猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

本日のつぶやき 20091225

@ikishichi さんも7月はクルーズで日蝕に行かれたのですね。私は『ぱしふぃっくびいなす』に乗船しました。黒い太陽観望成功おめでとうございます!> ってそうか、僕はこの近海で日食見たんだな
posted at 00:00:51

納入台数や使用レンズまで書いてる。 RT @hadukino 読んでる:宇宙で活躍するニコンのカメラ | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200912/2009122420.html
posted at 00:01:51

マッハ3.6!見えなかったなぁ。でも衝撃波も感じなかったぞ。 RT @isstter [Santaまもなく通過/肉眼難] 先程神戸に上陸したサンタは、23:26からTokyo上空をマッハ3.6で通過します #Santa http://bit.ly/4WIDWK
posted at 00:02:50

こんなこともあるのですね。 RT @isstter この24時間で大きな軌道データの変更が行われたようで、予定時刻が昨日予報した6:04から5:45に前倒しになった模様です。これからToriSatのデータを作り直すので、一時的につながりにくくなるかもしれません
posted at 04:51:56

前倒し?! RT @isstter 本日6:04と予報していたISSの東京上空通過は、直近の軌道データによると5:45からになりました。半日でここまで大幅な変化は過去にないため、観測される方は念のため両方準備して頂ければ… http://tinyurl.com/y9zao75
posted at 04:54:12

しかし、外を見てみたら、空にはのっぺりと雲が…。宇宙からのクリスマス・プレゼントは見えそうもない。(T_T)
posted at 04:55:05

ISS経由! http://www.noradsanta.org/jp/video.html RT @noradsanta Santa has zoomed to the Int'l Space Station!! Watch here: http://bit.ly/4Uesqe
posted at 04:58:33

寝る前に朦朧としていたにも関わらず、ふとアラスカの友人がtwitterしていないかと気になった。適当なアカウント名を入れて検索しても見つからず、「メールで招待」を「メールで検索」と勘違い。うう〜、また英文で謝らないといけない。(T_T)メリークリスマスで許してもらえないかなぁ?
posted at 05:08:35

全く、意識が朦朧とするくらい眠かったのに、さっさと寝ないのがいけなかったんだよなぁ。アホ!(*_*;)
posted at 05:09:30

約1時間後の天候の回復の見込みは…余り芳しくない気配。さて、どうしよう?!再び布団に潜り込むか、まだまだ眠いけれど、頑張って起きているか?!
posted at 05:13:40

最後は目視…天候はどうですか? RT @isstter 2時間前予報(5:45)と1時間前予報(6:04)が異なる原因については提供元が戻した・URLキャッシュ等様々なことが考えられるので、すいませんが実際に観察して判定してきます。見え始めたら即このアカウントでご報告します
posted at 05:33:45

ベタ曇り。星一つ見えません。ISS…。(T_T)
posted at 05:43:03

#ISS 雲を透かしてとか隙間から見えないかと外で見ていたけれど、そういうレヴェルの雲ではありませんでした。残念…。
posted at 06:09:23

@kid5963 そちらもダメでしたかぁ。こちらもベタ曇りでした。> @aurora_lummox>>ISS 小田原もドン曇り諦めて寝るっす。
posted at 06:10:30

それでは、再び布団に潜り込むのでしたぁ。まだ眠い〜。(^^;;)
posted at 06:11:11

汚れちまった私?(T_T) ご覧になれた方、おめでとう! RT @kippis_sg そしてリアルサンタ…じゃなくて国際宇宙ステーションを無事見ることの出来た清い皆様、おめでとうございます!
posted at 06:22:26

@skyalert RT @kippis_sg うお、SkyAlert(天空上の突発現象を監視するサイト)まで「あの人」を追跡してる! http://www.skyalert.org/ 英語だけど画像が分かりやすすぎるくらい分かりやすいかと(w;
posted at 06:25:35

http://skyalert.org/e/8515/ RT @kippis_sg サンタ型の超新星とか暗黒星雲ってあんた。
posted at 06:26:14

うわぁ〜ん、身体が冷えて寝付けないよ。{{(>_<)}}
posted at 06:26:56

お疲れ様でした。曇天で見えなかったけれど、朝の良い空気吸えました。 RT @isstter 5時台に3度計算した結果だけがずれており、只今再計算すると戻っていたので、おそらく公開軌道データが一時的に誤ったものになっていたと思われます。お騒がせしました
posted at 14:01:16

@miya0602 ご覧になれて良かったですね。三浦半島の方が雲が薄かったか…。こちらは一面の厚めの雲でダメでした。> クリスマスの朝、薄曇りの空をISSが横切っていった。野口さん、メリークリスマス!
posted at 14:04:32

