猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091212

RT @kippis_sg 11月に板垣さんが発見したエリダヌス座新星、発見前に撮影した画像を募集中。11月中旬にオリオン座を撮影したという方はとにかく送ってみましょう。「素人の写真だから…」という心配はご無用、それこそピンぼけでも歓迎。http://bit.ly/8HKQj0
posted at 13:12:28

RT @kippis_sg 北斗七星の1つ、ミザールをよーく見ると、アルコルという星との二重星になっているのは有名だろう。さらにミザール自体が二重星(実は四連星)なのをご存じの方は結構な天文マニア。今年3月アルコルにも暗い伴星が見つかった。http://bit.ly/4LIkBZ
posted at 13:13:19

RT @kippis_sg ミザールにはアルコルがいるから「実は北斗八星」と言うプラネタリウム解説を聞いたことがあるけど、「実は北斗十ニ星」とすべきか。いや、ミザール以外にも二重星があるからその理屈はおかしい。そんなことより北斗六星にしか見えない程明るい東京の夜空をなんとかして!
posted at 13:14:17

ここにもロールちゃんファン。@snow_owlさん、その後食されました?我が家近辺では売っていないみたい。 RT @halcakaukana 今年のいちごロールちゃんは「いちご&みるく」なのね。名前が変わっても可愛い、美味しい。http://tinyurl.com/yzoxt8z
posted at 13:16:26

RT @gravitino RT @besus: RT @yukari77: Twitterアプリを探すならココ。登録アプリ数2000、レビューも。 http://oneforty.com/
posted at 13:16:57

プププ…。;-) RT @kippis_sg 来年は3回も月食が見られる。日本では見られないけど良い日食が2回ある。今周期最後のすばる食(次は14年後)もある。小惑星による見やすい恒星食もある。…だけど「2010年は食あたりの年」という表現はどうかと思うんだ。
posted at 13:17:48

本当に本体復活すれば良いのに…。 RT @miyo_C ニコンから天体望遠鏡用のアイピースが。これを期に本体も復活しないものでしょうか。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091210_334845.html
posted at 13:18:23

こういうのが嬉しい。 RT @hadukino こういうちょっとした使い方の説明が載ってるところってなかったような気がする 読んでる:ユニバース ステーション » 《リンク紹介》Heavens-Above http://www.uni-st.com/2009/12/10/362
posted at 13:19:09

「158眼カメラ」 世界最多レンズのカメラ、ギネスブック入り http://osaka.yomiuri.co.jp/university/research/20091211-OYO8T00939.htm
posted at 13:25:21

へぇ!小さなパーティ・バッグ1つでお出かけという訳ではないのですね。ちょっとしたお洒落心? RT @finlandcafe 冬のパーティーではフィンランド女性はブーツを履いてゆき、パーティー会場ではハイヒールに履き換える人が多い。
posted at 13:28:46

天国は神様の住まわれる心穏やかな所、天上のパラティッシ。だから鳥はその遣い手かぁ。 RT @finlandcafe フィンランドでは鳥は天国と地上をつなぐメッセンジャーと信じられている。だから病気中のお見舞いや快気祝いには鳥の置物とか送ることが多い。
posted at 13:31:22

ノックダウ〜ン!!!!www RT @Sizenote Photo: ネコ ストレート。 kagurazakaundergroundresistance: 2008-03-01 http://tumblr.com/xyw4m6sp7
posted at 13:32:38

[IMG]http://i147.photobucket.com/albums/r317/pja64x/Photosight%20US/Boxer-catby.jpg[/IMG]

(^_^)/ RT @5thstar 同案多数につき… RT @aurora_lummox: 本当に本体復活すれば良いのに…。 RT @miyo_C ニコンから天体望遠鏡用のアイピースが。これを期に本体も復活しないものでしょうか。 http://bit.ly/4rcDKt
posted at 13:36:01

今度こそ参加したい! RT @localgroupjp #star2009 世界天文年2009フォトモザイクポスター、素材画像を追加募集します。 http://tinyurl.com/ylglmzv
posted at 13:40:20

寒い寒い屋外での会見はされる側もする方も大変ですね。コードが絡まったまま凍ったりして。(^^;;) RT @Astro_Soichi: http://twitpic.com/sxs8d - 星の街からバイコヌールに移動しました。
posted at 13:42:58

æ??ã?®è¡?ã??ã??ã??ã?¤ã?³ã??ã?¼ã?«ã?«ç§»å??ã??ã?¾ã??ã??ã?? on Twitpic

遅ればせながら、お疲れ様でした。週末はお休みなのでしょうか? RT @Astro_Soichi http://twitpic.com/sxsic - バイコヌールでのfitcheckが終了しました。長い一日でした。
posted at 13:43:42

We are getting ready for flight! Fitcheck is complete. Long d... on Twitpic

やはり北方ベーリンジア経由説もあると思うんだけど。 RT @asahi 日本人の祖先、東南アジア経由 DNAもとにルート分析 asahi.com 話題 http://www.asahi.com/science/update/1211/TKY200912100465.html
posted at 13:44:45

分かりやすく、そしてとても読み応えがありました! RT @terakinizers 月探査情報ステーションに新ページオープン。今回はマジに気合いを入れて作りました。論文著者の諸田君全面協力、久々に「ストーリー」仕立てのコーナー。http://bit.ly/70YeUu
posted at 13:47:30

う〜ん、どれとも言えず悩ましいです。 RT @ikishichi これも中々興味深い:理科離れと便利過ぎる生活との関係 - http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1391103.html?ans_count_asc=1
posted at 13:48:09

@n10 シュウ酸カルシウムです。ほうれん草のアクと同じ。> パイナップルを食べ過ぎて,口の中がにがにがになりました。歯を磨いても水を飲んでも治りません。このにがにがは一体なんなのでしょう。
posted at 22:59:55

@n10 食されたパイナップルは、余り熟れていなかったですか?若い実の方がシュウ酸が多いそうです。> @aurora_lummox なんと。アクと同じなので苦いのですね。
posted at 23:04:03

@n10 何か治す方法があれば良いのですが、残念ながら存じません。気分悪いですよね。(*_*;)> @aurora_lummox 甘かったのですが,あとからジワジワきましたね。
posted at 23:08:26

@n10 ほうれん草に鰹節をかけるのは、理にかなっているのだそう。ほうれん草のシュウ酸が鰹節のカルシウムと結合して、舌に感じにくくなる…のだったと思います。以前、NHKの「ためしてガッテン!」でやってました。
posted at 23:20:40