猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091022

◆23:00から一時間半ほど流観したけれど、収穫ゼロ。オリオン群はおろか、散在も見えず。今宵は南の地平線近くに雲があるものの、他はほぼ快晴。なれど、全体が白っぽくて最微光も3等あるかどうかで、星が見えません。(T_T) #orion2009 #star2009 #fspace

12:27 AM Oct 22nd webで

◆ちょっと疲れたので、今夜は観測撤収。お風呂沸かしてる、なう。(^^;;) 2:30〜3:00の30分間で、オリオン群6個、散在3個。3時からはパタッと静かになっちゃって、4時までの1時間で群3個、散在1個。 #orion2009 #star2009 #fspace

4:38 AM Oct 22nd webで

◆3:25頃、オリオンのすぐ東側からシリウス方向に流れた明るい痕ありのちょっと長経路の流星、あれはオリオン群だったのか、散在だったのか…バッチリ写真に写ってくれて嬉しいな。!(^_^)v 後で確認してみよう。 #orion2009 #star2009 #fspace

4:41 AM Oct 22nd webで

◇MuiMuiZ #orion2009 ひと眠りしよう。4週後11/18未明の今年の「しし座流星群」は2001年には遠くおよばないけど、結構な出現が予測されてる。しかも日本あたりはかなり条件がいいみたい。今度は遠出を考えるかな。

http://bit.ly/15gf0V

5:12 AM Oct 22nd webで

*****

◆@vanillabooks とうとう、いやようやくかな?チナで、ゲストが無線LANを使えるようになったのですね!私が最初に訪れた20年前には、電話もTVもなかった隠れ宿でした。隔世の感。使用料$10-は、1日あたりですか?それとも滞在中は使い放題でしょうか? #Alaska

5:16 PM Oct 22nd webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks フェアバンクスのファミレスと言えば、世界最北のデニーズが有名ですが、『チリ』へ行かれたとは、通?!Steese HWY沿いのお店でしたっけ? #Alaska

5:18 PM Oct 22nd webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks #Alaska フェアバンクスの今夜のお天気、実況では概ね曇りですが、雲の隙間はないですか?市内から40km程北に設置されているオーロラ・ライヴカメラの映像では、雲が薄いのか、オーロラが透けた感じで空一面が黄緑色。

http://aulive.net/

5:22 PM Oct 22nd webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks 今夜はオーロラ活動が活発化していますよ!太陽風の速度は余り速くはないけれど、磁場が南向きになっていて、衛星から見たオーロラ・オーヴァルも大きくなっています。お天気が良ければ、オーロラの舞いが綺麗に見えるのに〜!!! #Alaska

5:24 PM Oct 22nd webで vanillabooks宛

◆@vanillabooks オーロラ・ウォッチング、今夜が最終日ですか?アンカレジまで戻られることを考えると仕方ないでしょうか?ギリギリまで粘って頂きたいけれど…。もう1泊は無理なのでしょうか。(T_T) どうかご覧になれますように! #Alaska

5:30 PM Oct 22nd webで vanillabooks宛

◆@snow_owl ベリーちゃんのお引越しはどのように?と気になっていたのですが、ベリーちゃんもお疲れ様でしたね。すぐに元気を取り戻したようでよかった。(^o^)それにしても、賢いですねぇ!天晴れ!!

6:29 PM Oct 22nd webで snow_owl宛

NHK教育、見てるなう。『ORIGAMI マエストロ』、すごいっ!!!

7:18 PM Oct 22nd webで

◇icchan_ [旅の空からb] きょうの波状雲: 四条河原町上空に現れた巨大な波状雲。 時間が経つとだんだん薄らいでいきました...

http://bit.ly/2ub0as

7:18 PM Oct 22nd twitterfeedで

◆をを〜、美しい!!風は強かったですか?上空だけかな?東山下ろし?? RT @icchan_ [旅の空からb] きょうの波状雲: 四条河原町上空に現れた巨大な波状雲。 時間が経つとだんだん薄らいでいきました...

http://bit.ly/2ub0as

7:39 PM Oct 22nd webで

◆オーロラ・ライヴを見ていると、雲の向こうでオーロラが乱舞しているのが分かる。かなり明るいし、頭上で弾けてるっ!ブレイクアップ!!!悔し〜!(T_T) #Alaska

7:42 PM Oct 22nd webで

◆@icchan_ ごっごめんなさい。わざわざこちらでもお返事頂き、痛み入ります。m(_ _)m それにしても、自然の造形には驚かされること度々であります。

11:17 PM Oct 22nd webで icchan_宛

◇localgroupjp Astronomy Picture of the Day 明け方の月と惑星群。

http://bit.ly/2gkMGN

11:25 PM Oct 22nd Tweenで

◆例年より数は多いんですね。(^^) RT @localgroupjp #orion2009 #star2009 オリオン座流星群の出現状況。国際流星機構によれば、10月21.5日(世界時)にZHR=32。例年はZHR=23。…略…

http://bit.ly/pWD5g

11:49 PM Oct 22nd webで