年末年始はお休みですね。(^^;;) RT @isstter 今年最後の肉眼可能なISSの通過予定は、27日5:13です。次回は新年4~7日の夕方となります。Googleカレンダーでご確認ください http://www.tori.st/api/sat
posted at 14:06:37

禊のようですね。 RT @finlandcafe フィンランドではクリスマスの朝は教会に行く前に「クリスマス・サウナ」です。No Sauna, no life.
posted at 14:21:04

@facet 欧州ではクリスマス・ディナーが夜更けまで続くと聞きますが、本当ですね。可愛らしい!ハンドメイドでしょうか。子孫繁栄の意味でもあるのかな?> 何故にネズミ…(^^; http://movapic.com/pic/200912250705394b33e5b34a69f
posted at 14:22:21

1月6日の公現祭まで? RT @finlandcafe フィンランドではクリスマス休暇の祝日は24日ー26日、26日はボクシングデーといいお友達と会いクリスマスを祝う。24日25日は家族水入らずで過ごす。でもほとんどのフィンランド人は年明けまで休む。
posted at 14:23:47

自分の周りを見回すと、実感できないけれど…。 RT @finlandcafe フィンランドの国土に森林の占める率、森林率は世界二位。一位はスウェーデン、3位は意外にも日本。
posted at 14:27:24

@Astro_Naoko  楽しい休暇を!> It was very nice to see many colleagues in Tsukuba Space Center. Thank you and best wishes in this holiday season!
posted at 14:34:33

ファイヤー・ファイター!とても危険な職業ですが、アラスカで出会った方は非常に誇りを持っていらっしゃいました。 RT @nhk_wonder_x2 あの大火災の全貌が明らかに!ハイビジョン特集「空飛ぶ消防士 シベリア大火災に挑む」、放送は12月27日(日)夜10:00から。
posted at 14:47:09

参加者の年齢が高いのに驚きました。過酷!来年は知人が出場予定。頑張れ〜! RT @nhk_wonder_x2 あのワンダーが再び!ハイビジョン特集「激走モンブラン!166�q 山岳レース」の再放送です。12月28日(日)夜8:30から(BS−hi)。お見逃しなく!
posted at 14:49:08

自己ベスト。完全復活ですな! RT @47news プルシェンコがSPで百点超え フィギュアのロシア選手権 http://bit.ly/5B1Bm1
posted at 14:53:51

@halcakaukana 限定カードでしたか?うちは壁紙でした。> 「きずな」クリスマスメールへの登録お礼のメールがJAXAから来た。「JAXAからメリークリスマス」、限定カード付き。おおお、これは今までになかった。嬉しくなった。このメールは「きずな」経由ではないみたい。
posted at 14:58:50

@snow_owl 小さいですね〜。コツコツ手塩にかけて作ってこられたドールハウス、少しずつ手を入れていくのも楽しみの一つでしょう。> @aurora_lummox フィギュアの身長が6cmですよ。10年くらいまえから作り始めたドールハウスですが,すっかり挫折中…
posted at 15:26:59

@snow_owl 先日の東京フォーラムのでしたか。フランスまで行かれたのかと思いました。(^^;;)> @aurora_lummox 如何せん,人が多くて見ただけで帰ってきたイベントでしたが(^^;,でもこのツリーは本当に素敵で,今年見たどのツリーより心に残りました。
posted at 15:27:54

@ohnuki_tsuyoshi 今度パラをする友人に写真を見せてもらいます。アラスカでは開けた丘や峠などで飛べるようですが…。> @aurora_lummox スカイスポーツをすると、実感できますよ。日本は未利用地のほとんどが森林なので、不時着できる場所がすごく少ないです。
posted at 15:29:52

遅めの三時のおやつに「ドロリッチなU!」しようと思ったけれど、その前に飲んだコーヒーでまだお腹一杯。今夜もまたケーキを食べる予定なので、カロリーは控えておこう。(^^;;)
posted at 16:10:30

@ohnuki_tsuyoshi @5thstar さんも同様のお話を!> ヨーロッパのビデオなど見ると、どこでも離着陸できるなあとうらやましいです。ハイジの世界。RT @aurora_lummox: @ohnuki_tsuyoshi アラスカでは開けた丘や峠などで飛べるようで
posted at 16:12:26

