猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091103

◇moomin_valley オーロラって、本当に存在しているのか、それとも見えているだけなのか、よくわからないなあ……。ものごとすべて、とてもあいまいなのよね。でも、だからこそわたし、安心していられるの - トゥーティッキ

12:35 AM Nov 3rd API

◇kiruna_aurora 科学者としては、データは公開、解釈は自由、公表は査読後が望ましいな。この場合は速報性が重要で査読は難しいから、セカンドオピニオンがあってもいいと思う。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/02/news035.html

6:12 AM Nov 3rd TwitterPodで

◇hadukino これはよいまとめ 読んでる:Robot-ニュース--宇宙ステーション補給機「HTV」が再突入、ミッション完了 

http://bit.ly/J7lEa

8:19 AM Nov 3rd Echofonで

◇hadukino で、補足用のメモがこっちか 読んでる:HTVに関するJAXA記者会見(その4) - 大塚実の取材日記 

http://blog.goo.ne.jp/pepani/e/4d4a36bf2557e7081ff689746dddfe61

8:21 AM Nov 3rd Echofonで

◇hadukino 記事、ブログで名前が出てくる虎野氏は、このまえの宇宙航空品質保証シンポジウムでHTV開発運用をベースにミッションサクセスをどう実現するかについての講演を行った人だな

8:23 AM Nov 3rd Echofonで

◇moomin_valley ものなんて、心配と荷物をふやすだけ。第一に、気が重くなるでしょ。それに、旅行かばん。持ち歩くのは、まっぴら! - ミィ

8:35 AM Nov 3rd API

◇moomin_valley なんだってできるわ、だけど、なにもやらないでいましょ。ああ、なんだってできるって、なんてステキなことなの! - ミムラ

10:35 AM Nov 3rd API

◇kimuramoriyo なんだかどこへ飛んでゆくのかわからない新型ワクチン議論。MRIC等に掲載されたものです。少し長いのですがお読みいただければ幸いです。

http://bit.ly/1489oR

11:13 AM Nov 3rd webで

◇mainichijpnews 木枯らし1号:東京地方でも吹く この秋一番の冷え込みに

http://bit.ly/3gTqn9

12:20 PM Nov 3rd API

◇hadukino こういうのが本来のNHKのあるべき姿の一つだわね 読んでる:NHKの映像素材、1000本以上を無料提供 「NHKクリエイティブ・ライブラリー」(ITmedia News) - Yahoo!ニュース 

http://tinyurl.com/ylx33fp

12:43 PM Nov 3rd Echofonで

◇hadukino 宇宙開発史年表 

http://bit.ly/1pvTtp

1:03 PM Nov 3rd Echofonで

◇hadukino 天文学・地学・宇宙開発の歴史年表:サラリーマン、宇宙を語る。

http://www.astronomy.orino.net/site/kataru/history/history/chronologye.html

1:04 PM Nov 3rd Echofonで

◇hadukino 美星町 星のデータベース 宇宙開発史関連年表 

http://www.bao.go.jp/stardb/spc/data/spc0153.html

1:05 PM Nov 3rd Echofonで

◇hadukino 「宇宙開発」に関する年表一覧 | あしたね年表 

http://bit.ly/1hAsoD

1:05 PM Nov 3rd Echofonで

◇hadukino 宇宙開発企業の合併年表 

http://astro.ysc.go.jp/izumo/kigyo.html

1:06 PM Nov 3rd Echofonで

◇hadukino 最近の宇宙開発史 

http://astro.ysc.go.jp/izumo/spacedev.html

1:06 PM Nov 3rd Echofonで

◇hadukino 宇宙開発の年表 - Wikipedia 

http://bit.ly/wUaBj

1:16 PM Nov 3rd Echofonで

◇mainichijpnews 初雪:北海道や東北などで観測 新潟では観測史上最も早く

http://bit.ly/1JJVzN

1:40 PM Nov 3rd API

◇hadukino このページがちょっとおもしろいと思うなど。 

http://bit.ly/1MWTsr

1:41 PM Nov 3rd Echofonで

◆@STUDIO_dejavu 留守やパソコンダウンなどでお返事遅くなりましたが、タバコの煙を気にせずに杯を傾け舌鼓を打てるお店のご紹介、ありがとうございます!築地のねこ屋さんは、20年近く前になりますが良く知っている場所で、とても懐かしい。いつか伺ってみたいです。

4:43 PM Nov 3rd webで

◆@STUDIO_dejavu 日曜日は伊奈中央でしたか。あのあたりは梨が特産ですが、蕎麦もあるのですね。私も所用で湘南新宿ラインを使って北関東まで行き、伊奈のあたりを通過しました。道中あちこちで「蕎麦祭り」の幟を見ましたヨ。新蕎麦をアテに美味しいお酒、良いですね。

