aurora_lummox: 「今年初めての天体ショーが部分月食?月が欠けるんでしょ?年初めから不吉ぢゃん!」と言われてしまった…関係なく、ワクワクするぅ〜!!!
posted at 04:43:44

@kippis_sg おやすみなさぁ〜い!> さて、今年の抱負を達成したので残り364.8日は気ままに送ろう(笑)。月食の写真をリアルタイムであげてくださった皆様、ありがとうございます。観望が二倍楽しめました。それではおやすみなさい。
posted at 04:44:15

@gnue あと2時間起きていれば、初日の出見られるよ。(^^;;)> うー、外出た寒さで目が冴えてしまった(^^;
posted at 04:52:24

部分月食、本影食終わりましたぁ。
posted at 04:54:14

@clavius 茶々入れごめんなさい!中継の途中から全部「月食」が「日食」になっていて、それがclaviusさんらしいなぁ…と思ったり。(^^;;)> 部分日食はほぼ終わりですが、まだちょっと欠けて見えますよ.
posted at 05:15:38

宇宙からの初ツイートも転送までに時間がかかったのでは?それで2日遅れのメリークリスマスだった…。 RT @hadukino あれ・・・? リアルタイムツイートじゃない・・・? RT: @Astro_Soichi: 日本の皆さん、大晦日のジルベスターコンサートでお会いしましょう!
posted at 05:19:53

@libra_makisima 虹色の環は写るのであります。高層雲があるのかも知れませんね。> @aurora_lummox @tasogarenastan 目の錯覚というよりは虹色の輪がある可能性が高いんですね.雲は一見してはありませんが,高空に薄いものがあるのかもしれません.
posted at 05:28:34

@hiroshi_yok 惜しい!あと20分早ければ、部分食は終わってしまった後だったけれど、半影で欠けている感じは分かったのに!でも、今年はあと2回月食があり、12月には皆既になりますよ。(^^)> @aurora_lummox 残念でした。寝てしまいました。(^_^;
posted at 05:32:56

@ishi_i 今年も宜しく〜!> Happy New Year!
posted at 06:01:49

@ishi_i ネタバレしていいのかな?私もずっと紅白見ていた訳ではないのだけれど、スペシャルゲスト2人は見ました。スーザン・ボイルさんと永ちゃんだったっすよ。> えっ、紅白の白組スペシャルゲストって…まさか。見てなかった。
posted at 06:02:52

今年もすばやい対応ありがとうございます!皆さんの画像をまとめて拝見出来て良いですね。(^^) RT @nyossi 初まとめ(^^;、宇宙クラスタの紅白観賞は、月食優先でスルーしたので、まとめない方針で(キリッ http://togetter.com/li/2495
posted at 06:19:33

さて、あと10分ほどで部分月食、全行程終了。でも、もう半影食も肉眼でも撮影しても分からないです。西の地平線が赤みを帯びて来て、その上に浮かぶ月との取り合わせが美しいっ!
posted at 06:20:58

西の空にばかり注目していてハッとして東の空の見える窓へ行ったら、息を呑んだ!なんて素晴らしい朝焼けっ!!!!!
posted at 06:25:13

横浜の初日の出までは、あと25分くらいありますが、我が家ではもう少し遅いです。 RT @gnue @aurora_lummox もうそろそろ初日の出ですかー?
posted at 06:27:48

6:42、富士山山頂で初日の出、御来光!
posted at 06:41:48

@gnue 東京では6:50、横浜では6:51が初日の出の時刻だったと思います。山や建物で若干変わると思うけれど、初日の出を見ると、なんだか良い気持ちになれますよ。> @aurora_lummox 珈琲いれていっぷくしたら初日の出見に屋上いこうかな
posted at 06:45:13

今しがた、西の地平線に月が沈みました。地球影とピンク色のヴィーナス・ベルトも綺麗に見えました。そして、東の空にはもうすぐ太陽が顔を出します。月は西に、陽は東に。満月だなぁ…。
posted at 06:50:56

初日の出!いい気分。(^^) 見られると、なんだか福が来る様なそんな気分になるのです。皆様も良い年になりますように!
posted at 07:01:17

NHK7時のニュース、宇宙から野口さんが出るみたいですよぉ!
posted at 07:03:18

さすがに生中継ではなく、前撮りのでしたね。(^^;;) でも、3月の山崎直子さんと日本人が初めて宇宙に2人揃うことにも触れられていました。>NHKニュース・野口さん
posted at 07:06:25

空の色合い、電柱や電線のシルエットも美しいなぁ。 RT @gnue 初日の出なう http://movapic.com/pic/201001010702554b3d1f8f449aa
posted at 07:07:39

空が広いですねぇ!いいな。 RT @5thstar 明けましておめでとうございます。地平線近くに雲があるけど、初日の出。 http://twitpic.com/w3abl
posted at 07:08:24

æ??ã??ã?¾ã??ã?¦ã??ã??ã?§ã?¨ã??ã??ã??ã??ã?¾ã??ã??å?°å¹³ç·?è¿?ã... on Twitpic

冬枯れの木立のシルエットが素敵です! RT@mockmoon2000 漸く日の出 http://yfrog.com/3nq90xj
posted at 07:10:00

新しい朝が来た、新しい年の幕開けだ…で、寝なくちゃ。(^^;;)
posted at 07:11:56

地球影とピンクのヴィーナス・ベルトの中に浮かぶお月様。模様も分かりますね。これ撮るのに, 私はかなり四苦八苦しました。 RT @gnue 太陽じゃないよぼくお月さま http://movapic.com/pic/201001010712194b3d21c320b0f
posted at 07:14:11

元日から頭痛。(T_T) まだ飲んでもいないのに。(^^;;)
posted at 20:16:20

ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート観てます。衣装はヴァレンティノですか。すごいね。
posted at 20:17:16

プレートル氏は御年85歳ですか。温厚そうな笑顔が良いですね。ご健勝でなにより。会場を埋め尽くす3万本の花々、毎年綺麗。シャンパン・ポルカ終わった所だで、飲みたくなってきた…って、頭痛してるんですけど。(^^;;) @ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート
posted at 20:42:28

@snow_owl 冷蔵庫の中でスタンバッテます!でも、頭痛…。(T_T)> @aurora_lummox 飲みたくなりますね。今年はシャンパンを準備できなくて,ちょっと後悔(^^;。
posted at 20:54:01