猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

アニメ:恋する小惑星(アステロイド)/20191206

TVアニメ『恋する小惑星(アステロイド)』

2020年1月3日(金)より放送開始
TOKYO MXサンテレビKBS京都テレビ愛知BS11AT-X

幼いころ、キャンプ場で出会った男の子と”小惑星を見つける”という約束をした木ノ幡みら。高校では天文部へ入部しようとしたが、今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」になっていた……!?
地学系女子(#ジオジョ)たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?

 

 

 

(ソラガール)の次は #ジオジョ 推しなのか?(;'∀')
学問的にも一部被ってますけれど…
天文にブラタモリ要素が加わるのかしらん?

理科離れが言われて久しいですが、子供の数も減ったことも併せて、天文部だけでは部が成立しないために、他の理科系の部と合併して『科学部』としてかろうじて体裁を保っている…というようなところが増えているそうです。(T_T)
こういう現実も反映されているのですね。

それにしても「小惑星を見つける」とは、またコアなポイントを突いてきました。
それは物語の入口を指し示すだけなのか、将来的に生きて来るのか分からないですが…。
アウトドア界隈や鉄道ファンからも人気が高く、啓蒙アニメとして親しまれている『ゆるキャン△』のような良質作品になると嬉しいですね。楽しみに待つことにします。
なお、原作コミックスの略称は #恋アス で、本アニメもそう呼ばれているのかな?
(制作決定を知ったのは2019年3月1日で、サイトチェックしたらまだ表紙しかなかった…そんな訳で、お付き合いは既に9カ月以上になるのね…。)

コミックスは2巻まで出ています! 

恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)

恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:Quro
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: コミック
 
恋する小惑星 (2) (まんがタイムKRコミックス)

恋する小惑星 (2) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:Quro
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2019/05/27
  • メディア: コミック
 

 

OPは東山奈央さんの『歩いていこう!』

EDは鈴木みのりさんの『夜空』

歩いていこう! (DVD付初回限定盤)

歩いていこう! (DVD付初回限定盤)

  • アーティスト:東山奈央
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: CD
 
夜空(ボーナスCD付初回限定盤B)

夜空(ボーナスCD付初回限定盤B)

  • アーティスト:鈴木みのり
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: CD