4:45 PM Nov 3rd webで

◆@snow_owl 日曜日、都心は植木鉢がひっくり返るかという強風だったのですか?!私は所用で北関東へ出かけたのですが、風は穏やかでした。(薄曇だったけれど、日差しがキツくて暑かった!) そうそう、お引越しのとき、沢山の植木鉢の移動も大変だったでしょうね。無事で何よりです。

4:47 PM Nov 3rd webで

◇STUDIO_dejavu @aurora_lummox ねこ屋さんは女将目当ての男性客が多いです(汗)。女性同士でしたら、酒肴コース(3000円)を楽しめるまにわ(阿佐ヶ谷)さんがよいかと思います。予約必須ですが。行く時はご連絡ください、話を通しておきますので。

4:50 PM Nov 3rd webで

◆@ishi_i ハロウィンの仮装で山手線を乗っ取ろうとかいう計画(?)がネット上で飛び交っていたそうで、警察が出たとか。お嬢さんもハロウィン・パーティに参加?と思ったら、文化祭だったのですね。葱踊りかしらん?大根踊りは、東京農工大学で有名ですが。(^^;;)

4:57 PM Nov 3rd webで

◆@ishi_i あ、間違い。東京農工大ではなく、東京農大。(^^;;)

4:57 PM Nov 3rd webで

◆@icchan_ 私がハロウィンを知ったのは、小学校高学年頃から好きだったピーナッツ(スヌーピー)のコミックスの中だけど、何のことだか分からず。随分経ってから日本でハロウィンをフィーチャーし出したのは、「Trick or treat」で子どもにお菓子を配る風習から、お菓子業界。

5:04 PM Nov 3rd webで

◆これって、宗教も同じじゃない?…と、私には思えます。(^^;;) RT @moomin_valley 誰かを崇拝しすぎると、ほんとうの自由は、得られないんだよ - スナフキン

5:05 PM Nov 3rd webで

◆地球影とヴィーナス・ベルトの薔薇色の美しい色合いの中、すこぉ〜しひしゃげた黄金色の満月登場!綺麗っ!!!しばし眺望&撮影大会。(^^;;)皆さんも見てみて!!! #star2009 #fspace

5:29 PM Nov 3rd webで

◆あ…でも、もう東天はすっかり暮れて、綺麗な薔薇色は残ってないけれど。m(_ _)m

5:30 PM Nov 3rd webで

◆@STUDIO_dejavu デフォルトのgoogleですか?うちのはマーカーされませんが…。ツールバーだとそういう機能がありますね。>Googleの検索結果でキーワードに色が着くようになったのは最近だっけ? 黄色や緑色などが蛍光ペンのような感じで気になる。

5:32 PM Nov 3rd webで

◆RT @kimuramoriyo 新型ワクチンにはチメロサールが添加。人体に吸収された後、「エチル水銀」と「チオサリチル酸」に分解される。1gの魚に含まれる有機水銀の量(μg)はホンマグロ0.55、メバチマグロ0.55、キンメダイ0.52。ワクチン1人分の水銀量はマグロ5g分

5:34 PM Nov 3rd webで

◆ワクチン1人分の含有水銀量はマグロ5gの摂取量と同じで、ワクチンは危険かも、とのこと。真偽の程は分からないけれど、例えば、化学物質過敏症(10月から保険診療になった!)の患者にとっては、チメロサール添加のせいでワクチン接種が出来ないことがある。水銀以外の防腐料は無理なのかな?

5:38 PM Nov 3rd webで

 ↑

 ※大きな読み間違い。(^^;;)

 「ワクチンは危険かも」ではなく、「ワクチン1本の水銀含有量は、たったマグロ5g分なので、大したことはない」なのでした。(^^;;)

 そんな量でも大事に至る可能性がある人たちが居るのですけれど…。(@_@;)

◆@nyao3094 TwitPictでsmall sizeの設定でアップするとの、他では色合いやコントラストが違うみたい?我が家では、一番最初のが一番綺麗に見えました。:)

5:41 PM Nov 3rd webで

◆@treistone 今宵、満月でぇ〜す!綺麗ですね。21時で月齢16.3だそうで、左側がほんのすこぉ〜し欠けているかも。

5:43 PM Nov 3rd webで

 ↑

 ※これも訂正。右側が欠けているかも…です。(^^ヾ

◆@STUDIO_dejavu 色々ありがとうございます。感謝感謝!!女性同士で気ままに行けると良いのですが、周りを見渡すと大抵子育て真っ最中で、なかなか夜に出てこられる友人が見当たらない。(T_T)出かけられそうな相手が見つかったら、お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

5:47 PM Nov 3rd webで

◆@snow_owl 宅配ビザの値段は、地域差があるものなのですね。知りませんでした。宅配ビザをを頼むと、ちょっとした外食くらいの値段になっちゃうんですよね。(T_T)

5:49 PM Nov 3rd webで

◆@chikyugakari そうですね、失礼しました。あの締めくくりでは、危険ではないと言っているように取れます。一般的にはそうかも知れませんが、一部の人にはアナフィラキシーや慢性中毒の元凶にもなり得るのですが。彼女曰く「副作用は免責」ということになるのでしょうかね?

