猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

Happy π Day/20200314

f:id:aurora_lummox:20200314222127j:plain

札幌千秋庵の小豆餡のパイ『ノースマン』


Happy π day!
π = pi = 3.14

今年も3月14日=円周率=π…という訳で、北海道の手の平サイズの丸いパイ。(^Q^)

新宿のお洒落なカフェのフルーツが乗ったパイが「映え」かな…と思いつつ、四角いパイなので別の機会にアップしようかな。円周率なので、丸い方をチョイス。(^^ゞ


のパイは、札幌の千秋庵の小豆餡のパイ『ノースマン』。

公式サイト:ノースマン|商品紹介|千秋庵製菓株式会社


甘さ控えめで美味しいし、(個人的に?)名前が良いっしょ!?😊
しかし、私の遭遇する北海道物産展では出会えないので、幻の味に…。(T_T)
新宿中村屋に同じようなお菓子があるのですが、餡と皮が違う感じ。

 

f:id:aurora_lummox:20200314223410j:plain

札幌千秋庵の小豆餡のパイ『ノースマン』



同じ千秋庵の「プーチャンのバター飴」は、たまぁ~に見かけるのですが…。
先日、地元の雑貨店でプーチャンを見かけて「久しぶり!」と連れ帰ったら、いつの間にか中身が個包装になっていて、そのイラストも可愛かったです。女子受けする缶と中身だと思うし、食べ終わった缶のサイズが良いのよね。何を入れようかな。♪


秋庵は『山親父』(←ヒグマの愛称)が有名ですね。これも好き。
ノースマンの他にも『月の石』(1969年アポロ11号月面着陸を記念して作られたお菓子で、パッケージにはウサギさんも描かれています)、『北緯43度サブレ』(終売?)、北斗七星の刻印がある『北方圏サブレ』(終売)、『北国のコロナ』(終売?1963年北海道で見られた皆既日蝕から名づけたのだと記憶)など、私にとって北海道のイメージと天文ファンには心くすぐられるネーミングの素朴な雰囲気のお菓子が多い印象です。

そして、もう20年以上前になるでしょうか、当時の包装紙はオーロラのイラストでした!お土産などで頂いた時には小躍りして(もちろん中身も!💓)、アイロンがけをして綺麗にしわを伸ばして本のカバーなどにしていました。
あの包装紙、リバイバルしないかなぁ…検索しても見つけられないのですが。
北のマドンナ』というクッキーの昔の箱にも、オーロラ・カーテンが描かれていたっけ。

 

 


札幌の女性オーナーパティシエの作るアップルパイを掲載したいと思ったら、「携帯」(まだスマホではなかった)撮影の小さな画像しか見つからなくて。
ぶたぶたのアップルパイ』も幻の味になっちゃったなぁ。(T_T)

ぶたぶたと秘密のアップルパイ (光文社文庫)

ぶたぶたと秘密のアップルパイ (光文社文庫)

  • 作者:矢崎 存美
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫
 

 

そうそう…パイと言えば、浜松の『うなぎパイ』。新型コロナ肺炎の影響で売り上げが減ってしまったために工場休業…近場で買えるなら、プチ贅沢で「買って応援!」出来るんだけどなぁ。


ちなみに、3月14日はアインシュタイン博士の誕生日(1879年)で、ホーキング博士の命日(2018年)でもあるそうで、理系に縁がある日のようです。(←無理やり感…)

 

 

#3月14日 #3月14日 #円周率の日 #円周率 #π #pi #パイ #piday #piday2020 #HappyPiDay #HappyPiDay2020 #March14 #Mar14