猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

猫の日(=ΦωΦ=)/20190222

f:id:aurora_lummox:20190223055343j:plain

2018.5.10 そごう横浜店『Tambo』

月22日は『猫の日』!(=ΦωΦ=)
ニャン・ニャン・ニャン…すっかり定着しましたが、いつ頃始まったのでしたっけ?
投稿が遅くなりましたが、『猫の日』にちなんでニャンコ1匹ご紹介します。

日本で『猫の日』が制定されたのは1987年とのことですが、メジャーになったのは今世紀になってからでしょうか?今やデパートを始めネット通販などでも、盛大にイヴェントが開催されますね。
ワン・ワン・ワンで1月11日の『犬の日』よりも『猫の日』のイヴェントのほうが目に付くのは、(犬も猫も好きだけれど)私には猫の方が身近だから…かも。

 


この招き猫は、横浜そごうにて。
(正式名称はそごう横浜店?ラジオのCMで毎正時に流れる「♪横浜そごう~♪」というのが耳に馴染んでいて…横浜で話す時には「そごう」だけで通じてしまいますし。)


いランチでお伺いした北海道旭川の農家さん直営『Tam-bo(米農家ダイニング) 』で、「畑からお皿までへ」…がコンセプトだそう。
ご飯は北海道米『ゆめぴりか』でお代わり自由(お味噌汁もだったかも)ですが、おかずがたっぷりで、これでもう充分でした。
いつでも美味しい旬の北海道の口福が味わえます。(お魚メニューもあり)

f:id:aurora_lummox:20190224233321j:plain

2018.5.10 そごう横浜店『Tambo』

インは北海道豚の冷しゃぶで、地物お野菜が彩りよく添えられていました。
立派なアスパラガス(全く筋張っていなかった!味も濃くて…^Q^)、そしてポテサラ。ご飯が美味しいのは言うまでもなく(「ご飯少なめ」とお願いするのを忘れてしまった…)、お揚げさんとわかめのお味噌汁大好き。
3粒添えられたふっくらツヤツヤのお豆さんが心ニクいでしょ。
どれもウマウマ美味しかったぁ!
ご馳走様でした。

Tam-bo(米農家ダイニング)そごう横浜店|西武・そごう

2枚ともスマホ撮影📷


後日、日付を遡って投稿できることに気づいたので移動。(^_^;)
投稿日:2019.2.28/移動日:2019.4.3