猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

平成最後の昭和の日/20190429

f:id:aurora_lummox:20190429205815j:plain

2019.4.29 明治→大正→昭和→平成→令和

 

明治大正昭和平成令和

絵面の関係で、並びは順不同ですが。(;'∀')

 

が家には月ごとに『平成』と書いてあるカレンダーはないことが判明!(表紙のみ)30日の欄参照ということでお茶を濁すのであった。(汗)

 

ああ、何やってんだか…。(^_^;)

 

景カレンダーは、月光天文台のもの。少々お高めですが(Amazonでは送料込みのお値段)、A2版の大きなサイズで月ごとのカラー天体・星景写真も美しく、カレンダー欄にはその日の月齢や主要な天文現象、科学・学術関係の記念日などがまとまっていて長年愛用、毎日活用しています。

 

2019年版 太陽・月・星のこよみ

2019年版 太陽・月・星のこよみ

 

 

日は買い物に行けなかったので「確か、冷蔵庫にR-1あったような…」と探したら、期限切れのヨーグルトを発見!冷蔵庫のお掃除になったと思うことに。(;^ω^)

長年親しんだ「フルーツ牛乳」が製造中止になるというニュースがしばらく前にありましたが、スーパーで「オ・レ・フルーツ」を見つけました。でも、成分内容が違うっぽい?昨日、たまたま「フルーツ牛乳まだあるのね」と1本買い求めて、これも結果オーライ!?

 

生まれ育った茅ヶ崎には明治乳業の工場があって、小学校の社会科見学で出かけ、見学の後でフルーツ牛乳をふるまっていただいた記憶があります。

けれども、学校給食では明治ではなく近藤乳業…藤沢の会社で、地元企業優先という意味があったのかも。

 

翌日に続く…

 

 

#平成最後の昭和の日 #明治大正昭和平成令和 #R-1 #R1