6:09 PM Nov 3rd webで

◆何故、未だに生ワクチンの防腐剤にチメロサール(水銀)が使用されているのか、を知りたいです。他に適している防腐剤がないのかなぁ?

6:11 PM Nov 3rd webで

◆@chikyugakari そうですね、ワクチンの情報開示は必要だし、自分自身が摂取するかしないかを決められるだけの知識を得るための情報も必要ですね。そこでまた、輸入ワクチンの情報などの問題が出てきそうですが。(^^;;)

6:16 PM Nov 3rd webで

◆@chikyugakari しかし、アナフィラキシーや慢性中毒は、接種してみないと分からないかも…という問題があります。それで、私はより生体負荷の少ない防腐剤にすべきではないのかな?と思うのです。

6:17 PM Nov 3rd webで

◆@chikyugakari 化学物質過敏症の忌避物質は人それぞれなので、一口では言えないのですが、厚生労働省が出している「魚介類の摂食と水銀に関する注意事項」などに載っている魚介類の摂取は少なくした方が、体調維持のためには良いという人が多いようです。

6:22 PM Nov 3rd webで

◇chikyugakari @aurora_lummox 新型インフルワクチンすべてがチメロサール含有と言うわけではないようです。

http://bit.ly/1XIVG4

6:49 PM Nov 3rd Tweenで

◇chikyugakari @aurora_lummox 保存剤は同じ瓶から複数人に摂取する際の病原菌の混入を防ぐのが目的なので、一人用の小さな瓶にして病原菌混入の余地をなくせば、保存剤そのものがいらないようです。

6:52 PM Nov 3rd Tweenで

◆情報ありがとうございます!私の頭の中が古かったようです。数年で随分状況が変わったよう。 RT @chikyugakari @aurora_lummox 新型インフルワクチンすべてがチメロサール含有と言うわけではないようです。

http://bit.ly/1XIVG4

7:17 PM Nov 3rd webで

新型インフルもですが、一人分のバイアルはコストが嵩むため生産量が少ないみたいです。 RT @chikyugakari @aurora_lummox 保存剤は同じ瓶から複数人に摂取する際の病原菌の混入を防ぐのが目的。一人用の小さな瓶にして病原菌混入の余地をなくせば、保存剤不要。

7:21 PM Nov 3rd webで

◆RT @icchan_ 私の書き方が間違っていました。元発言では「ワクチンの水銀含有量はマグロたった5g分(なので、たいしたことない)」でした。(^^;;) でも、そんなわずかな量でも重篤な副反応を心配しなければならない疾患の人も居るんだけどな…というつぶやきだったのです。

7:28 PM Nov 3rd webで

◆RT @icchan_ おっしゃるように、妊婦用にチメロサールの入っていないワクチンがあると教えて頂きました。もし、化学物質過敏症でワクチン接種を希望するならば、そういう無添加ワクチン(?)を保有している病院を探せばよさそうですね。

http://bit.ly/1XIVG4

7:32 PM Nov 3rd webで

◆@icchan_ 火を通してもダメよ。 RT @chikyugakari 化学物質過敏症の忌避物質は人それぞれで一口では言えないけれど、厚生労働省が出している「魚介類の摂食と水銀に関する注意事項」などに載っている魚介類の摂取は少なくした方が、体調維持のためには良いという人が多い。

7:35 PM Nov 3rd webで

化学物質過敏症患者の中に、生ワクチンの防腐剤(水銀)が忌避物質だから…に対して、「魚喰えないじゃん」の反応が複数いらっしゃることに苦笑。全く食べられない訳ではないけれど、クジラやイルカ、マグロなど、蓄積水銀量が多い魚介類の摂取は、なるべく控えたほうが体調維持には良いそうですが…。

7:40 PM Nov 3rd webで

◆養殖物は、人工飼料の中に防腐剤やら薬剤が沢山入っているそうで、食べると体調を崩すという人もいらっしゃる。畜産物も同様で、センシティヴな人はそれらに反応してしまうらしい。これを「過敏」とするか、真っ当な生体反応と見るかは、見方になってしまうのかなぁ。悲しいけれど。

