猫のつぶやき(=ΦωΦ=)

この前、空を見上げたのはいつですか?

年末の或る日の夕方/20200107

f:id:aurora_lummox:20180129163849j:plain

2018.1.29 Yokohama

 

が家は谷戸にあるため、そこらじゅうに坂があります。
年末の或る日の夕方のこと。
買い物帰りに通りがかった路地の坂の上から、小学生の男の子がキックボードでやって来るのが見えました。

結構傾斜のある坂だし、坂の下は車の往来がある通り。
ヘルメットもプロテクタも付けずに、この坂を下って行くの?
第一、スピードが出すぎて車道に飛び出したらどうする?
危ないよ!!

めようかと思っているよりも先に、男の子は私の脇を抜けて坂の下へ滑り降りて行ってしまいました。
ほどなくして男の子の「うわぁ!」の声と、その後で小さなガシャン!
やってくれたか!?Σ(゚□゚;)
思ったよりも下まで行っていたけれど車道よりも手前で、男の子はすぐに立ち上がってケガはなかったようでホッ。肝を冷やした…。
ちょっと疲れてボォ~っとしていたのですが、一声かければ良かったと反省。

ないことは何でもかんでも禁止!には反対だけれど(それよりも、安全に使う術を教える方が重要だと思うし、ある程度は「痛い目を見ないと分からない」ことってあるし、冒険やチャレンジ精神も大事!)、この場所でキックボードは危険すぎるっしょ。Σ(゚□゚;)


ックボードによる子供の事故は、決して少なくないように思うのですが…。
車道で車にはねられたり、昨年は山村のガードレールのない道路(私有地内だった?)でスピードが出すぎてカーブを曲がり切れずに、崖から落ちて小学生が亡くなってしまったニュースを覚えていたので、気が気ではなかったのでした。

手軽に購入できるようだし、ヘルメットやプロテクタの装着の義務化が望まれるのではないかと。
そして道路では乗ってはいけない…のだけれど、横浜の住宅地では安全にのびのびとキックボードやスケートボード、自転車に乗れるような場所はないのが一番の問題?(T_T)


写真はその時のスナップではないですが、同じような夕暮れ時の一枚。