クリスマスって、1月6日の公現祭まででしょう〜!?とか、つぶやいてみたりする。
posted at 16:16:51

西天低くは淡い茜に染まり、中空はまだ浅葱色。刷毛で描いたような雲が幾筋か。天頂にはスパッと割ったような上弦の月
posted at 16:37:19

太陽活動は概ね静穏が続くようですが、前周期から言うと日本時間元旦〜2日にかけて、地磁気が荒れるかも知れないですよね? RT @takenabe 年末年始のオーロラ、あんまし期待できなさそう。アラスカまで出掛ける友人に伝えるべきか、黙っておくべきか悩む。。。
posted at 16:52:07

やっと #santa さんがアラスカへ飛んで行く。今サンディエゴ、次アンカレジ。既にカナダ・ユーコンへは到達済みなので、忘れ去られたかと思ったぞ。(^^;;) http://www.noradsanta.org/jp/index.html
posted at 17:11:02

#santa さん、Anchorageの次はMcGrath!まさか、トナカイ・ソリでIditarod? http://www.iditarod.com/
posted at 17:13:30

アンカレジのスカイライン。チュガッチ山脈や町並みが、本当にこんな色に染まるんだよな。うっとり…。友人達はどんなクリスマスを過ごしているだろう? http://www.panoramio.com/photo/14245081
posted at 17:16:44

@takenabe 確かに両面ともに無黒点、大きなコロナホールも無くなっていますね。> そこのピークは活動が落ちてきているので微妙かと。12/28、1/4〜5の方が可能性高いかなと思ってます。 RT @aurora_lummox …前周期から言うと日本時間元旦〜2日にかけて…
posted at 17:28:05

@takenabe その頃はセクター境界がやってきますね。しかし、最近太陽風のスピードが上がらないことが多く、おそらく乱舞は難しそうですねぇ…。(*_*;)> そこのピークは活動が落ちてきているので微妙かと。12/28、1/4〜5の方が可能性高いかなと思ってます。
posted at 17:31:33

予想は民間にお任せで、気象庁は研究目的の観測は続けるけれど、公式発表はなしということ? RT @_crane_ RT @wm_osaru 報道発表資料なのだ。「気象庁におけるさくらの開花予想の発表終了について 」http://bit.ly/6mtGf3
posted at 17:34:06

#santa さん、アイディッタロッドのレースをなぞったみたい。アンカレジ→マクグラス→ノーム。だったら、フェアバンクスは素通りか。洒落でフェアバンクス隣のノースポール市に立ち寄って欲しかったな。混乱する?(^_^;)
posted at 17:36:43

@takenabe 残念。(T_T) より北へ行くとか、北の視界の開けた場所で観望した方が良さそう。さっきは乱舞は無理かも等と言っておきながら…Quietの夜にブレイクしたこともあります!> 気になったので確認したらアラスカ大学の予報はMINIMUNとQUIETのオンパレード!
posted at 17:41:17

@takenabe サンタさん、宇宙人に拉致られる!?> ノームで宇宙人に「フォースカインド」されないか心配だ。心配だ。 RT @aurora_lummox #santa さん、アイディッタロッドのレースをなぞったみたい。アンカレジ→マクグラス→ノーム。
posted at 17:43:48

淡いオーロラとムーンボウ(月虹)の共演!カナダ・ノースウエスト準州フォート・スミスにて、12月23日に撮影。月虹は過剰虹まで写っています。幻想的。 http://tinyurl.com/ye7pcsj
posted at 17:49:11

@n10 お帰りなさい!もうご自宅ですか?早いなぁ…近いなぁ…。> 今日は定時退社にしたよ。ただいま。
posted at 18:06:43

@miyo_C どれくらい前か分かりませんが、百合ヶ丘で人身事故があった影響でしょう。お疲れ様です。> 小田急遅延。というか電車来ないじゃん。
posted at 18:48:32

@n10 それは羨ましいほど近いですね。徒歩や自転車でも楽勝っぽい?でも、気持ちの切り替えには近過ぎるとか?> @aurora_lummox 地下鉄2駅なんですよ
posted at 18:49:54

#santa さん、今年のお仕事終了。最終寄港地(?)はハワイ・カウアイ島だった模様。あと1時間足らずで北極点の自宅に戻るらしいです。お疲れ様でしたぁ〜! http://www.noradsanta.org/jp/index.html
posted at 19:02:50

@n10 陽気の良い時には、素敵な通勤タイムになりそうですね。健康にも良いし。(^^)> @aurora_lummox 暖かくなったら自転車通勤にしようと思います
posted at 19:04:08

キリ番は、数学的には何の意味も無いのね?次はいくつでつぶやいてくれるのかな? RT @number_bot @aurora_lummox さんの投稿数が280番目の素数1811に達しました
posted at 19:05:47