7:42 PM Nov 3rd webで

◆@icchan_ 確かに水俣病の例もあることですし。ただ、化学物質過敏症の発症過程は解明途中のようだけれど、少しずつ摂取して、それが体外に排出されずに蓄積していって、バケツが溢れたら発症とも言われています。だから、万人が摂取しないに越したことはないと思いますけれどね。

7:50 PM Nov 3rd webで

◆@icchan_ 食材を選べば、食事制限はしなくても済むと思いますよ。但し、コストは非常に嵩みます。(T_T) それに、その食材がどこまで信用できるのか…という問題が、いつも付きまといますが。(;_;)

7:55 PM Nov 3rd webで

◇sikano_tu これは何かに使えるような気がする。きのせい?

http://bit.ly/1Wph9r

7:58 PM Nov 3rd webで

◆ @chikyugakari 私もそう思います。 RT @aurora_lummox @icchan_ 確かに水俣病の例もあります。化学物質過敏症の発症過程は…少しずつ摂取して、それが体外に排出されずに蓄積、バケツが溢れたら発症とも。だから、万人が摂取しないに越したことはない。

8:10 PM Nov 3rd webで

◆@snow_owl 一鉢は枯れてしまいましたか。残念…。(T_T) でも、他のみんなは元気で良かったですね。やはりこちらの気候のほうがマイルドで、植物たちも過ごしやすいのかぁ。

8:11 PM Nov 3rd webで

◆@snow_owl 大手フランチャイズだと全国一律で、1500円以上の注文で配達無料というところがほとんどでは?でも、東京でも地元のお店でリーズナブルな所もあるのかも、ですね。我が家では宅配ピザは贅沢品なので、特別な時に注文って感じです。私もピザ好きなのに〜です。(T_T)

8:15 PM Nov 3rd webで

◆@snow_owl 仕方がないので(?)、スーパーのちょっと高めのチルドのピザでそこそこイケるのがあるのです。自分の家で焼く手間はあるけれど、お好みのトッピングを追加して、ワインやビールと一緒に楽しんむことが多いです。ピザは半額くらいで済むかな。(^^;;)

8:17 PM Nov 3rd webで

◇asahi 各地でこの秋一番の冷え込み 木枯らしや初冠雪、積雪も asahi.com 話題

http://www.asahi.com/national/update/1103/OSK200911030052.html

9:30 PM Nov 3rd API

◆@snow_owl ピザーラなどは全国展開だと信じて疑わなかったのですが、そうではないのですね。確かに残念ながら所得地域差はある訳で、マクドナルドも全国一律料金ではなかったですね。それに味や食べ物の嗜好性もありそうで、ピザを好まない県民性などもあったり?(*_*;)

10:20 PM Nov 3rd webで

◆@snow_owl をを、今宵はチルドのピザでしたか。外には真ん丸お月様、食卓の上には真ん丸のピザ?チルドのピザには四角いのもあったなぁ。(^^;;) 高級宅配には及ばないかも知れないけれど、好きなトッピングで楽しめる庶民の味方!

10:22 PM Nov 3rd webで

◆@snow_owl ピザ宅配のサイドメニューにビールはあるけれど、ワインはある?焼酎はないけれど、サワー類ならばありそう。サイドメニューで届けるには、アルコール度数に制限があるとか?単価の問題かなぁ?でも、私はピザと一緒に焼酎のお湯割りは楽しもうとは思わないな…。(^^ヾ

10:52 PM Nov 3rd webで

◆@snow_owl そう言えば、ショートニングをすっかり見かけなくなりましたね。以前は製菓材料に鎮座していたのに。どうも、トランス脂肪酸の問題で、店頭から引き払っているようですよ。

10:53 PM Nov 3rd webで

◆@snow_owl 本場イタリアでは、石窯で焼くことが前提だからなのかも知れませんが、ショートニングは入らないみたいですね。

10:57 PM Nov 3rd webで

◆@snow_owl 手作り餃子もピザも、生地がもっちもちで美味しいですよね。(^^) ホームベーカリーをお持ちなのですから、発酵はお任せ!ですね。こんなレシピを見つけました。

http://cookpad.com/recipe/550265

10:59 PM Nov 3rd webで

◇hadukino 昔見たFLASHを思い出したのでググってみたりするなど 

http://ubonpage.at.infoseek.co.jp/Kudryavka.html

11:29 PM Nov 3rd Echofonで

ライカ犬が、雌だったとは知りませんでした。FLASHを見ていて涙がこぼれました。ご紹介ありがとうございます。今日は命日だったのですね。合掌。 RT @hadukino 昔見たFLASHを思い出したのでググってみたりするなど 

http://tinyurl.com/344ned

11:52 PM Nov 3rd webで